キャリア・職場

職場の席替は必要か?

レス26

あけび

働く

トピを開いていただきありがとうございます。
わが職場は毎年席替をします。人事異動がなくてもやります。
個人用のPCも持って移動するし、レイアウトも変えたりするので電源、配線とか面倒です。

特に業務によって席を決めたりしてる訳でもなく、最近は意味がないように思えてきました。
引っ越しにかかる時間も無駄だと思います。
しかし管理職の上司は絶対にやると行って聞く耳を持ちません。
どなたか(特に管理職の方)理由がわかる方は教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちの会社の場合

管理職の意見じゃなくてすみません。一般職です。
    わたしのいた部署でも席替えはしていましたね。

理由は下記の通り
    ・担当替えや組織編成の変わる度に都合に合わせて。

・たまに席を変えないと、物や書類をため込む人がいるから。
     巣を作る人がいるので大掃除を兼ねている。

・問題がある人の周囲が耐えられなくなるから。
     席についての不満解消のため。平等になるように。

• 学校みたいですね

まだ高校生気分なのでは。

• 配線は改善の余地があるけど

良いと思う。
    年に一回強制的に不要なものを処分できるし席が変わるだけでも環境は変わるから改善にもつながるかもしれないしね。
    冷蔵庫や冷凍庫から何年も前の物が発掘されるような機会だと思えば良いだけ。

あなたちょっと柔軟性を失って頭硬くなって視野が狭くなってると思うよ。

• どんな職場でしょう

1日の大半を過ごす職場、快適に仕事をこなしたいですね。でもその席が、空調のあたり具合でやたら暑かったり、寒かったりしませんか。あるいは採光、騒音、机の脇を通るひとの往来などなど不満はないでしょうか。
    誰かが快適でも誰かはガマン、折り合いをつける一つの手段が、毎年の席替えになっているのではありませんか。

• 席替え依頼した事あります

隣の席の人が一見では優しそうないい人に見えますが、実は何でもかんでも私に聞けばいいって人で、しかも私の方に寄って座るクセがあって(中年男性)毎日ストレスでした。

人事異動がなくても1年我慢したのだから替えて欲しいなと思います。

あと、エアコンが直撃する席も嫌でしたね。

席替え不要と思うという事は今まで席に恵まれていたのですね。

• 交流

私の部署もよく席替えしました。

上司曰く、色々な人と隣で仕事をすると雑談をして仲良くなるから、とのことでしたよ。

• 想像ですが

大掃除の意味もあるんじゃないですか?

席替えとなれば強制的に片づけますよね。自分の机に資料とかを積み上げてしまう人がたまにいますが、それを強制的にキレイにさせることができます。

私が働いていた頃も「○日に席替えだから、片づけてくださいね」とお願いしました。

あと、気分転換もあるんだろうなぁ。
    会社って、人の異動がなければ、何年でも同じメンツで仕事して代わり映えがないような気分になります。気持ちを一新する意味で、やる場合もあるんじゃないでしょうか。

• 判りません

部下10数名を統率している管理職を務めています。

幾つかの小チームで業務を担当しますので、コミュニケーションを図りやすくすることを目的とした席替えは必要に応じて実施させますが、必要が無い場合に行うことはありません。

トピ主さんの上司は、席替えそのものに何らかの有効性を見出しているのか、初詣の如く縁起担ぎのつもりなのか、単なる趣味なのか、はたまたそれ以外の理由があるのか全く判りません。

上司には、「絶対にやるのは理解しましたし反対はしませんが、何故、そこまで席替えに固執されるのか教えてください。」など、意固地にさせないように聞いてみるのが良いのではありませんかね。

恐らく、普通の人には結構理解の外だと思いますから。

• レスします

>どなたか(特に管理職の方)理由がわかる方は教えてください。  

と云われましても、貴方の会社の管理職では有りませんので、正確な理由は解りません。
    時間の無駄を差し引いても利益になる事を考えてみました。

1、電源、配線はめんどくさいですかね。でもこんな時でなければ行いませんよね。
      コンセントにゴミがたまってショートして火事になった例が有りましたよね。
    2、主さんの会社はアットホームな感じの職場でしょうか。
      悪く解釈すれば、ナアナアな緊張感のない雰囲気になります。
      席替えによって新しい雰囲気になるでしょう。
    3、各人の机周りは何時も片付いていますか。
      一年に一度くらいは大掃除の意味で、全ての物を動かす事も必要なのではないでしょうか。

一方、PCやその周辺機器の配線などはそれほど面倒な事は無い筈ですが。
    気分一新の効果の方が大きい様に思います。
    尤も働いている人達にその意識がなければ、何の意味も有りませんが。
    その程度の会社と云ったら、失礼でしょうか。

• 時間のムダではあるが

席が固定されると荷物が溜まっていきます。
    しかし、強制的に引っ越しが行われると、それらを最適化しますよね。(住居と同じ)
    つまりは、席の周りのものの取捨選択を毎年やりなさい、ということですかね。

そのくらいしか効果が思いつきません。

• いやな席ってありませんか?

席替えが必要だと思わないとぴぬしさんは、多分ラッキーなことに、いやだと思う席に当たったことがないのでしょう

どうしても受け入れられない人のそばになったりとか・・

人がしょっちゅう後ろを通るとか
    備品や、コピー機の近くとか、人がしょっちゅう集まる場所、
    声をかけられる機会も増えますから落ち着かないんですよ

• 無駄な資料の整理を促す

一応管理職です。
    うちの会社ではほぼ1年ごとに組織変更があり、席移動があります。
    席移動の効果:机の上が書類でいっぱいの人も書類整理します。
    すぐに元に戻りますが。
    組織変更の効果:全くありません。3年周期で回っているだけだからです。名刺の無駄です。
    役員さんは組織変更をすれば仕事した気になれますからね。

• 人はストレスの元

どんな人でも、他の人にとってはストレスの元です。

こいつの隣に、ずーーーと居るのかと思っていると仕事の効率は下がります。
    こいつの隣に居るのもあと○○日限り、と思えば我慢もできるというもの。

トピ主さんのお隣さんが、そう考えているなんて、知らなかったでしょ。

今のところが居心地がいい人=ストレスを感じてない人って、他の人にストレスを与えてるんですよ。

• 微妙ですね。

お早うございます。
    メーカーで課長代理を6年勤めている40歳代の者です。
    私も自分が課長に昇進したときに1回席替えを行いました。そのときは 本当に机の配置が悪く動線も悪かったので、改善する為に行いました。その後は机の配置は触っていません。トピ主さんの上司の方がもし単に趣味で席替えを行っているのならそれは迷惑な話だと思います。でも逆の見方も出来ると思います。長年同じ席で同じ事を続けていればマンネリ化してダラダラムードになったり、席の周りに不要書類を溜め込む人がいたりして 効率が悪くなる事も考えられます。そんな気分を断ち切る為に席替えをするなら効果はあると思います。ま そんな場合は 私なら せいぜい2〜3年に1回の頻度にします。 

• 馴れ合いを止める

私の職場では若い派遣の女性同士で業務中のおしゃべりが過ぎるような場合席を離すとか実際にありましたから、馴れ合いによる業務の遅延を防ぐ為じゃないでしょうか?

定期的な異動も、担務が長いと汚職を招くのを防ぐ為という意図がありますし。

会社で不思議な事と思う時は経営者側の立場になると分かる事がありますよ。

• そんな会社聞いたことありません。

逆に意味を聞いてみたいですね。

でも、気分が変わっていいかも。
    それと合わせて引き出しの清掃や不用品の廃棄(いわゆる断舎利)ができるのでいつでもすっきりとしたオフィスになって良いのでは?

定時内に実施するのであれば何も問題はないでしょう。
    土日に無償で出て来いというのであれば話は別ですが。
    あと、気の利いた上司なら作業後に飲み物の1つも出すのが常識かな。

• ワークスタイルによると思います。

育休中ですが、管理職です。
    以前受講した管理職セミナーの講師の方がおっしゃっていました。
    「席替えをすることで、マンネリが打破できる」
    私の部署は出張が多いから関係ないわと思っていましたが、デスクワークの多い部署だと年に1度ぐらいなら気分転換になっていいかもしれないと、ふと思いました。

話は変わりますが…
    >上司は絶対にやると行って聞く耳を持ちません。
    これが非常に気になります。
    人それぞれ考え方は全然違います。
    物事に対する認識が上司と部下で共有できていません。
    たかが席替え、されど席替え。
    あけびさんと上司のコミュニケーション不足です。

• 隣の人が臭かった・・・

1年だと思ったからこそ、我慢できました。
    席替えがなかったら耐えられなかったと思います。
    まあ、こういう理由もあるということで。

• わかります!

私も経験あります。
    長期派遣で6社経験してますが、内2社。3社かな?
    1年どころか、シーズン毎に席替えしてるんじゃないか?という職場も。

本当にメンドくさいんですよね!

でも、席が決まったら座りっぱなしの職場も経験して思いました。
    席替え、うれしいです。

「いつか必ず替わるから」と思えば耐えられる苦痛もありました。
    (隣が口臭すごいとか、不快音をよく発するとか)
    男性の汚い机も、きれいに掃除できるし
    (よくこんな埃ためたな!と感心することもしばしば)
    いい気分転換にもなるし
    (大して離れてないのに空調が全然違ってびっくりとか)
    隣になった人と思いがけず気が合うこともある
    (その代わり、次回の席替はさみしくなりますけど)

面倒も多いけど、やっぱり席替の頻繁な職場、好きですね。

• 監督するため?

机の位置が同じだと、上司から見て死角になる位置があると思います。
    悪いことをする人がいるとは思いたくないですが、情報漏洩だの、使い込みだのが問題になる昨今、毎年席替えすることで、死角ばかりになる人が生じないから、不正の抑止力にはなるのではないでしようか?

• 年に1度ならたいしたことないじゃん

半期に一度くらい異動とか業務分担の変更ってないんですか?
    年に一度の席替えなんてそんなにいやがるほどのことではないと
    思いますけどね。
    いまどき、進んだ会社はフリーアドレスですよ。
    朝出社したらロッカーからパソコンを出してきて、好きな机に
    すわるのです。資料は基本的には電子化、紙で取っておく必要が
    あるものはファイリングして共用の什器にしまい、使う人が都度
    持ち出す。トピ主も上司に提案してみてはどうですか?
    命令されてすぐに移動できない書類や私物を抱えていること自体
    が社会人として問題だと思います。

• PC無い時代、月2回

月2で席替してました。理由は冷暖房と煙草害(苦笑)の平等の為、です。今ではOA機器のコード多過ぎと禁煙が徹底したので業務効率上問題がある時にだけしてます。総務に内線、レイアウト変更届けするのも全社的に見ても否効率的なので。

• 必要だからやるのでは?

たぶん、トピ主さんは職場で平和に過ごされているから気づかないのでしょう。
    職場での悩みのトピがたくさんありますよ。

隣の人が不潔で臭う・体臭がヒドイ・タバコのニオイが困る・香水がキツイ・一日中お菓子を食べて煎餅臭が漂う…ニオイ系     

隣の人がブツブツ言うから気が散る・話すたびにネチャネチャ言う・年中、鼻水すすりをする・大きなため息をつく・キータッチの音がうるさい・引き出しをバタン!と閉める…騒音系

向かいの人の…生理的嫌悪系

その他いろいろ

必ず「席替えしてもらえば?」のアドバイスが出ますよ。

そちらは何系かがあるのでは。
    それとも、ただの恒例行事?なのかも。

• ある意味、公平だと思います

全員が自分の座席に満足していいれば、席替えは必要ないでしょうが、部の中で誰かしら不満を感じている人がいるものです。

冷房の風が直撃する(又は届かない)、コピーが遠い、前や隣の人の臭いに耐えられないとか、貧乏ゆすりや他の癖が気になるとか・・そういった諸々を考えると、定期的に席替えは効果があると思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    私の席は直射日光があたる場所ですし、入り口に近く場所的には下座だと思います。だから「今の席に不満がない人」ではないです。
    多くの方が書かれていた気分一新とか書類の整理につながるというのはよくわかりました。
    あと、上座下座以外に、隣の人が嫌だと思って我慢している人がいることにも気づかされました。
    上司に席替えをお願いしている人がいるのかもしれません。

• 考えようによっては良い制度だと思います

確かに面倒で手間暇掛かりますが、不要な物を捨てたり、大掃除にもなりますね。1年後にまたやると分かっていれば、普段から整理整頓の習慣も身に付く気がします。机周りや引き出しの中って、いつの間にか雑然としていきますよね。
    それに毎日見飽きた視野が変わり、気分がリフレッシュする気もします。
    なかなか良いシステムではないかと思ってしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧