中学1年 社会科が苦手です

レス23
(トピ主5

妊娠・出産・育児

フライ・マム

よろしくお願いいたします。

先日期末テストが終わり、全ての結果が出揃いました。全体的には決して悪くは無かったのですが、社会だけが本人も不本意な結果となってしまいました。
もともと小学校の頃から社会科に苦手意識があり、一生懸命勉強してもあまり頭に入らないようで・・・。
歴史に関しては、歴史ものの漫画などを読むのも一つの手だと思いますが、地理にいたってはさっぱり、なんだそうです。(実は私もそうでした・・・)
そこで、社会科(特に地理)に興味をもてるような教材とか、雑誌などでも構いませんので、なにか子供が楽しんで学べるようなものがあれば教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お役にたてませんが

私も地理は暗記だけで正直つまらなかったのですが、予備校で地理の講義を受けて目から鱗でした。

ただ暗記だけでなくて、「なぜここでこんな産業が発達したのか?」「なぜここでアルミ工場ができたのか?」を理解すると、いろいろな事が関係し合ってとても面白かったです。

例えば、鉄を生産するには、原材料の鉄鉱石と、石炭、および、輸送手段として大型船が入港できる水深の港が必要。
    何とか地方は古代時代に何とか層なので石炭が取れ、しかも、水深が深い湾があったので良港が作りやすいので大規模製鉄所ができたとか、アルミ工場は大量の電力が必要なので、当時は大規模水力発電所の近くにできたとか、で、なぜそこに大規模水力発電所があったのかとか、色々な関連性、必然性をたどっていくと興味が持てるかと思います。

• うちの子は社会だけがいい

良いですね〜。同じく中一のうちの子は良いのは社会だけ(笑)。
    社会全体、地理歴史、とても得意です。

小さい頃からなんというか、社会全体の事に興味があるみたいです。
    ニュースをよく見て、TVも歴史ものや史跡モノが好き。
    地名が出ると地球儀を回して探していました。

でも中学生ならちょっと話は別です。
    特に地理は小さい所から覚えようとしたらダメですよ。
    地球儀を見て、地球が傾いているのが分るでしょう。
    地理はその傾きを説明する所から、つまり地球全体を把握すれば早いのです。

傾きが分れば、世界の気候分布が分ります。
    気候分布は海流も関係します。
    海流を覚え、気候分布等を把握すると、
    その地域で出来る作物や穀物が理解できます。
    それが流れ込む都市、地域、人口・・・と、細部に行くのです。

うちの娘も地球儀で場所を確認し、経緯や緯度を見て日本の何処が近い、
    等を覚えています。
    そうする事で、細部が頭に入ってくるのが早いようです。
    細部から地球と言う地理を覚えるのは至難の業ですよ。
    中学生ですから全体から入って行けばどうでしょう。

• そうですねぇ…

『NATIONAL GEOGRAPHIC』(ナショナルジオグラフィック)の日本版は、いかがでしょうか。月刊の雑誌です。写真が豊富で、地球上の出来事を地理や歴史だけでなく、いろいろな分野から知ることができます。

あと、予算を与え、日帰りでも泊まりでも、旅行の企画を立てさせる。ドライブのナビをさせる。サッカーなどのスポーツを見ていて、地球儀で開催地やチームの本拠地を確認。地図とふれあったり、多様な人間や場所や食べ物を知る機会を多くするのも、ひとつの方法だと思います。

• 地理は息抜き

無理に暗記しようとすると大変ですよね。
    他の勉強の合間に地図帳広げてボケ〜っと眺めてるだけでいいんですよ。ほら色も緑色が多くて目にやさしいでしょ。
    もう少し能動的にやるならGoogleMap,GoogleEarth。グーグルアース開いてぐるぐる回して適当にズームしたりしてるだけで楽しいですよ。
    そのうち基礎知識がついてきますよ。

あと雑誌ですが、「るるぶ」なんかがお薦めです。

• 旅に出る!

私も地理が苦手でしたが、大人になってあちこち旅をしてみて地理の面白さを再発見しました。
    勉強した土地に実際に行ってみるのが一番!
    ・・・ですが、世界中を旅するのはかなり難しいので、我が家では、テレビの脇に地図帳を置いています。
    テレビを見ていて地名が出たら、すかさずどこにあるのか調べ、ついでに産業とか気候とかもみちゃう。
    家族旅行などで遠くに出かけるときには、どの県を通ったのか、どんな地形だったか、どんな作物を作っているのかできる範囲で確認。

ただ覚えるだけなら、白地図に色を塗ったり、地名を書き込んだりといった古典的な勉強方法も意外と良いと思います。
    暗記するなら、自分で語呂合わせを作ったり、歌にしちゃうのも楽しいですよ。

• ゲームで覚える

ゲームしてたらいつの間にか覚えますよ〜
    【桃鉄】で検索してみてください。
    列車などで移動しながら各地の物件を買って会社の業績を競うゲームです。
     やってるうちに各地の県庁所在地や特産品など、スルスル頭に入ります

ご家族で是非!

• 「秘密のケンミンSHOW」と「県民性マンガ うちのトコでは」

さっぱりと言う事は、都道府県が全部いえないとか、
    宮城と宮崎の区別かつかないとか、そういう感じでしょうか?

要は面白くない=興味が持てないという事だと思うので、

「秘密のケンミンSHOW」という番組で、
    まずは興味を持たせてあげるのはどうですか?
    一部地域の特色を、
    さも県民全員の常識のように取り上げる場合がありますので、
    一概に良いとも言いにくいのですが・・・。

あとは、お子さんは娘さんですか?
    息子さんだと絵柄的に無理かもしれませんが、
    以下の本がおすすめですよ。

「県民性マンガ うちのトコでは」1〜3(飛鳥新社)
    「見とこ、行っとこ、トコトコ東京(四国・関西)」(JTBパブリッシング)
    (ともに著者は「もぐら」さん)

県擬人化マンガなので、その設定が受け入れられれば、
    楽しく覚えられると思います。

• 息子さんに合うかどうかはわかりませんが

私は、社会科の中でも特に地理が好きであったため、息子さんに合う方法かどうかはわかりませんが、書き込みをさせていただきます。

私の場合、なぜ地理が好きになったかというと、一つは地理の資料集にいろんな国の写真が載っていて眺めるのが楽しいから、二つ目は世界遺産などに関心があったからです。

人は、目で見た映像から多くの情報を取り入れています。
    ですので、写真が多くの載っている資料集はいい教材になると思います。

また、地理で学ぶ、気候、地形などはその地の文化、歴史と深く結びついています。
    ただ知識を覚えるのではなく、人の営みなどに関連を持たせて学ぶことが出来れば、地理の成績は容易に向上すると思います。

おすすめの教材についてですが、これは教材といえるかどうか怪しいですが、私はNHKで放送されていた、世界遺産100のDVDが付属した本をよく読んでいました。
    NHKの世界遺産100は一つの内容が10分と短く、少しの時間でも楽しめると思います。
    DVDが付属しているということもあり、少々いいお値段になりますが、いかかでしょうか?

• 無理しない

子供の頃から大人になった今に至るまで、
    社会科大好きでしたのでゴメン、全く共感できないのですが
    何となくこんな風だったなというのを。

テレビ:なるほど!ザ・ワールドとか世界まるごとハウマッチとか
    世界事情のクイズバラエティがもの凄く好きでした。
    各国の通貨や風習、人種や生活様式、歴史や自然なんかもコレで覚えたものが多いです。
    今だったら世界ふしぎ発見とかですね。

本:歴史漫画は嫌いでした。
    分冊になっているので「流れ」が分かんないんですよ。
    なにより「勉強やらされてる感」が嫌で。
    今も同じ理由で正直、歴史漫画にはちょっと否定的です。伝記もしかり。
    子供向けの世界史の本が岩波少年文庫でありまして(「人間の歴史の物語」)、
    これが凄く好きで何度も読み返していました。
    テレビで世界に興味が湧いたのか、地図帳をいつも眺めていました。

新聞:これも子ども新聞とかじゃなくて家にある新聞。
    4コマ漫画のついでに読んでるうちに興味が。

共通して言えるとすれば、ただそこにあった物を吸収したんだと思います。
    「覚えろ〜勉強しろ〜」オーラを出さないことが興味の引出しになるのでは?

• 地図帳を調べる、時刻表を眺める、ランク表を読む

マスメディア(平たく言えばニュース)に地名が出てきたら、地図帳を出して
    調べる。ネット検索も悪くはないが、小中学生は調べる。
     国内だったら、時刻表で行き方を見ても面白い。これも自分で調べたほうが良い。

都道府県単位のの情報一覧を読むのも面白い。若いし読めば覚える。
    高じれば、諸外国の紹介まで伸ばす。山川のランクも同じ。
    (ここの表現が曖昧なのは…きっちり書くとボツの可能性があるので)

• 「うちのトコでは」おすすめ!

日本のことを学ぶなら、『うちのトコでは』という都道府県擬人化漫画がいい仕事してますよ。
    学習漫画というわけではなく、47のそれぞれ個性的なキャラクターが楽しくおしゃべりしている感じでとっつきやすいですし、文化や風習、歴史や地理などをさらっと把握できて、勉強の素地になってくれそうです。
    もともとはウェブの無料漫画だったのが、人気が出てきて書籍化され、現在は三冊でています。
    西日本在住の私は東日本の地理に疎かったのですが、この漫画を読んでから全国区のニュースを見るのが楽しくなりました。

自分が住んでいないところの話ってやっぱり興味が持ちにくいですから、
    「夕飯の○○はどこそこ県の特産品だから、現地で食べたらもっとおいしいのかもね」とか、
    「このカボチャ、メキシコ産だって!かぼちゃがよく育つ気候なのかな?」とか、
    なんかこう日常でちょいちょい会話にいれていけたらいいですよね。

• 大変ですね

地理か〜。社会科が得意で地理も歴史も好きだったからな〜。

小さいころから路線図とか見るの好きだったし、今でも道路標識をよく見ます。

地図帳みても楽しいし、統計とかみても楽しいからよく分かりませんね〜。

歴史なら、三国志読んでみるとか手はありますけど、地理はね〜。

Qさま見て難しい問題を覚えて、出来るようになると楽しくなるのかな?

僕は生まれつきだった気がします(笑)

• 40点→80点

自分自身の話&30年くらい前のことで恐縮ですが、私、中学1年か2年の時に社会で40点をとりまして(汗)、焦って塾通い、その後、80点まで引き上げました。

塾通いと書きましたが、社会は、ただひたすら自宅で暗記。
    時間を忘れるくらい暗記しまくり。
    出来なかった問題にチェック入れて、反復暗記。
    (良いか悪いかは置いておいて、経験談として読んでください)
    何にせよ、本人のやる気が大事。(私は、好きな人と同じ高校に行きたいという野望がありました)

>社会科(特に地理)に興味をもてるような教材とか、雑誌などでも構いませんので、なにか子供が楽しんで学べるようなものがあれば教えて頂けませんでしょうか。

TVの歴史や旅番組とかどうでしょう。
    学校の授業に直結しなくても、社会というものに関心を持つには良いと思います。

あと、主様、家庭で社会に関する話題は出ますか?
    学校の机上でしている学問が、後々の社会生活を送る上での(←選挙や経済等々)思考のベースになるのだと理解できていれば、子どもは興味を示すはずと思います。

偉そうにすみません。参考になれば幸いです。

• ひとつの意見です

地理って暗記も必要ですが、理詰めで解決できます
    (私の高校の教員曰く、理系向きの教科だそうです)

世の中のことに興味を持つことです
    例えばスーパーの野菜や果物にコーナーでも産地は様々です
    果物の産地でも理由があります
    りんごは寒いところ、
    みかんは暖かいところ…が多いです

ニュース見てください・新聞読んでください
    全国(世界)の天気予報もおすすめです
    雨少ないところは理由があります
    雪が多いところは理由があります

元も子のない言い方ですが、
    ぶっちゃけ地理ができなくても十分生きていけます
    ほかの教科を頑張るのもひとつの手だと思いますよ

• トピ主です

色々教えて下さりありがとうございます。

うしさま
    おっしゃるとおりですね。色んな背景を一緒に学ぶことで「納得感」が得られれば興味も沸いてきますよね。授業を聞くうえでの参考になると思います。塾にいくなら、そういう深く学べるところに行かせたいです。

空路さま
    社会全体が得意とは・・・やはり小さい頃からそういうものに興味を持つなんて、違いますね。なんだか、知性を感じます。うらやましい・・・。
    地球儀、確かに必要ですね。うちには世界地図や日本地図は貼ってありますが、ただ、貼ってあるだけ、という感じです。誰も見てません・・・(苦笑)
    地球儀もありません。欲しいんですが、ちょっと高いな、と思ってました。でも、買います!私も地球儀は好きなんです(笑)。

ミィさま
    『NATIONAL GEOGRAPHIC』ですか!ちらっとしか見たことありませんでした・・・。お恥ずかしい限りです。勉強(教科書)そのものでないところがかえって楽しく読めそうですね。是非買ってみます。写真が豊富というのも魅力ですしね。好きになる取っ掛かりになるかも、と期待しています。

続きます。

• 地理も漫画から入る?

友達で地理が得意な子が二人いて、一人は帰国子女でした。
    海外での滞在経験があるので視野が広く、外国と日本を比較して意識しているので、地理分野に関心が高いのです。
    もう一人は、鉄道時刻表が趣味の鉄ちゃんでした。
    駅名や路線図を覚えると同時に日本地図は頭に入るし、鉄道網の発達した立地や海外にも(列車はあるので)興味を持っていました。
    また、どちらの親御さんも旅行好きで、いろいろな所に出かける機会に恵まれていたのも共通しています。

二人とも地図を見慣れていて、予備知識が多いので、学校で習うことがゼロからの丸暗記ではなかったので楽だった、と言っていました。

予備知識を増やすのに、地理の漫画としては『うちのトコでは(飛鳥新社)』はいかがでしょうか。
    県民性マンガとして47都道府県がいろいろな形で紹介されているので、楽しいですよ。

• トピ主です。続きです。

夏旅行計画中さま
    >他の勉強の合間に地図帳広げてボケ〜っと眺めてるだけでいいんですよ。
    そうですよね。子供に「将来行ってみたい場所を探しながら見てみたら?」と言ってみようと思います。
    それと、GoogleMap,GoogleEarth、うちの子供も見てますよ〜。意味も無く、家の近所とか・・・。そうしたら、私が自転車に乗っている姿が映っているのを見つけて、爆笑されました・・・。気づかなかったです。グーグルの車に・・・。
    「るるぶ」もいいですね。観光地やお土産が載っているので、農作物関係を覚えられるかも。

レスを下さった方々、ありがとうございます。ちょっと「社会」で悩むのはマイナーかと思い、レスが付かないかも、と思っておりましたので、本当にありがたいです。これで子供が社会科に興味を持って、おまけで成績があがってくれたらな〜、なんて期待しています。
    ありがとうございました。

• 地方のPRホームページは?

今はゆるキャラだとか、地域名物料理創作コンテストとか、キャンペーンアイドル(おばさん含)とかで、どこの地域も売り出しにものすごく力をいれてますよね。
    そういう地方自治体や観光地のホームページなんかも、きれいにわかりやすく「来て、来て!」アピールやってますよ。
    全部行けなくてもホームページを見て回るだけで、興味を持って「行きたい、面白そう、もっと知りたい」と思えないでしょうか。外国の政府や町も、日本語観光誘致のページを作っています。歴史や有名人についてもふれているはずです。
    もうすぐ夏休みだし、「一番行きたい場所コンテスト!(今風に総選挙?)」なんて家族で選ぶのも楽しくありませんか?

• ヘタリアどうなんでしょう…1

地図オタ小鉄の小4息子と、方向音痴で地図の読めない中1娘がいます。
    娘が地図が読めないのは私譲りです。

今、息子が授業で全国都道府県をブリブリやってて、連日満点小テストを持って気分よく帰ってきます
    (「6年間で今だけの栄光…満喫しとけ」と思って生温かく見守ってます)。
    友達に「どうしてそんなに覚えられるの?教えて」と聞かれて
    「机の前に地図を貼っておくと知らない間に覚えられるよ。あと、地図帳の後ろ(データ集)をボーッと見てると面白いよ」
    と答えて「ありがとう!やってみるよ」と感謝されたそうです…
    素直ないいお友達でウチの子には勿体ないですが、果たして成果が出るかなー。
    だって、姉ちゃんも勿論机の前に日本地図・世界地図貼ってますし、机の奥には小さな地球儀も置いてありますし(弟にはない)、
    地図帳の後ろのデータも親と一緒に見て行きましたが、やっぱダメなもんはダメ。
    姉ちゃんの小4時の日本国内総覧は、幾つかのレスにある「うちトコ」で凌ぎました。あれは効きます。
    息子はあまり食指を動かさない所を見ると、「うちトコ」には地図音痴を引きつける何かがあるのかも。

• ヘタリアどうなんでしょうね2

が、今中1。中1って世界地図でしょう〜?
    どうしましょう。

娘、中間対策はアフリカで死にかけてました。
    弟(勿論世界地図もバッチリ)に出題して貰って
    「アルジェリアの首都」「アルジェ」「はい白地図のアルジェリアの場所さして」「ここ」
    「OK.じゃ、ナイジェリアの首都」「ナイジェ」
    「…姉ちゃん、真面目にやろうぜ。アブジャだよ。場所は」
    「真面目にやってるのよう。場所分かんない」
    とかやってて、テストは結構落としてました。
    期末対策で今回は欧州で必死。東欧でヒーヒー言ってます。

それで、本人が
    「友達がヘタリアが面白くていいって言ってるー。リトアニアとバルト三国ネタがいいんだって。
    WEBで見せてくれるか、漫画本買って買って買って」
    と言ってまして。

「うちトコ」でうまいこといったんだからヘタリアも…とは思うんですが、
    ザッと見てみてうちトコみたいに「これはいい」と素直に思えない。
    内容自体に色々ひっかかるところがあるし、
    国が少ないし、どっちかというと歴史物だし…。

どうなんでしょうか、あれ。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさま、色々なアドバイスをありがとうございます。

>理系女さま
    いいですねぇ・・・旅に出たいです・・・。自分自身は若いころ海外旅行によく行きました。そういえば、旅行のパンフレットでヨーロッパの国を覚えた気がします。

>ののさま
    「桃鉄」ですか〜!単に電車を運転するゲームかと思ってました。なんか、自分のほうがはまりそうです・・・。

>妙子さま
    秘密のケンミンSHOW、やってましたね。
    都道府県の場所は小学4年で覚えましたが、たぶんもう結構忘れてます・・・(泣)。(あ、子供は息子です。)

>lantisuさま
    世界遺産〜!!!
    私、ビデオを持っていました・・・。なんということでしょう。見せなければ!!!ありがとうございます!

>pさま
    テレビ番組、一つの手ですよね。「世界ふしぎ発見」を録画して、みんなで見てます。
    歴史漫画は良くないんですね・・・。確かに、流れはわかりませんよね。
    それと、無理強いはしないようにします。気をつけます。

続きます。

• トピ主です。

>傍目八目さま
    時刻表、面白いですよね。私自身、その昔仕事で上司の出張の手配(切符やらホテルやら)もしていたので、時刻表の面白さがわかります。余白にある豆知識なんか、よく読んでました。こういうところから興味を持つのもありですね。

>赤き潮さま
    「うちのトコでは」、有名なんですね。私、知りませんでした・・・。検索してみます。漫画なら読みそうです(笑)。

>べいさま
    生まれつきの社会好き(で得意)ですか〜・・・なんと羨ましい。それにしても、路線図はわかりますが、道路標識もですか(笑)?動物の飛び出し注意とかで、「この辺は山間部」だ、とか・・・?ありですね(笑)。

>トンコツいっちょう!さま
    『家庭で社会に関する話題は出ますか?
    学校の机上でしている学問が、後々の社会生活を送る上での(←選挙や経済等々)思考のベースになるのだと理解できていれば、子どもは興味を示すはずと思います。』
    いや、これはほんとに耳の痛いお話で、全くおっしゃるとおりだと思います。たまに選挙の話はチラッとだけ出ますが・・・。家庭環境も大事ですよね・・・。

• トピ主です

>ろっこさま
    『地理って暗記も必要ですが、理詰めで解決できます
    (私の高校の教員曰く、理系向きの教科だそうです)』
    息子は典型的な理系人間なのですが・・・。希望を持てますかね・・・。
    ほかの教科を頑張る・・・そうですね、社会が苦手な分、点数の補強が出来るようにしないといけませんよね。

>地理68点さま
    「うちのトコでは」、ほんとに有名なんですね。私、知らなくてなんだか恥ずかしいです。ほかの方も紹介して下さっているので、よっぽど面白いんでしょうね。地図・時刻表(路線図)・うちのトコですね!わかりました!

>おせっかいおばさんさま
    ホームページ!!!目から鱗の発想です。写真もいっぱいで特産品もわかって楽しいですよね。なるほど〜!ありがとうございます。

>くろさま
    「ヘタリア」ですか?初耳です。ちょっと検索してみますね。娘さんがうちの息子とかぶって笑えてしまいました・・・すみません。
    「うちトコ」、強いですね〜。やっぱり、「買い」のようですね。

貴重なご意見をありがとうございました。息子には決して無理強いすることなく、さりげないフォローで頑張ります。

レス求!トピ一覧