コールセンターの職業病〜喉と耳の激痛

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キャリア・職場

あやか

はじめまして。 
やりたい仕事に付きたいものの求人が年間数社しかなく、生活の為にコールセンターで働きながら
本来目標にしている会社に採用されるよう、こっそりと求職活動をしています。
コールセンターで働き始めて間もないです。

しかし、初めてのコールセンター業務は想像以上にキツく、元々喉や鼻が悪いのも相まってか
喉と耳の激痛が日々悪化します。 職業病なのでしょうか?
周りの方は良い人ばかりで、私の喉と耳を心配して下さりますが、一向に治る気配が見られず
ますます酷くなるので、辞めないと治らないのかと危惧しています。

特に、耳は常にキーンと耳鳴りがして飛行機に乗っている状態と酷似しており、唾をごっくんと
飲み込んでも治らず、仕事を休むと若干回復します。 でも、出社すると元の木阿弥で耳が痛いのです。

片耳だけを使い一日中聞く仕事は、耳のバランスがおかしくなり、最悪難聴になったら・・・と考えるとぞっとします。
しかし、生活があるので、やりたい仕事の内定が貰えるまでは辞めたくはありません。
そもそも、今のコールセンター業務も超人気のお仕事らしく、後から内定の倍率を知り驚きました。

体を壊しては元も子もありませんので、コールセンターは辞めてサービス業等の仕事をしながら
やりたい仕事を探すか、もう少し頑張るか決めかねています。
SVに相談しても、離職率が高いので、使い捨て要員の体調不良など我関せずといった感じです。
時給がいいのは理由があるなと痛感する始末で、二度とやりたくありません。

コールセンターで働いている方がおられたら、喉や耳の激痛等の症状がありましたが?
また有った場合どのように治療しましたか?

因みに、医者には環境を変えないと完治は厳しいかもしれないね・・後遺症が残るなら
退職した方がいいのでは?と言われました。 

ユーザーID:9772870603

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  • 働いていました

    喉と耳は特に問題なかったです。
    肩で受話器を挟んでいたら、首を痛めましたけど。
    その後、どんなに忙しくても手で持つようにしました。

    声を出す仕事ならどこでも同じだと思いますが、
    ある程度発声方法は注意する必要があると思います。
    私はマネキンなどもやりましたが、初日は声枯れますけど、
    次の日からは気を付けるので…。

    耳は、利き耳がより敏感になった気がしますが
    その後の聴力テストで何か出たなどはありません。

    離職率が高いのは、体力より精神的に
    向かない人が多いのだろうなーと思います。
    うちの職場でも性格的に向いていない(キレやすい)のに、
    生活のために続けている人がいましたが、
    お客様と何度ももめて、最終的には辞めさせられていました。

    私なら、身体を壊しそうな職場なら離れると思います。
    健康ってかなり高いですよ。
    でも客観的には楽な仕事だと思うんですけどねー。

    ユーザーID:3744772802

  • お医者様のアドバイスの通りだと思います。

    就職難の時代ですが、今のお仕事はお体が悲鳴をあげているように感じました。電話の仕事は、やる気や適性があっても、身体的に体質に合わない方がおられます。お医者様のお話の通り、後遺症が残ると、今後さらに就職が難しくなります。
    辞めるわけにはいかないのでしたら、時間を減らすことは可能でしょうか。同僚の皆様が優しいのは、厳しい職種だということをよく知っておられるからです。

    私のとった対策ですが、通勤時の電車内など(比較的安全が確保された場所)では、耳栓をして、耳を休ませていました。
    耳や喉の症状は、肩や首の凝り(血行不良)も関連しています。入浴やストレッチ、足の指をもんだり、整体や鍼灸院へ行ったり、家庭用のお灸で一時的(3日間程)に楽になりました。

    喉は、プロポリスやはちみつのキャンディを常備(プロポリスはスプレータイプもあります)
    耳は、もし苦情対応などネガティブな話を聞かなければならない時は特に(縁起を担ぐような根拠のない話ですが)人からの思いを受けないよう、お守りを持つ。耳や腕に水晶のアクセサリーを付けるなどです。

    お体をまず大切にして、ご希望のお仕事に就けるといいですね。

    ユーザーID:5962673763

  • あわない人は本当にあわない仕事

    私はSVやっていましたが、あわない人は本当にあわない仕事です。
    耳や喉が弱い方がいたかどうか、記憶が定かではないですが
    そういう方は入ってすぐに退職していたと思います。
    痛い、辛い、といいながら仕事をしている人はいませんでしたから。

    元々耳や喉が悪いという人が無理して続けられる仕事ではないと思います。
    耳の症状などは早めに対策を取らないと固定化して障害として
    残ってしまうということは聞いたことがありますので
    トピ主さんの場合退職されるほうがよいように思います。
    トピ主さんにとっても大変だと思いますが、電話の向こうのお客さんも
    一度で聞き取ってもらえないとか、鼻をすする音がするとかだったら
    (トピ主さんはそんなことやってないかもしれませんが)
    困ったり苦情をつのらせたりするかもしれません。

    ユーザーID:5619057069

  • 辛口ですみません

    仕事上のコツとしては、
    ヘッドセットはゆるめにつける
    受話音量は小さめにする(相手によってこまめに調整)
    水分をこまめにとる
    リフレッシュをこまめにする(モチベーションが下がりそうになったら、トイレに逃げる)
    うがいをこまめにする です。

    >時給がいいのは理由があるなと痛感する始末で、二度とやりたくありません。

    と断言されるのであれば、アドバイスしても無駄かも知れませんが…。

    コールセンター勤務には
    向き不向きがはっきり分かれると思います。
    根性がある、神経の図太い方や、向上心のある方ではないと難しいです。
    適当、ほどほど、上司や客の話は右から左…の方は
    ストレスフリーなのか長期間続けられます。
    他の仕事に就けないので仕方なく嫌々…という方は、
    一年続けるのも厳しいと思います。

    ただ、高い時給に釣られたのはトピ主さまの責任ですので、
    ここはお金のためと割り切るか、
    時給の安いお仕事にかえてはいかがでしょうか。
    体調不良は精神的な部分が大きいかと思います。
    コールセンターを辞めたら体調が良くなった!という方はたくさんいますよ。

    クビにならない程度に適当に、が良いと思います。

    ユーザーID:4666095063

  • 特にありませんでした

    喉や耳の激痛などは特にありませんでした。

    離職率が高いのは他の方も書かれている通り、精神的なものではないでしょうか。
    事務などと違って人相手の仕事ですから、クレームなど発生してしまいますし、当然いろいろな人がいますし。

    >体を壊しては元も子もありませんので、コールセンターは辞めてサービス業等の仕事をしながらやりたい仕事を探すか、もう少し頑張るか決めかねています。

    サービス業によりますが、コールセンターより楽なサービス業って何ですかね?時給も低いですし。
    時間帯的に夜間などありますので、就職活動に支障は出ないとは思いますが。

    ユーザーID:0411425318

  • コールセンターは向き不向きがありますよね。

    一度目は、某料金督促センター。
    二度目は、テレアポ。

    料金センターは、ヘッドセットと受話器両方使用。
    健康には問題なし。
    でも、確かに離職率は高かったですね。
    「殺す」「訴える」「拉致」等々の脅迫は頻繁にありましたから。
    「使ったものは払って当然」と割り切れる人でないと。
    幸い、私は割り切れるタイプ。
    家庭の事情で退職するまで、楽しく働いてました。

    体を壊したのが、テレアポの時。
    アンケート調査のはずが先物のテレアポ。
    社員寮の為逃げられず、ストレスで十二指腸炎に。
    さらに、電話中は各自机の下にもぐったり、
    こそこそ書類の陰に隠れるという変な姿勢が推奨されていて、
    首を痛めて手がしびれ、受話器が持てなくなりました。

    最後は、私が必死で取ったアポイントを、
    上司が「へんな電話が来た」と失礼な応対で潰してしまい、
    気持ちが途切れ、診断書を貰って退職。
    会社組織そのものが怖くなり、再就職まで一年かかりました。

    もう、どっちの会社も無いですけど、
    料金センターはずっと働きたかったなぁ…。

    ユーザーID:8943317804

  • お医者さまの言うとおりです

    お医者さんの云う通りです。

    難聴になってしまいますのでコールセンターは適しておりません。

    転職をお勧めいたします。

    ユーザーID:1883358395

  • 退職考えたほうが…

    コールセンターに8年勤務経験ありです。
    私は難聴になってしまいまして…
    トピ主さんと同じように激しい耳鳴りが起こり検査したところ難聴(中音難聴)との診断でした。
    生活があるので騙し騙し働いていましたが、運良く(?)センターが地方移転になった為、同じ会社の事務職に異動。現在に至ります。
    電話応対はありますが、本数もコールセンターに比べたら格段に少ないのでなんとか働いています。

    まだ難聴の診断は出ていないようですね。
    突発性難聴はともかく、難聴は基本的に治らない(聴力の回復はない)のです。
    ここまで身体症状も出ていて医師からも退職を勧められているのですし、退職したほうが良いと思います。

    ご自愛ください。

    ユーザーID:3608805783

  • コールセンター勤務です

    コールセンター勤務数年ですが、待ち呼が発生しているときなどはしゃべりっぱなしで喉が若干痛くなります。
    しかし、聞きっぱなしで耳が痛くなるということは無いです。

    電話機の音量を調節するとか、ヘッドセットの位置をずらしてみるとか出来ませんか?
    (私はヘッドセットと耳の境が痛くなることが良くあるので、入電の落ち着いている時間に少しずらしてみたりしています。)

    コールセンターは言葉遣いにうるさい&クレームが多いということで離職率が高いのも事実です。
    個人的にはとても好きな仕事なので、あまり悪く言われると悲しいですが、もしトピ主さまが合わないと感じていらっしゃるのであれば早々に退職されても問題ないと思います。

    ユーザーID:8388044456

  • 甲状腺の検査はしましたか?

    喉や耳鳴りという事で、もしかしたら甲状腺疾患かもしれません。
    また、婦人科の方も壊している可能性も高いです。
    コールセンターで喫煙室が近くにありますか?
    環境で病気になります。
    変えてもらえないと思いますので、体を壊す前に辞めた方がいいです。
    私も無理して続けて大病を患ったことがあります。
    今は後悔しています。
    辞めて治れば病院通いもしなくて済みます。

    ユーザーID:1530169459

  • 酷い頭痛

    体の一部を使う仕事はかえって疲れますね。私も同じような仕事をしてましたが、頭痛が酷く、これは体に悪いと惜しいと思い辞めました。正解でした。

    ユーザーID:6369834310

  • アコースティック ショックかも知れません

    アコースティック ショックという現象ではないかと見受けられます。日本ではあまり知られて居ないようでググってもなにもヒットしませんでしたが。英語でやってみると某無料辞典サイトにも解説されて居ます。サイトには英国大手電話会社の従業員による健康被害訴訟の例が出ています。
    耳鳴り、めまい、気分不調などの症状が出るようです。一定以上の音量の音を聞き続ける事による難聴は音量と音を聞き続けた時間の長さによって損傷がでます。心配なら聴力検査をお勧めします。全ての音域が損傷されるのではなく4kヘルツ、またはまれに6k が影響をうけほかの域は影響をあまり受け無いのが特徴です。

    お大事に、希望の職種に転職できると良いですね、

    ユーザーID:3668816223

  • ドクターストップですよね、転職しましょうよ。

    コールセンター系、私の住む地方では割と時給がお高いおいしいお仕事だと認識していました。精神面でしんどいかな、と敬遠していましたが、そういうこともあるんですね。不思議ではないですね。

    感想はともかく、理容師になりたくても肌が弱くて洗髪が続けられないとか、体質的な不向きはありますよね。それと同じでしょう。

    職場の人間関係が良好なのは素敵なことですが、同僚は優しくても上はシラン振りときては。続ける理由にはしないほうがいいと思います。

    退職理由は、この場合はドクターストップですし、転職するにあたって面接で困る要因でもないでしょう。

    そして一時しのぎのつもりで割り切って仕事をする時期があってもいいと思います。

    どうか、あなたに合ったお仕事が見つかりますように。

    ユーザーID:6825632388

  • SVをしています

    離職率の高いセンターなら、新人CMの体調不良などかまっていられません。
    というか、相談されてもどうしようもありません。電話ができない人は雇えません。

    あなたには向かなかっただけでしょうね。楽で高時給なのにもったいないですが早くやめましょう。

    ユーザーID:0617746824

  • ありません

    コールセンターの仕事は長いですが、喉や耳に異状を感じたことはありません。
    おそらく、体質もあるのでしょうね。
    現在の職場はマスクを使用している方も少なくないので、
    皆さん、自己防衛をしていますよ。
    どのようなお仕事も体を壊してまで続ける必要はないので、
    頃合いを見て退職を考えるべきでしょう。

    ユーザーID:4337597909

  • 肩こりですね。

    私は肩こりが酷いですね。
    今のコールセンターは法人相手で、クレームは皆無ですごく楽しいので、続けられるように肩こりは温湿布を貼ったりして日々せっせとケアしています。

    ユーザーID:1890980657

  • 以前コールセンターで働いてました

    今は違う会社で働いてますが、以前2年近くコールセンターのアウトバウンドで仕事をしてました
    ずっとインカムを左耳にしていたので、耳の聴こえが悪くなりましたよ
    たまに右耳にするんですけど、どうしても左耳のほうが聴こえがいいので、左耳ばかり酷使してました
    今の時期はいいのですが、冬になると暖房をガンガンかけているので、センター内が異常に乾燥して、のどがガラガラになります
    当然、冬場は加湿器を何台も設置しますが、追いつかないです

    いつものどぬーるスプレーを使ったり、本当はやってはいけないのですが、のど飴をほっぺたの内側にいれておいて仕事してました

    どうしても耳鳴りがひどく、体調も思わしくないのだったら、違う職種にしたほうがいいですよね

    ユーザーID:4885920402

  • 精神的なものじゃない?

    インバウンドかアウトバウンドか、とか
    ただの問い合わせ窓口なのかクレーム処理部隊なのか
    業務内容によって向き不向きがあると思うし
    多分、その業務には向いてないんじゃないかなぁ

    私も喋りすぎて声が枯れても、耳鳴りは聞いた事がないです

    ストレスとか精神的なものじゃないですか?

    ユーザーID:8227403937

  • トピ主さんには体質的に向かないのでは。

    コールセンターで働いたことがありますが、片耳にヘッドセット
    つけていてもそれが原因で喉と耳の激痛が起きたことはありません。
    そして100人に95人位はその症状で悩んでいることはなさそうです。
    (もしそのようなことがあれば、何かがもう少し変わっているでしょう)

    難聴になるかもしれない、と思うほどなのであれば、
    仕事はコールセンターだけではありませんので、早く退職された方が
    よいように思います。多分なのですが、他の多くの人にとってそこまで
    ツライ苦行のようなものではありません。

    >使い捨て要員の体調不良など我関せず
    コールセンターのみなさんの仕事は、電話対応をすることなので
    喉と耳が痛いからといわれても、他にする仕事もないしどうしようも
    ないですね。
    センターの管理スタッフの雇用は別ルートでしょう。
    喉と耳が痛いなら、雇用は続いてお金も払うけれど電話対応は
    しなくて(もしくは減らして)もよい、なんて展開は望めないと思います。
    そのための雇用なのですから。

    ユーザーID:2000943072

  • そこまで向いてないのに辞めないの?

    >やりたい仕事に付きたいものの
    >二度とやりたくありません

    やりたい仕事があるなら、それまでの腰かけ仕事は何でも良いのでは?
    耳と喉に不調がある原因がコールセンター業務だと分かっていながら続ける意味がわかりません。
    周りの人もトピ主と同じ症状に悩んでいるわけではないのだから、
    トピ主だけが、今の職業に向いてないことは一目瞭然。
    二度とやりたくないコールセンターの仕事にしがみ付くのは、
    本来のやりたい仕事にありつける可能性が極めて低いと諦めているからでは?

    そもそも、コールセンターで働く前は、どんな仕事をされていたのでしょうか?
    そこを辞めた理由も、体調不良でしょうか?

    >SVに相談しても、使い捨て要員の体調不良など我関せずといった感じです。

    医者が辞めないと治らないと言ってるのに、SVに何ができるんでしょう?
    辞めないでと引きとめもしないことに不満を感じたのでしょうか?

    ユーザーID:2540240028

  • ストレスじゃないですか?

    喉はたまに枯れてしまうこともありましたが、耳鳴りもありました。
    ワタシは耳鳴りはストレスだと思ってます。

    気を張って業務をしているので、誤案内をしてはいけない、伝え漏れがあってもいけない、コトバに気を付けなければいけない…など。

    ワタシはコールセンター時代はそんなに厳しい部署にいなかったのですが、それでもお客様と話すときは緊張して毎日こういう仕事はイヤだなって思ってました。
    その後、社内ヘルプデスクの仕事をしましたが、対応は勤務している社内の社員対応だったので気軽に電話対応ができてそんなにストレスを感じませんでした。
    つい最近、引越しをして時給の良さに再度コールセンターの業務をしましたが、ヘルプデスク時の話し方ではちょっとダメと言われたり緊張とかでやっぱりこういう仕事はイヤだなって思い辞めてしまいました。

    あまり症状がひどくなるようなら、辞めた方がいいですよ。
    コールセンターはホントに使い捨て的に役職がある人は思っているので。
    ワタシも確かに相談できる雰囲気ではなかったので結果辞めました。

    ユーザーID:2031710090

  • 皆さん有難うございます。その1

    喉と耳鳴りは改善せず悪化して、更に片頭痛と肩こりの症状も有ります。
    コールセンターはキツク辛い印象でしたが、体に異変が出た仕事は
    初めてなので、退職を検討しています。

    退職を躊躇する理由は、仕事が面白くなってきたので勿体ないのです。
    でも、回復する見込みがない病を抱えてのコールセンター勤務に、価値は無いな・・・と
    皆さんのコメントを拝見しながら、つらつら考えます。

    問題は辞め方です。 綺麗に去りたいので、突然ばっくれる事はしたくありませんが
    仕事にならない体を抱えて、一定の期間後(1ヶ月後)に退職する事は無理かもしれません。 

    当センターは離職率が高くて、研修中に多くが辞めます。

    ユーザーID:9772870603

  • 皆さん有難うございます。その2

    医者の診断通り、強いストレスを受けて仕事をしていると、爆発寸前です。
    苦情処理のセンターなのですが、一日中苦情を聞かされ、自分に非が無いのに謝罪し続けて心が折れました。
    コメント下さった方の中で、楽な仕事とおっしゃる方・・・コールセンターには色々有ります。
    ずっと苦情を聞かされる仕事もあるので、安直に楽な仕事扱いするのは、いかがなものかと。

    悪口は言いたくありませんが、うちのSVは能力が低く仕事をせずOPの質問に即答出来ないので
    OP間で情報交換する最悪な環境です。つけは1割の有能SVに全て行き、見ていて可哀そうな程です。

    他社経験者曰く「うちのSVは何やってるの?普通のセンターは、受電中にOPの質問に即対応するのに」
    と言う程なので余程劣悪な環境なのでしょう。
    私はコールセンターが初めてゆえこんなものかと考えますが、特に他社SVで現在OPをしている同僚は、怒り狂っています。 

    求人は、「受付と苦情もあります」とうたいながら、メインが苦情だったので騙されました。
    先輩OPは、長くいられる職場ではないと断言して、成績優秀なのに転職を考えている方ばかりです。

    ユーザーID:9772870603

  • 皆さんに感謝しています。

    申し訳ありませんが、コールセンター業務は人に言えない仕事です。過去の経歴は堂々と言えますが、今回は誰にも言いませんし無かった事にします。最終就職先のイメージしかありませんでしたが、今回をもちまして決定的に位置づけられました。

    周りのOPが良くして下さっても、肝心のSVは仕事で頼りにならないので、異常な環境です。
    分からないから聞いているのに「やっといて」だの「探して」と受電中に言い放ち具体的に回答できず能力のない方ばかりで、結局お客さんに罵倒されるのは我々OPです。面接では見破れませんでしたが、酷いコールセンターは人間の精神を蝕みます。

    世の中お給料に相場があります。高い時給でも離職率が高いのは理由がありますね。愚痴になり、すみません。吐き出せなくて辛かったです。噂話好きな環境の低さにもうんざり。

    病んでおり心温まるお言葉が身にしみて、有難いです。体の異変は初めてなので、仕事が合わないのは明白です。
    今も耳鳴りが酷くて、片頭痛が治りません。 どうやって辞めよう・・・。
    ストレスmaxゆえ、最低な辞め方をしそうな一方、苦情処理なんだからいいじゃん!と思ってしまいます。

    ユーザーID:9772870603

  • コールセンター経験はプラスです

    コールセンター経験は、プラスになりますよ。クレーム対応経験者という職歴は、アピールできるから。
    トピ主さんの場合は、コールセンターが原因でなく会社が悪いと思いますよ。
    私は前職は事務職でしたが、同僚と社員が最悪でうつ病になり辞めました。
    通っていた精神科の先生にコールセンターで働くと伝えると、キツい仕事だとイメージが有るらしく心配されましたが、働きだして1年経って病気はほぼ完治しました。
    会社がしっかりしていて、OPへのサポートが万全なのです。SVや社員さんもしっかりされています。
    コールセンターが云々でなく、会社が問題だと思いますよ。

    ユーザーID:1890980657

  • 退職するにも

    コールセンターで10年ほど働いており、SVの経験もあります。
    耳鳴りはともかく、喉は声の出し方に問題があるのでしょうね。
    一日声を使う仕事ですから、喉に負担のかかる声の出し方ではだめです。
    それにしても、体質的に合わないなら、退職もやむを得ないかもしれません。
    ただ、「最低な辞め方」って?
    辞めますと言っている従業員に、ダメという権利なんてどんな上司にも言う権利はないんですから、バックレルことなく、常識的な時期を告げて「いついつで辞めます」でいいのでは?
    ガタガタ言われても「○月○日までしか来れません」で通したらいいんじゃないですか。

    それから
    >離職率の高いセンターなら、新人CMの体調不良などかまっていられません。
    というか、相談されてもどうしようもありません。電話ができない人は雇えません。
    とおっしゃっているSVさん、あなたの職場はだいじょうぶですか。
    OPあってのコールセンターではないのでしょうか。
    SVさんも大変なのはわかりますが、それじゃコールの質が良くなさそう。
    あと、OPを雇っているのはあなたじゃありませんので、間違わないようにね。

    ユーザーID:7178772176

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