現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんと上の子を連れて外出する時の授乳はどうしていますか?

まさこ
2013年7月4日 8:53

先月出産をしました、まさこです。
下の子が1ヶ月、上の子が2歳半男児です。

みなさん、母親1人で上の子と赤ちゃんを連れて外出する時に、授乳はどうしていますか?
うちは上の子が、ちょろちょろと動きまわって待ってくれそうにありません。

みなさん授乳時間を避けてお出かけしているのでしょうか?
それだとお出かけしようと思っていてもできなかったりしませんか?

ケープなどを使って授乳室以外での授乳はできるので、
母乳でもミルクでも、両方の先輩方からお聞きしたいです。

ちなみに上の子は、イヤイヤ期に加え、赤ちゃん返りですごいことになっていて…。

授乳時間を外してのお出かけは何度かやったのですが、
上の子のご飯や身支度→(授乳時間を待つ)→授乳→お出かけとなり、
行く気になっていたのに行かないと言い出したり…。

出産前からも、外出先からなかなか帰らなくて苦労していましたので、
今回も授乳時間がくるまでに帰るのに一苦労です。

また、授乳時間を外すと、帰ってすぐに授乳のパターンが多く、
上の子の世話に追われて赤ちゃんが泣きっぱなしです。
お出かけ先が公園なら、帰ったら泥だらけで着替えや場合によってはシャワー。
お店なら、買った物を開けて一通り見たり一緒に使ったりしないと気が済みません。

帰ると上の子がお腹が空いている時間なので、お腹が空いたと泣きます。
おやつやご飯は、私が横に座っていないと食べません。
全部私の手で食べさせてあげないといけない時もあります。

保育園、プレ幼稚園などは行っていません。
親と同居はしておらず、遠方で、近くに預ける人もいません。

いろいろと書いてしまいましたが…
アドバイス下さい。

ユーザーID:2275306244  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お出かけは必要最低限で
mimi
2013年7月4日 20:48

もう大きくなりましたが、同じ月齢差の子供がいました。
そんな状態の時ってありますよね。わかります。
うちにはその上に幼稚園児もいましたが

2歳半ならもういうことはわかると思うので
「赤ちゃんのミルクが終わったらね」とか
「赤ちゃんがミルクだからちょっと待ってね」と言うと

自分より赤ちゃんが大事っぽく聞こえると思いますので
「○クンがご本読んでいる間に赤ちゃんミルクにしちゃおうかな」
とか、上の子いい子にしてるから〜〜出来る みたいに言ってみては?

上の子の用事で出かけるときは、ミルクの時間じゃなくても
飲ませちゃう! みたいなこともありましたね

ただ1ヶ月ではそうもいかないかな・・

あとお出かけを必要最最低限にしましょう。
そうすれば、回数が減るし、そのうち下のお子さんも大きくなるし
上の子もこの生活に慣れてくると思います。

2歳半って一番大変な時期かも・・
あ〜お兄ちゃんなんだから みたいなことばは絶対にダメですよ〜

ユーザーID:9767809491
うちも携帯からの書き込み
二人のママ
2013年7月5日 1:05

2才の息子で半年の娘です。息子が体力あるので毎日公園や児童館に出掛けています。子供なのでスケジュール通りいかないので下の授乳時間と重なりますがどこでもしちゃいます。最近流行りのエルゴで隠しながら立ちながら駅のホームでもありました(笑)ケープがあるならそれこそどこでも大丈夫です。二人つれて外出は大変ですよね。

ユーザーID:9358654733
大変な毎日ご苦労様です
a
2013年7月5日 5:11

私は5歳と1歳のママです。
ですから多分主様ほど大変ではありませんでしたが、お出かけセットは常に用意していました。
思い立ったらスグ!出れるように。
着替えもセットで収納しておいたり…
選ぶや迷うをなくしていました。

大変なのは授乳場所探しと、上の子のグズリですよね。
ケープがあっても少し隠れれる場所が欲しいですよね。
同じ月齢位のママ友がいたら、助けあえる事も有りますし、児童館など行ってみたり、プレに参加してママ友との出会いも必要かと思います。
私は、億劫でナカナカママ友作りしませんでした。上の子が幼稚園に入るので渋々重い腰を上げてママ友作りしました。面倒くさい時も有りますが、助け合いが出来るのは大きいし、子供が楽しそうなのが何よりです。

お子さんが2歳半離れって言うのもナカナカ大変要因ですね。
私自身が上の子の立場で寂しかったし、グズグズ言うと即、ベランダに閉じ込められていました。でも、主様は、上のお子さんから手をかけていてあげて凄いです。キット落ち着いてきたら、待ってね。がわかってくれると思います。4歳超えてくるとだいぶ物事が理解できますよ!

ユーザーID:0478992731
私もです
カフェオレ
2013年7月6日 17:25

2歳10ヶ月の男の子、5ヶ月の女の子の母です。

まだ下のお子さんが1ヶ月だから大変ですよね。
私は子供2人連れてのお出かけは産後3ヶ月くらいからでした。
食料品などの買い物は、他のお母さん達から怒られそうですけど…、下の子が寝てる間に近くのスーパーまで上の子連れてささっと済ませてました。
うちも保育園に通わせたりはしていないので、娘ちゃんが寝てる間だけの特別だよ、とか言って。

授乳は、他の方も書いてますが、私もどこでも授乳しちゃいます。
うちも若干赤ちゃん返りしてるので、ご飯は私が食べさせないと駄目で…。上の子を食べさせながら授乳したりしてます。本人は3歳になったら自分で食べるって言ってます(笑)

大変だなぁと思っていても、少しずつ楽になりますよー。
お互い大変ですが、頑張りましょう!

ユーザーID:2312933148
上の子を中心に動きました
マダム45
2013年7月6日 22:27

我が家の子供はもう中2と小6なので、
「懐かしいなあ」という思いで読ませていただきました。

うちは二人とも男の子なので、毎日毎日朝から夕方まで
ず〜〜〜っと公園にいましたっけ。
昼ご飯を食べるだけ家に帰って、昼寝したらすぐ公園へGOみたいに。

とにかく、上の子中心に動くと実は楽ですよ。
なので、下の子はもっぱらおんぶしてました。
おんぶ、否定的なお母さんが多い世の中ですが、
下の子ができて、私は考えが180度変わりました。

おんぶ最高!
下の子を背中にべたっとさせておくことで、
まず泣かないです。

そして、上の子をしっかり見てあげたり世話をやいたり
一緒に遊んであげたりできます。

お出かけも、当然上の子の生活リズムで動きます。
その合間に、授乳時間になった場所で、ささっとあげちゃうんです。
ふにゃ〜ってなったら、「あ!赤ちゃんが泣いてる。なんでだろう?
なんでだと思う?」って上の子に聞いたりして、判断を聞いたりも
しましたね。

お母さんが子供二人を育てるというより、お母さんと上の子二人で、
下の子を育てるって感じでした。

ユーザーID:5098471080
 


現在位置は
です