現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てがいつも不安です。 携帯からの書き込み

ココ
2013年7月4日 9:52

一歳の男子の母(30)です。

母子だけで日中過ごすよりも、午前中だけでも私が働いて子どもが保育園で過ごす方がお互いにリフレッシュできるのでは…と、4月から保育園に預けて私は事務職として、週に数回午前中だけ、6月から働いています。
が、あまりにも熱を出しまくってかわいそうだし、(私ももともと要領の良い方ではないのですが)仕事では仕事の効率化を促され、へこんでいます。

社宅に住んでいますが、挨拶はちゃんとしているものの、同い年の子どもがいる方がほとんどいないからか(一歳違いのお子さんのママ達は子ども同士遊ばしたり楽しくしている様子)ママ友もできず…。実家も遠く…。
なんだか孤独感を感じていて、こんな母からろくな子が育つわけがない…可哀想とまで思ってしまっています。

せっかく保育園に入園できたのだから…と今だけだからと、パート代=保育料にも目をつぶって頑張っていたのですが、バリバリ働いているわけでもなく、子どももずっと鼻水と咳がひどく、子育てを全力で頑張っているわけでもない…中途半端で悲しくなってきました。

愚痴ばかりで申し訳ないです。
なんとか、打破できないものでしょうか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も携帯からの書き込み
ママりん
2013年7月4日 13:09

同じです。働いていないのでたまに無認可施設に預けていたりしていました。

たまたま近くで無認可施設を見つけたので、平日は通わせていたのですが、やはり風邪ひいたりして休みがちで、子供が泣いて行きたがらなかったりしてとうとう、うちは行くのをやめてしまいました…。

そこでママ友ができるかもと思ったのですが、なんか自分だけポツンとしてしまって居心地も悪かったのもあって…

政府は少子化対策してるって言うけど、端から見て問題なさそうと思われてしまう家庭にはスルーと言うか手を差し伸べてくれない感じしますね。

ポツンとしちゃう母親は孤立しちゃって何か事件があって初めて問題にする感じで…

退職
ちゃい
2013年7月4日 14:15

ココさんは、何を打破したいのですか?

お子さんがかわいそうと思うのでしたら、仕事を辞めてそばにいてあげてはいかがですか。

お給料をもらっているのに戦力外であるのは、職場の人に失礼です。

働き始めたからではないよ
キムチ
2013年7月4日 17:26

1歳と言ったら病気にはよくかかります。
働き始めたからではないし。
落ち込むために働いているわけじゃないでしょ?

今は短時間で平日に休みもあるようだし、
おこさんも、トピ主さんも“慣らし”の時期だと思うようにして、
結果を焦らず、まずは3か月、半年、一年と継続してみてはいかがですか?

久しぶりに社会に復帰するとほんと頭がついていかないけど。
其れを克服するのは自分自身。
ほんとね、帰宅してから復習したり、明日の段取りをシミュレーションして
予定表(小刻みな計画表というか)を作るなど工夫が必要な時期です。

そのうち嘘のように短時間じゃ物足りなくなりますよ!

せっかくお仕事のチャンスが出来たんだもの〜楽しんでね!

子育てに自信のある人なんていないと思います。携帯からの書き込み
サングリア
2013年7月5日 0:13

初めての子供の場合は誰もがぶつかる事だと思います。初めての出産で初めての育児でどうしたらいいのか分からず、私も悩みましたよ。長男は、幼稚園年少まではよく風邪をひいていて、元々アレルギーもありすぐ鼻風邪ひいていました。よく中耳炎にもなって小児科と耳鼻科通い。中耳炎に関しては詳しくなり、よく友達に聞かれました(笑)。幼稚園卒園するまでは中耳炎によくなっていましたね。食事や睡眠にも気を付けてはいましたが、ひく時はひきます。小児科の先生には『免疫よ!今のうちに風邪引いて免疫出来たら丈夫な体になるから』と私が慰めてもらっていました。次男もいますが、次男に関してはどうにかなるだろう精神でかなりおおらかに育児が出来ますが、長男に関しては次男とは違います。誰もが言うのは第一子はねぇです。心配もするし不安もあるし、でも何とかなりますよ。母親も子供と共に成長しながら図々しくなって図太くなります。じゃないと子供は育てられませんから。

有難うございます。携帯からの書き込み
ココ(トピ主)
2013年7月7日 22:40

ご意見、励ましを有難うございます!!

仕事をもう少し続けて育児も頑張っていこうと思いました!

現在位置は
です