役員自腹のお茶出し

レス21
(トピ主0
お気に入り83

生活・身近な話題

トピ主

こんにちは。今年初めて子どもの学校のクラス役員を請け負いました。
そこで驚いたのは、保護者会の際、自腹でお茶を用意して保護者の皆さんに出す、ということ。

子どもは4年生なので、これまで保護者会には3学年分参加しただけなのですが(1度も休まず参加)
その全部にお茶と、お菓子が用意されていました。
スーパーの袋いっぱいに詰め込まれた数種類のお菓子を分けて出されたこと
銘柄のわかる2Lペットボトルのジュース、お茶。そして紙コップ(これも自腹)

スティックタイプのコーヒー、紅茶に熱々のお湯を注いで出された冬場の集まり。
クラス長自らが作ったマドレーヌ、カップケーキ。

私はこれらを配る時間を省いて早く進めればいいのに、1時間くらいのども乾かないでしょう?
と、いつも不思議に思っている側だったのですが、これらがまさか役員の自腹だったとは!

自腹と知る前から不必要と思っていたので、今年、役員会の際に「いらなくない?」ということを
同様に思っていた人と発言しました(普通に感じよく「えーいる?やめていいんじゃない?」みたいな感じ)

すると学年長の答えはこうでした。
「先生方も参加される会だから出さないわけにはいかないでしょう?」

ちなみに学年長は幼稚園の先生。他のクラス長の半分が何らかの先生と元先生です。
クラスにも保育園の先生や教師の妻が多く、会に参加する方自体が「あなたも先生?ご主人も先生?」
みたいな感じです。

自腹がもったいないということではなく(もったいなくなくもないけど)
私は必要に思えないのだけど、という話なのですが
みなさんどう思われますか?また、みなさんのところはいかがですか?

ユーザーID:1397913081

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 不要と思う

    我が子の学校の保護者会では、お茶もお茶菓子も出ません。
    でも、保育園、幼稚園、学校、地域、いろんな集まりで、お茶やお茶菓子が用意されることって多いですよね。
    私は、要らないと思います。
    お茶飲んだりお菓子食べたりしてダラダラする暇があるなら、サッサと帰りたいです。
    無くても気にならないし、飲み物が必要な人は持参すればよいし。
    しかも自腹なんて。
    そんな学校の役員なんて、なりたくないなあ。

    ユーザーID:7131057112

  • 自腹は聞いたことないです

    茶話会形式は小学校・中学校どちらもあります。

    ただ、費用はPTAの会費から出ます。

    (一人300円位だったかな?)

    私もお茶やお菓子は飲めばお手洗いに行きたくなるし、

    持って帰るのも荷物になるので不要だと思っていましたが、

    クラスの保護者で先生をおもてなしする気持ちの現れだったんですね。

    茶話会自体は否定しませんが、役員さんが費用まで負担するのは

    おかしいと思います。

    役員さんが提供するのは時間と労力だけで充分です。

    ユーザーID:7204832992

  • ありえない

    役員の自腹って、普通でないと思います。
    我が子達の学校では、PTA会費から各クラスにお金が出ていました。

    学年長やクラス長が先生とか元先生などの場合,きちんとした理由付けがないことは変な常識や伝統を理由に却下されます。
    「えーいる?やめていいんじゃない?」などというノリではお話になりません。
    他の学校でどうしているか情報を集めることはできますか?
    自腹でしている学校の割合を数字で示すなど、理詰めでいきましょう。
    今年度中に変えることは無理だと思いますので,来年度に向けて対策を練ってください。

    私は人からの評価が気にならない方なので,学年長の発言後に「自腹でそのようなものを出さなければならないという話は、役員を引き受けた時には聞いておりません。役員をなさっていない保護者の皆様はご存知のことなのですか?それが仕事の一部なのであれば、申しわけありませんが、役員は辞めさせていただきます」と言ってしまっていたかも。
    何のメリットもない役員をするのに、自腹を切って役員じゃない人のおやつを義務で用意するなんて最悪!

    ユーザーID:7604288306

  • 私立校ですか

    幼稚園も小学校も飲食はありませんでした。
    茶話会ではないのですから。
    幼稚園は私立でしたから、何回かはお金を出し合って保護者会の後に懇親会みたいな飲食があったことはありました。

    中学は私立なので、保護者会だけの時は各自で飲み物を用意してる保護者も半分ぐらいはいます。
    保護者会の前に昼食会がある時は、その場で集金。
    茶話会時も各自で負担します。
    先生の分は負担ですが、当然という態度ではなく、
    感謝の言葉をかけてくださいます。
    役員負担というのはおかしいと思います。

    ユーザーID:6107705286

  • ないない

    保護者会って学級ごとの懇談会のことですか?
    役員以外の時も参加ってことは、PTАの役員会議でもないですよね?

    学校や地域によって組織や名称が違うので、何か特別な集まりなら分かりませんが・・

    夫が今年度のPTA副会長をしています。
    会合に行っても、お茶やお菓子なんて出ていないと思います。
    夫は、学校以外の会議で出されたお菓子は持ち帰ります。

    私も、学級懇談会やPTAの会合で出てきたことはありません。

    少人数ならいいですけど、多くなると大変ですよね。
    自腹も痛いですよ〜
    それに時間ももったいない・・懇親会ではなく、普通の会議なら私も不要だと思います。

    ユーザーID:5004633788

  • 東京都です

    自腹なんてびっくり!!
    PTA会費は何の為にあるの?
    逆に役員の方には500〜1000円の通信費が支払われましたよ。

    ちなみにお菓子は要らないと思います。飲み物は有り難いですが、無い場合は飲み物は配らないので各自持参して下さい。で良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:3656868675

  • 悪習は廃止になりました

    予算もないなんて、そういうのは「自称・気の利く母」が始めたことで、
    のちに続く人がやらなくてもいいのに引き継いでしまった「悪習」です。

    うちの所は自腹ではなく、クラス費?からお金は出ていましたが、
    「そもそも意味不明」「お茶飲みに集まっているわけではない」
    「子供も水筒持参なのだから、飲み物が必要な人は持参すればいい」
    「子供預けてきているから・職場に戻るから、なるべく早く帰りたい」
    ということですっきり廃止になりました。
    でもその前には何年も(たぶん10年単位で)不満がくすぶっていたと思われます。

    >「先生方も参加される会だから出さないわけにはいかないでしょう?」

    必要だから出すというのだから、予算から先生方のお茶代だけ出して、
    保護者は自分の分は持参でいいでしょう。
    たぶんペットボトルを持って来るけど飲む暇もなく終わると思う。

    習慣をやめるには時間がかかるから、
    言うだけ言って、実施できなかったら来年の人の判断に任せればいい。

    ユーザーID:8909174658

  • 地域性と学校の特色。

    へぇ、そんな無駄な時間があるのなら、とっとと終わらせたらいいのに。

    というのが、トピを読んだ感想でした。

    PTA会費から出せそうなものなのにね。
    徴収されてないのでしょうか。

    うちは幼稚園ですが、懇談会では各々お茶を持ってくる。
    環境整備などPTA行事ではPTA会費から賄っていますが。

    もしかして私立小学校なのでしょうか。
    公立では聞いた事ありません、知り合いから。

    ユーザーID:3659126110

  • 悪しき慣習なのでしょうね

    いらないと思います。
    そう思う人もきっと何人かいるでしょうね。
    でも自分から言いだして悪者になりたくない。
    概ねそんなとこでしょう。
    幼稚園ってことは数年ですよね?
    嫌な役割を引き受けたくなければスルーしましょう。

    ユーザーID:2867320861

  • 無駄ですよね

    超無駄だと思います。ただの見栄です。それと暇なんでしょう。
    先生方も参加、が問題なのなら、先生にだけ用意すればいいんです。

    会社でも偉い人には高いものを用意して、ヒラは手を出せない(出さない)とかはよくあります。

    皆が要らないと思っているなら、配るときに「私は要りません」と言うなり、手を付けないで残すなりしていけばよいんじゃないですかね。

    ユーザーID:8307449559

  • 無難に

    そこまでする役員さん。
    せいぜい、かかっても数千円ですね。
    世の中には、それくらいかかっても、先生の覚えがめでたければ、利益は数千倍と考える人もいます。例えば、ですが。

    役員の子弟は、先生もやはり一目置いています。当たり前ですよ。面倒なことを、ボランティアでする人をないがしろには出来ませんからね。

    ママ友付き合い、も、とにかく親の行動は、子供のためです。

    あなたのその申し出は、改革といえる半面、ただ、ケチだとかに取られかねません。
    思わぬ不利益が、あなたでなく、子供に向かう場合もあるのは御承知の通り。

    どうやら、役員を押しつけられるのではなさそうですし、そのままが無難ですよ。

    改革案を出すのは、人一倍他人のために汗する人か、自己犠牲で人の役に立った実績がある人でないと、トラブルの元。

    これが、保護者歴が長い私の実感です。

    ユーザーID:2771766656

  • 公立なら

    特定の保護者(クラス役員)の負担で、先生にお茶菓子程度であろうとも提供するのは、おかしい。先生は公務員であって、保護者会は学校運営上必要な行事だから、特段茶菓子の用意は要らないし、誤解を受ける。
    公立なら、よその学校に知れたら、先生がお困りになる。



    かな?


    うちの子が通う公立小学校は、保護者会後の談話時間、保護者は各々お茶持参です。
    下の子が通う、私立幼稚園で保護者・園児と一緒に外部に委託した弁当を食べる機会がありますが、その際は先生からは実費を頂いています。
    唯一、謝恩会の時のみ、全職員向けにお弁当が手配されます。(もちろん、全園児で均等負担です)

    ユーザーID:5774094043

  • 自腹はおかしいと思います。

    幼稚園、小学校、中学校と保護者会を経験していますが、お茶が出た事はありません。

    お茶が出る集まりと言ったら、学区内をいくつかに区切った地区子供会の集まり。
    これは子供会費からお茶やお茶菓子を購入していて、一人に少しずつです。
    後はPTA役員の集まりでも、お茶やインスタントコーヒー等の飲み物だけ出ましたが、こちらもPTA会費から出ます。

    要するに、時間を割いて役員活動をしてくれている保護者に、お茶位は飲んで下さいという事です。

    だから時間を割いて役員活動をしてくれている人に、更に自腹を切ってお茶を用意して、なんてシステムは、私の地域なら誰も役員をやらなくなるし、受け入れられないと思います。

    ただ、任期満了時に通信費として、千円〜2千円程度が役員に支給されます。
    トピ主さんの幼稚園で、そういった金銭が支給され高額であるなら、お茶を用意する事もわからなくもありませんが。
    つまり、最初からお茶代が含まれた金銭と理解すればいいわけですし。

    役員は基本的にボランティアでしょうし、通信費すら出ない地域もあるでしょうから、それでお茶代自腹は、酷い話だと思います。

    ユーザーID:0883416598

  • 運営費として予算をもらってください

    学年長がそういうなら公的です。
    予算を請求して学年費で出してもらいましょう。
    自腹っていうのはナシですね。

    公的な親睦だし、会議のお茶や駄菓子程度の少額予算なら出してもらえるはずです。来年からは予算化してもらえばいいし。

    要る要らないはどうしても賛否両論になってしまいます。
    一方に決めても、来期以降もどちらの意見も出るでしょうし、結論は出ないでしょう。

    行事をやりすぎて会費が赤字なら、節約の対象でしょうが、そこまで赤字の学校もないでしょう。

    ユーザーID:6477084202

  • 順番なんでしょ?

    不要だと思います。

    でも、役員は順番なんですよね?
    今まで、タダ食いタダ飲みしていて、自分の番ではお金を出しませんというのは、おかしくないですか?
    2回目になった人が出てきたときに「不要だ」と意見をしたらどうですか?

    ユーザーID:5485982930

  • 気負いすぎるお母さん達がいます。

    どういう訳か、自分家でもしないほど気を使いすぎる役員さんがいます。

    そういう役員さんの次年度に役員を引き受けた人は、更に気を使うという、悪循環が...

    そうなると、「ワタシはとても役員は出来ません」という役員の引き受け手がいなくなります。


    懇談会の、お茶やお菓子代は、「学級活動費」というPTA予算がつきますので、そこから出費出来ませんか?


    数年前に、教育委員会から「活動費はあくまでも活動費なので、飲食に使ってはいけません」

    と言われましたが、後でPTA担当の教師から

    「生徒が飲食しないのなら構わない」と、懇談会での飲食代にしました。

    「活動費」は、一年で使い切りなので、学年末には他の担当役員なども500円ぐらいのお弁当を購入したり、

    ケーキを購入したりして、活動の反省会をしていました。


    ただでさえ役員のなり手がいないのに、お茶代持ち出しなんてどうなんでしょうね。

    ユーザーID:0549961924

  • 私ならこうする

    自分主催の会の時から廃止、
    事前のプリントか会の最初の挨拶で宣言します。
    その代わり初回だけある程度の金額を慈善団体に寄付し、その旨もつたえます。

    寄付はまったく必要ないと思うけど批判封じのためですね。

    主さんには是非とも悪習を断ち切ってほしいです。

    ユーザーID:9324797293

  • 昔のクラス会みたい

    スーパーの菓子詰め合わせなんてわざわざ食べたくない。
    まずいスティックコーヒーや好きじゃないジュース飲むなら水の方がいい。

    クラス長の作ったカップケーキ???そんなものをお金払って食べる???信じられない。

    そういうのは長のつく役職の人に言っても無駄です。
    学校で必要以上の長時間を過ごし、充実した時間を味わおうとしてる人が多いから。

    一人でも多くの賛成をとりつけてまとめて動議をだし、数の力でなくしてください。
    応援してます。

    ユーザーID:3073859299

  • PTA会費からだすものです

    保護者の厚意でださせるべきものではありません。

    なんのためのPTA会費でしょうか?

    お茶だしは子供のために集まってくださっている学校関係者、保護者様への接待です。接待費は自腹ではありませんよー。

    まあ1時間程度の会には不必要です。

    水筒(ペットボトル)持参のほうがいいなあ。好みもあるし。それにお菓子食べる暇ないんじゃあ・・・・
    時間とお金の無駄です。

    仕分け作業しちゃいましょう!!!!!!

    不必要なものはカット!!!!!

    ユーザーID:6105905044

  • ただ

    学年長がお茶だし好きなんでしょうね。
    自作のお菓子のお披露目が出来るわけだし。

    無記名のアンケート集計をしてはいかがでしょうか?

    本来、会での発案は多数決で決定しますよね。
    お茶だし費用について今後必要かどうか下記の中からお選びください。
    1・お茶だし費用は役員が出す
    2・お茶だし費用はPTA会費から出す
    3・お茶、お茶請けは不必要
    4・その他(    )

    といったように。

    先生方も含め多いほうで決めさせてもらうことにすればいいのでは?

    会費からの支出となれば学校との交渉が必要ですが本来PTA予算がありますのでお茶代くらいは節約すれば(マイコップ持参するとか)大丈夫でしょう。

    ユーザーID:6105905044

  • 本当にくだらないですよね

    PTA会費からですが、クラス役員が事前に2Lのペットボトルを
    安売りの所で買い、紙コップも用意します。
    自宅冷蔵庫で冷やして保冷バッグで持っていきます。
    役員がゴミを持ち帰ります。くだらない。時間もお金も何もかも無駄。
    好きな飲み物を個人で用意すればいいし、
    そもそも、のんびりお茶を飲んでる暇があったら
    サクっと必要なことだけ話し合いさっさと終わればいい。
    子供の為の集まりなのに、親子の大切な時間を奪ってますよね。
    なので、役員会で言いました。お茶のことだけに限らず、
    不要なもの全部について。不要なものを減らせばPTA会費も足りるんです。
    資源ごみ集めなんてしなくていいんですよ。係も減らせます。
    無駄な係が減って役員の仕事も減れば役員になってもいいという人も
    出てくるのでは?と。でも却下されました。
    暇なんでしょうね。会社でもろくに仕事が出来なかった要領の悪い人たちなんでしょう。
    学生時代のサークルやクラブ活動のノリで皆でワイワイやりたいんでしょう。
    本当にくだらない。暇で無駄が大好きで
    自分の家のことより、学校で群れていたい人たちでやればいいのにね。

    ユーザーID:1198158531

レス求!トピ一覧