家族・友人・人間関係

ストーカーにあって留年

レス32

リラックマ

ひと

文系の学科に在籍する大学3年生、23歳です。
タイトル通り、2年生の時に同じ学科の男子学生から、執拗なつきまとい行為を受け、留年しました。大学に入る前に一年浪人をしたので、一浪一留です。

これから就職活動が始まりますが、その時に留年の理由を聞かれた場合は正直に答えていいのかどうかで悩んでいます。

正直に答えたら、「ストーカーにあうだけの隙がある人間」「変な人間を上手くかわすことができない」「ストーカーを留年の言い訳にしている」と企業側にとられてしまうのではないか、と心配になります。
けれども、怠けて留年したのとは違う。

年齢も現役の学生より2歳年取っているので、不安に加えて、悔しさもいっぱいです。

本当に悔しくて、相手を絶対に許せないですし、留年したことで当初の予定が狂った、そんなことばかり考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言わないに変更します

留年理由読みました。

1回目のレスでは、理由次第では言う事を勧めましたが、この理由では言わないほうが無難だと思います。

匿名さんの「時代は変わっている」というのも理解出来ますが、これは、「優秀な人材の流出を止めたい」、「簡単に解雇出来ない」という企業側の事情によるのが大半です。

ですので、その対象となるのは入社後の社員であって、敢えてそのような問題(特に精神疾患)を抱えている可能性のある新卒を採用しようとする企業は極めて稀です。

そういう意味ではことりさんの対応がベストでしょうね。

企業は従順な社員を欲しいのではなく、企業にプラスになる人材が欲しいので、結果的に面倒が起きてマイナスになったのなら仕方ありませんが、入社前からマイナスになる可能性が高い人は避けるのは当然です。

それを残念と考えるのは勝手ですが、企業はトピ主さんの親ではありませんから、それが現実だという認識をもって就職面接対策を立てるのが良いかと思います。

• よくわかりません

Aから具体的にどういうことをされたのかあまり書いてないのでよくわかりません。

暴言、待ち伏せ、ツイッター、、、頻度もひどさもわからない。

ということで、面接などで言わないほうがいいでしょう、と私も思います。

1留くらい、就職留年しました、ではダメですかね。
    いまどき珍しくないはずなんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧