現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校の保護者同士、スムーズに関われません。

ルル
2013年7月4日 14:19

小学生の娘を持つアラフォー世代。
最近、子供クラブや小学校の役員、娘の習い事の保護者会など、
保護者同士の関わりがとても多くあります。

今まで、あまり人間関係などに深刻に悩んだことはなく、
自分でも常識がないようには思わないのですが、

子供クラブ、小学校の役員など、周りの保護者の方との関わりが
スムーズじゃないなと実感しています。

幼稚園で役員もしましたが、そんなことはなく、
今年はじめて、いろいろ感じています。

PTAの話合いなどでも、「私は気が効かないのかな」と自信をなくすほど、意見なども受け入れられず、話し合いに一歩入れない感じで。人の話がまとまるのを聞いているだけです。
メールのやりとりでも、他の方同士(グループ送信)では、ワイワイとスムーズに話が進むのに、私がメールを返したところで、あまりリアクションはなく…。けっきょく、私はあまり役に立たないという感じで。

本当に今までこんな経験をしたことがなく、
友達からも「あなたは、どこでもやっていけるから大丈夫!」と
言われるほど、人あたりなどには自信があったのですが。

今、一緒にしている保護者の方々とは、ひとまわりくらい年齢も違うのもあるのか…でもこれまでそんな経験をしたことがなく、私に直したほうがいいところがあれば直したいのですが、どこをどうしたらいいのかが、わかりません。

自分がどこか常識的にも、
精神的にでも、おかしいところがあると思われますか?

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
縁がなかった
アラフォー
2013年7月4日 16:06

そういうこと、時としてあります。

私は職場でそういう時ありました。
同期の中で自分だけ何故かハブ…
思い当たるのは、年が多少離れているということ。
日本人特有なのかもしれません。

次の職場では前回がうそのように馴染めました。
そういえば、同世代が多かった…
年齢や世代の縛りって時としてあるのかもしれません。
たまたまだったのでしょうが。
開き直って過ごすことをお勧めします。
自分は悪くないのだから。

多分、それはね
ネロ
2013年7月4日 16:46

トピ主さんに問題があるわけじゃありません。
仲良しこよしのママ友グループが,役員やるとそんなものです。
何時もツルム仲間で役員をやっているといったほうが正しい。
よくあることですから。
だから気にすること無いですよ。
トピ主さんは頭数くらいの感覚で接しているんだから。

世代感覚の違い?携帯からの書き込み
今回は匿名で
2013年7月4日 17:03

メールは、トピ主さんが家事を終えてから、返信してませんか?着信したら、余程の事が無い限り、即座に…直ぐに返さないと、結構、連絡来ない認定で、後回し→つま弾きされます。

役員会や集まりでランチ・飲み会の出席率は如何ですか?フットワークが軽いと声を掛けられ易いけど、家庭一番をぶら下げて断る率が高いと、自然に孤立します。

あとは、杓子定規な判断や建前を押し出すと、引かれます。雰囲気を見て、本音やぶっちゃけトークが出来る、勿論、口が固いのは鉄則、その場に応じの臨機応変さがプラスα必要です。

また、細かいこと、些末的なことに捕らわれて、幹を読み取れ無い方も、面倒なのでお呼びがかかりません。

あとはPCスキルやスマホなどに疎いと、役員はキツいです。仲良くしても、イザと言うときは頼りになりませんから。

何か当てはまりませんか?

あとは育児方針も可能性が…。子供を叱らないし、親も謝らない方針のご家庭は、大概、嫌われてます。

私も携帯からの書き込み
まや
2013年7月4日 17:35

私も所在ない感じです。
ここは私の本領を発揮する場じゃないんだ、と諦めました。期待されるのも辛いし、邪険にされるのも嫌。だからいてもいなくてもいいくらいの透明人間でいようかと。
意見を求められたらちゃんと話はして、あまり自分を出さない方が意外と身のためかもしれませんよ。

相手が変われば
める
2013年7月4日 17:51

私は今、逆の状況です。

友人の集まりでは、聞き役に徹することが多いのですが、
今年幼稚園の役員になり、何故か、リーダー的存在になっています。
今までリーダーなんてやったこともないし、仕切ったこともないのに。
でも、みんな頼ってくれるし、初めての感覚です。
相手が変わると、自分の立ち位置?も変わるもんだな〜と実感しています。

大勢で何かやる時は、長い物にまかれると、うまく行く気がします。
相手が長年の友人ではなく、微妙な関係の時は、特に。
保護者同士の関わりって、独特ですよね。
難しい・・・

小学校の各家庭環境は幼稚園よりも多様性に富んでいます。
公立未経験
2013年7月4日 17:52

これは良くも悪くも。
幼稚園は私立でしたか?それならば余計です。
私立の幼稚園は、もちろん近くだからという理由の方もいますが、多くは教育方針等選んで来ます。
ですから、考え方が似たような人が集まりやすく、更に幼稚園の役員は小学校よりも大抵は負担が多く顔を合わせる頻度も高いので、
親しくなるのもスムースだと思います。

公立の小学校はただ単に該当区域に住んでいる人の集まりです。
家庭環境も親の考え方も本当に色々な人がいます。
役員も、出来るだけ負担を減らす方向ですし、とにかく1回やればいいというスタンスで臨む人も多いです。

私は自分自身が公立の学校に通ったことがなかったので、子どもが公立の小学校に通うようになり驚いたことが沢山ありました。
もちろん時代も違いますが、小学生ならこれが普通と思うことが普通ではなく、
幼稚園で役員をやり「世の中色々な人がいる」とつくづく思ったのに更にそれ以上の人が沢山いました。

私も子ども関係の友人は幼稚園時代の人が多いです。
小学校で新たに仲良くなった人は、極わずかです。
色々な人がいるのですから、似たような人が少ないのは当然だと思っています。

世代間の違いもあるかもしれませんね
nao
2013年7月4日 19:01

一人だけ年の離れた末っ子が現在小学生ですが、周りのお母さん達は一回りは違う人達ばかりなので
私は目立たないよう、余計なことは言わずひっそりしています(笑)
もちろん学校で会えば世間話くらいはしますが、話していると若いなーと感じることもしばしば。
ということは相手もきっと同じことを思っているでしょうね。

やることをやっているならあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
自分が上の子達の時を思い出してもあまり年齢の違うお母さんとは一歩進んだお付き合いはしませんでした。
正直興味もなかったです(だからとって非常識な対応はしていませんが)
世代間の違いからくる感覚もあると思うので、あまり思いつめないようにね。
任期終了まで自分の役割をきっちりやる、それしかないと思います。

年齢差は仕方がない
suika
2013年7月4日 22:21

トピ主さんは積極的に交わりたいタイプなのですか?
(中心人物でいたいとか?)

私は25歳で授かった娘がいますが、PTAでは一回りどころかそれ以上年上のママさんと一緒でした。

ハッキリ言って、交わりきれなかったです。

ワイワイまとまっている人達は、皆さん同じような年齢ではありませんか?

年齢差があればあるほど、仕方がないのかもしれません。

常識度や精神面は、年上であればあるほど成熟しているのが当たり前だと思います。

だからトピ主さんが、他のママさんたちと合わせるために直す必要はないと思いますよ。

なにも迎合しなくて良いと思います。。

いろんな環境の寄せ集めだから
大丈夫
2013年7月4日 23:14

小学校…ホントにいろんな人がいます。長子1年生で役員やらせていただいてますが、えーもう、ホントね…いろんな人がいて面倒くさい!ついでにメールの読解力もない!学校は柔軟性がなくて硬いっていうのが感想です。
 おそらく、学校が柔軟性がなくて硬いのは、過去に保護者−先生とのトラブルの変遷があってのことだろうなとも思います。小学校に行ってたママ友から聞かされた魑魅魍魎話が真実であることを知り、驚愕でした。

幼稚園の役員、私もやりましたが、わりと同じ環境のお母さんが多いじゃないですか。仕事持ってる人もがんがんいこうぜって感じでもないし。だからうまくいったんじゃないかなと振り返っています。そして、幼稚園も私立だったから比較的柔軟に対応してくれましたし、逆に保護者にどうして欲しいっていうのも明確だったので、今思えば非常に動きやすかった…変な保護者もいなかったし。

来年度の次男の幼稚園の役員決め、小学校の役員よりずーっと楽ですと、宣伝してやることにします。しかも、そのつてがあったから、ある程度小学校の役員で助かった経緯もあるので(笑)

気にしない
はなまる
2013年7月5日 8:50

今まで人間関係で失敗続きというわけではないのだから気にしなくていいと思いますよ。
役員さんたちももともと友達同士で示し合わせて同じ役員になったとか
最初からグループになっていたのではないのでしょうか?
友達同士で役員になった人たちってわりと他の人を寄せ付けないところありますよ。
こちらとしてはたまったもんじゃありませんが。

役員や保護者会なら仕事をするだけで十分です。
ちゃんと挨拶をしてやるべきことをやってさえいれば何も問題はないですよ。

経験の差
ケータイ
2013年7月5日 9:53

ひとまわり違うと言うことは、経験の差だと思います。
幼稚園では、せいぜい3年ですよね。でも小学校は6年あります。上の子、下の子入れたら10年以上にわたり、小学校とお付き合いのある保護者がいます。役員はけっこうベテランのお母さんがやること多いですから、みんな顔なじみなのでしょう。
トピ主さんは、そこへ何も知らずにポンと入ってしまった新人なわけです。意見が受け入れられるのは難しいと思います。無理に入って行こうとせず、教えてもらう姿勢で仲間に受け入れられるのを待つしかないです。2年か3年かかかるかと思います。
女性は、みんな平等が好きですが、お母さん同士では結婚した年齢、子供を産んだ年齢、子供の数などで、ランクが決まることがあります。
少しずつ先輩ママさんに仕事を教えてもらい、少しずつ認めてもらえるといいなと思います。トピ主さんは、ポジティブな考えの持ち主なので、きっと数年後には仲間がたくさんできて楽しくPTA活動ができるようになります。大丈夫、辛いのは最初の1年か2年ですよ。

気に病む必要は
ICHICO
2013年7月5日 11:48

無いとおもいますよ。

幼稚園時代に比べて小学校ともなりますと、集まっている人数の規模が違いますからね。
特に公立の場合は不特定多数の型が集まりますので、価値感やノリ自体が千差万別です。

>一緒にしている保護者の方々とは、ひとまわりくらい年齢も違うのもあるのか…

これも一因でしょう。

私自身、幅広い年代の方たちとの付き合いがありますが、一回り近く下の方々とのコミュニケーションは「難しい」と感じることが多いですよ。
話し合いの中での突っ込みどころが違うというんですかね。
着眼点の相違というのかな。

あまり気に病むことはなさらずにね。

よくあります
ケンちゃん
2013年7月5日 12:06

お母さん同士何かしら繋がりがありますので仲の良い者同士で示し合わせて役員をします。その中に関わりの少ない人が入るとそうなります。

そのうち同じ立場のお母さんが現れて仲良くなったりしますよ。
それに仲よさそうに見えてもその場だけっていう人も少なくないですし、あまり深く考えない方がいいとおもいますが・・・

なるほど、と自分を振り返りました。
ルル(トピ主)
2013年7月5日 20:57

沢山、アドバイス、ご意見、ありがとうございます。
とても参考にさせていただきました。

ただ…世代的なところ、性格的なところも周りの役員さんに
よく思われない部分もあるのかな…とも振り返りました。

まずメール受信して即、返信はあまりしません。
それはよくないのですね。

私はなにか作業をしていたりすると、受信した件を考える時間も要るので、
しばらく考えた後、返信します。
そうすると、その間に他の方は即返信していて、結論まで達していたりするんです。ただ…夕食時やお風呂、疲れている(仕事がフルでどうしても疲れてしまいます)ときは子供と同時に寝てしまっているので、気づけば朝に十数件もの受信が入っています。

朝一で返信しても、誰も、もう返信なしです。

そんなところも良くないのでしょう。
世代的に…SNSなどにも疎いところもあり、即反応、即返信が
なかなかできないでいます。

理由はそれではない携帯からの書き込み
まや
2013年7月6日 20:58

私の友人は携帯は電磁波が嫌だからと携帯、ネット、テレビをもたない価値観の人生です。
PTA関係に支障がでそうですが、彼女の温厚な人柄からかちゃんと仕事はできているようです。
他人と価値観がだいぶずれていても人徳のある人です。心に余裕を感じさせ、妬みなどない、キャパのある人です。笑顔で素直です。
あまり今ある人間関係に固執しないことです。
メールの返信、なかなかすぐ返せない環境にあっていつもすみません、ってひとことあるのとないのはまた違うかも。

現在位置は
です