38歳初産WM、第2子をいつ。

レス22
(トピ主0
お気に入り98

妊娠・出産・育児

トピ主

よろしくお願いします。
タイトルの通り38歳で第1子を出産し、6月に職場復帰しました。
子供は6カ月で4月までは義両親に預かっていただき、以降は認可保育園へ入園させたいと考えています。
WMに関しては職場は大変理解のある会社です。


第2子を考えることになり夫と意見を違えています。

私・これまで流産と切迫流産を経験しており、あの思いを考えたら
  はいそうですかとは簡単に言えない。
  (5cm筋腫持ちです。いままで流産1回、切迫流産1回)
  復帰して1年はきちんと勤めたい。
  更年期のこともあるし、女性機能も少しは休ませたい。
  かたや筋腫のこともあるので、妊娠は早いに越したことはないことは頭では理解できるが上記の事から踏み切れない。
子供が二人になればなおさら復帰をしないわけにはいかない。

夫・もう一人欲しい
  年も年だしそんな悠長なこと言ってられない。
  今からでもトライしたい。
  仕事を考慮したところで、5年後もしリストラされたら何も残らないじゃないか。

こんなやりとりで平行線です。
授かりものですのでそう計画通りにいくとは思いませんが、
比較的遅めに子供を授かったWMの方、第2子以降はどういったことを優先させて決断していったのでしょうか。教えてください。

ユーザーID:3062043353

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • う〜ん。。。

    私は40で初産でした。
    結論から言うと、二人目は授かりませんでした。

    計画など無意味。
    ほしいか諦めるか、二択だと思います。
    ほしいのなら、今からでもトライでしょうね。
    トライしたからってすぐに出来るとは限らないのはご存知の通りですが、それは私の場合、一人目以上にたいへんでした。

    しのごの言わずにトライすればよかったと、後悔しました。

    高齢でほしいのにタイミングをはかろうとする人を見ると、気持ちはわかりますが「それどころじゃないでしょ」って思います。

    ユーザーID:8727383590

  • 欲しいの?欲しくないの?

    結局は欲しいのか欲しくないのかでしょ

    年齢的には超高齢出産になるわけですから
    欲しいと思った時にできなかったら終わりですよ
    トピ主さんの筋腫がどこまで影響を及ぼす程度のものなのかわかりませんが
    それ以上大きくなって症状が悪化したり妊娠に影響が出てくるように
    なったら手術は必須だしその後妊娠を望む年齢的余裕なんてないですよ

    今作らないのなら二人目は作れないと覚悟の上で考えた方が
    いいんじゃありませんか?
    もちろん高齢でも妊娠、出産例はありますがリスクも今以上に
    高くなる事は明らかです

    ユーザーID:3617877758

  • 復帰したなら最低でも年を越してから

    私の場合は、復帰先が新しい部署だった為、また、妊娠するとその業務から外れなくてはいけないので、4月復帰で最低限年明けまで我慢しました。
    一人目を授かった分、二人目への欲が高まりました。年齢的な焦りもありました。
    以前の部署のままだったら、「二人目?気にせず頑張れ」と言ってくれたと思います。
    でも、部署が変われば新人です。半年やそこらではやはり難しかったです。
    私は、悪阻がひどく、妊娠=急な長期休業となってしまうことも、念頭にあったので…


    部署は以前のままですか?周囲(同僚)への負担は大きくなりますか?
    それぞれで、状況が違うので最終的にはあなたの決断次第です。


    迷いつつも、二人目は諦められず、復帰1年半で妊娠、42歳を目前に出産しました。
    上の子とは、3歳半違います。

    でも、こればかりは本当に授かりもの。正直なところ、周囲を気にせず考えても良いと思いますよ。
    どんなに頑張って、どんなに配慮して考えても、正解はないと思います。
    妊娠出産、産褥期はどんなに短くても、1年は迷惑かけるのだもの…

    ユーザーID:6205899465

  • その年齢ならあきらめることを覚悟で

    35歳初産、アラフォーです。

    当初は子どもは1人で良いと思っていましたが、1歳半を過ぎるころからもう一人いてもいいかなと思うようになりました。38歳くらいから病院にも通いました、でも結局できません。

    まわりで高齢2人目で苦労している人も多いです。親子に関わる仕事をしていますが、自分と同じように子どもが1歳を過ぎるともう一人…と考えられるようになる→二人目を妊娠する人が多いです。

    2人欲しいと考えているなら悠長なことは言っていられません。もしご自分のご希望通りに第二子を…と思うなら、できなくて諦めることを覚悟した上でということは肝に銘じておいた方が良いと思います。

    ユーザーID:8180809684

  • まずは・・・

    主治医(産婦人科)に相談されるべきでは?
    トピ主さんの年齢、体力、回復の程度によりますが。

    ところで、第1子は今まだ0児なんですか?
    夫さん、少々焦り過ぎでは?
    それと、育児・家事は協力的ですか?
    夫さんの協力無しでは、第2子ところか、今の育児も厳しいですよ。

    ユーザーID:3181081456

  • 夫は育児していますか?

    夫はそんな簡単に2人目を欲しがるなんて、
    父親業を今は何もやっていないのではないですか?

    2人目の話をする前に
    夫一人で1人目の子供の世話ができるように仕込みましょう。

    トピ主が急な出張で3日くらい留守にしても、
    夫一人で保育園の送迎からごはん・お風呂・寝かしつけなど
    なんでもできるようにしておいた方がいいです。
    もちろんうんちおむつの始末も洗濯も掃除もです。

    2人目の話は、それからだ!とご主人にお伝えください。

    ユーザーID:9587189804

  • それでも親でしょうか?

    お子さんは人形じゃないのですよ。

    かわいそうすぎます。

    産めばいいってものではないです。

    愛情をもって育てなければ・・・

    >復帰して1年はきちんと勤めたい。

    中途半端ですね。
    きちんと勤めたいなどというなら妊娠・出産などしなければいいのに。

    あなたみたいな中途半端な人はたちが悪いです。
    「頑張ってる風」を会社で気取るんでしょうけど、
    本当に頑張るべきは育児でしょう?

    それを他人任せにして。。



    子供のためには何が最善か?を考えたら、あなたのような行いは絶対できないと思いますが・・・

    ユーザーID:8934682953

  • 難しいですよ

    絶対に2人目欲しいかどうかでは?

    やはり1人目出産年齢に限らず必ず2人欲しいという人は、何よりも妊娠を優先させてますよ。38だったら尚更で、そういう方は育休復帰後、すぐ妊娠でまた産休という状況でも廻り全く気にしてませんよ。育休後、普通に出社してきます。

    出来たら欲しいけど、一人目と年を離したい、義父母や旦那さんのサポートがある、という人は年齢に限らず計画通りに試みますね。

    そして出来たら欲しいけど1人目の妊娠が大変だった、旦那や親サポートが無い、そうそう仕事を休めないポジションにある人は、積極的には作っていませんね。40までには産みたいけど一人でもいいかな・・といった心境です。

    いずれにせよ授かりものですからすぐできなくて不妊治療してもできなかった、旦那さんの強い希望ですぐ出来たけど、出産・育児に体がついていかなくて体調を崩し仕事を辞めざるを得なかった、立て続けに育休が響き、同僚と気まずくなって転職した人など人それぞれですよ。

    こればかりは産んで育ててみないとわかりませんが、一人よりも二人はもっと大変なので、よく考えた方がいいですよ。

    ユーザーID:9848425284

  • 37歳初産です。

    昨年出産し、1年3ヶ月経って卒乳となったので
    第二子の子作りに入りました。
    卵子が少しでも元気なうちにという思いも強いですが、
    うちは夫も40代後半なので、あと何年働けるかを考えても
    やはり悠長にはしていられないです。

    それと、育児休暇を複数回取るのだったら、何年か後にまた休むより
    少しでも近い時期にまとめて休むほうが
    長い目で見たときに仕事への影響が少ないように思います。

    ただ、トピ主さんは筋腫を持っていらっしゃるということなので、
    身体を休めるほうが良いのかもしれません。
    お医者様と相談してみてはいかがですか。

    ユーザーID:6397271077

  • 私だったら

    まずは、出産おめでとうございます!
    大変な道のりだったようですが、まずはよかったですね。
    そして第2子についてですが、私だったらご主人の考えに近いです。
    今までの道のりが大変だったからこそ、
    第2子を希望するのであれば行動は早いほうが良いと思います。

    ユーザーID:8804411181

  • すぐ

    本当に欲しいのなら、すぐです。
    仕事関係の方々の手前、復帰してすぐまた使えない状態になるのは心苦しいとは思いますが、人生かかっていますから。
    長い目で考えて、会社には後々恩返しすると考えてはいかがでしょうか。
    仕事での変わりはいても、お子さんの兄弟を産む・ご主人のお子さんを産むのはトピ主さんしかいないので。

    そういうわたしも、一人目を遅めに産んで、とてもとても次の子なんて考えられないと1歳半過ぎても思っていましたが、夫にそんなこと言ってられないだろうと押されて、二人目を授かりました。
    今となっては、頑張って良かったと思っています。

    ただひとりとふたりでは、幼少期の病気だなんだで、仕事をする上での困難は増します。最初の数年は、自分の稼ぎがすべて育児のコストに消えると思っていた方がいいです。
    WMに理解ある職場とのこと、二人以上お子さんのいる先輩はいらっしゃいませんか?もしいらしたら、相談してどのように乗り切ってこられたかお話を伺うと良いと思います。
    ただ、頭でっかちになると産めませんよ。

    ユーザーID:6784439174

  • 私の場合

    37歳で第一子。39歳で第二子産みました。
    二人目はすぐに考えませんでした。というよりも日々の慌しさと不慣れな子育てでそこまで頭がまわらなかったです。子供が1歳を過ぎたら急に手がかからないように感じて、この子「たった」一人のために私が仕事をセーブするのは効率悪く感じ始めた為です。当時は思いっきりキャリア志向でした。どうせパワー全開で働けないのなら、その時期を効率的に使おう・・・と二人目が欲しくなりました。まったく自分中心なキャリアウーマンですね。

    仕事のことは二の次でした。仕事優先しても会社が何かしてくれるわけではないし、1年働こうが、2年働こうが、適当に働こうが、しっかり働こうが、会社全体でみたらあまり関係ないと思います。組織ってそういうものです。

    私は幸運なことに二人目を授かったのですが、「効率的な生活」なんてなかったです。生活は毎日綱渡り状態でして、1年半続けてみましたが、結局転職しました。でも、上の子供が5歳になった今「充実した幸せな生活」送っています。仕事もそこそこしています。時々、夫と昔の話をして笑っています。

    後悔のない選択をなさって下さい。お体お気をつけて。

    ユーザーID:7679158199

  • 4歳差が多いですね

    「比較的遅めに子供を授かったWM」ではありませんが、私の周囲では「第一子の育児休暇を取得した方」は、第一子と第二子の年齢差が4歳以上の人が多いです。

    年子の方もいますが、「予定外の妊娠」であり、育児休暇復帰直後に次の妊娠報告ですからね。周囲も大人ですから何も言いませんが、内心は「ちょっとねぇ・・・」と思ってましたよ。

    あと、第一子で1年の育児休暇をとっても第二子は半年とかね。子供が二人だとお金もかかるし、「年齢を重ねる=職責も大きくなる」ですから。
    トピ主も、二人目の子供をすぐに望むなら、「産後休暇のみで復帰」くらいの覚悟をもって、してほしいです。

    ユーザーID:7740295697

  • うーん

    結局は、欲しいか欲しくないか。
    どれだけ欲しいかが決め手になると思います。

    私は20代で一人目を産んで、今はトピ主さんと同年代ですが、
    二人目不妊→不妊治療→全く授からず、諦めて現在に至ります。

    どうしても欲しいのなら、計画なんてしていられない年頃だと思います。
    (体の回復、筋腫等について主治医への相談は必要でしょうが)

    だけどトピ文を読むと、どうしても欲しいのはご主人のようですね。
    一度主治医に、体調的・機能的に可能かどうか相談してみてはどうでしょうか。
    仕事への思いをご主人に伝えると、ややこしくなるだけだと思います。

    ユーザーID:2503789259

  • トピ主です。ありがとうございます。

    お返事いただいた方、ありがとうございました。
    色々なケースを示していただき大変参考になりました。

    当初は一人で、と考えておりましたが、予想以上に夫も非常に協力的で、育児も楽しく、これほど家庭も明るくなるならと考えだした次第です。

    ただ1年以上体を動かしていないので1人目のように順調に行かないのではという不安もありました。
    その点はアドバイスにあったよう一度受診してみたいと思います。


    あと、

    >あなたみたいな中途半端な人はたちが悪いです。
    「頑張ってる風」を会社で気取るんでしょうけど、
    本当に頑張るべきは育児でしょう?

    それを他人任せにして。。

    悪意に満ちたレスをわざわざありがとうございます。

    共働き家庭は愛情がないとでも言いたいのでしょうか。
    何が気に入らないのでしょう?
    普通仕事育児関係なく、目の前の事にベストを尽くしますが。

    これでも一応望まれて復帰しております。
    とてもどす黒いやっかみを感じるのですが
    何か思うようにならないことでもお持ちなのでしょうか、ご自愛ください。

    ユーザーID:8504807657

  • 体の事を考えたら、最低1年

    お医者さんで言われませんでした?
    出産後、最低1年は妊娠しない方が良いと。私が住んでいる国では、30代後半以上の高齢出産者は、みなこう指導されています。
    年齢ぎりぎりであせる気持ちは判りますが、二人目出産後は一人目のときより、がくっと老けます...高齢出産の場合、特に。
    復帰して2ヶ月、子供も6ヶ月なら、一冬超して母子ともに心身の状態をみてから妊娠する事をお勧めしますよ。
    匿名掲示板で攻撃されたくらいでカッとせず(笑)、お体にお気をつけて、がんばってね!

    ユーザーID:7156678117

  • でも復帰したばかりですしねぇ

    >悪意に満ちたレスをわざわざありがとうございます

    横から口を出すのは失礼かとも思いましたが・・・。
    該当のレスを読んでみましたが、悪意に満ちていますか?
    どす黒いやっかみなんて、なぜそんな風に受け取るのでしょう?
    なんだかトピ主さんの方を心配してしまいます。

    職場復帰したのならご自分でおっしゃる通り
    「復帰後1年はきちんと勤めたい」と夫に言って終わる話で、
    なにもトピを立てて相談するものでもないのですよ。
    なのに職場復帰後すぐにでも二人目が欲しいと相談するあたりが
    中途半端だという意見を呼び寄せるのではないかと思います。

    でもトピ主は夫も義両親も会社も
    育児や復帰後すぐの妊娠に協力的だというのなら、
    そのあたりは考慮に入れなくていいのですよね?
    単なる説明不足だっただけなのに、
    一般的なレスくれた人にキレて当たるようなレスを返すのはどうかと・・・。

    あと考えるべきことは「トピ主の体」のみなのですね。
    通常だと出産後1年から2年は空けるものです。(若くても、です)
    トピ主の場合は受診してすぐの妊娠が可能かどうか相談するしかない。
    どうか仕事と育児の両立を頑張ってください。

    ユーザーID:9587189804

  • 最低でも1年空けた方がいいですよ

     出産後6か月で第2子を検討できる時点で、そこそこ体力が回復しているのだと思いますが、その年齢で年子となると身体への負担がかなり大きいと思います。
     私自身は36歳で出産しましたが、体力が戻らずに欲しいと思いだしたのは子供が2歳になった頃で、考えているうちに年齢もいき今年40歳になったのを機にすっぱりとあきらめました。
     同時期に友人で37歳、39歳と出産して、仕事にも下の子が1歳になる時に復帰した人がいますが、20代の頃からとにかく元気でいろいろスポーツをして身体を鍛えてました。2人目出産時にママさんバレーに復帰したと聞いて、自分との体力の違いにびっくりしたものです。
     トピ主さんがアスリート並みの体力の持ち主であれば、すぐにでもとお勧めしますが、世間一般の30代後半であればやはり最低でも1年は空けた方がいいと思いますよ。それにここ数年で同世代の友人が健康診断で引っかかったり、大病したりということが多くなってきたので余計に気になります。
     あと今のところ手のかからないお子さんなのだと思いますが、成長するに従って変わってきます。1歳頃には傾向がわかるので様子を見た方がいいと思います。

    ユーザーID:8945695172

  • ほしいなら早めに産むしかないのでは?

    1年は開けたほうがいいといいますが
    今すぐ子作りしても授かるのが1年後かも知れませんし
    あと2.3ヶ月したらトライしてみても良いんじゃないですか?

    今38歳ってことは最短でも二人目出産は39歳。
    自分の体力のことはなんとかするとしても
    染色体異常の確率を考えたら妊娠を遅らせるっていう選択肢はないのでは?

    私は37歳手前でひとり目を出産して結局そのままひとりっこですが
    一人っ子にして良かったとつくづく思うので
    もう一度本当に二人目が欲しいのかよく考えるべきだとは思います。
    赤ちゃん時代は楽な子はほんとに楽だとおもいますが
    2歳3歳になるとどの子もけっこう手間隙かかります。
    やんちゃな子はいうまでもがな、おとなしい子は余計に親の配慮が必要です。

    よく考えて二人目を望むなら医師の許可が下りる範囲内で一日も早くというのがいいと思います。

    ユーザーID:1763951239

  • 2人目ほしいかそうでもないのか

    ほしいのなら、体の状態が整ったら(生理再開など)すぐの方がいいのではないでしょうか?遅くなればなるほど流産の確率も上がりますし・・・(すみません、私には女性機能を休ませる、の意味があまりわかりません)

    年齢から考えたら、仕事を優先する時期ではないと思います。2人出産できたら、仕事はそれからからできる範囲できちんとやるという人生設計ではダメですか?

    ちなみに私は、37歳第一子(不妊治療)、子供が1歳で治療再開、まだどうなるかわかりませんが、人生の中で今しかできないことを優先するつもりです。職場復帰後すぐですが、年齢的にそうするしかないので・・・。

    横ですが、なつみさんのレスは私が読んでもいい気分はしませんでしたよ。

    ユーザーID:7570404403

  • 欲しいなら今すぐに

    1年は空けたほうが良いそうですが、欲しいなら急いだほうがいいですよ。

    私は32才で出産(子作り開始から2カ月)、転職をした&子育てが思ったよりしんどかったので、子作りを見送っていると36才に。

    仕事も子供も落ち着いてきたので、子作りを開始するもなかなか出来ず。

    半年後に婦人科へ行くも特に理由はなし。タイミングを半年見るも出来ず。
    不妊専門の病院へ転院してホルモン治療等をして、やっと授かる事ができました。出産時は39才でした。そして二人目子育ては一人目よりもずっとしんどいです。

    今振り返って思うのは、もっと早く子作りを開始しておけば良かったって事です。加齢による体力の衰え、卵子の老化ってのを切実に感じました。

    二人目が本当に欲しいのかどうか考えて、早く決断されることをお勧めします。

    ユーザーID:5426913231

  • 欲しくなったときに

    欲しいという気持ちが出来た時でいいのでは?その時に出来るか出来ないかは別問題ですけど。欲しいと言う気持ちがないまま、子作り子育てするのは難しいですよ。
    年子が欲しいとはじめから決めて作る気満々ならともかく、はじめの子がまだ6ヶ月で手のかかる時に、すぐに次をと言う気持ちになる人は少ないと思います。こういう気持ちの持ちようは安産でも流産経験者でも同じだと思います。
    流産はあったようですが、不妊だったわけではなかったようですし(ですよね?)後半年くらい考えてみてもいいのではないですか。
    私の場合は、1人目を36歳で出産、経済的理由&働いていて保育園に預けているので時間をかけてあげたかった&はじめの育児を楽しみたいと言う理由で、最低3年/は空けようと決めていました。
    結果は39歳で妊娠40歳で出産です。2人目のときは1度流産しましたが、再トライで、幸いすぐに授かりました。妊娠しやすい体質・相性のようで、不妊の心配はありませんでしたが、39まで待った時はもし出来なくてもその時はその時と、覚悟は決めていました。
    ご主人とよく話し合って、後悔のないよう決められたらいいと思います。

    ユーザーID:8675409733

レス求!トピ一覧