家賃が予算オーバーだったらどうしますか?

レス73
お気に入り150
トピ主のみ1

はらぺこ

話題

このトピのレス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 賃貸は諦めました。。。

    トピ主さんは神奈川住まいの方だったんですね。
    私も結婚の際にどういう場所に住むか悩みました。勤務地と互いの実家位置を考えると、23区南部or神奈川県だったので、高いんですよね・・・。

    どうしても賃貸という場合には我慢して安い方を選ぶと思いますが、私も車が手放せなかったので思い切って購入にしました。駐車場代ってバカにならないですよね〜。
    変動金利の為、今後のリスクがあることも重々承知ですが、賃貸プラス駐車場の金額だとローン払えちゃうんですよね・・・。

    荷物ですが、引越しの際に思い切って捨ててしまうのがいいと思います。私は1年間触った記憶無いものは、写真等の思い出の品の類を除いては全て捨てる!で減らしましたよ。

    ユーザーID:4179647471

  • そもそも前提がおかしい

    2回目レスです。

    そもそも手取り30万で家賃10万以下って、単身用の物件しか借りられません(便利な物件は)。
    夫婦二人いるのに、収入が一人分しかなかったら、そりゃ単身用の部屋にしか住めませんよね?って話です。

    それでも二人用のそこそこ広い部屋に住みたかったら、あとは築年数を無視するか、どんどん不便な土地に目を向けるしか方法はありません。

    もっと不便なところに引っ越せば、もうちょっと広くて住みやすいところがあります。
    無理して狭いところに住んだら、それこそ精神的にキツいと思います。
    (昔1K・25平方メートルの部屋に同棲してたことがありますが、半年過ぎた頃から気が狂いそうになりました。35平方メートルのところに夫婦で住んだ時は、物置の中で生活してるようで、人も招けないし家事もまともにできないし精神的にかなり荒みました。)

    40平方メートルでも二人で住もうと思えば住めますが、快適に住むには極限まで物を減らさないと無理だと思います。
    多趣味で衣装持ちの私たち夫婦は都内でも50平方メートル以下の部屋には住めません。
    その為に稼いでいるのです。トピ主さんも早く体調が良くなり働けたらいいのですが・・・。

    ユーザーID:9347938657

  • レス読みました

    私が川崎市から相模原市に引っ越した時、2LDK(50平米)から1R(20平米)でした!押入れ空間を100%活かすために、しっかりサイズを計算して抽斗タイプのクリアケースを24個、ニトリで買って上下段を埋めました。そして通常は抽斗に入れないモノまで収納しました(客用食器、製菓用具、ホットプレート、扇風機←深型なら入る、洋服はもちろん靴やブーツ、書類、スキャナー、毛布まで)。

    あと個人的にずっとやっていることは、食器棚なしの生活。狭いキッチンには置けないことが多いし、食器棚がリビングにあるのは場違いで嫌なので、食器はガスコンロ下、鍋やざるやボウルはシンク下に、これまたニトリで買ったシンク下収納棚を使ってしまっています。また二人用のテーブルのみを置いて作業台にすれば、その下は大きな空間ですのでキャスター付2段バスケット(ボックス)などを複数活用して、野菜入れや予備の調味料入れ、シンク下に入り切らなかった鍋や食器、ホームベーカリーやフードプロセッサーを収納しています。またそのテーブルを壁際につけているので文庫用の本棚をテーブル上に壁に沿って置き、紅茶缶やコップ類を置いています。

    ユーザーID:0643001679

  • チャンス!

    引越しこそ、断捨離する絶好のチャンスです。
    必要のないもの、この先も使う予定がないのに捨てられないもの、
    きっとたくさんあると思いますよ。

    引越しを機会に、そういうモノ達にお礼を言って、お別れしましょう。
    すっきり爽快、新しい生活がはじめられますよ。

    ユーザーID:1884448024

  • だから片付ける

    私も転居しようと探しているところです。

    部屋数が少ないと収納の場所も少ない。
    最近は部屋を広く使うため、収納の数も広さも少なく狭くなっているようです。
    だから断捨離をがんばっています。
    物を少なくしてから決めて引っ越そうと思って。

    必要なものは限られていると思います。
    引っ越してから部屋に入りきらないと捨てるより、引越し前のほうが荷物の量が減って引越し代金も安くなるので、ある程度片付けてからのほうがいいと思います。

    ユーザーID:8221960011

  • 私なら予算オーバーでも住む

    私だったら、迷わず13万の物件に住みます。
    拘りや価値観、何にお金を掛けるかは人それぞれだと思います。
    1年で36万の差、これをしっかり貯金に廻すのか買い物で使ってしまうのか?残らなければ結局同じ話。

    通勤に便利で、買い物もしやすい環境なのか、その物件に住むことで時間にも心にもゆとりが生まれるのかトータルで考えてみる。
    ただ住みたいというだけじゃなく色々な角度から自分の生活ペースに合うかどうかを検証。それで快適なら迷わず住みます。

    我家の場合、今の家賃は収入の比率で言えばかなり予算オーバーです。
    だけど、365日毎日暮らす空間に妥協はできませんでした。元々、余計な出費の少ない家計なのと、この部屋に越してから以前より貯金が出来るようになったのも事実。
    ただ、ある程度預貯金があるか、将来子供を持つ予定はあるのか?それも重要です。私の場合は、多少まとまった預貯金があったのと、子供を持つ予定がなかったので、ある程度無理ができた部分が大きい。

    その辺も含めて、再検証してみてください。
    数件住み替えた経験から、家賃と快適さは比例するとは言い切れない場合もあります。

    ユーザーID:1776087653

  • 探せばある

    ある程度、路線や駅を決めたら、そこの不動産屋さんに飛び込んで粘ってみたらいかがですか?
    「どうしても10万しか出せない。だけどここに住みたい。いい物件はないですか?」と聞いてみましょう。
    案外、掘り出し物があるかもしれません。

    それと条件がいいけど予算に少し合わない、築年数が古い場合、不動産屋さんに家賃をまけてくれないか、聞いてみたらいかがでしょうか。
    意外と家賃をまけてくれる場合があります。

    それでもどうしても予算をオーバーしてしまう場合、すっぱりあきらめましょう。
    固定費が高い分を節約するのは難しいです。
    古くて安い物件を選んで、「どうしたら素敵な家になるか」とお二人で考えるのも楽しいと思いますよ。

    現在、私が通っている習い事の教室は、築50年ぐらいにはなっていそうな外見がボロボロな家ですが、内装に凝ってとっても素敵な和モダンな空間になっています。
    もし、センスと知恵があるようでしたら、そういう暮らし方もよいかもしれませんよ。

    ユーザーID:9948167528

  • 諦めて探す

    私も最高3分の1だと思っていたので、自分が探す時は3分の1までいかないものを探します。
    10万の予算、3万オーバーで年間36万マイナス、2万抑えれば24万プラス。1年だけでもかなりの差です。
    家賃は今後収入減があっても削れないので、目標を最低限にしたいと考えます。
    3分の1オーバーは自分の中では有り得ません。

    他の方も仰ってますが、東京近郊の人気エリアよりも都内の人気が少ないエリアの方が
    結構家賃が安かったりしませんか?私の場合都内のそういうエリアしか探したことがないですが
    築年数はありますが、まぁまぁの物件ありましたよ。

    エリアを変更してみるのはいかがでしょうか?

    ユーザーID:7762084170

  • トピ主です

    皆さんのご意見を拝読して目が覚めました。
    私、夢を見すぎでした。

    30万は夫の手取りです。
    私は昨年までは働いていましたが、今は体調崩し無職です。

    勘のいい方の想像どおり、神奈川在住です。
    東京と神奈川の境あたり。
    ちょっとした都内よりも家賃が高い地域かもしれません。
    夫の勤務地が神奈川で、乗り換え無しの通勤を考えて住んでます。

    実は、我が家は車も所有しており駐車代もかかります(夫が使うので必須)
    家賃13万ちょいの所は駐車代が1万8千円なので、合わせて15万!!
    給料の「半分」も使う所でした。

    トピを立てて目が覚めて良かったです。
    皆さん、堅実できちんと暮らされているようで頭が下がります。

    家賃10万なんて言わずに、8万5千円の所にします。
    ただ狭いです。
    皆さん、荷物は少ないのですか?
    45平米で、二人の荷物が多すぎて溢れている状態です。
    2DKで、一部屋は荷物置き場です。それでも納まりきらずにDKも侵食してます。

    質問がありましたが。13万ちょいの所は「新築」なのでテンションが上がる物件でした。憧れのオートロックも有で。

    ユーザーID:2346680627

  • もっと探す

    どの程度不動産を見て回られたのでしょうか?
    もっと探せばいいところはたくさんありますよ。
    わたし自身不動産屋さんが驚くほどたくさんの物件を見て回りました。
    妥協せず探した方が良いですよ。

    ユーザーID:2454333409

  • 収入30万で家賃12万はムリ

    私だったら、都落ちしてでも家賃8万くらいに抑えますね。

    それが嫌なら、差額分働けと言います。

    若いころビンボーでしたので、実際かなり遠くから通勤しました。安アパートで子育てさせました。
    でも、頑張った甲斐あって、30代半ばには普通の通勤範囲に一戸建て注文建築できました。やっぱり妻の節約あっての結果です。

    12万の家賃のところにするなら、働いて収入を増やしましょう。

    ユーザーID:2311446558

  • 探せばあります

    東京都下に住んでます。

    家賃→7万台
    専有面積→60平米超
    間取り→3LDK+専用庭
    駅まで→1分

    築年数→20年超


    築年数こそ経ってますが、バブルの頃の建物で頑丈なのか、あの地震の時もびくともしませんでした。

    駅近なので駐車場が高いのが難点ですが、管理費込みで9万以内です。


    東京隣県の方が高い印象ですね。

    ユーザーID:9908119908

  • 働くとか

    私もテンションあがる物件はどれも18万位・・
    もう少し郊外のほうに借りたかったけど
    主人が激務で会社の近くがいいと言うので・・。
    ちなみにうちの予算は15万(補助ありで)

    家にいることが好きなので、どうしても譲れず
    一番借りたい所(20万)はさすがに諦めましたが
    第3希望だったところに決めました。

    引っ越しと同時に週2パート始めて
    不足分としてあててます。これで当初の予算と変わらなくなりました。家も購入したいし、残りは貯金です。

    トピ主様も、少し今の場所から郊外側へ行くか
    パートなどしてはどうでしょう?

    ユーザーID:7921133596

  • 私なら住む

    気になるところを見ないふりして、家賃を妥協して、結果不本意な引越を3回連続することになりました。騒音などの逃げもありました。
    だから、気になるところは妥協しません。少し家賃が高くても頑張ります。その方が結果的に得になると、散々な失敗から経験しているからです。
    トピ主が言う程度の差額なら、私なら突破します。
    365日不満を持って暮らすのは本当に体に悪かった。円形脱毛症も出ました。日々我慢し続けるのは苦しい。もう我慢したくない。家が好きな分、家の環境は大事

    ただしこれが実行できるのは一人身だからです。
    パートナーが嫌だと言っているのを強引に住もうとすると不満が出るでしょう。お互い納得いくまで話し合わないといけないでしょう。

    私は今「少し高いかなぁ…」と悩んだ家に住んでいます。家賃を下げるために下の階に住むことも考えました。でも迷いを振り切って契約。結果、賃貸を更新しました。今までは更新前に逃げ出していたので大違いです。
    妥協しなくて良かったと思いました。

    ユーザーID:7398098036

  • 20代で。

     手取り30台でしたが、寮費が¥3,000/月、夕食代\12,500と破格に安かったので寮生活してました。
     現状、その当時の収入で10万オーバーの物件に住む勇気はありません。
     それより\120,000と\130,000の\10,000違いでテンションの上がる理由が知りたいです、設備の違い?外観?間取り?何が主様の脳を刺激するのか後学の為にも是非とも知りたいですです。

    ユーザーID:4301619321

  • フルに探しましたか?

    インターネットをフルに使って探しましたか?
    場所が特定出来ないので良く判りませんが、
    私なら駅までの交通手段がしっかりしているなら、
    住んでみたい同等の物件を安く借りられるとこに引っ越します。
    実際、年収の3分の1って、私はキツイと思っています。
    住み始めたら、快適でもお金は毎月必ず出ますし、節約出来ません。
    通勤手当がでるなら、もっと遠くで安い物件が宜しいかと思います。

    ユーザーID:9016427953

  • 東京隣県でも神奈川と埼玉では全然違う

    利便性が必要なのか、それともその地に何らかのアドバンテージがあるのか…といったことまでも加味して、多分神奈川なのだろう、と推測はしています。

    予算オーバーなら、変えるしかありません、基本は。

    神奈川から埼玉に切り換えるだけで、同じ予算で都内30分通勤でも、徒歩5分の物件もあります。

    ユーザーID:2738356864

  • 破たんしますよ

    ただ、手取り30というのが、ご主人の収入のみ?
    あなたも働いての世帯収入?
    それによりけりでしょう。
    ご主人の収入のみならば、あなたが扶養内で働いて、その3万円分稼ぎ出せば、住むことは可能だと思います。
    あなたがどうしても住みたいんだからね。そのくらいはできないと・・・

    あなたも働いての世帯収入であるならば、無理しない方がいいと思う。
    残りの生活費17万、これでやりくりして、貯金もとなると結構厳しくなりますし・・・子どもできて、あなたの収入なくなったら、維持できないと思う。

    なので、状況次第です。あなたの収入、就業形態、働いているとしたら福利厚生の問題。あなた自身の状況をもうちょっと詳しく書けば、何かヒントがあるかもね。

    ユーザーID:4265541916

  • 3割って

    3割って、本当の意味で上限ギリギリだと思います。
    たとえば、手取りで18-20万円ぐらいの一人暮らしの若い人が、
    都内で風呂付きのワンルームやアパートを借りようと思うと、
    どうしても3割以下の家賃では家がみつからない…でもこれ以上の負担は難しい、
    というギリギリのラインだと思います。

    トピ主さんのご夫婦の場合は、3割以下、できたら2割で探すべきだと思います。
    それでは気に入った物件が見つからないとか、そういう問題ではありません。
    手取りが少ないのだから、それ相応の家に住むしかないですよ。

    ユーザーID:5764365167

  • 家賃無理しちゃダメでしょ

    引越し代だってバカにならなし、ご主人が高過ぎって言っているのなら無理でしょ。
    家賃を払って残ったお金で貯金できるかどうかも考えた方がいいですよ。

    都心は本当に家賃高いですよね。
    交通の便がいいと思っていても狭いし、収納は小さいし、流し?シンクがすっごく小さくて鍋が洗いづらかったです。
    以前住んでいたところは、14万でした。
    通勤は便利で、実家から通勤していたときは満員電車が苦痛でしたが、都心は空いていて衝撃を受けました。
    経済的に余裕があればまた住みたいと思いますが、これから子供を考えていて貯金しなきゃなのでもう無理かなってワタシのとこはそんな状況ですね。

    賃貸はタイミングですからね、無理のない家賃で探して更新時にまた考えてみればいいのではないでしょうか

    ユーザーID:4867728454

  • 当初の予算はオーバーです

    我が家は結婚当時、世帯収入が月50万ほどでした。3分の1だと16万円くらいが相場でしょうか。
    でも16万だと勤務先まで1時間かかる、駅から遠い、築年数が経っている、収納が狭い、等まさに「テンションあがらない」物件でした。
    不動産屋も予算のちょっと上を薦めてきますよね。気に入って今住んでいる物件は18万です。
    広くないですが、都心で美味しいお店が周囲にたくさんあるので、遅くまで飲んでも2人で歩いて帰ってこられるところが気に入っています。

    結婚して5年目で今は世帯収入が月65万くらいにあがったので分不相応にはなっていないのですが、収入がもし上がっていなかったとしてもこの家でよかったと思います。
    2人とも自宅近辺で飲むのが一番の楽しみなので、2万円のオーバーは娯楽費とかメンタルヘルスを維持するための医療費みたいなもんだと思っています。
    何を重視するかで家賃の額を決めてもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:1030990913

  • ご主人の言う通りかと

    例えば一時の事。
    TVが欲しいな、でも欲しいTVは予算オーバーだけどどうしよう?って事なら、オーバーの金額にもよるけど「高い方、買っちゃいなよ」ってアドバイスするけど。
    一回こっきりなら、オーバーした分、期間限定で何処かで節約すれば済む話しだし。

    でも家賃はそうじゃないですよね?
    住み続ける以上、オーバー三万はずっと付いて周るんです。
    一年で36万の余分出費。一年で済めば未だしも、二年三年・・・延々と続いたら?
    食費?趣味?、何処を節約するか分からないけど、ずっと我慢出来ますか?
    家は希望通りの家だけど、三万分ずっと我慢ですよ?

    私は都心住みでないので、その辺の事の事情は分からないけど。
    もし家なら、夫婦共々「予算オーバーなら止めよう」って事で一致します。

    立地条件をもう少し妥協するとか(駅から離れれば、もう少し安く希望通りの住まいありませんか?)
    または、主さんが働いてないなら働きに出て三万稼いでくるか。

    ずっと住む家だからテンションに拘るのも分からないでもないけど、現実はもう少し見た方が良いと思います。
    貯蓄も出来ないでは将来困りますよ?

    ユーザーID:5827888089

  • 固定費は抑えておくことが鉄則

    食費や光熱費は節約することができますし、娯楽費は今月は我慢して来月回し、ということができます。これらは変動費です。でも家賃は節約できないし、滞納も難しく固定費として毎月かかってくるわけです。待ったなしです。払うしかない。

    会社の経営と家庭経営って良く似てます。経営につまづいたら(=お金が回らない)固定費を削減するのがまず第一歩、会社のリストラって固定費削減(人件費は固定費)ですからね。

    企業も家庭も固定費削減って簡単にできません。ですから予め固定費をおさえておくことが必要です。保険や駐車場費も固定費ですので、こちらを抑えることで固定費削減は可能ですが、きちんと優先順位をつけておかないと、リスクに対する余裕がないきちきちの生活になります。

    ユーザーID:1215357082

  • 10万以下の物件を探す

    古くて、狭くてもいいので10万以下の物件を探すかな

    家賃は所詮消えもの。
    カタチに残りません
    月10万で年120万
    10年で1200万

    仕事してたら、どうせ寝るだけでしょうし
    家賃を抑えた分で、家具等はきちんとしたものが欲しいです。

    新築で立派な家なのに、
    居間にプラスチックの収納ケース・・・というような家には憧れません。

    家自体は、インテリアでずいぶん変わります。
    また広い家はそれだけで光熱費がかかり、
    知らず知らずモノが増えます。

    12万-10万、月2万×12ヶ月=24万

    24万あれば、格安の海外旅行1人分ぐらいにはなります。
    家具などは、きちんとしたものが買えます。


    全く趣味等もなく、週末家で過すのであれば
    娯楽費分として家賃上乗せでもいいかなとも思います。

    ユーザーID:8989974025

  • 高いですね.

    同じ手取りで13万の物件に住んでいる人はいると思いますが
    旦那様が反対しているから、妥協すべきと思います。

    家賃以外も17万あれば、今後も夫婦二人という計画なら
    一般的には貧乏とは言えないですが
    月3万を日々の生活そのものから削るって結構負担ですよ。

    高額の家に住みたいトピ主さんが食費と光熱費、自分の出費を減らすか
    稼ぎを増やして捻出するならともかく
    本人が「不相応」と感じている家のために
    携帯の通話時間、飲み会、外食、スーツ、趣味・・・に一々制限がかかれば
    旦那様には相当のストレスになるでしょう。

    両者が心から納得して節約する分豪華な家に住みたいと考えているのでないなら
    妥協が必要だと思います。

    ユーザーID:3817120733

  • こだわりを絞る

    日当たりや収納・間取り・駅からの距離など、こだわりを絞って探せば掘り出し物件はあるはずです。
    ウチは山手線南側の某駅徒歩5分ですが、55平方メートル2LDKでペット可15万のアパート(ちなみに世帯手取りは月70万ほどですが)。
    駅から近いですが築年数は自分の歳と同じぐらい、日当たりは良好。
    それ以前にも同様の物件に2件ほど住んだことあります。
    探したポイントは、間取り(収納大の個室2部屋)とペット可、駅近ってことのみです。(もちろん通勤圏内で)
    その他は本当に妥協しまくりました。でもこだわりは押さえられてるので不満はありません。隣の新築マンションだと同じ広さで25万だって。

    あとはやっぱり「収入を増やす」
    これしかありません。
    幸い、二人とも普通の企業に勤めてるので毎年賃上げ交渉を頑張り、着実に年収アップ→希望の部屋に転居、というのを数年に一度繰り返しています。
    トピ主さんも収入アップを狙ってください。

    ちなみに、家賃を無理して予算オーバーするのはオススメしません。
    もしものことがあって収入が無くなった時に、生活費は節約できても家賃はカットできないので。

    ユーザーID:9347938657

  • 見るからいけない

    予算より、3万円の高い家賃の物件なら、良いに決まっています。借りられないのですから、最初から考慮に入れるべきではありません。部屋にこだわるなら、場所をずらすしかありません。そんなこと自分でもわかっていることではないですか

    ユーザーID:0389854778

  • 足で探す

    すぐ諦めることはないですよ、不動産屋を何軒かまわって探していれば、意外と掘り出し物件ってあります。

    私の借りている部屋は、東京隣県、新宿まで急行で21分(急行停車駅です)、駅徒歩7分、5階で日当たり良好、63平米、で家賃10万切ってます。(管理・共益費など込み)

    築年数は30年超えてますが、名の通った建設会社が施工・管理の分譲マンションで、貸主さんもよく手入れして住まれてたので綺麗ですし、防音などもしっかりしています。
    古い分譲って立地が良いことが多いですし、部屋の状態も見に行くと意外と良いことがあるので、こういう物件を狙ってみるのも手だと思います!
    お風呂・トイレの設備がちょっと古いんですが・・まぁ昭和の頃はこんなんだったなと思いながら住んでますよ。

    ユーザーID:7355537832

  • 月17万円生活が

    出来るかどうかじゃないんですか?

    >家賃は収入の三分の一

    確かにそういわれますよね。
    ですが、
    ・手取り40万の場合→家賃13万 残り27万
    ・手取り25万の場合→家賃8万 残り17万

    随分と開きがあるわけです。

    肝心なのは「家賃を差し引いた額でどう家計をやりくりするのか(出来るのか)」じゃないですか?

    家計簿はお付けになっていますか?
    都内近郊の物価はチェックしていますか?

    同じ都内でも大型スーパーのあるところでしたら食料品は比較的安く済むケースもありますよ。

    現在お住まいの地域と住みたいと思っている地域の物価の違いをチェックし、家計簿とニラメッコして考えた上でご主人と相談なさらないと結論は出ないと思いますよ。

    17万円で貯金まで出来る人もいます。
    17万円では暮らせない人もいます。

    ユーザーID:9218560056

  • 将来的にきついと思います

    ルーチンな出費だけならばやっていけないことはないと思います。でもそれ以外の出費って結構多くありませんか?父の日や母の日、お中元にお歳暮、家電やPCの寿命に合わせて貯金、2年に1回は更新料、お洋服や靴だって1年に何着かは買わないといけないですよね。冠婚葬祭もありますし、お互い年齢が上がれば出費も多くなります。(職場で部下に奢る、白髪染め、介護保険料、定期検診以外のオプショナルの料金など)年齢がわからないのですが、お子様を考えていらっしゃれば今しか貯金はできないですよね。
    お金のことばかり考えて潤いのない生活が原因でご夫婦の仲が壊れたらそれも大変です。何年か分の家計簿を見直して、細かい出費を把握して考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:8552212891

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧