家賃が予算オーバーだったらどうしますか?

レス73

はらぺこ

話題

東京隣県在住。夫婦二人暮らし。

家賃は収入の三分の一と言われているのは知っています。

手取り30万だったら、家賃は10万円。
頭ではわかっています。

でも、家賃10万で借りられる物件は・・
築20年以上。日当りイマイチ。駅から徒歩20分。45平米の2DKです。
(10万で住める、この辺の相場だと思います)

この度、退去期限があり、引っ越すことになりました。

まぁまぁと思う物件は12万弱です。
でも、テンションが上がるような物件ではありません。

いいなー。住みたい!と思う物件は13万ちょっとです。

私的には13万ちょっとの物件に住みたいです。
でも、夫が、うちには高すぎて不相応だと言います。
確かに、予算より3万もオーバーです。
3万あれば1ヶ月の食費になります。

都心近郊にお住まいの方。
家賃高くありませんか?
やっぱり妥協したり、我慢して住んでいるのでしょうか?
都心近郊だと10万だとたいした物件に住めないと思うのですが・・
どのようにやり繰りしてるのですか?

また、我が家にはやはり、10万の物件が相応でしょうか。

ちなみに、家賃補助は一切ありません。だから、困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 予算内

賃貸住宅に住んだ事ありませんが、もし賃貸に住むなら予算内にしようと思います。

固定経費が多いのは家計を圧迫するから、そしてこの固定経費は削れない。
    何か起きたら、後々後悔します。
    3万x12ヶ月=36万/年
    3年で100万違います。9年で300万 国立大学の学費に相当します。

ご主人の意見に賛成です。

• 二人で30万?

手取りの給料が二人で30万なら、これから収入がメキメキ上がっていくことも考えにくいので、いろいろ諦めざるを得ないでしょうね。これからも我慢が必要な人生になるので慣れるしかないかと。

旦那さんだけで30万なら、奥さんパートで世帯収入増で、すべて家賃にあてる、ではダメかしら?

• お住まいがどちらか分かりませんが

都内で検索したら、主さんの希望する様な物件、沢山ありました。主さんは、ネットで検索してみましたか?

都内でも下町だったり、都下だったりはしますが、今は住宅がだぶついていますから、案外有ると思います。東京隣県なら、尚更沢山あると思います。

もう少し広範囲の地域とか、条件を緩めて探してみたらどうでしょう。

例えば、築20年という区切りは、リフォームする時期でもあるので、新築のような物件も有りますので、一応見せて頂くのも有りですよ。
    (私が以前借りていた所は、築20年でしたが、3LDKを2LDKにして広々した間取りにリフォームしてあり、水回り全部が新品で最新式になっていました。)

又、4月と10月は引っ越しシーズンですが、それ以外の時期はなかなか人が入らずに、大家さんは焦っていますので、入って貰えるならばと、値切り交渉に応じてくれる所も有ります。

幾つかの不動産屋に条件を言っておいて、良い物件が出たら、すぐメールやファックスして貰いましょう。

• トピさんも働いているの?

何にしても分相応は大事な感覚
    足らない分トピさんが働いたら?(2人で30万?)
    ダンナさんは寝に帰るだけだったら気の毒だなあ・・・

• 我慢してます

独身時代からずっと、良いな、住みたいなと思う物件はいつでも予算より2万円前後オーバー。

いつも我慢してます。

そういうもんだと思ってます。

• 私なら・・

我が家は転勤族なので、家にはかなりこだわりがあります。
    家賃補助はありますが、上限があります。
    毎回上限を超え自己負担をして、良い物件に住んでいます。
    なので、私なら。。。ですが、住み心地最優先です。
    ちなみに手取り30万というのは、ご主人の収入のみですか?
    それならば、自分が稼いで、良い物件に住みますよ!!

夫婦の収入合わせて30万ならば、
    ご主人には申し訳ないのですが、もう少し通勤時間を増やしてもらって、
    10万以内でそこそこの物件に住めるエリアに住みます。

• 収入増やせないなら厳しい

ボーナスが結構あるならとりあえず大丈夫だとは思うけど・・・
    子供つくる気あるなら収入あげるか貯蓄しといたほうがいいんじゃないかなぁ。
    ご主人の手取りがそのくらいで専業主婦の子供ありの知り合いが14万のマンションに住んでいたけど、補助がないご近所さんはかなり経済的に無理しているから旅行の話とかできない、家賃補助の10万が出ていなきゃそこは住まないって言ってたよ。

そもそも都内をやめたら?

• 私なら収入を増やす

トピ主さん 何とか頑張って仕事見つけて あと3万円収入増やしてください。
    33万円の三分の一は 11万円ジャン とは言わず 家賃のための収入ということで。 

• 駅から離れるか、駅を変えるか

夫婦二人なら、例えば外食を控えるとか、通信費を抑えるとか、何か工夫して2〜3万の出費を減らせばその分住居費に回せるとは思います。

でもそれだと「予算」の意味がないですよね。
    予算内で物件を探すには、当たり前ですが、駅から離れるか、都心から離れた駅にするか、あるいは狭い・日当たりが悪いなど条件のよくない物件にするかしかありません。

通勤費が全額支給されるなら、駅から遠くてバス便になる物件や、都心から離れた駅で探したらよいのではないでしょうか。

• 遠くにすればどうですか

東京にお勤めですが、door-to-doorで二時間弱かかる場所に住んでいます。理由はずばり住環境です。

住みたいところで家賃が予算オーバーならもう少し遠くにすれば思った広さの住環境を得られるのではないですか。長い通勤が嫌なら、頑張ってもっと稼ぐしかないですね。

毎日、座って通勤出来るので、新聞や本は読み放題で朝寝も可。悪いことばかりでもないですよ!

• よーくわかります。

でも、月収30万円で家賃13万円だと収入の43%が家賃になっちゃいます。

我が家も似たような状況でした。

『都内、駅まで徒歩25分、電車20分乗り換え無し、63平米、築30年』
    『近県、駅まで徒歩5分、電車で40分乗り換え1回、76平米、築17年』

というのが、同じ家賃でした。
    雨の日のことを考えると、歩く時間は短い方がいいってことで、我が家は都内はやめて近県にしました。

• 収入を上げるか地域を変える

30万円はご主人のみの収入ですか?
    もし、トピ主さんが無収入ならパートにでも出てオーバーする分を補填されたらよいのでは?

若しくは、10万円で理想通りの賃貸物件のある地域に引っ越す。
    都内ではなく隣県なら、少し下るだけで、相場は下がります。

日々生活する場が納得がいかない物であると、結局又無駄な引っ越しをする事に成りますよ。

• 考えかたですが・・

収入30万は共働きですね??
    うちは駐車場込み10万弱に共働きで住んでいます。
    23区は高くてとても住めない・・
    10%オーバーならば検討しますが、30%は検討対象外です。
    ただトビさんも働いていて、その物件にすむかわり他とびさんの生活費から
    ¥3万節約できるならば旦那と交渉もありではないでしょうか?
    旦那のこずかい・夕食とかの節約では説得無理ですよ。
    パートならトビさんが¥3万余分に仕事できませんか?

• 将来的にきついと思います

ルーチンな出費だけならばやっていけないことはないと思います。でもそれ以外の出費って結構多くありませんか?父の日や母の日、お中元にお歳暮、家電やPCの寿命に合わせて貯金、2年に1回は更新料、お洋服や靴だって1年に何着かは買わないといけないですよね。冠婚葬祭もありますし、お互い年齢が上がれば出費も多くなります。(職場で部下に奢る、白髪染め、介護保険料、定期検診以外のオプショナルの料金など)年齢がわからないのですが、お子様を考えていらっしゃれば今しか貯金はできないですよね。
    お金のことばかり考えて潤いのない生活が原因でご夫婦の仲が壊れたらそれも大変です。何年か分の家計簿を見直して、細かい出費を把握して考えた方がいいと思います。

• 月17万円生活が

出来るかどうかじゃないんですか?

>家賃は収入の三分の一

確かにそういわれますよね。
    ですが、
    ・手取り40万の場合→家賃13万 残り27万
    ・手取り25万の場合→家賃8万 残り17万

随分と開きがあるわけです。

肝心なのは「家賃を差し引いた額でどう家計をやりくりするのか(出来るのか)」じゃないですか?

家計簿はお付けになっていますか?
    都内近郊の物価はチェックしていますか?

同じ都内でも大型スーパーのあるところでしたら食料品は比較的安く済むケースもありますよ。

現在お住まいの地域と住みたいと思っている地域の物価の違いをチェックし、家計簿とニラメッコして考えた上でご主人と相談なさらないと結論は出ないと思いますよ。

17万円で貯金まで出来る人もいます。
    17万円では暮らせない人もいます。

• 足で探す

すぐ諦めることはないですよ、不動産屋を何軒かまわって探していれば、意外と掘り出し物件ってあります。

私の借りている部屋は、東京隣県、新宿まで急行で21分(急行停車駅です)、駅徒歩7分、5階で日当たり良好、63平米、で家賃10万切ってます。(管理・共益費など込み)

築年数は30年超えてますが、名の通った建設会社が施工・管理の分譲マンションで、貸主さんもよく手入れして住まれてたので綺麗ですし、防音などもしっかりしています。
    古い分譲って立地が良いことが多いですし、部屋の状態も見に行くと意外と良いことがあるので、こういう物件を狙ってみるのも手だと思います!
    お風呂・トイレの設備がちょっと古いんですが・・まぁ昭和の頃はこんなんだったなと思いながら住んでますよ。

• 見るからいけない

予算より、3万円の高い家賃の物件なら、良いに決まっています。借りられないのですから、最初から考慮に入れるべきではありません。部屋にこだわるなら、場所をずらすしかありません。そんなこと自分でもわかっていることではないですか

• こだわりを絞る

日当たりや収納・間取り・駅からの距離など、こだわりを絞って探せば掘り出し物件はあるはずです。
    ウチは山手線南側の某駅徒歩5分ですが、55平方メートル2LDKでペット可15万のアパート(ちなみに世帯手取りは月70万ほどですが)。
    駅から近いですが築年数は自分の歳と同じぐらい、日当たりは良好。
    それ以前にも同様の物件に2件ほど住んだことあります。
    探したポイントは、間取り(収納大の個室2部屋)とペット可、駅近ってことのみです。(もちろん通勤圏内で)
    その他は本当に妥協しまくりました。でもこだわりは押さえられてるので不満はありません。隣の新築マンションだと同じ広さで25万だって。

あとはやっぱり「収入を増やす」
    これしかありません。
    幸い、二人とも普通の企業に勤めてるので毎年賃上げ交渉を頑張り、着実に年収アップ→希望の部屋に転居、というのを数年に一度繰り返しています。
    トピ主さんも収入アップを狙ってください。

ちなみに、家賃を無理して予算オーバーするのはオススメしません。
    もしものことがあって収入が無くなった時に、生活費は節約できても家賃はカットできないので。

• 高いですね.

同じ手取りで13万の物件に住んでいる人はいると思いますが
    旦那様が反対しているから、妥協すべきと思います。

家賃以外も17万あれば、今後も夫婦二人という計画なら
    一般的には貧乏とは言えないですが
    月3万を日々の生活そのものから削るって結構負担ですよ。

高額の家に住みたいトピ主さんが食費と光熱費、自分の出費を減らすか
    稼ぎを増やして捻出するならともかく
    本人が「不相応」と感じている家のために
    携帯の通話時間、飲み会、外食、スーツ、趣味・・・に一々制限がかかれば
    旦那様には相当のストレスになるでしょう。

両者が心から納得して節約する分豪華な家に住みたいと考えているのでないなら
    妥協が必要だと思います。

• 10万以下の物件を探す

古くて、狭くてもいいので10万以下の物件を探すかな

家賃は所詮消えもの。
    カタチに残りません
    月10万で年120万
    10年で1200万

仕事してたら、どうせ寝るだけでしょうし
    家賃を抑えた分で、家具等はきちんとしたものが欲しいです。

新築で立派な家なのに、
    居間にプラスチックの収納ケース・・・というような家には憧れません。

家自体は、インテリアでずいぶん変わります。
    また広い家はそれだけで光熱費がかかり、
    知らず知らずモノが増えます。

12万-10万、月2万×12ヶ月=24万

24万あれば、格安の海外旅行1人分ぐらいにはなります。
    家具などは、きちんとしたものが買えます。

全く趣味等もなく、週末家で過すのであれば
    娯楽費分として家賃上乗せでもいいかなとも思います。

• 固定費は抑えておくことが鉄則

食費や光熱費は節約することができますし、娯楽費は今月は我慢して来月回し、ということができます。これらは変動費です。でも家賃は節約できないし、滞納も難しく固定費として毎月かかってくるわけです。待ったなしです。払うしかない。

会社の経営と家庭経営って良く似てます。経営につまづいたら(=お金が回らない)固定費を削減するのがまず第一歩、会社のリストラって固定費削減(人件費は固定費)ですからね。

企業も家庭も固定費削減って簡単にできません。ですから予め固定費をおさえておくことが必要です。保険や駐車場費も固定費ですので、こちらを抑えることで固定費削減は可能ですが、きちんと優先順位をつけておかないと、リスクに対する余裕がないきちきちの生活になります。

• ご主人の言う通りかと

例えば一時の事。
    TVが欲しいな、でも欲しいTVは予算オーバーだけどどうしよう?って事なら、オーバーの金額にもよるけど「高い方、買っちゃいなよ」ってアドバイスするけど。
    一回こっきりなら、オーバーした分、期間限定で何処かで節約すれば済む話しだし。

でも家賃はそうじゃないですよね?
    住み続ける以上、オーバー三万はずっと付いて周るんです。
    一年で36万の余分出費。一年で済めば未だしも、二年三年・・・延々と続いたら?
    食費?趣味?、何処を節約するか分からないけど、ずっと我慢出来ますか?
    家は希望通りの家だけど、三万分ずっと我慢ですよ?

私は都心住みでないので、その辺の事の事情は分からないけど。
    もし家なら、夫婦共々「予算オーバーなら止めよう」って事で一致します。

立地条件をもう少し妥協するとか(駅から離れれば、もう少し安く希望通りの住まいありませんか?)
    または、主さんが働いてないなら働きに出て三万稼いでくるか。

ずっと住む家だからテンションに拘るのも分からないでもないけど、現実はもう少し見た方が良いと思います。
    貯蓄も出来ないでは将来困りますよ?

• 当初の予算はオーバーです

我が家は結婚当時、世帯収入が月50万ほどでした。3分の1だと16万円くらいが相場でしょうか。
    でも16万だと勤務先まで1時間かかる、駅から遠い、築年数が経っている、収納が狭い、等まさに「テンションあがらない」物件でした。
    不動産屋も予算のちょっと上を薦めてきますよね。気に入って今住んでいる物件は18万です。
    広くないですが、都心で美味しいお店が周囲にたくさんあるので、遅くまで飲んでも2人で歩いて帰ってこられるところが気に入っています。

結婚して5年目で今は世帯収入が月65万くらいにあがったので分不相応にはなっていないのですが、収入がもし上がっていなかったとしてもこの家でよかったと思います。
    2人とも自宅近辺で飲むのが一番の楽しみなので、2万円のオーバーは娯楽費とかメンタルヘルスを維持するための医療費みたいなもんだと思っています。
    何を重視するかで家賃の額を決めてもいいのではないでしょうか。

• 家賃無理しちゃダメでしょ

引越し代だってバカにならなし、ご主人が高過ぎって言っているのなら無理でしょ。
    家賃を払って残ったお金で貯金できるかどうかも考えた方がいいですよ。

都心は本当に家賃高いですよね。
    交通の便がいいと思っていても狭いし、収納は小さいし、流し?シンクがすっごく小さくて鍋が洗いづらかったです。
    以前住んでいたところは、14万でした。
    通勤は便利で、実家から通勤していたときは満員電車が苦痛でしたが、都心は空いていて衝撃を受けました。
    経済的に余裕があればまた住みたいと思いますが、これから子供を考えていて貯金しなきゃなのでもう無理かなってワタシのとこはそんな状況ですね。

賃貸はタイミングですからね、無理のない家賃で探して更新時にまた考えてみればいいのではないでしょうか

• 3割って

3割って、本当の意味で上限ギリギリだと思います。
    たとえば、手取りで18-20万円ぐらいの一人暮らしの若い人が、
    都内で風呂付きのワンルームやアパートを借りようと思うと、
    どうしても3割以下の家賃では家がみつからない…でもこれ以上の負担は難しい、
    というギリギリのラインだと思います。

トピ主さんのご夫婦の場合は、3割以下、できたら2割で探すべきだと思います。
    それでは気に入った物件が見つからないとか、そういう問題ではありません。
    手取りが少ないのだから、それ相応の家に住むしかないですよ。

• 破たんしますよ

ただ、手取り30というのが、ご主人の収入のみ?
    あなたも働いての世帯収入?
    それによりけりでしょう。
    ご主人の収入のみならば、あなたが扶養内で働いて、その3万円分稼ぎ出せば、住むことは可能だと思います。
    あなたがどうしても住みたいんだからね。そのくらいはできないと・・・

あなたも働いての世帯収入であるならば、無理しない方がいいと思う。
    残りの生活費17万、これでやりくりして、貯金もとなると結構厳しくなりますし・・・子どもできて、あなたの収入なくなったら、維持できないと思う。

なので、状況次第です。あなたの収入、就業形態、働いているとしたら福利厚生の問題。あなた自身の状況をもうちょっと詳しく書けば、何かヒントがあるかもね。

• 東京隣県でも神奈川と埼玉では全然違う

利便性が必要なのか、それともその地に何らかのアドバンテージがあるのか…といったことまでも加味して、多分神奈川なのだろう、と推測はしています。

予算オーバーなら、変えるしかありません、基本は。

神奈川から埼玉に切り換えるだけで、同じ予算で都内30分通勤でも、徒歩5分の物件もあります。

• フルに探しましたか?

インターネットをフルに使って探しましたか?
    場所が特定出来ないので良く判りませんが、
    私なら駅までの交通手段がしっかりしているなら、
    住んでみたい同等の物件を安く借りられるとこに引っ越します。
    実際、年収の3分の1って、私はキツイと思っています。
    住み始めたら、快適でもお金は毎月必ず出ますし、節約出来ません。
    通勤手当がでるなら、もっと遠くで安い物件が宜しいかと思います。

• 20代で。

手取り30台でしたが、寮費が¥3,000/月、夕食代\12,500と破格に安かったので寮生活してました。
     現状、その当時の収入で10万オーバーの物件に住む勇気はありません。
     それより\120,000と\130,000の\10,000違いでテンションの上がる理由が知りたいです、設備の違い?外観?間取り?何が主様の脳を刺激するのか後学の為にも是非とも知りたいですです。

• 私なら住む

気になるところを見ないふりして、家賃を妥協して、結果不本意な引越を3回連続することになりました。騒音などの逃げもありました。
    だから、気になるところは妥協しません。少し家賃が高くても頑張ります。その方が結果的に得になると、散々な失敗から経験しているからです。
    トピ主が言う程度の差額なら、私なら突破します。
    365日不満を持って暮らすのは本当に体に悪かった。円形脱毛症も出ました。日々我慢し続けるのは苦しい。もう我慢したくない。家が好きな分、家の環境は大事

ただしこれが実行できるのは一人身だからです。
    パートナーが嫌だと言っているのを強引に住もうとすると不満が出るでしょう。お互い納得いくまで話し合わないといけないでしょう。

私は今「少し高いかなぁ…」と悩んだ家に住んでいます。家賃を下げるために下の階に住むことも考えました。でも迷いを振り切って契約。結果、賃貸を更新しました。今までは更新前に逃げ出していたので大違いです。
    妥協しなくて良かったと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧