現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食にうるさい人に聞きたいのですが

尾花
2013年7月4日 8:36

友人Aはグルメです。
一緒にランチする時は味にこだわり店の雰囲気にこだわり食器類にもこだわったりします。

私は食べることは嫌いじゃないけど無頓着。
ファミレスのランチでも普通においしいと思うし、激まずでない限り何でも食べます。
実家が農家ということもあり、「おいしくないから残す」という行為を不遜と思ってしまいます。

この友人Aとランチするのがちょっと面倒だったりします。
私が店を選ぶとAは不満げ。
「せっかくだからもっとおいしいトコ行こうよー」「・・・」
結果、Aを誘いづらくなってしまい、他の友人とのつきあいを優先してしまったり。

Aが店を選んでくれても良いのですが、味がどうのシェフがどうのと力説されても「おいしいね」程度の反応しか返せず、興味ないのがバレバレ。
おいしい店を求めて遠出するのも正直言って面倒。

食にうるさい人にお聞きします。
こだわりがある人は誘いづらいという私の態度は意地悪ですか。
口に合わない店でも誘ってほしいですか。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おいしいもの大好きですが
半同居嫁
2013年7月4日 12:05

基本が食いしん坊なので、美味しいもの大好きです

が、そのAさんのようなこだわりはないので、尾花さん同様にファミレスでも美味しいものは美味しいと思いますし、よほど苦手なものや味でない限り文句をつけたりしません

Aさん、めんどくさい人ですね
尾花さんが誘いづらく思うお気持ち、わかりますよ
食事の席の雰囲気(同席する方との関係性、会話などであり、店のことではありません)は大切です
同じ食事をするなら、楽しくいただきたいものですね
意地悪でも何でもありませんよ

Aさんのような人、我が家にも居ますよ
同席するのが嫌なので、外食の頻度が激減しましたから
行きたいならどうぞ勝手に行ってきてくださいとすら、思います

誘うのをやめなさい
頑固堂
2013年7月4日 12:08

その人と食事していて、楽しいですか? おいしいですか?
 それを基準に考えましょう。

偶然ですが、知人に有名な料理評論家がいます。その仕事の対象にしないで、普通のご飯を食べるときはワーワー言いながら、そこらの店で楽しく食べますよ。

他人を不快にして、グルメも、食にうるさいもないですよ。
 もし、言えるなら、あなたと一緒に食べると「レベルが高くてついていけない」ぐらい言ったらどうです。
 本当は「あなたと一緒だと何を食べておいしくないんだよねぇ」といえるといいのですが。

相客も重要
さかき
2013年7月4日 13:16

食べるの大好きです。
おいしいお店大好き、よく行く、大事な店もあります。
周囲に美味しいもの好き多数、よく一緒に食べに行く人もいます。

美味しい店=よく行く店 ではありません。
美味しいもの好き=よく一緒に食べに行く人 でもありません。

私は食事をトータルで楽しみたいので、美味しくてオシャレで流行のステキ店でも、スタッフのサービスが合わなかったり、店の相客があわなそうだったら、2度と行きません。
ましてや、大事な大事な「一回の食事」に、ちょっとでもモヤっとするような人と一緒に行きません。

トピ主さんも、「うるさい友人の存在 ≫ ごはん」だったら、一緒に行かれたらよろしいかと。

私は トータルバランス≫味≫人間関係 になりますので、どこへ行くのも食べるのも、自分で吟味します。
誘われても行かない、誘わない、思うがままです♪

こだわるこだわらないじゃなくて
選べる立場でもないが
2013年7月4日 13:41

合わない人とは付き合いづらい。
それだけ。
非常に厳密に言うと、一緒に「食べたい人」「飲みたい人」「映画を見たい人」「旅行に行きたい人」って違ったりしませんか?

たんに趣味が合わないだけ
おばはん学生
2013年7月4日 14:42

>こだわりがある人は誘いづらいという私の態度は意地悪ですか。

意地悪ではありません。
こだわりたい人にはこだわる友達が別にいますから、そんな気は遣わなくて大丈夫です。

>口に合わない店でも誘ってほしいですか。

いいえ。高い店ではなくても少しは妥協点を考えて欲しいです。
外食をするときに、
「近いところでリーズナブルなお店があれば連れてってよ」と言えば相手も考えてくれるのでは?

礼儀知らずなだけ
2013年7月4日 17:01

舌は肥えている方だと思いますが、友人とのランチでそんな我儘は言いません。
ファミレスでも問題ないです。
あと料理や食器についての蘊蓄も言いません。相手が興味があるようなら話題にしますが、美味しい料理は和やかな会話があってこそです。
父もかなり食にうるさい人でしたが、外でああだこうだ言うマナー違反はしませんでした。(家の中では言いたい放題でしたが)
そのお友達は食のあれこれを語る以前に、マナーについて学ぶべきだと思います。
ただ、高い金をとって味は大したことないレストランも多いので、そういうお店の場合は、別の選択肢を提案すると思います。

グルメは出されたものを真摯に味わう
鯨夢
2013年7月4日 17:23

もちろん味意外にお店の雰囲気、お皿が美味しさの要素であることはご存じの上でトピされていると思います。
ご友人のようなグルメではありませんが、美味しいものはコストがかかっていると承知しているものです。

グルメと言われてもB級と言われるようにコストパフォーマンスに着目した見方もあるように友人さんの選択が全てではないでしょうね。

お会いする目的はランチでしょうか。目的がランチならばお値段も張り、声をかけにくいと思います。それにそれこそ高いから店側の値段に納得するには友人の自己満足のご託では納得できないですよね。
実はシェフが不在でも同じ事を言うのではないでしょうか。笑

エセグルメと言うと失礼ですがこういう範疇の方には声をかけづらいでしょうね。
舌の肥えた人は食べた後に、店を出る時に評価するでしょう。味は舌に残るものです

貴方のお友達は、ランチ友達ではなく貴方に自分を評価して欲しいのではありませんか。

ご友人と良い関係が続くと良いですね。

正直誘ってほしくありません。
細かいオヤジ
2013年7月4日 21:27

味覚は、個人の好みによって善し悪しは人様々です。

静かな大人の雰囲気を好みますので、ファミレスのランチのお誘いはお断り申し上げております。

私もウンチクの多いグルメは勘弁願いたい
走る犬
2013年7月4日 21:35

食に拘りのある人が見つけてくるお店は、いいと思います。
自分の知っているお店が増えて、いいと思います。

でも、ウンチクはいらないです、ゆっくり料理を楽しませて。
料理は味なんですから、口に入れた時、美味しいと思える瞬間がいい。

いい店を知りたい時は友人Aを、それ以外は気さくな友達と食事を・・・、使い分ければいいのでは?
友達は、その分野で秀でた人を複数持つのが良くないですか?

分けています
薄氷
2013年7月4日 21:56

カップルでグルメです。
シェフや食器までは、拘りませんが、料理とお酒は大事です。
彼との食事は、価格や距離に関わらず、美味しいところに行きます。

友人とは、楽しければ良いので、「食事をしに行くところ」とは思っていません。
同世代(20代半ば)では、そんなに「食」にこだわりは無いし
「クーポン使えて、飲み放題◯円!」しか行かない人もいるからです。
つまり、友人からの食事の誘いは、友人と会う機会ということで、誘われて嬉しいです。

Aさんが、常に美味しい物を求め、態度が悪いなら、
トピ主の対応は、普通だと思います。
誘わなくて良いと思います。

でも、ショッピングや映画など、食事を共有しないで会うこともできますよね。
Aさんの問題行動が、食事だけなら、そういう機会で対応すれば、意地悪にはならないと思います。

普通だと思います。
momo
2013年7月4日 22:57

私はAさん程ではないですが、こだわります。

薄口なせいもありますが油ギトギト、塩辛い、などの料理は苦痛です。
食べ切るのは体に悪いから残しても仕方ないかなと考えます。

自宅で料理を残すことはしませんし、「もったいない」という気持ちはあります。
でも美味しくない体に悪いものを食べて体を悪くするのも「もったいない」と思うのです。

ですから、そんなお店には出来たら行きたくありません。
が、美味しいお店でも行列に並ぶのは嫌いです。
だからトピ主さんが付き合うのが面倒だと思う気持ちはよくわかります。
面倒だから誘いたくないというのは別に意地悪ではなくて普通の感情たと思います。

口に合わない店には誘ってほしくありません。
あまりに味覚が合わないならお茶だけでおしゃべりを楽しめるお店で会いたいです。

ちょっと考え過ぎの気がします
他称こだわり派
2013年7月5日 8:58

相手(=トピ主)が不満を感じてる以上、お友達の態度も問題がありそうだけど、美味しくないと言って料理を残す、料理のうんちくを「こうでないといけない」と否定的に話す、トピ主が選んだ店の悪口をしつこく言う、彼女のお気に入りのお店がいつも高額だったりやたらと歩き回される、そういう態度でなければ、トピ主も結構こだわりあるんだな〜と思います。
私の友人はグルメに関心あるわけではないので、どこでもいいよと、友達や母親などいつも相手に選ばせてます。そのご友人相手にあなたが店を選ぶあたり、あなたも何かこだわりがあるタイプと感じました。彼女がシェフの話や料理の話をしても、趣味で自分の好きなものの話になると熱が入るだけ、昨日勝った贔屓の野球チームの話を熱をいれて話したり、仕事の話をするのと同じです。私は全くスポーツには興味ないけど、食事中ずっとでなければ、ペナントレースの様子を友人から聞くのも面白いです。トピ主さんは、いちいちその話に会話しないといけないと真面目に捉えすぎて、自分の関心あること以外切り捨ててしまう極端なところがあるように思いました。意地悪ではないけど柔軟性がなく感じました。

食にうるさいです
野菊の父
2013年7月5日 12:14

私は食にうるさいですよ、でも人からは「食にこだわりがあるんだよね」と理解してもらっています。

「うるさい」は自分で使う言葉で他人に使う場合には「悪意」を否定できかねます。

食をメインに楽しみたいときは人に招待されることもいやですね。
自分のお気に入りの店に自分をわかってくださる方と行きます。

人に招待される場合には「雰囲気」と「会の主旨」を理解して食にはこだわりません。
私が食に関して黙っていればよいことですし。(気に食わない場合ですが)

基本的に
「一緒にいて楽しい方」の場合なら一食ぐらいどうでもよいです。

トピへの回答とすれば
主さんであれば二人ではどこへでも行きたくない!誘わないでという感想です。

人への最低限のモラルが・・・ちょっと低めの設定なのかな?

食への興味がないならないでその相手にはきちんと伝えればよいだけでしょうに。
興味ない相手に力説しませんよ、普通は。

いずれにしても「食にうるさい」という書き方にはご友人に対しての敵意にさえ似た感情を感じます。

オイシクナイ!携帯からの書き込み
匿名
2013年7月5日 13:18

私も楽しめない人と食事するのは遠慮したい。
牛丼チェーンやファミレスでも楽しく食べたいし、美味しい店なら感動&シェフさんたちに感謝して食べたいですね。
人生食べる回数は決まっています。年齢を重ねるほど誰と何をたべるかは重要かな。

関係ないかな・・
まめしば
2013年7月5日 14:52

通常 友達と会うときはその人と時間を一緒に過ごすのが目的なので、
ランチであろうと 夕食であろうと ファミレスでもラーメンでもOKです。

美味しい物を食べに行こう!という企画の時は別です。
美味しい店があるけど そこに一緒に行ってみない? と誘うか誘われるか・・

もしくは
焼肉(お寿司・イタリアンetc..)食べたいけど行かない? って感じですかね、、

仲間内で話したことはないけどそんな感じです。

その人は普段あまり外に出られていないのではないですか?
味にうるさいっていうか面倒くさい人だと思います。  主さまと会合の目的が違うような気がする

トピ主です
尾花(トピ主)
2013年7月6日 6:30

レスありがとうございました。

まず「うるさい」という言い回しが不適当だというご指摘。
確かに・・・
友人Aが自分で「食にうるさい」と言っていたのをそのまま使ってしまいました。
ただ、「こだわる」という言葉も本来「どうでもいいことに執着する」という意味なので、単に「グルメ」で良いんでしょうか。
いずれにしても公の場では言葉に気を付けるべきですね。

全般的にグルメの方々の広い心に接することができて、ホッとしています。
何もグルメとは「おいしいものしか食べない」人のことではないのですね。

私も人と食事をする意味は主に「楽しい時間を共有すること」にあると思ってます。
食事は楽しい時間をサポートするものだと。
あくまで味を追求するのが目的の食事なら、私のような「何でもアリ」を誘わずにグルメ同士でどうぞと言いたくなってしまいます。
両者を切り替えることができるならベストですね。

トピ主です2
尾花(トピ主)
2013年7月6日 6:51

レスを書きながら、「わが振り直せ」と思ってしまいました。

私はグルメではありませんが、飲むほうは結構いける口です。
左党の本音の本音は「下戸と一緒はつまらない」なのです。
もちろん口には出しませんが、これじゃ友人Aのことをあれこれ言えませんね。
下戸であろうが友人なら楽しめるものですから。
ちなみに友人Aは梅酒も受け付けないような超下戸です。

私はグルメにはなり得ませんが、好奇心だけは旺盛です。
ネットで話題の「超激盛りだけどお味のほうは・・・」みたいな店には興味しんしんだし、無愛想な店主が切り盛りする小汚い屋台とか、どんぶり飯がドンと出てくる飯場にも行ってみたい。
先日は大学の学食でメラミン食器のメンチカツを食べて「なつかしい・・・」と感激してきました。

どんな食行動をとるにせよ、相手を選ぶ、その場を楽しむようにしたいと思います。

意地悪だとは思わないです
グルグル目
2013年7月6日 11:43

本当に美味しい物を気兼ねなく食べたいと時は主人としか出かけません。食に「うるさい」かどうかに関らず、人の好みは色々、自分が美味しいと思っても、そう思わない人も居るからです。一回の食事にいくら出すかも、人によって違うので、心から料理とお酒を楽しむには、他の人とは行けません。

友人と出かける時は、食事よりも一緒に時間を過ごす事が重要、相手が選んだ場所にはケチをつけません。しかし、自分のお気に入りへ行くときは、友人を選びます。食オンチを連れて行って、とんでもない感想などを述べられたら、恥ずかしいし、自分のお気に入りの店を貶されるのも、気分が悪いので。

トピ主様のお友達はグルメと言うより、自己中だと思います。だって、グルメだからと言って、一緒に食事する人々の気分を損ねるような発言が許されるとは思いません。ウンチクを語りたがる人程、大したグルメではないように思います。

食のこだわり…
kana
2013年7月7日 2:49

食のこだわりとは違うかもしれないですけど、私はうるさいのが大嫌いです。
だから相手にも言うときはあります。

うるさいとストレスだから、ゆっくり出来る店がいいなー。

でも安くてそこそこ美味しく静かな店を探すのはけっこう大変。
私は一番に妥協するのは値段。
まあ高くても静かで、美味しければいいや、と思ってしまいます。

が、安くてまずいは諦めがつくのですが、高くてまずいは腹が立つ。
せっかくお金を払うなら美味しいほうがいい!
と、私は思ってしまいます。

相手が高いとちょっと…というときは、私が多く払うよ。ごめん、どうしてもうるさくないとこで食事がしたいから付き合って、と言うことも。
空いてればファミレスでも全然OKです。
けどきっとトピ主さんとは合わないだろうなあ。

お店を探すのが面倒なら、私はそんなに食のこだわりないから、あなたが店を提案してよ、といってみたらいかがでしょう?
予算も言っていただけると、なお探しやすいです。
お互い満足する方法があるのなら、それが一番です。

目的が違うから
あさじい
2013年7月7日 18:47

そりゃあもう、簡単な話で。

Aさんは「おいしくておしゃれな物を、仲間でそこに力点を置いて食べたい」
あなたは「友達とだべりたい」

という、全く価値観が違うことなのですよ。

だから、まずはっきりと宣言するところから。

「私は、食べ物とか雰囲気に全く興味ないから、その話は振らないで。そういう話なら、行かないから」

本当に食にこだわる人は、相手が興味ない顔をした時に、「食事の場を壊さない」ように気を遣うもので、知識をひけらかして自慢するような事はしません。

何度も相手が興味ないそぶりを見せているし、相手基準の店の基準が判っているのに、ネチネチとやらかすような人は、食にうるさいのでは無く「見栄っ張り」なだけです。

現在位置は
です