現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人と距離をおこうか迷っています

ふたば
2013年7月4日 9:06

トピを開いてくださってありがとうございます。
30代半ばのふたばと申します。2年前から専業主婦で、まだ子供はいません。

先日、高校時代からの友人に1年ぶりに会いました。
その時に彼女から今妊娠していて、今夏に出産することを聞きました。
彼女は結婚して3年近く授からなかったことを知っていたので、私は本当に嬉しくて心からおめでとうと言いました。
私は結婚して1年弱ですが、2年前から生理不順になってしまい、年齢のこともあるので、先日卵巣年齢検査を受けたのですが、彼女に会ったのはちょうど検査結果を待っている時でした。
彼女は3年近く授からなかったことで、親戚などから色々言われた経験があると言っていたので、私も親戚からの言葉に傷ついたことや、検査結果が心配といった話をしました。
そんな私の状況に対し、彼女は、「(子供が)ダメだったら、二人の人生を考えたほうがいいよ、私たちもそうだったから。子供の代わりに趣味を持つとか」と言われました。
まだ検査結果が出ていない段階で、ダメだったときを想定した話をされてしまい、少なからずショックを受けました。
また、私は結婚を機に仕事を辞め、全く縁もゆかりもない土地に住むことになり、まだ仕事をしていないのですが、そろそろ何か仕事をしたいと思っていると話したところ、「ふたばも早く稼げるようになったらいいね」と言われました。

こうした彼女の自分に対する言葉が、上から言われているように感じるようになり、今回だけでなく数年前からこうしたことが多くなってきたので、彼女との付き合いをやめたいと思うようになってしまいました。

彼女の言葉に対する私の反応は過剰でしょうか?
皆さんなら、水に流していちいち気にしたりしませんか?

長文で失礼しました。

ユーザーID:6919069893  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
話を伺っただけですと携帯からの書き込み
ちいさ
2013年7月4日 10:05

そこまで、非常識で腹の立つ発言のようには思いませんが、主様が以前から上からものを言われている気がする…というのであればきっとそうなんだろうと思います。

デリケートな問題なので過敏になっているのかもしれませんが、会うたびに嫌な気持ちになるのであれば、少し離れてみてもいいかもしれませんね。

お友達が今から出産されるのであるば、これから出産育児で忙しくなり、会う機会も作らなければなくなっていくでしょうし。

ユーザーID:1153165011
過剰反応だと思います。
トントロ ロ トトロ
2013年7月4日 10:12

私には、単なる経験談と応援に感じました。
上から目線とは思えませんでしたね。

でも、数年前から感じていたのですよね。
当の本人が不快なら、距離を置いてもいいのではないですか。

ただ…今回は1年ぶりの再会だったのですよね。
既に十分、距離を置いている関係のような気がするのですが。

ユーザーID:0295490071
レスします
独身女
2013年7月4日 10:13

心ない言葉に傷ついてしまったようで、心中お察しします。
しかしながら、私は結婚も妊娠もした事ないせいか、お友達の言葉は失礼のように感じませんでした。
どちらもふたばさんを心配しての言葉のように感じます。
心が敏感な時期に、引っかかっているだけではありませんか?
他にも引っかかる事があるようなので、もしかしたらふたばさんとご友人は相性が合わないのかもしれませんね。

不快な思いをしているなら、距離を置いてもいいと思います。
しかし、ご友人は距離を置かれた理由は分からないでしょうね。

ユーザーID:9011732780
自分に自信のないときは・・・
haru
2013年7月4日 10:16

自分に自信のないときは他人の言葉に引っかかりやすいものですよ。ご友人の言葉はどれもあなたを思いやっている言葉で、「上から」というわけではないと思います。

妊娠の件のほかにも、あなたは彼女に対して「勝てない」「負けてる」と思ってしまっている部分があるのではないですか?だから些細な言葉尻に過敏に反応して「やっぱり見下されてる」なんて思ってしまう。

私も子供がいません。医者に「できない宣言」された時のショックといったら!今は夫婦二人の生活を考えていますが、ここまで気持ちを落ち着けるのに苦労しました。ご友人があなたにそう言った気持ち、なんとなく分かります。あなたのことが心配だったんですよ。

とはいえ、彼女と接することでどうしても心穏やかでいられないというならば少し距離を置くのもいいと思います。あなたが自分に自信を取り戻し、卑屈な考えをしなくなったとき、また彼女とは気楽に接することが出来るんじゃないかと思いますよ。

ユーザーID:9225742862
性格なら仕方ない携帯からの書き込み
カフェバー
2013年7月4日 10:20

今回だけでなく、数年前から感じていたのなら、
性格的には変わらないと思いますよ。
出会った頃は、自分の考えをしっかり持ち、ちょっと姐御肌的な
頼りになるそのお友達といて、トピ主さんも助けられたのでは?

トピ主さんは一人でいると不安なタイプで、
もし友達に悩みを持ちかけられたら、こうしたら?とか安易には言わず、
うんうんとひたすら聞いてあげるタイプでは?
でも、人はその時の生活環境や悩みなどから思うことが変わるのです。
以前は頼りになってたはずのお友達の何気ない言葉が、
逆にうっとおしく感じたり、「あなたに何がわかるの?」となることも…。
今ここで、距離をおこうか考えたのはおそらく、
出産を控えた彼女への嫉妬もあると同時に、
今後も続くであろう上から目線な言葉を想定してのことだと思います。
心地好い友達関係を続けられないなら、
しばらく疎遠方向でいいのではないでしょうか。
出産祝いもしない方がストレスにならないと思いますよ。

ユーザーID:9616640497
お友達のことを全く知らなくて
善良おくさん
2013年7月4日 10:23

トピ主さんが不快に思った言葉を
直接聞いたわけでもない他人に
たずねるよりも
ご自分で思ったことが全てだと思います。

人が気にしすぎ、過剰だと言えば
納得して今まで通りおつき合いできますか?

今回のことはお友達の言葉うんぬんよりも
妊娠を先越されたことへの嫉妬があるのでは?
相手の言葉にいちいち反応し傷つくくらいなら
距離をおけば良いと思います。

ユーザーID:7861663817
どんな人とも・・・
ナス
2013年7月4日 10:31

めんどくさい人ですね?
友人からの言葉も捻じ曲げて受取り、距離をおこうかと迷ってるなんて・・・?
じゃぁどんな言葉をもらえばよかったのですか?
「大丈夫よ、きっといい結果が出るよ」と言って励まして貰えばよかったのかな。
そうだったらそれで「自分が妊娠したからって、無責任に期待するようなこと言わないで」とこれまた、面白くない?
まだ結婚して、1年弱でしょ。30代半ばじゃ焦るのもしょうがないかもしれないけど、高校時代からの気心知れたお友達でしょ。だからこそ本音で言ってくれたんじゃないの?
そんなことが分からないようなら、もうどんなお友達ともお付き合いしない方が貴方の精神状態を保てるかも知れませんね?
そして、もし貴方が無事妊娠出来た時、同じように悩んでいる人にどんな言葉をかけられるのか・・・
最後に、妊娠したからと言って、無事出産できるかは別ですよ。

ユーザーID:4156217866
迷うなら実行携帯からの書き込み
腹黒ちゃん
2013年7月4日 10:35

ストレスはもらわないこと、ためないこと、我慢しないことが肝心だと思います。
今は少し距離を置いて様子を見て、またお付き合いするか離れるかを決めたらよろしいかと。
もうすぐその機会が来るでしょう?

お友達の先の言葉は、赤ちゃん待ちの誰もが一度は考えることだと思いますし、後の言葉はこれから子供に掛かる費用等考えてることが出たのかと。
お友達自身のことをトピ主さんに話しただけ。
あまり気にしないことです。

ユーザーID:8922538104
私は言い方と相手によります携帯からの書き込み
2013年7月4日 10:36


主さんとは元々合わない友人だったのかな…と思いました

言い方や相手により、同じ言葉でも全く違って聞こえますから、違和感があるなら距離を置いてもいいんですよ

主さんの自由です

あまり思い詰めずにのんびりすごしてくださいね

ユーザーID:4678731214
気にしすぎ。
Vartann
2013年7月4日 10:52

 聞き流しておけばよいと思います。

 無論,ダメであることを当然の前提とされて言われたのであれば縁を切ってもいいでしょうが,あくまで「想定される結果」を念頭に置いたくらいで縁切ることはないものと思います。

 そういうことをいちいち気にして友人関係を断つのは,結果自分が損をするだけだと思います。

ユーザーID:9722962321
いい友人だと思う携帯からの書き込み
よく考えて
2013年7月4日 10:53

トピを読む限りではね。
上からに感じてしまっているのなら仕方ない気もするし。
でも上からというより
「横から」で貴女のことを思っての発言にしか感じない私も9年目で子供を授かったけれど、私を大切に思ってくれた友人達はおなじような言葉をかけてくれて、
私はうれしかったけどね。
感じ方は人それぞれだから、思うようにすればいいかな。
決して相手を傷つけるような発言はしないでね。

ユーザーID:9389355517
少し過剰かも?
うまうま
2013年7月4日 10:54

私も既婚・子供待ち状態です。言われた時の言い方等で、「上から言われている」と感じられたのかもしれませんが・・・。文章からは、そのお友達はふたばさんを軽んじて上から発言したつもりではなさそうに感じましたよ。若干、余計なお世話な部分はあるけれど、お友達なりの親切心じゃないのかな。他にも言われた事があるということなので、その内容にもよりますが、私がふたばさんだったら質問文の事だけだったら気にしないで付き合い続けます。

ユーザーID:0864602592
自分次第かな携帯からの書き込み
白菜
2013年7月4日 11:03


>過剰でしょうか?
>水に流して気にしませんか?

私なら全然気になりませんし、だから水に流す事でもないですが。

感じ方って人それぞれですから。
自分が流せないことなら、無理しないで疎遠にすればいいと思います。

疎遠にしようか考えながら付き合っても、お互い楽しくないのでは?

ユーザーID:0218384565
誰だって嫌だよ
吹雪
2013年7月4日 11:07

私も嫌だな、上から口調な人。それで疎遠にした人います。よっぽど鈍感か、見下されてても平気な人ならいいんだろうけど、ふつう誰だって嫌だと思うよ。

疎遠にする前いろいろ試しました。まず、こちらが強気に出るとますます見下し発言がエスカレート。おだてると調子に乗る。無視するとイヤミたらたら。よく観察すると人を選んでやってますね。強そうな相手には低姿勢、おとなしそうな相手には偉そう。人気者のようでちょっと周囲から距離をおかれてる。

そのうち、モヤモヤしてる時間がもったいないなーって思って疎遠にしました。

ユーザーID:1788846449
疎遠にしたら携帯からの書き込み
カナヤ
2013年7月4日 11:12

私は未婚で、不妊の辛さは経験ないのでわかりません

今回の件、人によるけど 疎遠するほどかな

友人、少し配慮足りないけど、あなたを慮る気持ちを素直に受け止めてもよいのではと思いました。

正直…不妊で悩んでる方との付き合いは控えたくなりました。

慎重に慎重を重ね、言葉を選んで話さないといけないのですね。

こちらも、参りますよ…

ユーザーID:4859065768
うーん…
Ananas
2013年7月4日 11:35

私たちがどう思うか、ではなく、結局はあなたがどう感じたかが問題になるのではないでしょうか。

過剰かと聞かれれば過剰かもしれないし、トピ主さんの現在の状況を考えれば仕方のないことかもしれないし、でも結局トピ主さんはお友達の言葉にわだかまりを持っているのは事実な訳で、そういう心境のままお付き合いを続けていても、この先相手の一言一言を悪いように受け取って、関係がこじれていくような気がします。

結果がでるまで、というか、ご自身が納得されるまで、付き合いは控えた方がよいのかもしれませんね。

何でもかんでも悪く取ってしまいがちな時期ってありますよ。後から考えると「あーあ」って思うんですけど、そういうもんだと思って割り切るしかないですね。

ユーザーID:1693492581
どっちみち疎遠になると思いますよ
まる
2013年7月4日 11:48

トピ主さんが子供が欲しいと頑張っている状態の時は
相手に悪意がなくても、些細な言葉で傷つくと思います。

トピ文の発言は確かに上から目線で腹が立ちますが
心身が健康な時は流せるレベルだったと思います。

でも、今は子供が欲しいと思って努力中なのに
水を差すようなをされると怒りが頂点になるのも
やむなしです。

出産後は、しばらく忙しいのでどっちみち距離を置く事になると思います。

トピ主さんも出産する事になるかもしれませんし
自分からは連絡取るのをやめる程度でいいんじゃないでしょうか。

相手に「無神経だね」と言ってやりたい気持ちは共感しますが
「あら、傷ついた?」と逆に喜ばせてしまう事になりかねません。

無神経と開き直ってエコー写真などメールに添付してきそうです。

不快メールがあれば1週間後に一言のみの返信で徐々に
疎遠ムードを出すのもありかもしれません。

ユーザーID:2252530692
過剰です
コロン
2013年7月4日 12:06

彼女が通ってきた道だからこそ言えるアドバイス。
すんなりと妊娠した人から言われるのとは重みが違う。
検査結果が良かったらいいね・・・なんて気楽な言葉をかけれないのは、
結果が良くなかった時、主がどれだけ悲しい思いをするか、彼女も体験済みだから。

彼女はあなたの不幸なんて願ってない。
前向きに生きていくよう言ってくれたのに。

素直に受け取れないのは、非常に残念ですね。

ユーザーID:2548834217
上から目線じゃない、対等です。携帯からの書き込み
なゆ
2013年7月4日 12:54

客観的に見たら、
普通の、なんのイヤミもない会話ですよ。

子供にしても、仕事にしても
話を振ってるのは主様の方だし、
それに対しての返し(励まし合ってるだけにしか見えない)にそうまで厳しいと、もう返事に困るから振らないでくれって思います。

上から目線ですかねぇ?
主様が、勝手に自分を下だと思い、卑屈になってるから、そう取れたんじゃないかな。
彼女は対等に話してると思うけど、
それが上から目線に感じるのなら、主様が今まで彼女を下に見ていたのかと。

彼女は彼女の人生のペースで、たまたま先に子供ができた。出来なかった時の事も考えていた。
決して主様だけに、押しつけてる訳じゃないでしょ?


主様の人生は、主様のペースで生きてくなかで、彼女に少し愚痴を聞いてもらった。
でも、「私にアドバイスしないで!」とか、「励まさないで!」って思うのなら、はなから自分の胸にしまっておけばいいじゃないですか?

主様と付き合うには、「主様を常に立てたり」私のようなものが励ますなんておこがましいって気持ちで接しなきゃダメですか?

地雷が多すぎて、疲れますよ。。

ユーザーID:4478294170
一度傷つくとね・・・
ゆう
2013年7月4日 13:23

トピ主さんが過剰になっちゃうのは仕方ないと思います。
もしかしたらご友人は本当にトピ主さんのことを思って言葉をかけたのかもしれませんが、お互いがお互いの立場にならないとわからない気持ってあると思うんですよね。
そして一度傷つくと過敏になって傷がどんどんえぐられちゃいますよね。そういう時、私の場合は一旦距離を置きます。

私は今年に入って2度目の流産をしました。
同じ時期に結婚した友達がいて、お互いずっと子供ができずにいたのに、奇跡的にほぼ同じ時期に妊娠して、私は流産、彼女は無事出産しました。

妊娠発覚から出産後まで、彼女のマタニティハイはすごかったです。
まだ妊娠9週目なのにSNS日記で全員の友人に周知したのにまず驚き、エコー写真をUPしたり、妊娠線ができたら大騒ぎ、陣痛が不安だと大騒ぎ、出産のエピソードは前編後編に渡るドキュメンタリー風の日記、最終的には死産した人のエピソードを転載して「子育てできるだけ私は幸せってことだ」って・・・。

もう、彼女が何を言っても全てに傷つくので、距離を置くようになりました。
いつかまた彼女ともわかり合える日を迎えられるように、傷を癒しています。

ユーザーID:7730533562
 
現在位置は
です