現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シフトを減らしてもらいたい。要望は通してもらうには?

梨子
2013年7月4日 12:35

固定勤務のパートが3名、パートを補助するアルバイトが2名の体制の会社におります。
私はバイトの立場です。
バイトは繁忙日(毎週固定の曜日が2日)と、平日たまに出る程度なのですが…

半年ほど前にバイトが1名辞めてしまい、補充してもすぐに辞めたりで、
現在は自分が1名の状態が続いています。

固定勤務のパートさんたちは全員が103万円以下の扶養内で働いています。
私も扶養内ではあるのですが、バイト1名になってから、2名分のシフトで出勤しています。
ちょうど繁忙期と重なってしまったため、2名体制に戻るまでは仕方がないと思っていましたが、
半年も続くと、(何故自分にだけ負担が来るのだろう?)と疑問を持ち始めました。
パートさんたちも工夫すれば、欠けたバイト1名分のシフト編成は組めるはずです。
なのに、バイトが2名いた時も、1名になった現在も、パート同士のシフトの組み方が一緒なんです。
全員で不足1名分を負担するようにすればいいのですが、そういう考えはないようです…。

この不公平感と疲弊感が募ってしまい、憂鬱な日が続いています。

私は他にも仕事を持っており、このバイトは収入アップのために応募しました。
仕事に慣れるに従い、徐々にアテにされてこの状態です。
2名分のシフトが当たり前のように毎月組まれ、いいように使われている感もあります。

なるべく用事を作って「この日は休みたい」と申し出るのですが、
代わりに別の日が組まれてしまいます。
繁忙期は過ぎたので、「少し減らしてほしい」と言ってもなかなか伝わりません。
まさか今のバイト1名体制でもいいと思っているのか…

少ない人数で平等に負担してもらうには、バイトの立場としてどう相談すればいいでしょうか。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言う
るい
2013年7月4日 14:02

「このまま仕事の負担が減らないのであれば、仕事を続けていく事が困難だ。早急に(できれば7月中・8月中等期限を決めて)シフトを調整してもらえないようならば、退職したい。」

他のパートは扶養内で働いているため、これ以上シフトを増やすと扶養を外れてしまうため、そちらに仕事を振るのは難しいのでしょう。
その点トピ主さんはダブルワークのようですので、収入に制限がありませんよね?

なので、多少きつくても働ける人に働いてもらっているのでしょう。
とぴ主さんの場合、他に仕事を持っていてのダブルワークなので、このまま改善されないようであれば他の仕事を探した方が良いと思います。
とぴ主さんがはっきり言わないと、状況は変わりません。

正直、人を新しく募集して採用し研修するのにも時間とお金はかかります。
現状、とぴ主さんさえ我慢すれば丸く収まるのですから。
このまま黙って続けていると、とぴ主さんも収入が増えて助かっていると脳内変換されちゃいますよ。

相談するには大事な情報が足りない
飛び入り
2013年7月4日 17:01

やめてもいいのか
それとも止めない方向がいいのか

どちらを選ぶかで対応が大きく変わります

止めたら止めたでいいというなら多少強行な対処が可能です
何が何でも止めないでそこで働くことが前提なら一工夫必要でしょう

この仕事を続けたい、それとも辞めたい?
匿名
2013年7月4日 17:37

続けたいなら、毎月の勤務日数を伝えて、
それ以上は出勤出来ないことを言うしかないです。
それでも勝手に組まれた場合は、
「これ以上の勤務は無理です」とハッキリ言わないと、
シフトは変わらないですよ。

ハッキリ言っても変わらないシフトに不満なら、
辞めることを視野に入れて、他を探した方がいいかも。

トピ主さん自信も、改善されれば続けたいのか、
改善されなくても続けるのか?辞めるのか?
決めた方がいいと思いますよ。

るいサンのレスの通りかと・・
オレンジライム
2013年7月4日 17:48

会社からすれば、新規に入れて手間をかけるよりも、出来る方に入って頂いた方が楽。

こういうのは、一度OKするとズルズルと行く場合も多いですよ。
一度がいいなら二度三度も一緒だろうみたいな。
よほど、上の人がその辺キッチリと割り振ってくれる所は別ですが。

私は扶養内のパートの立場ですが、似た様な事になった事があります。
扶養範囲を超える時間の割り振りではなかったけど、最初の頃の契約と丸っと違ってきて、それが続いてました。
いい加減、家の事や体にも支障は出てくるし、主人にも言われて。
ハッキリと「このままの状態が続けば、正直退職も考えてます」という事を言いました。
それからは慌てて人員補充かけて元に戻りましたけど・・

辞めても良いという覚悟があるなら、ハッキリと続かない事を言うのが一番早いです。
続けたくて悩んでるという事であっても、結局はハッキリ言わないと何処かで支障が出て、別の仕事を辞めるかどうかの選択迫られる事になると思うし。

曖昧にせずに、一度チャント話し合いましょう。

働くことを勘違いしてます
主婦
2013年7月4日 19:07

仕事は学校とは違います。上司は先生とは違います。

>全員で不足1名分を負担するようにすればいいのですが
これは学校の考え方です。仕事ではこうはならないことも多々あります。仕事では管理者にとって都合の良い方法が取られます。
トピ主は学校の考え方を仕事に持ち込んでいるので、その思考のまま相談しても話しは通じないと思います。

>まさか今のバイト1名体制でもいいと思っているのか
トピ主さえシフトを増やしてくれれば今のままでいい。実際に仕事は回っているのでしょう?

会社は人員が不足して初めて補充を考えます。
トピ主が不満を抱えながらも決ったシフトに従ってしまう内は補充は無い可能性が高い。

こういうことです。
トピ主「減らして欲しい」と言ってるが「代わりに組まれた別の日に出勤」=会社側「出勤できるじゃん。口だけか」

本気で状況を変えたいなら「週○日以上は出勤できない」「シフトを組まれても出勤できない」最終的には「条件が合わないので退職」
これくらいはっきり言わないと。
会社は事業が回ればそれで良いのです。たった1人のスタッフの負担などどうでも良いのです。

負担などない
ロード
2013年7月4日 21:24

時間が増えた分だけ、給料も増えているんでしょう?
週40時間を越えない範囲ならば、負担は一切増えていない、と会社側は認識しています。

働いた時間分の給料を払ってるのに、一体何の不満があると?
超過労働をさせているわけでもないのに、一体何が負担であると??

労働時間の上限を定めていない場合、1日8時間・週40時間までは許容されるものとして考えるのが常識です。
それに収まっているのに文句を言われるなんて心外ですよ。会社側は。

雇用者に通告する
うまどし
2013年7月5日 1:09

期日を設けて現状が改善しないのならば「辞める」と通告すればいいのでは?中途半端に「辞めたい」とか相談していたら今のように丸め込まれてしまいますよ。
現状では雇用主にはパートを早急に雇う以外に選択肢は無いでしょう。
それから固定勤務のパートさん達に不満を抱くのは間違っていますよ。欠けた人の分まで働いたら固定の意味が無いでしょう。

机上の空論はいらんですよ
大尉
2013年7月5日 5:17

>固定勤務のパートさんたちは全員が103万円以下の扶養内で働いています。

なんだから、

>全員で不足1名分を負担するようにすればいいのですが、そういう考えはないようです…。

こんなのありえないでしょ。扶養範囲内って縛りがある以上、無理に増やそうとしたらみんな辞めちゃいかねません。所得税は年単位ですが、健康保険は建前上、月収が一時的に増えただけで扶養をはずれなければならない制度ですし。

なんにせよ、トピ主が経営者でもない分際で、訳のわからない妄想に悶々としてるのは無駄です。シフト減らして欲しいなら、条件込みではっきり伝えればよいです。要は、「減らしていただけないなら辞める」と言えってことです。言えないなら、バイト1名体制の定着もやむをえないでしょう。もともと2名が過剰です。繁忙期に1名やめたのに繁忙期を乗り切って、今は閑散期だという話なんだから、そんな時期にバイトを必死に増員しようとする経営者がいたら、そっちの方がおかしいです。次の繁忙期までにいいバイトをゆっくり探すか〜、くらいに考えるのが常道です。

バイトなんだから
もも
2013年7月5日 8:14

バイトなんですから、そこまでの責任感を感じなくてもいいと思います。
入りたくないなら、採用時の条件と同じぐらいのシフトでいいと思う。

用事があるから(他にも仕事しているから)絶対に入れません。でいいのでは?
他のパートさんにあたってみてください。とふってみてもいいかもしれません。

まぁ、人情で、一、二回は協力しても
あとは嫌だというスタンスでいいと思います。

それで、なんで会社の為に協力できないんだ!?というような感じで
雇用側が不満を示してきても、貴方は堂々としてていいはず。

人が足りなくてシフトをまわせないのは
雇用側が、早急に人を募集するなどして、動けばいいだけのこと。
それを解決するのが、社員(上司)の役目ではないでしょうか?

きっと、貴方に頼めば、すぐに引き受けてくれるので
いいように使われているのは事実だと思います。

とにかく、これ以上は協力出来ないという線引きは
自分で判断し、ハッキリ断る それでいいと思います。

言いたい事が良く分からないのですが
みか
2013年7月5日 12:17

>固定勤務のパートさんたちは全員が103万円以下の扶養内で働いています。
>パートさんたちも工夫すれば、欠けたバイト1名分のシフト編成は組めるはずです。

その「工夫」とやらで、扶養内を超えてしまう可能性はないのですか?
扶養を超えると、会社も社会保険を負担しなければなりませんし、簡単には行かないと思います。

>仕事に慣れるに従い、徐々にアテにされてこの状態です。
>まさか今のバイト1名体制でもいいと思っているのか…

それは、トピ主さんが仕事に慣れて出来る人だと分かったからです。

>半年ほど前にバイトが1名辞めてしまい、補充してもすぐに辞めたりで、

会社側も募集は続けているのでしょうから、努力はしているのでは?

レスありがとうございます。
梨子(トピ主)
2013年7月6日 1:29

仕事は辞めたくはありません。
せっかく慣れたので、シフトさえ通常通り(2名体制)に戻れば今の半分の出勤で済むと思います。

パートさんたちにも負担を…という考えはおかしいと思われるでしょうが、
3名がそれぞれ週1日1時間を延長するだけで、私が出勤しなくても回せるのです。
扶養を外れる範囲ではありません(全員の時給が分かるので計算できる)。
しかも、新人のバイトが補充されるまでの間だけですし。
あまり詳しく書けないのでご理解出来ないと思いますが…
いずれ、これに関しては期待しないことにします。

入社当初の条件は、「掛け持ちOK。2社合計で扶養範囲内で働く。年間で調整してもらいたい」というものでした。
なので、皆さんのご指摘通り、「扶養になっているため、これ以上は出られません」とはっきり言うつもりです。
もし、「会社の希望通りに出られないなら使いにくいので要らない」となったら、
「では条件が合わなくなったので辞める方向で」とも。

バイトがいない分、パートさんの仕事の負担が増えますので、募集は必須です。
実際、補助のバイトがいないと困るわけですから。

どっちもどっち
タルトタタン
2013年7月6日 10:00

個人的には『扶養の範囲内』って制度自体もうやめればいいのにって思いますが今現在認められているから仕方ない。

自分だけいいように使われるのは気分が悪いですが、だったらトピ主さんも固定で働けばいいのです。
副業でちょこっとだけ稼ぎたいのはトピ主さんの都合、パートのシフトを補助する為に雇われたのだから、いいように使っているのはお互い様です。

納得がいかないのなら所詮副業なのだから、本業に専念したらいかがでしょうか。

時給は同じなの?
李緒
2013年7月6日 18:24

バイトの方が、パートより時給が安いなら、コスト的な事を考えてバイトを多く働かせると思います。

バイトの方が時給が高いのだとしても、バイト二人分の予算は確保されているので、そのまま予算を消化したいのでしょう。

人員予算というのは、会社にもよりますが、私の会社では年に1回見直しのタイミングが有り、差異が出ると経理やら幹部やらから説明を求められるので、可能な限り変更しません。
パートの方が時給が安いなら、「コストを減らす為に」という理由が付きますが、逆にパートに振ると予算オーバーになるなら「バイトにやらせれば良いじゃないか」と言われて終わりです。

わかってないですね
主婦
2013年7月7日 2:54

>3名がそれぞれ週1日1時間を延長するだけで、私が出勤しなくても回せるのです

トピ主は自分の勤務のことだからそう思うだろうけど、シフトを組む管理者にとってはシフトが埋まればそれでいい。ただの事務的なパズルなんです。
考えなきゃいけないこともやらなきゃいけないこともある中で、シフトを組むなんて些細な雑用です。

些細な雑用に「Aさんはこの日1時間延長で。OK?」「Bさんはこの日に1時間延長。大丈夫?」「Cさんはここで1時間〜」なんてやる必要も時間も無いんです。
トピ主1人をポンと入れればそれでシフトが完成するんだから。
3人のシフトをいじって確認とって調整する手間より、トピ主1人を動かすほうが楽でしょう?仕事ってそういうものですから。

トピ主が犯した最大の過ちは、最初の契約と違うシフトを受け入れてしまったこと。
それやっちゃうと良いように利用されるだけ。

トピ主さんの論理だと
永子
2013年7月8日 9:18

今回、職場で「わかった。トピ主さんも大変だから、パート側でも協力して対処しましょう」となったとしますよね?

トピ主さんの論理ですと、パートさんが一人欠けた時も「皆で一人分を分け有って(扶養範囲内で)負担しようね!この間、協力したし、お互い様だよね!」となっても受け入れなくてはなりませんよ。

それがNOならば、提案してはいけません。
皆さんが言う通り「週○時間(もしくは、月○時間)にして下さい!じゃなきゃ、辞めます」で通すべきです。

現在位置は
です