犬の名付けで夫と対立…

レス335
(トピ主2

生活・身近な話題

みふく

今度ビションフリーゼの女の子、三ヶ月を友人の家からもらいうけることになりました。
丸いカットですごくかわいい子です。
この子の名付けで夫と対立してます。
もふもふでかわいいからモフかマフにしようかなといったら、かわいくない、安易だと一刀両断。
エリザベスにするといってます。
それもどうかといったらまだモフやらマフやらよりましかと。
今週末には引き取りにいきます。
名なしではかわいそうです。
決めてしまいたいのですが、どうしたらよいのでしょう?
エリザベスかマフのどちらかで今対立してます。
友人にきいたら好きなほうにしなーとのことで。
そうでよねうちの子になるんだから私たちが決めないと。
どちらがよいですか?本当にすみません。
かなり対立してます。
エリザベスとかだとなんか恥ずかしい…かなと

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長いですね

エリザベス

自分のイメージでは犬の名前としては長いナーとおもいます

とぴ主さんの、提案のモフやらマフ短い名前ですよね、
    とぴ主さんの中で、犬の名前は短いものという感覚があるんじゃないですか?

ご主人がどうしてエリザベスにこだわるのかわかりませんが
    ご主人と、とぴ主さんの間を取って、

エリザベスの愛称の、ベス、エリー リズ、リセなどから選ぶのはどうですか?

• よし

「マフザベス」でいかがでしょうか?

冗談です。失礼。

エリザベスなら「リズ」や「ベス」と、愛称で呼べますよ〜。

でも私は「マフちゃん」の方が良いな。

ワンちゃんだと 動物が怪我した時に巻くあの「エリザベスカラー」を
    どうしても思い出してしまうよ! と言ってみては?

あ、
    私の友人のビションフリーゼは、「マシュマロ大福モチ」と言う名前です。
    見たまんまつけたな・・・と思いました。

• ははは

エリザベスより、マフが呼びやすいけど、エリザベスに決めて「ベス」と略して呼ぶも有りかな、と。マフって間が抜けた感じだから、エリザベスでベスかな。

• 主に世話をするほうが決めたら?

餌やり、散歩、お手入れなど、動物を飼うからには色々世話をしないといけませんよね。
    これから犬を飼うにあたり、お二人のうちどちらがメインで世話をされるのでしょうか?
    必然的に世話をするほうが、犬に呼びかける率も接する時間も長くなりますから、その方が決めたらいいと思います。

• 間をとって

マリザベフ。
    略せばマフになります。

それも嫌なら、二人が5つ位名前を出し合って、お互いが「これならば許容範囲」っていう相手のリストから2つずつ選び、その4つからクジで決めては?

• じゃあリズは?

エリザベスの愛称で、リズ。

モフもマフも安易で呼びづらい。
    エリザベスも長い。

リズなら間を取って解決です。

• エリザベス?外で呼べませんね

ちょっと外で呼ぶのは抵抗がありますね。何様よ!?って思われそう。だって英国女王様だもん、それに、その名前にすると。ちょいちょい「エリザベスカラー」のお世話になりそうで嫌。

• 勝負するといい

どっちの名前で駆け寄ってくるか!

どっちにも反応すると思うけどねー。

因みに血統証つきの仔はそうとうハイカラな名前がついていますよ。
    ウチの歴代のニャンコどもで挙げますと
    1.シャム:ベアトリス→りーちゃんとよんでもベアちゃんとよんでも来る
    2.ロシアンブルー:プリシラ→ぷーちゃんと呼ぶと来る
    3.アメショー:ベティー→ちーちゃん、べてぃー、ちっちのいずれも反応
    4.ノルウェージャン:本名ジギーで我家に来て悟空→くう、ごくう、ばかむすこの3つに反応

エリザベスってべつに珍しくも無いですよ。

ペット仲間の命名を見ていますと感覚マヒします。
    オスカル君がいても驚かないしね。
    当然アンドレくんがいても「そうかそうかー」とうなずく。

いいじゃない「エリザベス・マフ」「エリザベス・モフ」で。
    で、好きなように呼べばちゃんと尻尾振ってくれますよ。

• 同じ名前の子いますよ

ボーダーコリーの女の子・・・まさにエリザベスちゃんです。
    家族が「ベス」と呼んでいたので男の子かと思っていましたが実は女の子でした。
    私的には、「エリー」と呼んだら可愛いのになあ〜と思っています。

• ごめんなさい

私なら、3つともナシです。

もうちょっとカワイイ名前にしてあげてください・・・・

• いくつか

案1:お互い納得がいくまで別の案を出し続ける
    案2:エリ(本名・エリザベス)にする
    案3:「縮めてマフ」になるゴージャスな名前を考える(あるいはマフを漢字にするとか)
    案4:それぞれ希望の名前で呼んで、反応した方を採用する

こうなってしまってはエリザベスもマフも離れたほうがいいかなという気もします。
    実際顔を見ながら案1がオススメかなと思いますが、いかがでしょうか?

• すみません…

どっちもあんまり可愛くない…。
    どうしてもどっちかにしなければいけないなら
    エリザベスにしてエリーとかリジーとか愛称で呼びます。

• では

エリザベス…ちょっと長くて呼びにくいですよね。

御主人の意見を入れてあげて エリザベス とつけて
    普段はエリちゃんかリズちゃんと呼ぶというのは如何でしょうか。

• 第三者の意見きいてみようと

どうもらちがあかないので、第三者の方の意見きいてみようと。いう話に夫となりましてすみません
    私→エリザベスって、長い。うちは普通の家だしフランソワちゃんみたいな名前は恥ずかしいのでは?

夫→マフなんてださい。

です。
    エリザベスというのは夫が昔飼っていた猫の、名前だそうです。

• じゃんけん

うちも犬の名付けで主人と揉めました。なかなか決まらなかったので最終的にじゃんけんで勝ったほうの名前にしました。
    安易な方法だけど勝っても負けても文句なしと決めておけば揉めたときは一番いい方法ですよ。
    でもね私はモフの方が可愛いと思います。

• 短縮形になります

賭けてもいいですが、犬猫に5文字もある長い名前をつけた場合、
    まず間違いなく「エリザベス」なんてフルネームでいちいち呼ばないです。
    エリちゃんとかベスちゃんとかえっちゃんとか、絶対愛称で呼ぶことになります。
    我が家のペットは3文字ですが、家族の誰もフルネームでなんか名前呼んでません。
    最初の一文字を取って「○ーちゃん」呼びです。
    周囲のペット飼いもみんなそうです。
    まともにペットをフルネームを呼ぶのは、動物病院のお医者さんと看護師さんだけです。
    なのでエリザベスになったところで愛称で呼んでしまえば恥ずかしくないです。
    個人的にはモフちゃんは呼びにくい気がするので、エリザベスにしておいて愛称呼び推しです。

• 間をとる

ペットにエリザベスはなんか恥ずかしいですね…
    受け狙いならともかく、大真面目でですよね?
    私もモフかマフのが可愛らしいと思うけど、旦那さんも自分で決めたいんでしょうね。

仮にエリザベスって名づけたとしても、
    呼ぶときは絶対「エリー」とか「ベス」になると思うんですよ。
    エリーなら、ちょっと可愛いかも?

ペットは大体、本名は動物病院でくらいしか使いません。
    だから通称はエリーにして、本名はトピ主さん主張と旦那さん主張の間をとるとかどうですか?

「エリモフ」とかっ
    ちょっとロシア?ぽいかんじで可愛い&新しいかも!?

• センス悪いです

どっちも呼ぶのが恥ずかしい名前なので、「ダッフンダー」とか「ゴッキー」とか、「チョンマゲ」とかでいいんじゃないですか?

メス犬らしい名前がいいなら「イネ」とか「ヨネ」で。

• そうですねー

どちらの言い分もわかる気がします。
    これはもう、どちらでもない名前を一から考える方がいいのでは?
    あるいは、打開策として「エリザベス」の愛称の「ベス」や「リジー」などにするとか。
    これなら犬の名前としては呼びやすい部類だと思いますし、「エリザベス」を基にしていると言えばご主人も納得しやすいのでは?

• 私だったらヴィヴィアンかグレースだな(笑)

ビションフリーゼ! 可愛いでしょう〜。ご主人もメロメロですね。

うちにはトイプーの男の子がいます。飼う前から娘が「ココア」と決めていました。
    でも私は「ココ」と呼び、息子は「ココア」「ココ」と呼び、夫に至っては「タロスケ」「タロキチ」「タロウ」と呼んでます。息子が「○○太朗」という名前だからでしょうか。今度は息子まで「オオタロキチ」と呼ばれるようになりましたが、犬も息子も呼ばれると「なあに」と返事したりぴょんぴょんはねて夫の元へ行きます。最初は犬が混乱するからココアに統一しようと言っていたのですが…。

「モフ」「マフ」又は「エリザベス」と別々に呼び合うか、または全く違う名前案を出し合って折り合いをつけるとか??

お名前が決まったら教えて下さい♪

• ジャンケンで決めればどうですか

タイトルの通りです。

• フランスの子なら

フランス貴族にならって
    マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ
    マドレーヌ・ド・ラ・トゥール・ドーヴェルニュのように
    トピ主と御主人の両方にプラスして
    エリザベス・マフ・ルイーズ・マドレーヌのような名前にしてはどうでしょうか?

• では、私がなんては言いませんが

ご主人のエリザベスととぴ主さんの二文字をとって、
    エリザベスの略称、「ベス」「リズ」「エリ」

「ベティ」「リジー」とかも。

正式名「○○(姓)エリザベス一世」、愛称は上のように。

私個人としては「ゆめ」ちゃんが可愛いと思う。
    仲良くね。

• ボンバーよりマシですが

自分的にはエリザベスはちょっとな〜、ですね。
    まぁでもエリザベスになってしまっても呼び名をエリちゃんにしたら余り違和感が無いかも。知り合いのビジョンは見た目そのもの、ボンバーになり嫁さんに泣かれてました。

お迎え楽しみですね♪

• ごめんなさい

ご主人様のエリザベスに笑ってしまいました(笑)
    いや、もちろん素敵な名前だと思います。

でもエリザベスよりもモフ、マフの方がまだ呼びやすいかなと思います。
    二人で納得行くまで話し合い、そして愛情たっぷり可愛がってあげてください。
    どんな名前をつけたのか、報告を楽しみにしています(笑)

• エリザベスは古めかしいかなぁ

今風に感じるのは、トピ主さんの方ですね。

本名・エリザベス
    愛称・エリー、リザ、ベスなら、ちょっと緩和されるかな?

気のせい?(汗)

• どっちも、イマイチ

モフとかマフとかって呼ぶときにモフ、モフって言いづらい感じがします。かといってエリザベスもねぇ。たしか、山田花子さんの犬の名前がエリザベスでしたよ? 同じ名前でない方が良いでしょうね。
    第三者に別な名前を決めてもらうとか?
    ちなみに我が家のワンコの名前は、ポチ雄です。柴犬なので日本的な名前にしました。

• うーん…。

マフorモフとエリザベスですか。
    私ならトピ主さんの候補を支持します。
    でも旦那さんも譲らないから対立してるわけですよね…。なんなら間を取ってエリモやエルマとかにしたらいいんじゃないでしょうか?

• 名づけで

そのように対立してしまった場合は、、、これは子供の時でも一緒なのですが。

もう、お互いの候補をやめる。
    そして一から考え直す。
    それしかありません。
    お互い譲れないのなら、もうそれは両方却下。

マフモフもエリザベスも、どちらも可愛いし恥ずかしいことありません。
    でもだからこそ、お互い譲れませんよね。
    相手にけなされると、「そっちこそ」と余計こだわってしまう。
    そんな名前を妥協して、これから10年以上呼べますか?
    どちらかがずっとイヤな気持ちで呼び続けることになります。

もしくはミックス技ですね。
    この場合ならエマもしくはモエ。
    モフェリなら、世界でひとつを目指せます。

• エリザベスカラー

「エリザベス」だと、どうしても「エリザベスカラー」を思い浮かべてしまいます。
    手術をしたときなど傷口を犬や猫が舐めてしまわないように、エリマキトカゲのようなかたちのカバーをするのですが、それが「エリザベスカラー」なんです。
    犬猫を飼われている方は、絶対に知っていることです。
    だから、犬の名前としてはちょっと微妙。

「マフ」は、個人的には「マスティフ?」(←ものすごいごつい闘犬系の犬)と思っちゃいます。
    それに「モフ」も「マフ」も発音しにくいよ。

「エリザベス」が本名で、呼び名が「ベス」「エリー」「リズ」ならありかな?
    エリザベスの愛称はまだまだいっぱいあるので、そのあたりから選ぶと、旦那さんの意見とトピ主さんの意見の両方を取り入れられると思いますよ。

レス求!トピ一覧