小学生食べてくれない。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しょぼ

うちには、今小学三年生の息子がいます。

小さいころから、偏食で、好きなものだけを、食べていました。

幼稚園の給食は、全部食べてきてました。

うちでは、決まったものしか食べません。
最近では、米をたべるのが、嫌みたいで、朝食も夕食もカニパン、ワッフルしか食べません。
飲み物は野菜ジュースを飲んでいます。学校の給食では、牛乳しか飲まないみたいです。
息子には、マイブームというのが、あるみたいで、カニパン、ワッフルの前は、コロッケパンをずっと食べてました。

学校から帰ってくると、おかしを食べます。

ガリガリで、心配なので、食べなさい!!を怒鳴ってしまうことも、よくあります。
ごはん食べなさいと、お菓子もあげなくしたことがあり、その時は、大泣きして、暴れて大変でした。息子は意地でも食べない、頑固ものです。

このままじゃいけないと、小児科の先生にも相談しましたが、ちゃんとたべてねーとか、一緒に料理を作ってみると言われました。

料理も一緒に作ったりしましたが、食べてはくれませんでした。

おかずも、一切食べてくれません。小さいころから、好きなのしか与えなかったから、いけなかったんですよね。小さいころ、食べていたものも、今は食べてくれません。

身長は、伸びてますが、体重が増えません。コロッケパン食べていた時の、より体重が少し減りました。

どうしたらいいのか、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養学を教えたら?

わがままを許してきたツケでしょうね。
    食べて「くれない」というのが既におかしいと思います。食べる事は子ども自身の健康のためなのに、なぜ食べて「ください」とひざまずいてお願いしなければならないのでしょうか。

気の遣いどころがおかしいですよ。
    人間の骨は何で出来ている、肉は何、皮膚は何、等など・・・だからこの食品が必要なのだ、と教えていないのですか?
    それらを摂取しなければ、あなたの身体はこうなるよ、と教えてあげてください。
    わがままを通してきたお子さんは、聞く耳を持たず、暴れるかもしれませんね。でもこれまで放置してきた親の責任です。お子さんを思うなら、根気良く、一歩も引かない覚悟を持って教える事だと思います。

自分の健康を考えない者は、他人の命も考えないのではありませんか?
    物には道理があるのだ、と教えないとこれから先、学力も上がらないと思いますよ。

• カニパンワッフル撤廃宣言

食べたくないものは断固食べんぞという武士のような一徹さを持っているのかと思いきや、お菓子は欲しいんだ。
    おお泣きして暴れるんだ。
    読みながら笑ってしまいました。

気になるのは、息子さんには母親への思いやりが欠けている点です、
    母親が食生活を心配していて、一緒に料理を作っている間も、今度こそ食べてくれると期待でいっぱいになっているのはわかっているはずなのに、あっさり失望させる残酷さ。
    小学校三年生ってママが大好きで、喜んでもらおうと必死になる時期なのに。
    有名な作家さんでも、子供のころは偏食でノリとご飯しか興味がなく、母親が出してくれないときに泣いて大暴れしたけど無視され、ノリとご飯以外のものも食べだしたという方がおります。

カニパン、ワッフルを止め、トピ主さんが冷徹な女に目覚めるしかありませんな。
    カニパン、ワッフルって結構カロリーあるので、それでは給食時牛乳だけでも平気かも。

• 食べなくても放っておく

男の子なら結構、お腹はすくはずです。普通に作って、食べなければ食べないで放っておけばどうですか。お腹がすけばそのうち食べますよ。

• 買わなきゃいい

本気でこの状況を改善したいなら、
    お菓子やパンを買わなければいいんです。
    まさかかにパンやコロッケパンを自分で買ってくるわけではないですよね?
    近所に祖父母などが住んでいたら、とにかく食生活を
    まともな物にしたいので、協力してほしいと頼んでおきましょう。

そして少しずつでいいのでバランスの取れた食事を出す。
    泣いて大暴れしても、耐えて下さい。
    放棄しちゃダメです。かわいい息子さんでしょ。

とりあえず夏休み、給食もないですから親がちゃんと三食用意してください。
    全く甘い物がないのも寂しいので、新鮮な果物やたまにはかき氷など
    おやつの時間や食後に出してあげたらいいと思います。

• まずは「食」に興味を持たせることから

お母さん、あまりお料理しない・もしくは得意じゃないですか?
    なんとなく「食」に興味がない家庭なのかな、という印象です。
    手作り料理を何がなんでも、って言いたいのではありません。
    外食でも中食でもいいんです。
    いろんなジャンルの食べ物があるということ、
    それを周りが美味しい美味しいと食べている様子を見せること、
    そういうところから興味を持たせるというのはどうでしょうか?

小さい頃はママの料理か学校の給食か、くらいの選択肢しかないですよね。
    他の世界を知らないから、世界が広がらないのです。
    世界を広げてもっと美味しいものがいっぱいあるよ、ってこと
    教えてあげてください。

• 過保護の結果

悲しい思い出があります。
     小学生の頃全く食べれませんでした。6年生卒業まで口を空けて母に食べさせて貰っていました。食事に興味が無かったのです。

現在、自立支援の精神科へ通っています。
    自分の力で生活が出来ないのです。
    与えられた事しか出来ません。危機感が沸きません。
    自分で決めることが出来ません。責任を取ることが出来ません。
     そのため自分が何者かよく分かっていません。

こういう大人(30代)もいるのという事で参考になさって下さい。

• 好き嫌いという問題以前に・・・

学校でちゃんと勉強できてますか?
    そんな偏食では栄養不足になって、脳の発育に悪影響があります。

>小さいころから、好きなのしか与えなかったから、いけなかったんですよね。

貴女が主婦なら失格です。
    息子さんにとってはもう一生の問題ですよ。

>息子は意地でも食べない、頑固ものです。

で・・・結局お菓子をあげたんですね?本気で主婦失格です。

一体どうしてそうなったのか?(貴女が)
    ただ偏食を直せばすむという問題ではなく、家庭内に問題があるのかも知れません。
    夫婦仲はどうですか?

• 味覚障害?わがまま?

味覚障害があるのか、ただのわがままなのかで
    対応は違ってくるかと思います。

味覚障害があるのであれば、無理に食べさせるのはかわいそうです。
    食べられるものの中で、トピ主さんが工夫して、
    栄養のあるものを食べさせるしかないのでは?

たんなるワガママなら、
    お菓子は家におかない
    出されたご飯を食べないなら、他に食べるものはないと
    がつんとやったほうがいいのでは?

泣こうが、暴れようが、親がガン!としてゆずらないことです。

今まで、泣けば、暴れれば
    「じゃぁいいよいいよ」ってやってきたのではないですか?
    それじゃなめられますよ。

今のうちにわがままを直さないと、中学くらいになって
    食べるものに限らず、もっとひどいことになるのでは?

• 焦らないで、お母さん

我が家の息子も同じで、小さくガリガリでした。
    おまけに小食で苦労しましたよ。
    決まったもの、しかも青物なんてNGで見るのも嫌がっていました。
    どんなに創意工夫しても食べないものは食べないんです。
    突然、変化したのは2次成長を迎えた中2からでした。
    給食も御代わりするし、背も体重も増加したのもこの頃です。
    後、4〜5年のんびり見ていてあげて。
    絶対にこのままじゃないから。
    高校くらいになると、今度は母のトピ主さんが驚くくらいの量を
    平らげるようになりますよ。
    おかげさまで息子ももうすぐ成人ですが、176cm60kgまで
    成長しました。

• 待てばいい

小食で偏食ですか。

まず、きちんと食事をするまでお菓子はナシです。
    口当たりがいいんだから、お菓子を食べたくなって当たり前です。
    お菓子は食事の代わりにはならないと教えるのが親の役目ですよ。

もう親が負けてたら、もっと大きくなったときどうするんですか?
    親より力が強くなったとき、どうやって止めるの?他人にお願いするの?
    いまが踏ん張りどころじゃないですか。
    泣いて暴れればカロリー消費されて、お腹がすくいい機会です。

それから食べろ食べろと言わないことです。
    ただでさえ食べることに興味が薄いのに、強制されたらもっと嫌いになってしまいます。
    食べないなら片づけてしまう。代わりの食べ物は絶対出さない。

普通に生きてて、お腹が空かない人間はいません。
    勉強がわからないとか、そういう悩みよりずっと楽なはずです。
    時間をかけて辛抱強く待っていればいいのです。

• 解決になるか解りませんが

この前見たテレビで丁度小学生の子がごはんを食べないと悩んでいる親がいてスペシャル番組で芸能人が泊まって解決するってのをやっておりました

その家の問題は常に手に届く所にお菓子や冷凍庫にはアイスが置いてあると言う状態が当たり前でした
    まずこの問題を解決するのに全てを隠しました すぐに手に届く所には置かない 親が用意したお菓子で量を少量にします 母親はその場にはいない
    思いっきり遊ばせてお腹をすかせます

夕食その子が好きなのを作ります 我慢したご褒美
    お休みの日、バーベキュー簡単なのでいいです。時間になるまでは遊ばせて、いざ料理、料理を全て自分でやらせてみます お肉に串を指すのも自分の分は自分で、ごはんをとぐのも自分で
    これによりお料理作るのがどれだけ大変な事かが解るようになるみたい
    火を使う時だけ親御さんが見ている 料理を持って食べると
    テレビではお腹が空ききっていたのか全部食べてました

以来ちゃんとごはんを食べる努力をしているそうですよ

親だから甘えがあるのですね我儘言えば食べなくてもいいと言う気持ちがあるのでしょう 学校でもそれが出ていると思います

• 同じく超偏食児の母です

現在、年長です。
    年長になって、ようやく、園の給食を完食する回数が増えました。
    園で給食のご飯しか食べない、という時期が続いたので(最初は、給食センターの弁当箱に入った給食の蓋をあけて、瞬時に蓋閉めて食べずに帰ってきました)食べてなければお腹が空いているだろうと、3時に帰宅後に、食べられるものを食べさせていました。
    おにぎりとか、ポテトフライなど。

野菜ジュースは、野菜ジュースで事が足りると野菜その物を食べなくなると聞きました。

年中の時に、遠くに住む甥が、お寺に修行に行った話をしました。修行というか、合宿というか…起床後掃除をして、朝食を頂き、登校。下校後宿題を済ませ、夕食。お寺の食事です。食事の用意を手伝った甥の友達が、切った沢庵のしっぽを食べてもいいかと聞いたそうです。

ところで、食べない理由は聞いてみたことがありますか?
    うちの超偏食児は、乳児の頃アレルギーがあり、本能的に食べ物を選別していたようです。同じ唐揚げでも、段階を踏んで見た目で選別していました。見た目でわからなくても痒いなどの症状があり選別しているのかも…

• 食べてもらわなくていいじゃないの

「食べてくれません」って、トピ主のためにお子様に食べていただくんですか?
    「食べさせてやってる」んですよ。
    「お腹が空きました。お願いですから何か食べさせてください」って、子供から頼まれるまで食べさせなければいいんです。
    そのとき、ワッフル与えたんじゃ意味ないですよ。
    普通の食生活をさせてください。

• 難しいですよね

食べたくない人に食べさせるのって大変です。
    小さい頃から好きなものばかりといいますが、食べてくれるのなら、という一心だったのではないかと思うので責められませんね。

私もご飯の時間は憂鬱でした。
    お腹もすかないし、なんで決まった時間に毎回食べなきゃいけないの、とずっと思ってました。
    唯一嬉しかったのがお月見の日。
    おにぎりやら芋やらがテーブルに置いてあり、その日だけは好きな時に食べたらいいよ、って言われるのです。
    母親も私たち子供が食べないからとても悩んでて、そしたら小児科の先生に「お握りをその辺に置いとけ」って言われたそうです。
    でもやはり出来ずにきっちり作ってましたが。

うちは子供に持病があり、食事制限などあって大変でした。辛かったです。

あまり考えすぎないで、そのブームなものを食べさせてればいいんじゃないかしら。簡単に食べれるのがいいのかも。成長したら食べるんではないかな。私はそうでした。
    お菓子は芋けんぴとかお煎餅とか、身体に良さげなものしか置かないとか。
    おやつナシがいいでしょうけど、益々ご飯食べなくなりそうですよね。食べることって精神的に深く結び付いてますもんね。

• 給食を食べるのなら

学校の給食はそれなりに食べて、家では食べないというのなら、ただの我儘でしょう。ショッピングセンターなどで大の字になってジタバタしている子と一緒です。お母さんが折れてくれることを知っているから、いつまでも直りません。
    ちゃんとした食事を取らせましょう。我儘に負けてはいけません。こういうと優しいお母さんは、「うちの子が何にも食べなくなって病気にでもなったらどうするの!」と、思うでしょうが、大丈夫です。目の前に食べ物があるのに餓死する奴はいません。それよりも、偏食が原因で、骨もスカスカ、頭もスカスカな子供に育つほうが心配です。

• 嫌いなもの一口食べたらご褒美

ウチも、小さい頃から本当に好き嫌いが激しく、
    食べる量も少なく、本当に悩みの種でした。

赤ちゃんの頃は保健センターに相談の電話をし、
    入園前は
    しらす、ソーセージ、納豆、チャーハンをローテーションでした。

入園してから肉類が食べられるようになり、
    小学校の給食で、大体人並みに食べられるように。

家でしていたことは
    嫌いなものでも一口必ず食べる。
    お母さんが口に運んであげるのでもいい、
    お母さんのお膝に乗ってでもいい、
    とにかく一口食べる。

お子さんに特別好きなものがあるといいのですが。

ウチは、ちゃんと食べられたご褒美に
    食後に好きなお菓子などを上げていました。

あと、これは賛否両論あると思いますが、
    居酒屋です。
    居酒屋だと、いろいろなものが少しずつ注文できるので
    普段家では食べないようなものも
    手間なく、お子さんがトライできるのが便利です。

ウチはこれで
    刺身と鳥手羽、つくねが食べられるようになりました。

高学年になれば、もう少し色々食べられるようになると
    思いますよ。

• こまりましたね

何をどうとか素人が言っていいのか悩みます。
    心療内科も行ってみましたか?

食べない以外には普通のお子さんなんでしょうか?
    海外の事例でジャムパンしか食べない少年というのが
    居ましたがそんな感じなんでしょうか・・・。

食べる事に関しては、いっそもうあきらめてしまうのは
    どうでしょう?
    その分、別の分野で豊かな人生を送れるようにサポートしてあげる。

体重は何キロくらいなのでしょうか?
    身長が伸びているということなので心配ないような気もしますが・・・。
    成長期の子どもの体重が減るのは心配ですね。
    給食も食べないようであれば・・・学校に許可をもらって
    かにぱんかワッフルを持たせるようにするべきです。

食べれるのはかにぱんとワッフルとお菓子ですか?
    それから野菜ジュースと牛乳。
    それ以外は何があっても口に入れないのですよね?

• 偏食でも子は育つと思います。

大変ですね。
    むしろ食べられるものがあるなら、うちの子はこうなんだと開き直っちゃった方が楽だと思いますよ。

男の子って、食べろと言うと絶対食べない事がありますよね。
    ダメならあきらめて、食べられるものでカロリーをとらせる方向にした方が楽ではないでしょうか?

生命の危機があるほどカロリーが取れない訳ではありませんし・・・。
    イチロー選手は食べたいものしか食べない偏食だと言う話も結構有名ですよね。
    食べたいものだけ食べていても、大人になれます。
    うちの子は人と違うと言うことで、食べられるものから少しずつ幅を広げて行く方向が楽ではないですか?

• 野菜嫌いの息子がいます

私の息子は野菜嫌いで、「今日は御飯何かなぁ〜」なんて覗きに来て、嫌いな物があると
    「わ〜食べたくない。」と嫌な顔をして言ってますね。
    私、トピ主さんみたいな優しい母ではないので
    「じゃあ、食べるな!」と本気で子供の御飯を出しませんでした。
    泣いて怒って「食べるよ!」となります。
    何か残した時は次の日にお菓子を禁止。泣こうが暴れようが、そんなこと知りません。
    うるさいけど、ここで仕方ない。と出してしまうと、それが当たり前になるからです。

泣いたり暴れれば、好きな物が食べられる。息子さんはそう思っているんじゃないでしょうか。
    どうして好き嫌いせずに食べなきゃいけないか、そしてこれからは好きな物ばかりは出さない。
    残したらお菓子はなし。などちゃんと話して約束してみてはどうでしょうか。
    もちろん、そんなの嫌だと怒って暴れるでしょうけど、仕方ありません。

• 代替があるから…

うーん、やっぱりカニパンとか用意してあげちゃうのは良くないのでは?

何も食べなくて心配だから…という気持ちはわかりますが、ここは心を鬼にして。

ご飯(お米)がイヤなのは理由があるのでしょうか?
    うちの子は「ごはんがべしょべしょする食感が嫌」だそうで、カレーはご飯にかけません。そういった何らかの理由があれば、それは考慮してあげたらいいと思います。ちなみに我が子は若干アスペルガーの気配があり、「何でコレ?」という拘りがあります。

お子さんがわがままなのか何か原因があるのかはわかりませんが、先ずは代替の用意をやめてみませんか?

• 夏休みは自分で料理させよう♪

実は好き嫌いがなくなる一番良い方法は「自分で食事を作ること」だと思います。
    私も幼少時は生野菜のサラダが苦手でしたが、学校の調理実習で自分で作ってから好きになりました。

もうすぐ夏休み。強制されれば実は何でも食べられる・アレルギーも無い・もう小3、と条件が揃っているので、
    ここはひとつ、息子さんに献立作りから調理まで全て任せる(絶対親が手伝わないのが好き嫌いをなくすコツ)のはどうですか?

夕食が無理なら、平日日中のトピ主さんと2人だけのランチメニューでもいいです。まずは2人で本屋へレッツゴー!
    息子さんが気に入って選んだ料理本を買いましょう。なるべく簡単で自分1人で作れそうな物を、と助言しても可。

材料の買い出しも一緒に!親が買ってきたものだと、好き嫌いを減らすのに役立ちません。何でも゛自分で選んだ゛という
    認識が必要なのです。後は頼まれたら助言する程度で、最初から全部息子に調理を任せます。手出し厳禁です。

どんな料理が出来ても喜んで一緒に食べてやり「美味しい物をありがとう助かるわ〜明日も期待してるね♪」と一声かけて。
    サマーキャンプ参加も効果的です。

• アスリートの偏食は

焼肉しか食べないとか、寿司しか食べないとか、動物性蛋白質に偏ってる気がします。
    栄養学には詳しくありませんが、草やプランクトンを食べた固体の肉しか摂取しないのは、イヌイットみたいでアリなんじゃないでしょうか。
    カニパン、ワッフルはあまり上等ではない砂糖と脂、炭水化物。
    大丈夫なのかなー。
    先住民によっては、トウモロコシの粉とヤギの乳を練ったもので365日暮らしてますが、これには砂糖や脂が過剰に含まれてないと思うの。

• 考えてみました

例えば、その子の偏食がわがままではなく、
    味覚の異常であった場合。
    精神的な妄執であった場合です。

子どもの気持ちを理解してみましょう。
    例えば、朝起きたら世界ではゴキを食べるのが普通だと
    言われたらトピ主さんはどうでしょう?
    周りは美味しそうに食べている。
    それが普通だと言われる。
    どうして食べないのかと激怒される。
    一緒に料理をすると食べれるようになるだろうと言われる。
    貴方は食べれますか?
    がまんして少しだけ食べた・・・食べれるじゃないの!
    大袈裟に喜ばれて、もっと食べれると励まされる。
    こんな気持ちなのかもしれないと想像してみてください。
    どうして食べれないのか聞いて見て下さい。
    『普通』という概念をまず捨ててください。

• レスします

我が家も、白ご飯しか駄目だった子がいます(幼児期に長期入院したのが原因と思われる)。
    給食、頑張って完食です(先生がハードルを下げてくれていると思われるが)。

これらの経験上、思うのは、
    「体質は変えられないので、完全克服はかなり難しい。ただ、食べ物のことは、どうしても社会的なことになる(誰かと食べる・公式の場で食べる)から、そういうことは急には無理だから、家庭・学校である程度の無理強いの経験をさせたほうがよい」
    です。

• メディカルチェック

見た目、がりがりならまず健康診断(ドック)をして全身の状態をみてください。詳しい血液検査なども。
    成長期の極端な偏食は、生涯取り返しがつきません。栄養状態は精神にも多大な影響をおよぼします。
    いまだに食事なしでも菓子を食べさせるのか理解できません。

• 食事以外に問題は?

お菓子をあげなくて大泣きして暴れるっていうの問題ですね。

ほかは大丈夫なのですか?
    お友達関係、学校での態度などなど。ほかに特に問題がないなら、やせていてもあまり気にしなくてもいいと思います。

それよりお菓子ですね。
    帰ってすぐはお腹すくんですよ。
    お菓子でなく、栄養のある「お三時」を与えてみては?

ワッフルなんかおやつですよ。かにぱんも。
    手作りゼリーや、枝豆やスイートポテト、アーモンド小魚、ポテトサラダ、アメリカンドックなどなど。

で、夕食は、食べなくてもいい。ただ、ちゃんといつもお皿にもる。家族と会話を楽しむことは大事にしてみてください。

おなじ物しか食べられないというのはちょっとバランス悪いですね。
    一緒にたっぷり運動して、サンドイッチやおにぎりなどを軽食にだしては。
    子供って意外と栄養バランス関係ないんですよ。むしろ自分に必要なものを選んで食べてる感じがします。ただ、お菓子はダメですね。これは体の欲求でなくお楽しみのための贅沢品です。お菓子だけがお楽しみにならないように、沢山遊んであげてみては。

レス求!トピ一覧