わきがの悩みから抜け出したい

レス75
(トピ主3

心や体の悩み

20代女、学生です。よろしくお願いします。

私は今わきがで悩んでいます。
約1年前に剪除法の手術を受けました。
手術を受けて臭いは減りましたが、それでも臭いです。

空間に臭いが充満してしまうこともあって、
周りの人も臭い、やばいと言っていたり、ジロジロ見られたりします。
自分の臭いがわからなくても友達が鼻に手をあてたり、近くの人が鼻すすり
咳払いをしたりすることが多くて常に臭いを気にして縮こまっています。

最近は学校も休みがちになってしまいました。
電車に乗れなくて駅のホームで何度も電車を見送って1時間後やっと乗れるという感じなので
授業に遅れてしまいます。やっと学校についても教室に入れなくてトイレにこもってしまったり。
自分が情けないし、学校に行けなくて悔しいし、なにより学校に通わせてくれている両親に本当に申し訳ないです。

少し前に片側だけ再手術をして少し減ったものの、まだ周りに迷惑をかけるくらいの臭いです。

夏休みになったらもう片側を手術する予定ですが、それまで1ヶ月しかないのにこの悩みに耐える自信がありません。
本当に辛くて毎日泣いています。外を歩いているとき、学校にいるときなど場所関係なく、急に悲しくなって涙が出てきてしまいます。
もうすぐ試験なのに勉強も手につきません。

今のケア方法は、
夜→お風呂で脇をデオドラント石鹸で洗う。汗止めをぬる。
朝→シャワーを浴びて脇をデオドラント石鹸で洗う。ロールオンタイプのデオドラントを塗る

あとは授業の合間毎に汗拭きシートで拭いてデオドラントを塗り直しています。

いつになったらここから抜け出せるのか分からなくて不安で、これからどうすればいいかわかりません。

わきがの方、わきがを克服した方、
ケアの方法や悩みを克服した経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんだけ〜

結構臭いするかもね…夫やその姉がわきがです。私は気になりませんが、本当にキツい人はいるけど、それなりに収まってきます。気にしすぎ

• 私も

わきがです。
    周りに匂うくらいの。
    私は、リフレアを塗ってから、周りに匂わなくなり、快適に過ごせるようになりました。
    主人に匂ってもらっても、まったく匂わないとびっくりするくらいになりました。
    手術もせずリフレアだけです。私自身もリフレアを塗るだけなのにびっくりです。

• 気になりますよね

お年頃の女子なら本当に暑い時期は憂鬱だと思います。

私の主人が腋臭なのですが、汗で制汗剤も流れて、
    仕事から帰宅すると、非常に臭います。
    体型も太っている為、強烈です。

ミョウバンがいいと思ってたら、先日アルミニウムの
    摂取を減らす通知が厚生労働省から発表され、それ
    以来、使用を控えています。

制汗剤が無理なら下着はどうだろうと思い、
    調べたら、消臭下着があるという事で、
    主人と東急ハンズに出掛けました。

セーレン株式会社から発売されている「デオエスト」
    というアンダーシャツです。価格は約3千円。
    その下着を着て仕事から帰ってきたら、臭いが
    かなり軽減されていました。

また週末に買い足そうと話しています。
    ただ、東急ハンズには男性ものしかなかったので、
    ネットで女性用は購入されたら良いと思います。
    フレンチ袖タイプがいいのかな〜

ショーツは過敏性腸症候群の方が使用されている
    ようなので、ある程度の効果があるのではないかと
    思います。

少しでも気持が軽くなる様にと願っています。

• 30前半です。

軽いですがワキガです。

回りに気づかれない程度で、(自分が気づいた時姉や家族に確認しますが大丈夫だと言うので…)自分だけがクサイのですが、服も臭うので悩みの種です。

服の繊維により臭いが増したりするので買う時も(可愛い)と思うより繊維優先です(泣)

私もデオドラントなどで対処してますが、あまり意味がないように感じて気分的なものですね…
    デオドラントより
    「脇汗パッド」の方が効果は高いので、しばらくは使ってみてはいかがでしょう??
    (もう使われてたらごめんなさい)

• 気にしすぎかもよ。

もしかして気にしすぎ?とは思いますが、
    気になるなら、デオインナーという直接肌着にスプレーできる
    防臭スプレーがあります。私はこれを肌着ではなく
    直接ブラウスにスプレーしています。乾きにくいのですが
    そのまま着ています。
    値段は400円くらいです。
    あとロールオンタイプよりもシークレットとかダヴとか
    スティックタイプのほうがいいですよ。
    あとお風呂のあと脇の下をマキロンで消毒するとより効果的。
    汗取り付のインナーをつけると服も臭くなりにくいです。

• 汗わきパット

私は汗わきパットを使うとニオイが軽減されました。
    汗がパットに吸収されるからニオイも吸収される。のかな。

私の若いころは手術はとても高価でなかなか出来ませんでした。
    今は昔ほど高くないし、ポトックス(でしたっけ?)注射もありますよね。
    今の子がうらやましいです。

• 片方の手術のみということでしたら

以前、剪除法で両脇手術をしました。

花さんは片方のみということで、右と左では臭いの強さは違うようです。

ですので両方手術が終われば、臭いはほぼなくなると思いますよ。

もしかして、手術してない方が臭いが強いのかもしれません。

あと、手術までの対処法としては私個人的にはデオクリスタルを塗って、ベビーパウダーを付ける。

汗をかいたなあと思ったら、ワキ汗を拭きとる。

単純なことのようですが、これでかなり臭いはなくなりました。

今は両脇手術も終わって、ほぼ臭いはなくなったのでベビーパウダーのみです。

もう片方の手術が無事に終わることを願ってます。

• おどれみん

古い薬局などで売っています。小さい小瓶で千円。数滴指に垂らし脇に塗るだけて数週間無臭になりました。個人差あると思いますが。ネットなどでも購入できますよ!オドレミンっていう緑の小瓶です。

• ラヴィリン

私は使ったことはありませんが、
    ラヴィリンというクリームがよくきくらしいです。
    お風呂上りに清潔な状態ですり込むクリームで、
    効果は数日続くという話を聞きました。
    アマゾンなど通販で手に入るようですので、
    一度試してみられたらどうでしょうか?
    長持ちするのでコストパフォーマンスもいいみたいですよ。

• 対策について

書かれていないことを訊きます。

服はどうしていますか?
    ちゃんと「綿100%」のものを着ていますか?
    ナイロンが入っている素材だと、すごくすごく臭います。

食べ物はどうですか?
    脂っこいものをこのんで食べていませんか?

夜は制汗剤をぬらないほうが良いのでは?
    夜の間、汗は汗腺からどばーっと出して、臭いの元を外に出し切って下さい。
    制汗剤で汗穴をふさぐと、ずーっと汗は汗腺の下にいることになりますよ?

お風呂は浸かっていますか?
    ちゃんと汗を出し切っていますか?
    サウナなどいってみましたか?

朝の制汗剤は、ロールオンタイプはやめて、もっと「濃い」タイプにしませんか?
    ロールオンタイプはすぐに汗で流れますよ?
    汗で流れにくいクリーム、または、ソフトストーンタイプにしませんか?

それから、自臭症かもしれません。
    人生が狂うほどに悩まれているのならば、自分が本当に臭うのか、専門機関を探してきっちり判断してもらいませんか?

• お気持ちわかります

私もわきが持ちです。父親に似たみたいです。幼い頃から耳垢がゆるい方だったので予想されてましたが案の定でした。

私は今年で35歳です。私も色々対処しました。年齢とともに少しましになったような気もしますが、やっぱり気になります。

私は中学生くらいの時が一番ひどかったかな。顔はにきびだらけで、その上わきがで下着の脇の部分が黄ばむほどだった。(苦笑)

手術はしてないですが、まず、脇毛は早々に処理。それから、わきが用の市販のデオドラント剤をぬる。(クリームタイプがよく効くと思います。私が色々試した結果ですが。)それと、食事でしょうか。油っこい物を控えました。

あと、関係あるかどうかわかりませんが、母親が畑仕事が好きで、その関係で知って使ったことがあるのですが、「EM−X」を薄めて飲んでいた頃はほとんど臭わなかったです。

• ボトックスではダメなの?

多汗症のボトックスを夏休み前にしておいたらどうでしょうか?
    ボトックスの効果は人によって違いますが、だいたい3ヶ月は持ちますので
    今すれば秋まで十分効果がありますよ。
    私も先日したばかりですが、とっても快適です。
    必要もないのに、嬉しくて脇あげちゃう(笑)

• がんばって!

1回の手術で治らないのがおかしいと思います。
    ヤブ医者じゃないですか??
    (取り残しが多い?)

評判のいい所を探して
    違う病院でみてもらってはいかがでしょうか。

本当に辛いですよね。
    徹底的に頑張って治してください!
    20年も経つと少し再発してきますが、全然酷くないレベルです。

痕がなるべく残らない手術になるといいですね。

ただ、乳首が臭います(苦笑)
    そちらの方も汗ふきシートなどでこまめにふいてみて下さい。

• おそらく

ご自分がおもってるより臭ってないと思います。

お洋服はどのようなもの選んでますか。
    ポリエステルの服は臭いますから絶対止めた方よいです。
    この時季は綿のTシャツが一番です。

手術大変でしたね。
    2度やられたとのことですが、汗は止まってないのでしょうか。
    だとするとドクターに問題ありそうな
    2度とも同じ病院なら変えたほうがよく、
    また、次の手術が夏というのも避けたほうがよいかと思います。
    その間、ボトックスを試してみるのはいかがでしょうか。

他人の鼻すすりとか気にされないほうがいいです。
    癖でやってる人もいるし、鼻に手をあてるのも、
    自分の口臭きにして持っていってる人も多いです。
    生きてればなんらかの臭いもってます。無臭の人なんていないですよ。

• 個人差もあるので何ともいえませんが・・ 

うちの父もわきがが酷くて、大変でした。
    60歳過ぎてたので何とも言えませんが・・
    やはり気になったので、私が毎日酵素のサプリメントを飲ませるようにしたら、半年〜1年位たってなったくにおわなくなりましたよ。
    半年くらいで(うん?臭くない?)って思ったけど、その頃は秋冬だったので、しばらく待って・・夏になっても全然匂わなくなったので治った?!と思いました。
    多分、それ以外は何もしてないし、急に治るとも思えないので(手術も何もしてない)酵素以外理由が見つかりません。
    それ以来、もう5年以上経ちますが、一切匂わないですね。
    未だに週5日位飲み続けてるだけです。
    今では汗をダラダラかいててもにおいません。
    以前は父が歩いた後の残り香もくさいくらいでした。

酵素を飲ませようと思ったのは、血がキレイになれば何でも治るのかな?と思ったからです。
    粉末タイプのモノで、直接それをパックのように塗っても良いと聞いたのですが、そこまでしなくても父の場合はのむだけで良くなりました。

トピ主さんも外からのケアばかりでなく、血液をキレイにする事考えてみたらどうでしょう?

• 気にしすぎ?

塗りが合わないんじゃない?
    ドラックでスプレー式のは使った事ないの?
    余りに気にし過ぎて脇に力が入り風通し悪くしてませんか?
    大概の女性は入浴時に処理してますが特別何もつけていないし出掛ける前にスプレー式の消臭だけで済ましてると思うけど‥肌に合う合わないあるから
    手術には問題なしですか?

• 効果があるかわかりませんが…

うちの母もわきがです。
    私が幼かった頃はデオドラントスプレーもシートも何もなかったのですが、母はよく「みょうばん」を脇につけていました。漬け物を漬ける時に使う白い粉状の物で、スーパー等に売っているます。値段も安いです。
    それをつけると臭いがかなり気にならなくなっていた記憶があります。
    肌に合う合わないあるかもしれませんし、今のデオドラントグッズには負けるかわかりませんが…
    一度試してみては如何でしょうか?

• 海外製

海外製のデオドラントを使ってみたらどうですか?

海外製は日本製に比べ強烈に効果あります。

• 焼みょうばん

薬局に行って「焼みょうばん」を買ってきてください。
    200円前後で売ってます

それを
    夜、お風呂上がりと
    朝、服を着る前に
    片脇ティースプーン1杯を
    脇に刷り込んでください。
    (わき毛の永久脱毛もするとよい)

1週間もすれば、臭わなくなります。

ただ、治療ではないので、毎日サボらず刷り込み続けてください。

安上がりで確実に臭わなくなります。
    騙されたと思って試して!

大丈夫だから!

• 漢方がいいですよ

直接、その為に服用したのではないですが、漢方で身体の調子を整えている内体臭が少なくなりました。
    他のケアは主さんと同じです。
    洋服には冬でも脇パッドを貼っています。

• 頑張れ!

主様、トピを読んで涙が出てしまいました。
    本当に辛いでしょう、、、

うちも夫がワキガで、まだ小さな息子に遺伝しそうな感じがあって今からちょっと心配していました

夫は外国人で、外国ではワキガは日本ほど大問題ではないようです。
    でも日本では事のほか大問題ですよね。

今は日本に住んでいるので私も夫のワキガをなんとか臭わないように気を使います

そして使わせているのが
    株式会社シービックから出されているデオナチュレ ソフトストーンW という商品です
    ドラッグストアには必ずといっていいほど置いてあります。
    お使いになった事ありますか?

これはなかなか臭いません。
    主人はもちろん手術もしてませんし、男なのでおそらく主様より何十倍も臭うはずなのですが、これを朝つけると、すれ違ったり家の中で一緒に生活するぐらいの距離ではワキガ特有の臭いは全くしませんよ。

お若くて、女の子としてこれからますますおしゃれをしたりして楽しいはずなのに、こんな風に悲しんでる主様、本当に心が痛いです。

笑顔が戻るのを祈ってますよ☆

• そういえば

主様、
    2度目のレスです。

先ほど思い出した事がありました。

主人の加齢臭の事でいろいろ検索してましたら、加齢臭対策はわきがにも良いようなのです。

衣類に付いた臭いはお洗濯をしてもなかなかとれません。
    取れたように見えても、その衣類を着て汗をかいたりするとその衣類から臭いを発する事があります。

なので衣類にかけるスプレーも併せて使うと効果的だと思います。

• もう試しているかな

ワキガの匂いつらいですよね。私もワキガ持ち(持ちたくない!)で長年いろいろ試しています。

まずあなたもきちんと清潔を保つべく洗っていらっしゃるようなので、だいじょうぶかと思いますが、デオドラント入りでも普通のボディシャンプーでもしっかり洗うことです。ゴシゴシと強くこする必要はありませんが、タオルで10往復ぐらい丁寧に洗ったら、シャワーで石けんがのこらないようによくすすぎます。
    お風呂から上がったら、タオルでよく拭いてよく乾かしてから制汗剤などつけてみてください。

着るものは化繊(ポリエステル、レーヨン、アクリルなど)はNGです。なぜか匂いが倍増・・・いえ5倍増しになります。
    綿、麻などの天然素材だと匂いにくいです。お洋服によっては必ずしも天然素材は難しいでしょうから、脇に当る部分は下着やパットなどでできるだけカバーするといいと思います。

それから緊張してかく汗は匂います。なるべくリラックスしていられるといいのですが、今は気になって余計緊張して汗をかく、というかんじですね。
    お休みの日に家にいてリラックスした日など、匂いが減るかな?

がんばって!

• 服が古かったりしない?

服に一度染み付いてしまった臭いだったら、
    強力な洗剤や消臭剤で洗っても時間が経てば臭くなっちゃいますよ。
    あとは現在使ってるそのデオドラントが弱っちいとか?
    メーカーによっては全然効果ないじゃん!!!!っていうのはありますからねぇ

あとこれは例外かもしれませんが…うちの実家の両親が一時期やたら臭かったんです。
    何でだろ?と思っていたら、洗濯機を新しく買って、それの使い方が間違ってたって事がありました。
    洗濯や干し方に改善の余地はあったりしますか?
    何かしら原因が見つかると良いですね。

• オドレミン

私もオドレミンをお勧めします。
    お風呂上がりに塗るだけで、本当に一日臭いません。
    無臭です。

また、もしかしたら制服の繊維に臭いが染み付いてしまっているのかも?
    香りの柔軟剤でもダメですか?

• もしかしたら

服に臭いが染み付いているかも知れませんね。

洗濯して臭いが消えたと思っても、少しの汗や熱気で前にしみ込んでいた臭いが再び蘇ることがあるようです。

術後にまだ臭いがあると悩む人の中には、衣類に染み込んだ臭いの蘇りを勘違いしている人が結構いるようです。

消臭スプレーよりも、衣類の煮沸ががんこに染み付いた臭いを消すにはよいそうです。

煮沸しても消えなかったら、術後からは心機一転、素材に注意しながら新しい服を少しずつ揃えていくのも楽しいと思います。

お辛いでしょうがあと少しです。

これが腋臭で悩む最後と思って、あとで振り返った時に「あの頃、私、えらかったな」と思えるような過ごし方をしてくださいね。

手術がうまくいくよう、私も含め、ここにレスをしに来たみなさんが祈ってますよ。

花さん!もう少しだよ!もう少しで人生変わるからね!

• 今の季節は悩ましいですね

実は自分でわかる程度の臭いをケアしていれば、周りは思うほど気にしてない事が多いです。
    しかしそれでも気になるんですよね...

うちの父もわきが持ち。昔手術したものの取り切れてなかった様子。その上肉、脂っこいものが好物。当然臭いはきつく、枕にまでシミができるほど脂ぎってました。
    しかし生活習慣病を患い、母が野菜中心の食生活にしたところ、加齢も影響してアポクリン腺が退化したのか、臭いはあまり気にならなくなりました。食生活の体臭への影響は大きいと思いました。特にキノコ類が体臭にいいと言われてます。シャンピニオンもキノコですし。

また、私はわきがではないものの、加齢と共に脇汗の量が増えたので、海外製のレクソーナ・スティックタイプを使ってます。朝塗って一日もつので、やはり海外製は違います。

またメンタル面の安定のために、少しでも正しい知識を持つだけでもストレスの軽減になるかも知れません。
    もうご存じかも知れないですが、わきが治療で有名な五Oクリニックさんのサイトの掲示板では、同じ悩みを持つ人達のいろいろな質問にドクターが答えています。

主さんが手術まで少しでも笑顔でいられますように。

• おしゃれしたいですよね…

ノースリーブは個人的に似合ってると思うのですが袖がある物の方が汗をきちんと吸ってくれるので長時間外出するときは袖のある物を着る方がいいと思います。
    素材は綿がベストです。化繊は臭いが半端ないです。化繊の服を着る時にも綿素材の物を中に着るようにするといいです。

一日一度はどんな形であれ(お風呂じゃなくても)しっかり気持ちのいい汗をかけるようにするのもとても重要です。

食事もバランスよく脂っぽいものに偏らないようにしてください。

その上で、朝殺菌作用のある石鹸でわきの下をしっかり洗ってからできるだけすぐにせいかん剤をスプレーしてください。

臭いは本当に憂鬱ですよね。できるおしゃれも少し制限されますけど、あまり思い詰めないでくださいね。

悩んでいるのは1人じゃないですよ!

• 身体の内側から臭いを消す

脇の下の手術をすると、今度は、耳の後ろ周辺、胸と乳首、おへそとその周辺、足の付け根の内側や周辺から臭い出します。
    その部分にも消臭のケアをしてくださいね。

身体の外からの消し方だけでなく、サプリメントで内側からも消臭してみては?

シューナックス
    楽臭生活
    パクチーエナジーゴールド
    茶のかほり

薔薇の香りのサプリとか、いろいろと試してみてください。

• クリニックによって手術法が違うようですが…

17、8年くらい前になるのかな・・
    稲葉クリニック(東京、杉並区)で治療受けました。

全く、臭わなくなりました。
    生きたお金を使ったと今も思います。
    手術は先生とおしゃべりしながら、アッという間でした。

別に、いわゆる「回し者」ではございませんけど、
    良いものは良いので、
    レスをあげさせてもらいました。

ご年長の院長先生が担当でしたが、
    今は、息子さんのお医者さんが担当かもしれないです。

レス求!トピ一覧