現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚

2013年7月4日 10:56

今年の四月からパートの仕事に就いた女性です。
既婚43歳です。

気にかかっているのが同じ職場で一年先輩の27歳の既婚女性(Aさん)で同じくパートです。

やや特殊な仕事で仕事中は個室で彼女と二人です。
私の前任者は男性で他に仕事も掛け持ちしていて、男性は全般的にサブでAさんが雑務も含めメインで仕事をこなしていたようです。

私はAさんとは同じ時給だし、掛け持ちの仕事もしていない、Aさん一人に負担も掛けたくないので、雑用や事務処理的なことの負担やメイン分の仕事もある程度半分に分けた方が良いと考えています。

雑務部分は私から申し出て半々にしましたが、メインの仕事部分はAさんは自分でやりたい雰囲気を出しています。会社からの待遇は全く同じなので迷いもあるのですが、何も言わずAさん任せでいいものでしょうか?

というのもAさんは落ち着いている半面、コミュニケーションを取りにくい雰囲気なんです。

職場に行って挨拶のあと、天気やちょっとした世間話しをしても無表情で「そうですね。」という返事で何とも言えない気持ちになります。雑談、仕事のこと・・・Aさんからはほとんど話題を振ってきません。

性格や年齢差もあるので仕方ないのかなと思いますが、最近は私も仕事に関する会話をするのさえも苦痛になってきてしまいました。

今後私はどんな気持ちで今後いたらいいのか考えてしまいます。
割り切っていくしかないのかな。

まとまらない文章になってしまいすみません。

※もし突然Aさんが退職されたとしても、メインの仕事は今の私にも出来る内容です。

ユーザーID:2626562351  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
会社の意向に従う
moriko
2013年7月4日 14:10

そこはご自身が独断で判断する事じゃなくて、
会社や上司の意向によると思うんですが。

トピ主さんがAさんのサポート要員として雇われたのか、
メイン業務を二人でやるという意図で雇われたのかによるでしょう。
Aさん一人に任せてたら何かあった時に
スムーズに業務が回らない可能性もありますよね?
共有する事でミスが防げたり改善したりというメリットもありますし。

そこは上司を通して配分する所だと思いますよ。

ユーザーID:2092411057
お時給いただけるなら
ship
2013年7月4日 19:23

そのまま、適当に挨拶したりして、
仕事があってもなくても
いればいいんじゃないですか?

年が離れてるから話も合わないし、
事務的なおつきあいでいいと思います。

かえって、年が同じくらいのほうが
よからぬことが起きたりするものです。

先にいたのはAさんなのですから、
Aさんのいうことをきいて
お仕事をされるのが普通です。

気を使いすぎない
いい職場になるといいですね。

ユーザーID:0768845185
その方が一人で行った方がうまくいくのでは?
鼓童Fan
2013年7月4日 20:01

失礼かもしれませんが、
あなたと分担すると、その方が、
逆に仕事がしづらいのかもしれませんよ。

その方が一人でされた方が、むしろ、
スムーズにいく、とか、そういう場合もあるかもしれませんし、
その場合、あなたが下手に入ると、逆に支障が出てくる可能性もあると思います。

その方が一人でされても、問題がなさそうであれば、
そのまま、その方にお任せする、というのが良いかと思い、
あなたは、時々、その方が困っていらっしゃるときに、
手を貸すようにする、というのが良いのではないか、と思います。

ですので、あなたは、その方の様子を少し見ながら、
そのまま、担当された仕事を継続するようにしてみましょう。

ユーザーID:0558395658
Aさんの立場で言うと・・・
くんくん
2013年7月4日 21:51

1年あとに入ってきた年上の人。
何かと自分のやり方を提案してくる。あんまりうるさいから多少聞いたけど、メインの仕事は私の大事にしているところだから譲りたくない。
私は話すの得意じゃないし、いい加減察してくれないかしら。
それぞれ違うんだから、そこに気づいてよ。
いい年して・・・なんて思われていないかな。

自分は正しいと思っていてもまして少人数、うっとうしい以外の何物でもないかな。年が上で、後から入ったら余計に一歩も二歩も遠慮するのが礼儀では?

ユーザーID:8674543742
 


現在位置は
です