妊娠・出産・育児

おんぶできない赤ちゃんがいる時の2歳半の子との食事

レス14

まさこ

子供

1ヶ月の赤ちゃんと2歳半男児がいます。

赤ちゃんが泣いていない時間にご飯を食べるのが難しいです。
まだおんぶはできなくて、抱っこも立っていないと泣きます。
みなさんどうされていますか?

赤ちゃんを少しくらい泣かせていてもいいのですが、
上の子の食事が30分〜1時間かかるので、そこまで泣かせているのもかわいそうだし、困っています。

ダラダラ食べているようなら片付けるという方法もあるとは思うのですが、
上の子にしっかり食べさせないで終わると、
20分くらいしたら、また「お腹が空いた」とギャンギャンわめきはじめます。

また、上の子は、私が横に座っていないとご飯を食べないどころか、
私が食べさせてあげないといけないことがほとんどです。
片手では無理です。

授乳は20分〜30分かかってしまうので、
食事中に授乳をすると、上の子がご飯を食べる気をなくします。

泣いている赤ちゃんを寝かすのには10分くらいかかります。

もちろんご飯はあらかじめ作っていますが、
上の子をその気にさせたり(これが一番大変…)
温めたり、食器についで運んだり…としているうちに赤ちゃんが泣き始めます。

赤ちゃんが機嫌のいい時間にご飯タイムになったらラッキーなのですが、
上の子が明らかにお腹が空いていない時間だったりで…なかなかうまくいきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • スリング

スリングで前にだっこしていると、両手が使えて便利ですよ。
    おっぱいあげながら片手を使うこともできますし、ゆらゆら感がいいのかよく寝てくれます。
    おすすめです。

• 大変ですね

私も同じくらいの年齢差で二人目を産んだので
    今トピ主さんが毎日本当に大変だろうと心中お察しします。

うちは正式名称は忘れましたが“ハイアンドロー”と言う
    フラットにもでき、高さも調整でき、揺らすこともできる
    ベビーチェアーを使っていました。
    3ヶ月くらいまで(もっと使ってたかな?)は
    ちょっと寝かせておく時にリビングにあるハイアンドローを
    使用して、きちんと寝かせるときはベビーベッドでした。

カバーだけ新品を買うこともできるので、
    リサイクルショップなどてそう言った物を買って
    (もちろん新品でも良いですが…笑)
    上の子が食事中は逆側に赤ちゃんを寝かせた(置いた)
    ハイアンドローを置き、ユラユラさせておくのはどうでしょうか。
    ママが完全に上の子を見てないと食べないかな?

高機能の商品だと電動でユラユラしてくれる物もありましたよ。
    赤ちゃんはユラユラ&声掛けのみで、上の子の世話をどうにかできませんか?

• 食事時間にかかりすぎです。

全体的にトピ主さんは要領があまりよろしくないのかな?と感じてしまいました。ごめんなさい。

上のお子さんは2歳半とのこと。
    我が家の娘と同じです。娘も小食で時間もかかりますがさすがに1時間も食事タイムにしません。

食べようとする気持ちにさせることも大事かもしれませんが、自分でスプーンなりお箸を使って食べる気に持っていくことも大事では?

そうすれば大分楽ではありませんか?
    2歳半なら親の言うこともわかり始めてますから今の状況を説明したら細かいことまでわからなくても「お母さん大変そう。自分でやってみよう」となることもあるかもしれません。

赤ちゃんにはバウンサーやオートスイングなどはありますか?
    バウンサーなら手や足を使ってちょこちょこ揺らしながらその間に食事させても良いかなと思います。

がんばってください。

• お疲れ様です。

4か月の息子と2歳1か月の娘がいます。食事大変ですよね。
    タイミングもうまく合わせたいけれど合わなくて、下の子に授乳していると上の子が食べなくなってしまったり。なかなか難しいですが、おなかを空かせて下の子が泣くことがなるべくないように、上の子の食事の時間の少し前に合わせて、授乳してしまいます。それでも抱っこしてほしかったりして泣くときは、膝の上に乗せて、下の子が落ちないように、また首を支えつつ抱っこして、上の子に食べさせます。無理せず、お互い頑張りましょうね。

• うちにも。

抱っこしなきゃ泣きわめく2ヶ月の息子がおります。
    4才の長男は一人で食べれるので手はかかりませんが、泣かせっぱなしだと長男が食欲がなくならしく食べなくなります。
    多少泣かせておきますが、駄目なときは新生児から使用できるベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしてます。

• お兄ちゃんをなんとかさせましょうよ

私も2歳違いの息子を3人育てています。
    今の時点で6・4・2歳です。

お兄ちゃんは2歳半なのだから自分で食べるように
    訓練してあげるべきだと思います。本人のためにも。
    保育園などでは、2歳のクラスならみんな自分で食べますし
    おはしも使い始めます。
    ちなみにうちの長男は保育園には行っていませんでしたが
    2歳の時に下が生まれたので、自分で全部やらせていました。
    食事が30〜1時間かかるのも問題だと思います。
    しつけとして、という意味も込めて改善した方がいいと思いますよ。

で、うちの場合ですが長男はそんなわけで自分でやらせたので
    長男+次男(赤ちゃん)の時は特に問題ありませんでした。
    が、次男に障害があるため基本的には全介助。
    長男+次男+三男(赤ちゃん)の時はトピ主さんと同じような
    状態だったと思います。
    私は三男が泣いても気にしませんでした。
    でも30分以内で食べさせるようにがんばっていましたよ。

大変な時期が続きますが、お母さんがんばってください。

• 両手をあけて授乳しながら食事の世話

私の子供も2歳半違いでした。上の子の赤ちゃん返りもあるから、難しいですよね。
    ダイニングテーブルだと難しいと思いますが、座卓なら両手をあけて授乳ができます。
    クッションとかスリングなど使って、座卓と自分の体と片膝を立てた空間に赤ちゃんを固定して、おっぱいをくわえさせます。両手は何とか空くので上の子の世話ができます。
    ただ、上の子が皿をひっくり返すので、今食べていない容器はたんすなどの上に置いて食べる分だけおろしていました。床は新聞を敷いておくとこぼしたらそのまま捨てられます。

自分は作りながらかきこむか、あるいは立ったまま食べていました。

ミルクの時は、赤ちゃんにはかわいそうだけど赤ちゃんを斜め横向きに寝かせて体の前に丸めたタオルを置き、哺乳瓶を持たれかけさせるようにして一人飲みしてもらいました。両手つきのマグマグだと結構早くから自分で持って飲めるようになります。

• うちは

一歳半差でしたが、上の子きちんと自分で食べてくれました。

夕方は、うちもよく下が泣いてて、その相手しながら、上の子が食べるのをみてました。

後は、縦だきの抱っこ紐はどうですか?
    それでゆらゆらしながら、とか。

妊娠期間中から、1人で食べる習慣つけさせるべきでしたね。

• ベビービョルンの抱っこ紐を使う!

うちは三人年子がいます。
    下の子が首がすわらない時期って、なかなか大変ですよね。
    スムーズに動くために、ベビービョルンの抱っこ紐を使ってましたよ。
    首がすわらない時期でも縦抱きができるので、両手は自由に動かせて上の子のお世話ができます。
    おんぶ代わりですね。
    お値段は少々お高いですが、背に腹はかえられないと買ってよかったと思います。

• 三人育てて

4年間の間に3人生みました、
    皆、おしゃぶりに助けられました、おしゃぶりを使ってみてはいかがですか?

おしゃぶりをしゃぶっている子は、鼻呼吸がしっかりできて器官の為には
    いいそうです、アメリカの赤ちゃんは使っていますよね、
    歯並びも関係ないですし、上のお子さんにご飯を食べさせる前に 赤ちゃんには
    授乳をさせておけば、おしゃぶりを加えているとおりこうしてくれます。
    直ぐには加えないと思いますが、しっかり加えさせることを何度もやってみてください、助かりますよ。

• スリング

うちの子供も二歳差です。
    今の時期が一番大変だと思います。
    私は、子供達の寝ている夜中や、2人の機嫌のよい時に食事を作り置き、
    食べる前にチンするだけにしておきました。
    なんならお皿に盛り付けまでして冷蔵庫に。
    上の子の食事準備中から下の子をスリングに入れておきます。
    スリングなら上の子の食事を手伝いながらでも、
    下の子を膝で支えてやれば、なんとか手ぶらで授乳できますよ。

• 大変ですよね

私も2才と半年の赤ちゃんの母親です。
    今はおんぶが出来るので最強ですが、できない頃は参考にならないかもしれませんが授乳クッションを腰に巻いて上に赤ちゃんを乗せ乳首を吸わせ授乳しながら食事してました。ひどい姿です。でも本当ゆっくりご飯なんか食べてられないですよね。早くおんぶができますように。

• うちも

そのぐらいの年齢差です。

3か月ぐらいまでものすごーく大人しい赤ちゃんだったので、
    あまり苦労しなかったのですが、
    今は動き回って大変です。

私は、上の子と自分の食事で30分ぐらい
    泣かせっぱなしにしちゃうことはあります。
    もちろんオムツ、ミルクは問題なしで、安全な場所で。
    上の子の食事がそれ以上かかりそうなときは、
    一人で食べさせ、食べないなら食器を下げます。
    ギャーギャー言われたら、授乳の体勢のまま片手で
    おにぎりや牛乳を出すこともあります。

この手のことってイライラするしあーもーどうしよーってなるので、
    ある程度時間を決めて今は上の子の時間、下の子の時間、
    と割り切った方が、自分も子供もやりやすいのでは。
    3歳に近づいた今では、上の子に「どちらが先にする?」と聞くと、
    「弟くん!」「私ちゃん!」と主張して、
    機嫌よくしてくれることもありますよ。

• 下は泣かせておいてもOK

私自身が年子の妹、1歳10か月違いの姉がいました。
    母は、私が泣いても、お姉ちゃんに手がかかるからと泣かせっぱなしだったそうです。
    母は陥没乳で母乳が十分足りず、混合ですら大き目に生まれ食い意地の塊の私の空腹で泣くときに限って姉の食事時間。
    ただ、お菓子をあげるのは嫌だったし、父がお菓子をあげるのことに厳しかった(父は滅多に間食をしない人です)ので、食事の時間にはきちんと食事を与え、私は泣かせっぱなしにしておいたそうです。
    実家は一戸建て、角地で隣が空家、子どもも比較的多い(1学年3学級)ところだったので近所からのクレームもなく、今みたいに泣かせると虐待通報されるっておびえなくてもよい時代でしたから。

結果、最終学歴は姉は高卒、私は公立大卒。同じ高校でも私は学年トップ、姉は平均中の下で赤点もあり。姉は玉ねぎ、ネギ、セロリ、ピーマンなど野菜の偏食多く肉好き、私は野菜大好き、肉より魚。お菓子は私の方が好きだし手作りおやつも得意。
    なので、下の子泣かせっぱなしでも学力や食育に影響はないと思います。
    一軒家や分譲マンションで壁がしっかりしてれば泣かせっぱなしでもいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧