現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イクメンじゃない夫をもつ人集まれ〜♪

パセリ
2013年7月4日 14:23

最近じゃ、イクメンが当たり前、そうじゃない家庭はなんだか肩身が狭いですね…。
はたまた友人に相談すると、奥さんが甘やかしてるから、とか、褒めてる?みたいな。

うちの夫は、家事育児は頼めばできるレベルになったけど、もともとそういう素質がないみたいで(笑)
まず子供のテンポや活発さにについていけないんです…。
子供がミルクをこぼしても、あ〜あ…と3分位経っていたり。
子供がおねしょしてても全く気付かず。
ちょっと家をあけたときなんか、大変なことになっていて。
お椀が冷蔵庫に入ってたり、鍋のテフロンがはがれてて買い替えたり(涙)

夫がイクメンじゃないと、すごくイライラしますよね。
でも、最近は、いつか離婚しようと思うようにしました。
そしたら毎日楽しくて。

イクメンじゃない旦那さんをもつ人、どのような気持ちでイライラを乗り越えていますか?

ユーザーID:2694679916  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もともとイクメン期待してなかったのかも
イクジョ?
2013年7月4日 17:29

うちも残念ながら、イクメンじゃないです。
でも、今はそれでもいいです。
子どものことは可愛がっているし、私の相談にものってくれるし。
私の家事手抜きにも寛容だし、休日は一緒にやってくれるし。
日頃は家にいないけど、その分私と子どものペースで好きに過ごせるし。
お子さんが少し大きくなるだけでも随分楽になりますよ。

周りもまだまだ、イクメンの方が少数派。
そういうご主人をお持ちの方は、自分も夫と同じレベルで働いている人がほとんど。
夫の協力ナシには家庭が回らないだろうな、と。
私も働いていますが、夫ほど残業ないし。

イクメンの妻の中には、夫の細かい家事育児への指摘に辟易としている人もいますし。
周りから鬼嫁みたいに言われる、と愚痴っている方も。
私はお互いに自分のペースを尊重できる、イクメンじゃない夫、にも感謝してますよ。

ちなみに、テフロン!よく分かります!
強火はダメって言ってるのに、学習しないんですよね…
今、夫は麺料理担当です。
こだわって茹で加減バッチリに仕上げてくれます。
適材適所。
よそのお家とは違ってもいい。
ご主人の活かしどころ、まだ眠っているだけかもしれませんよ☆

ユーザーID:8489982658
あなたはキャリアですか携帯からの書き込み
奈美子
2013年7月4日 18:01

女性の社会進出に伴ってイクメンは増えてきました。
あなたは旦那様と同じくらい年収あるのでしょうか?

ユーザーID:8657124030
割り切ってますよー
一児のママ
2013年7月4日 19:04

うちも全然イクメンじゃないです。
平日は帰りが遅く子供の寝顔しか見れない夫ですが、全然寂しそうじゃないし、休日は寝てるか1人でどっか気晴らしに行ったり。私としてはたまには子供連れてどっか遊びに行ってほしいのに...。

口では色々言うんですけどね。子供に向かって「週末は2人でどっかいこうか」とか「休日は早く起きてパパと公園いこうか」とか。でも実際やった試しなし。いつも口ばっかりです。
子供がぐずって五月蝿いとすぐブチ切れるし。

はじめはムカついてたけど最近は呆れてきてます。
こんなパパなら子供も別にいらないだろうなーって思うし離婚も考えたりしますね。
トピさんもイライラしても仕方ないですからこういう人なんだーって割り切ったほうがいいですよ。

ユーザーID:1706059403
それは
pon
2013年7月5日 0:47

適当に読み流してくださいまし。

イクメン夫でないとわかった瞬間、離婚に向けての準備・自立に向けてのスキルアップ・貯蓄をオススメします(某弁護士さんからのアドバイス)

個人的には
1子供の教育費が足りないからといい仕事に集中
2資格取得
3家庭内の家事・育児は完璧にこなす
3準備が整い次第離婚届

いやはや、DV&モラハラ&育児無関心夫と離婚できるかと思うと・・
日々楽しく毎日を送っています。
我慢は体に毒です。
一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:9449748304
育児の素質はないなぁ(苦笑)携帯からの書き込み
ほぼ一人で子育て
2013年7月5日 4:51

ウチも、結婚前は積極的に「子供は何人欲しいかなー」等と言っていたわりには、さっぱりでしたねー(苦笑)。
乳幼児期なんて、ほんっとーに役に立たなかった。

二人の子供達がそれぞれ幼稚園と小学校に入って、やっと、少しは対応できるようになってきたかな。

子供達のことは、大好きなんですよ?
でも、実際世話をするとなると、別問題なのです。

まぁでも、私のペースで家をまわすことに文句言わないし、レジャー計画にはすべてのるし、稼ぎいいし(笑)、こんなもんかなと。

唯一進んでやってくれるのは、皿洗い。
めっちゃ助かってます♪

ユーザーID:4531052834
期待するからイライラする
rose
2013年7月5日 8:46

うちも子供が小さい頃はイクメンではなかったですね〜。
私の妊娠中や子供達が乳児のときなんて酷かったですよ。家事なんて殆どしなかった。お風呂掃除も布団干しもお腹の大きい私の仕事。
乳幼児がいても休日は趣味のスポーツを掛け持ちでした。
かろうじてオムツ替えはしてくれましたが、夫の実家では男は一切何もしない考えだったので、それだけで育児をしているともてはやされてましたっけ。
子供の相談を持ちかけてもテレビを観ながら生半可な返事で、先輩ママさんからは「夫には期待するな」とアドバイスを頂きました。

でもね、子供への関わり方って成長と共に変わって行きます。子供達の幼少期は全く役立たずだった夫が、学童期の今非常に役立っています。
夫には幼い子供の世話をするより、子供にスポーツや勉強を教える方が向いていたのですよ。私はその逆。
ただそれだけのことだと今は思えます。
夫は今こそイクメンですが、子供達の中では世話をしてくれなかった人での位置付けです。
ですからどんなに夫が頑張っても子供達はママが一番♪

長い育児、トピ主様のご主人が活躍するのはまだ先なだけかも知れませんよ。

ユーザーID:6012927159
イクメンのほうが少ない
理恵
2013年7月5日 9:40

子供二人の専業主婦です。

話題にはなっていますけど、イクメン家庭ってトピ主さんが思っている
ほど多くないですよ。

うちもイクメン家庭ではないですけど不満はありません。
というより激務(医師)なので、最初から期待していないです(笑)
でも、子供のことをすごく大切に思っていて、疲れているのに子供
たちとうれしそうに話しているのを見ると癒されます。

>夫がイクメンじゃないと、すごくイライラしますよね。
私はイライラしないので、トピ主さんに違和感を感じました。

>最近は、いつか離婚しようと思うようにしました
本気でそう思っているなら、ご主人が可哀相ですね。

ユーザーID:7857215170
仲間ー
ぽにょう
2013年7月5日 9:53

子供は今3歳。旦那は8歳年下の28歳。
うちも全くイクメンではありません。
家から帰ってもひたすら自室にこもりネトゲ。
土日も昼夜問わずネトゲ。
たまに気が向いた時だけリビングに来て子供の相手をします。
家事はゴミ捨てすらしません。

土日はたまに子供が昼寝してる隙に、主人に声をかけて1時間ほど家を出る(買い物です)のですが、
起きてきた子供をずっとひとりでリビングでDVD見せっぱなしだったり
自室でお菓子とジュースを与えながら隣でネトゲしてるだけです。

それなのに自分のことをイクメンだと思ってるずうずうしさ(笑)
いつ別れてもいいようにお金はがっつり溜めてます。
今は子供が小さいから3人仲良く暮らしてますが、
この先子供が反抗期や学校でのトラブルを抱えたりしたら、
父親として全く対処できないんじゃないかな・・・。

ちなみに料理は全くできません。
ご飯も炊けませんし、教えようとしても「自分で作るぐらいなら買う」と言って聞く耳持たない人です。
やろうとするだけまだトピ主さんの方がマシなのか、
何もやらないでくれた方が鍋をダメにしない分うちの方がマシなのか・・・

ユーザーID:9465350565
イクメンじゃない
y
2013年7月5日 14:06

子育ての事でイライラしたりするけど

仕事で疲れてる(頑張ってくれてる)旦那にイライラなんてしないよ。

今イクメンって多いの?知り合ったお母さん達の中では一人だけでしたよ。地域的なものもあるのかな(でもそのお母さん曰く育児書通りでウザイらしい)

人のご主人に対して失礼だけど。そのイライラの理由は「夫がイクメンじゃない」からなの?別の理由がありそう。

ユーザーID:9494416827
イクメン?私はイヤだ!
カリフォルニアン
2013年7月5日 14:45

3人の子供がいます。中学生&小学生です。

我が夫、育児どころか家事の一切出来ません。
だんなさんが、テフロンを剥がす??マジですか?

我が夫は、湯を沸かすとか、レンジでチン!さえも出来ませんが。
イクメンでなくても、料理をするだけで、すごいですよ。

確かに小さな不満はたくさんありますとも。
でも、私たちの体調を気遣い、薬の調達などは黙って勝手にやってくれる。(私は持病もち)

夫婦喧嘩しても、絶対に怒鳴らず、私の愚痴を黙って聞いてます。
DVなんぞは、決して起こりません。
夫は、よく言えばノンビリ。悪く言えば、トロイんです。

でもでも、子供が病気になったら、夜中でも救急病院に連れて行ってくれたりしますので、全然オッケーです。

例えば夫がイクメンで、私に「オムツが濡れてるよ。ちゃんと代えてるの?」なんて言ったとすれば、喧嘩勃発ですよ。
私の家事育児に文句つけられるの、絶対イヤです。

詰まるところ、非イクメン夫が大好きです。
いつもありがとうね。
夫がいなけりゃ私、1週間も生きられないかも。

ユーザーID:2184279406
イクメン?
K
2013年7月5日 16:36

あぁ、あなたの言ってるのは自分にとって都合の良い人 の事か(笑

世のイクメンとは妻のためを思い、出来る範囲で最大限の育児をする旦那さんの事を表す言葉です。

凄く馬鹿な勘違いされていませんか(笑

いつかじゃなく今離婚してください。
旦那さんが可哀そうでなりません。

ユーザーID:3899424324
トピ主です。
パセリ(トピ主)
2013年7月5日 22:00

子供が病気になり、しばらく見ないうちにレスが沢山ついていて感謝です

<イクジョさん
そうですね、活かしどころが大切ですね!
主人に何か頼むと、一日中それにハマってしまうようなところがあり、職業自体サラリーマンより専門職の方が向いてたのかなって思います。
うちの場合、テフロンは火加減じゃなく、金たわしなんです…。

<奈美子さん
現在は実家の自営業手伝いで、パート勤務ぐらいの給料です。
将来的には旦那を上回りますが…。

奈美子さんのことではないのですが、時々専業なら子育ても一人でしろ、みたいなご意見を拝見するのですが、子供は二人の子供ではないの?と時々思います。
育休により、専業で子育て状態になった人が、専業だと逃げ場がなくてツラいって言ってました。
赤ちゃんのうちなんて、自分の食事、お茶一杯すら飲めないことも多々ありますね。
フルタイム勤務の方はそれはそれで本当に尊敬しますが。

ユーザーID:2694679916
トピ主です。2
パセリ(トピ主)
2013年7月5日 22:15

<一児のママさん
そうですね、割り切りも大切ですよね。
うちは二児なので、不満がさらに倍増してしまって…。
本当は子供三人欲しいんですよね〜…。
でもこのパパじゃ無理かぁって。
人生うまくいかないものですね(笑)

<ponさん
手続きを教えていただいて有難うございます。
まぁ、とりあえず現実逃避って感じですかね。
最近、4歳の次男が「医者になりたい」とか言い出し、シングルマザーは到底無理かって感じです(笑)

<roseさん
長男はやっと小学生になったのですが、たしかに赤ちゃん時代よりパパの存在は大きくなってきてますね。
ママになついてくれるのは、何より嬉しいですよね。

ユーザーID:2694679916
トピ主です。3
パセリ(トピ主)
2013年7月5日 22:41

<理恵さん
そうかもしれませんね。
イクメンという定義は難しいけど、そう多くないのかもしれません。
ただ主人は激務ではなく、前任者が女性の事務職で産休だかで交代になったとか。
私もご主人が高級取りだったら文句ないですよ〜。シッターさんだって雇えるだろうし。
夫には申し訳ない気持ちもあるけど、こっちも一杯一杯で…。

<ぽにょうさん
お互いつらいですね…。
自分が倒れたときぐらい、ご飯作ってもらえないと本当に困りますよね。
どこか「男の家事・育児入門」みたいな教室ないのかしら…。

ユーザーID:2694679916
夫には期待していなかったよ(育児関係)
ふるふる
2013年7月6日 0:51

期待するから、当てにするからイライラするんじゃないの。
うちの子はもう大きくなったけど・・・
まだ赤ちゃんの時は、夫は仕事ですごく忙しかったので
育児・家事はあてにできなかった。(実家もね)
一人で動いてたよ。当時専業主婦だったしね。
夫は深夜に帰宅したり休日出勤したりだったけど
私の愚痴を聞いてくれたり、家事が手抜きでも怒ったりせず
優しく接してくれたことに感謝しています。
出来る人が出来る時に出来ることをする・・・そんな感じ。
今は時間が少しゆったりした仕事になったので
子どもと話したり一緒に何かしたりしてくれる夫です。
イクメンってなんでしょうね。
傍から見たらうちの夫はイクメンじゃないかも。
だけど、いいお父さんしてるんだよ。子どもから信頼されてるし。
目先の事に表面的なことにイライラするなんて
もったいない気がするな〜

ユーザーID:1604525909
専業主婦なので、そもそもイクメンを求めていないので
二児の母になりました
2013年7月6日 8:07

何にも困りません。同じように家事・育児されちゃったら、「俺と同じくらい稼いで来て」って言われても困り
ますしね。私の非常事態だけ、子供達の安全を守ってくれるだけで十分です。

実際、家事・育児を分担だからってしてくれる男性を夫にお持ちの奥さまは、ほとんど奥さまが家事をされて
いる家庭より夫に不満があるっていうデータをご存じですか?
妻はご主人とゆっくりお話ししたり、自分自身のことを聞いてもらったり心配されたりすることが、夫に対して
の愛情というか評価をする生き物であるらしく、家事・育児をしてくれる旦那さま、特に家事・育児してりゃ
いいんでしょ?役割は果たしてるしね、それ以上何を求めるの?っていう度合いが強い旦那さまがいる家
庭は、意外にも奥さまの評価が低いらしいですよ(笑)

我が家は、主人が話をする、私の話を聞くということを丁寧にしているお陰で、家事や育児の何がなくても
満足しています。私の話もほとんど私自身の話であることがうれしいですね。
子供のことは子供達自身に聞くか、子供達から話しかけられています。
主人が仕事している時間に、家事・育児をすればいいだけのことだと思うんです。

ユーザーID:2279637323
トピ主です。4
パセリ(トピ主)
2013年7月6日 17:38

皆様レスを有難うございます。
私の文章で不快にさせてしまった方、申し訳ないです。

yさんの仰るとおり、原因はほかにあるのかもしれません。
結婚して10数年、色々なことがありすぎて、自分でも心の整理ができていないところがあって。

仕事は、忙しくない職場になったのですが、当初早く帰ってくると言いながら、全然帰って来ず。
子供が小さいから、せめて週一回早めに帰ってきてほしいと頼んだのですが、それも聞いてもらえず3年が過ぎ。

育児より何より、主人には話を聞いてもらいたかったんですよね。
ごく稀に21時頃帰ってきても、食事に一時間、お風呂に一時間、TVに一時間、その後はPCしてる、といった具合で。

ユーザーID:2694679916
ありがとう
パセリ(トピ主)
2013年7月9日 18:24

皆様、色々なご意見どうも有難うございました。

皆さんはそれなりにお幸せそうで羨ましいです。
主人には、放っておかれすぎて愛情が感じられなくなったとは、ずっと前に伝えたのですが、絶対離婚したくないと言われました。

↓この間この記事を見て笑ってしまいました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/note/20130613-OYT8T00639.htm?from=popinkm
忙しくてなかなか子育ての時間が取れない、ということでイクメンへの道が途絶える、という部分。
まさに我が家のパターンで。
まぁ、うちの場合、帰る気もやる気(ずっとゴロゴロ…)もあまり感じられないのですが…。

なかなか問題解決には至らないと思いますが、謙虚に前向きに頑張りたいと思います。

ユーザーID:2694679916
 
現在位置は
です