共働き結婚夫婦の家計どうしてますか?

レス59

123

男女

来月入籍を控えていますが、家計をどうするかでもめています。
共働きで、2人とも同じくらいの稼ぎです。子はいません、30代なので早くほしい、と言うのが2人共通の意見です。
今までも何回かお金について話し合った結果、お財布を一つにし、家計は私が管理する予定でした。
しかし、今になって、財布は別にしたい。そのほうが私にとっていいはず、と言われ困惑しています。

彼のいい分は、生活費折半。結婚後の貯金は各々管理。将来私がフリーの仕事を大きくするのにも個人の貯金を持っていた方がいい。いちいちお伺いを立てて買い物するのは面倒(おもに食事に消えます)
私のいい分は、独身時代の貯金はお互い個人の管理。結婚後の収入は共同資産として生活費と貯蓄にしたい、家事は私がやる。彼が貯金が苦手なのが不安。財布を一緒にし管理を任せてほしい。

私はフリーとして在宅で出来る仕事と、バイトを掛け持ちして毎月の収入を安定させており、結婚後もバイトをやめる気はありません。
フリーに関しては、自分の今の貯金を元手にし、その収入は維持費にする予定でした。
彼は、元手に独身時代の貯金を使っているとはいえ、共有財産なら、結婚後ふえた収入はすべて共有するもの、だから結婚後個人の貯金は増えない。と考えてたようです。
それを聞いて、私がずるい考えをしていたような気がしました。自分だけ個人資産をふやそうとしている、といわれたように感じて。
同業の知り合いがいないので他の人がどうしてるかわかりません。フリーランスで働く人は結婚後どのようにしてるのか…気になります。

共働き家庭のみなさまはどうされてますか?折半の場合、子供が出来たときはどうしましたか?
お財布を一緒にしている場合、独身時代の貯金はどうしてますか?
質問攻めですみません、どんなご意見でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手にとってのメリットを提示できなければ一括管理は無理

双方の主張が平行線の場合、どちらがより相手に対して
    「こんなメリットがあるよ」とアピールできるかで決まると思います。

恐らく、トピ主さんが提示するメリットは「貯金が増える」だと思いますが、
    将来の貯金よりも今を楽しむことが重要だと考えている人にとっては
    それはメリットではなくデメリットだという感覚になります。
    (俺が死んだ後のことは俺には関係ないという理由で生命保険を掛けるのを拒否する人も居るんです)

夫婦一括管理は双方の賛成が必要です。
    夫婦別財布は一方が同意しなくても実現できます。
    そう考えると、トピ主さんが旦那さんを説得できなければ一括管理は実現しません。

例えば旦那さんのお小遣いはかなり多めにして、目標額の貯金をするために
    トピ主さん側からの拠出額を多くするくらいの提案をしないと
    旦那さんは首を縦に振らないと思います。

要は、トピ主さんの主張実現のためにトピ主さんがどのくらい負荷を受け入れられるのか?
    ということになりそうです。

• ずっと不安が続く

とぴさん、精神的にかなりつらいようですが。
    普通なら結婚というと、ハッピー気分で
    一緒に暮らせる喜びとか、旅行とか考えるのですが。

これから先、とぴさんの収入が少なくなるたびに
    またストレスがたまるの連続。
    子供と、旅行に楽しく行けますか?

• そんなことより

限られた収入を、夫婦の間でどうころがそうと、使えるお金が増えるわけではありません。

そんなことより、収入そのものを増やすことに、力を注ぎましょう

• 貯金分も含めた額を二人が出しあう額

貯金分も含めた額を二人が出しあう額
    10万だと20万
    これでは、あまり貯金はできませんよね。
    子育てするのにとぴさんが不安ということでしょうね。

15万ずつならなんとかなる。
    このばあい、とぴさんが出せるかどうか。

• 繰り返しになりますが

> 定額を毎月貯金するのが難しいとかいたのは、お客様によって入金の時期やかかる経費が違い、月単位では赤字になる場合があるためです。

だから「毎月定額である必要はなく、もっと長いスパン(例えば年間)で決められた額にすればいいでしょ」とアドバイスしているのですが。

毎月定額でなければならない理由はなんですか? 毎月10万円と年間120万円の差はなんですか? 年間120万円でも問題ないのでは?

> 私が別の収入の良い仕事につくしかない、
    > 決まったらもう一度共同財布の話をするつもりです。
    > 彼に貯金は無理です。

共同財布に反対するわけではありませんが、トピ主さんが「彼が貯金できないから共同財布にするしかない」と考える理由がわかりません。

貯金分も含めた額を二人が出しあう額として決めればいいだけです。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。一人ずつ返信できなくてすいません。
    仕事のことはあまり詳しくかけないのですが、年単位での利益はありました。経費、税金などを引いた額です。必要な手続きも行っています。私の書き方が悪かったのかもしれないですが、定額を毎月貯金するのが難しいとかいたのは、お客様によって入金の時期やかかる経費が違い、月単位では赤字になる場合があるためです。。
    たしかに趣味に毛が生えた程度の収入かもしれませんが、私にとっては夢だった「仕事」です。。ようやくお得意様もできてきました。どうしてもやめたくなくて何ヶ月ももんもんと考えてました。バイト+家事で夫と釣り合いが取れたらいいのに、っておもってました。でもここでの意見を読んで、 今の私の状況で別財布は難しいと感じました。結婚もやめる気はない、だったら私が別の収入の良い仕事につくしかない、と思い前回の書き込みになりました。。今、職も探してます。迷いはまだありますが、決まったらもう一度共同財布の話をするつもりです。、彼に貯金は無理です。付き合いも長いので急には変わらないと思います。。

• ちょっと気になったので

同じくらいの稼ぎとは具体的に何を比べてますか。

旦那さんは額面(税引前)と手取り(税引後)がありますね。

貴方は客からの入金金額が売上。
    売上から経費を引いたものが事業所得。
    所得に対して所得税を払う。

サラリーマンの手取りと比べるためには
    さらに住民税、年金、健康保険を引く必要があります。

正確には退職金の積立も有、年金額も大きく違う

フリーランスだから税金等を自分で払わなければならず、
    儲けが少なくって当然ではないです。
    旦那さんは会社が払ってくれているんじゃなくて、
    ちゃんと引かれた額が手取りってだけです。

本当に同額? 貴方はプラスになってます?

当面は養って欲しい。出産育児中は子育ての片手間に続け
    子育終了後、儲けが出た場合は家計に入れる。
    とお願いすることから関係始めなくて大丈夫?

子どもを産む女だから、家事労働を提供するから養ってもらって当然?
    パートナーが養うことを了承してくれているからこその関係です。
    もちろん女は子ども産んで当然、家事して当然でもないんです。

• 共働きの妻さんに同意

あなたが定額の生活費を出せないと言っているのは、
    私はフリーランスだから毎月定額の家賃なんて払えません。
    と大家に言っているようなものです。
    収入に波があるなら貯金して備えれば?

あなたは、ちょっとだけアルバイトするほぼ専業主婦になりたい。
    と夫に主張しているんですよ。
    しかも自分の時間は趣味(フリーの仕事)に使い、
    趣味で得たお金は趣味に投資すると。
    そのくせ、自分のことを“共働き”だと大きな態度にでている。
    専業主婦させてもらうつもりの夫の稼ぎが悪くて貯金ができない!
    などと夫をバカにした発言をする。

フリーの仕事も収入って、まさか売上全額のこと言ってません???
    利益って言葉しってます???
    売上から経費を引いた残りがあなたの稼ぎなんですよ。

あなた本当に、ちゃんとした稼ぎあるの?

夫の浪費も確かに幼いと思うけど、30代にしては貴方も幼い。
    まさに似たもの夫婦だと思います。

• 木を見て森を見ず

フリーでも「仕事」と称しているからには、毎年利益があるはずです。例えば一人暮らしや主たる働き手が自営業(フリー)で働いている場合は、最低でも自分の生活が成り立つ収益を考えるはずです。

毎月収入が無い、というのは分かりますが、最低どれだけの収入が得られるのか見通しが無い、のを「共働き」と称していることに、私はとても違和感を感じます。トピ主さんはいつも「自分の収入は分からない」とばかり書いていますね。きちんと収入が得ているのなら、例えば3ヶ月に1回決められた生活費を口座へ入れれば良いのです。なぜそれが出来ないのでしょうか。

自営なら仕事のお金と私費を分けるのは当たり前のことで、レスを読む限りご自分の個人的なお金をきちんと把握してないのではありませんか?小町では妻が夫のお金を管理する事に躍起になっているトピをしばしば見ますが、その一人ではないのですか?小遣いの範囲内であれば、旦那さんが何を買い食いしようと、購入しようと自由です。トピ主さんの方が旦那さんよりもお金の管理能力が高い、とはこのレスを読む限り不明です。むしろ結婚前はどうやって生活していたのか不思議に思います。

• フリーをしていると書いた主婦

トピ主さん、フリーで赤字がでるのはつらいですよね。
    私は安くても赤字が出ないフリーです。

もちろん以前は専業だったので
    うちの夫が別会計を言うような人だったら結婚してないと思います。

別会計というのは、女性もある程度収入がある人じゃないと
    たいへんいなると思いますね。
    これからバイトを増やすにしても、15万入れるのはかなりたいへんで
    1日中働いて家事も負担。
    恋愛中はいいのですが、だんだんしんどくなるような気がします。
    体を壊さないか心配です。

• フリーの仕事のお金の流れを彼が理解する必要はない

> 負担の違いは家具家電製品一式などの雑費をわたしが負担しているからです。

なるほど。負担額は同程度であるなら、現時点の経済的負担は同程度といえると思います。

> 月に15万ずつ出し合えばいい(折半)というご意見を何件かいただいたのですが、
    > 私の収入は毎月必ず決まってお金が入ってくるわけではないので、難しいのです。
    > フリーの金額は定額じゃないので、いい時はいいけど赤字の月もあります。

年単位では黒字なんですよね?(年収は彼と同程度ある)

収入がなかった月は貯金から出せばいいんですよ。

数ヶ月後にはまとめて入ってくるんだから問題ないでしょう。

> 彼もフリーは続けて欲しい、と言ってますが…お金の流れを説明しようとしても聞きたくないというし実態は理解してないと思います。

フリーの仕事のお金の流れを彼が理解する必要はないです。

例えば、トピ主さんの年収が300万円だとしたら、そこから家計の分担の15×12=180万円を除いた残りの120万円に関してはトピ主さんが自由に使えるということです。フリーの仕事のお金の流れを説明する必要はなくなります。

• トピを立てた123です

書き忘れました。

月に15万ずつ出し合えばいい(折半)というご意見を何件かいただいたのですが、
    私の収入は毎月必ず決まってお金が入ってくるわけではないので、難しいのです。
    1個の案件でだいたい2〜3ヶ月に1回入金、その間は仕事が多ければ経費が出て行き、待機ならバイトをいれてます。
    フリーの金額は定額じゃないので、いい時はいいけど赤字の月もあります。
    みなさんがお察しの通り、月ごとには比べられないので「彼と同額くらい」というのは去年の「年収」のはなしです。

なので最初の提案にかいた、バイト代、プラス家事労働全般で釣り合いをとり。フリーは続けたいと思っていました。
    フリーは子育て中に便利、という回答をいただき、私もそのとおりだと思います。
    ほかのフリーの方のご意見も読ませていただいて、共同にしても別財布にしても、みなさんの旦那さんは
    フリーへの理解があるんだな、しっかり話し合われたんだろうな、と感じました。うちはまだまだ話し合いが足りないですよね。
    彼もフリーは続けて欲しい、と言ってますが…お金の流れを説明しようとしても聞きたくないというし実態は理解してないと思います。

• トピを立てた123です

トピ主表示が出せませんでした。見にくくてすみません。

彼の負担が多いから貯金できなくて当然というご意見があったのでちょっと追記します。
    負担の違いは家具家電製品一式などの雑費をわたしが負担しているからです。
    かれは貯金がなかったので、代わりに当面の月々の家賃光熱費を負担する、ということになりました。
    私はいまフリーの仕事はお休み&引越し片づけなどのためバイトもセーブしていて収入が激減しているので助かっています。

私としては公平になるようにしたつもりなのですが…。
    なにがいいのかよくわからなくなってきました。

• 別財布では子供は無理かなと

私もフリーで仕事をしています。
    家事は毎日私でときどき夫。
    うちの場合は、夫の給料で生活が基本。
    夫のほうがお小遣いはかなり多いです。
    子供の学費は夫が出してくれています。

フリーという働き方は、子供ができてからとても
    いい働き方です。
    インフルエンザの時も、1週間子供のそばで仕事ができます。
    (効率は悪くなりますが、仕事の調整もできます)

別財布になるとややこしい。
    子供の大学の費用でも、私立だと1000万近くかかります。
    そのお金を500万ずつ負担
    もちろんお子さんが家から通って国立だと一番いいのですが。
    わからないですよね。
    そのときに、いらいらしませんか。
    だんなさんが貯金ができないということは当然
    500万のお金は出せないので、トピ主さんがすべて負担。
    今からかなり切り詰めた生活をしないと。

• ほとんど彼に負担させてその言い草はない

> 現状は、家賃光熱費と食費彼持ち、食費半分と雑費私持ち。

現状は圧倒的に彼の負担が大きいですよね。

> 当然貯金なんてできず、私から借りる始末。

同じくらいの稼ぎでほとんど彼が家計を負担しているのだから、トピ主さんは余裕があり彼は余裕がなくて当然でしょ。

他の方も書いていますが、それぞれ15万円とか20万円ずつ出し合ってそこから家計の出費だけでなく貯金もすればいいのでは?

家事はほとんどトピ主さんが負担するなら、彼と話し合ってその分トピ主さんの家計負担を減らしてもいいし。

> 彼一人の給料では貯金は難しい。

貯金分も含めて出しあう金額を決めればいいだけの話です。

> 家計から事業費を出すのは難しい。

家計の負担分を出した後のお金は仕事(個人事業)でも趣味でも好きに使えばいい。

なにも難しくないですよ。なんで個人事業をやめるとか給料を共通管理にするという話になるのかわからない。

• そもそも、どういう夫婦になりたいの?

彼氏さんは、今の生活を変えたくないようですが、
    「なんとなく夫婦はこうだろう」
    にひきずられていたら決まるものも決まりませんよ。
    うちは
    「夫婦(家族)は一心同体」
    という古風な考えの夫です。
    私もそうなので、別財布、お互いの貯金を知らない、ということがありません。
    ただし夫は、私の収入が低い時も私の収入に文句は言いませんでしたし、節約にも協力してくれました。
    どういう家庭にしたいか?じゃないかな?
    お金の使い方=生き方ですよ。

• 二人で管理できないの?

お互いに15万ずつ出し合い、二人で管理すればいいんじゃないの?
    家計簿も二人でつけて、買い物もふたりで行く
    生活費も貯蓄も常に金が動けば話をする
    それじゃダメなの?

• トピ主です

続きです。とりあえず別財布でスタートして見たものの、不安はさらに大きくなってしまいました。
    たくさん食べる人なので、料理は多めに用意してるのにすぐお腹が空くらしく、出勤前と帰宅前に毎日コンビニで買い食いし、ネットのアイテムを買ったり。一回の金額は少額ですが積もり積もればです。さらに消えものなので本人は浪費の自覚なし。
    当然貯金なんてできず、私から借りる始末。趣味は否定しませんが、お金があればあるだけ浪費するんだろうということがハッキリしました。
    夫婦で貸し借りって変ですが別財布ってこういう感情になるんですね。

わずか数日ですがこのようなことがあり、自分たちの場合は改めて別財布、別管理は無理だと思いました。
    しかし共通財布にするには全財産だし合う方が多いようだし、かといって家計から事業費を出すのは難しい。彼一人の給料では貯金は難しい。
    すると残る道は…フリーを廃業して、バイトを掛け持ちから社員や派遣1本にかえてお互いの給料を共通管理、しかないのでしょうか…
    迷ってます。正直フリーの仕事はようやく仕事量が増えてきたとこだったし、やめたくありません、、もう少し道がないか考えます。

• トピ主です

間が空いてすいません。トピをたてた123です。
    たくさんのレスありがとうございます、予想以上のレスの数で一人づつのお返事ができそうになく
    まとめての御礼になってしまいました。

その後のご報告です。結局話し合いが不十分なまま引っ越しの日を迎えてしまいました。
    共通のお財布案は、何となく自分にも後ろめたさがあったのでここでフリーランスではない方からの意見も聞き
    彼がどう思うのか考えたら、お財布を1つにする話はしづらくなってしまって。

現状は、家賃光熱費と食費彼持ち、食費半分と雑費私持ち。貯金はそれぞれ。家事と引っ越しの片付けは100パーセントわたしがしています。
    個人事業については、今は手をつける余裕もなくなく、ちょうどキリも良かったので、しばらく休止しています。
    今後は廃業も視野にいれて考えてます。
    その理由は、みなさんのご指摘どうり経費や入金時期のずれなどがあり夫にはお金の流れがわかりにくいのと
    かといって完全別財布、貯金別管理は不可能だと実感したからです。

続きます。

• 夫が「全額」と言う額を頂き共同財布

30代前半共働き、子ども1人です。
    手取り年収は夫400万、妻(私)出産前500万、現在300万。
    結婚前の貯金は各自自分の物にしました。夫はあまり貯めていなかったので、結婚資金でほぼ使い果たしていましたが…。私のは50万ぐらい残りましたが、妊娠中の長期入院の間にかなり使ってしまい、もう残っていません。

夫婦の収入をどうするか、については結婚前に話し合いましたが、夫が全く貯めることができていなかったので(そのために結婚を1年遅らせて貯めてもらいました)全額を私が管理するということですぐに合意しました。
    住宅ローン口座、光熱費口座、普段のカード用口座は名義が夫の物と私の物とが混在していますが、カードと通帳・銀行印は私が管理しています。
    ただし、夫の給与振込口座の通帳や夫の給与明細は見たことがありません。
    多少夫が手元に残しているという想定で家計を組み、家計簿はときどき公開、貯金額は「嬉しくなるほど貯まったとき」や「子ども手当をなかなか渡してくれない時」などに説明しています。
    ただし、全額(のはず)を預かっているので夫に理不尽な我慢をさせないように気を遣います。

• 別々の理由

夫会社員、私フリー、婚歴10年以上、子供なしです。

我が家は別財布、生活費を出し合う形で貯蓄もそれぞれで管理してます。
    お互いの正確な収入や貯蓄額は知りませんし、共通の貯蓄もないです。

夫はそこそこ大企業勤めなので、
    夫の将来はほぼ安泰だと思います。問題は私ですね。

とは言っても、一人暮らしよりも、経済的には大分助けられて
    しまっているからこそ
    「私も稼がないとやばい」
    「私の稼ぐ手段はこれしかない(他に技能が無い)」
    という危機感を持ってたいというか

つい「もう辛い、仕事減らそう」と思ってしまう
    根が怠け者の私だから、こういう別財布方式です。

元々働き者の方や、手に職有る方なら
    別に「常に危機感」なんて無くて良いと思いますし
    お子さんを持つ予定なのでしたら
    一緒に管理しちゃった方が、良いんじゃないかな〜と。

トピ主さんのケースの場合、
    やっぱりトピ主さんが旦那さんの分と合わせて管理した方が
    トータルの貯蓄額は上がると思いますし…

• 物理的に無理

給与は所得。フリーランスの売上と一緒に管理するのは無理でしょ。

• 共同の場合の質問

トピ主さんへ

自営ってことは、例えば友人との食事等も経費で落とせる可能性があるってことですね。

事業が拡大した時、例えば車を「社有車」として好きな車を買うことも(制限はあるにしろ)できますね。

で、旦那さんは給与をまず家計に一旦入れるんでしょ。

友人や会社関係の飲み会等のお付き合いも、車を買う時もいちいち
    「あなたにお伺いを立ていないとならない立場」
    になるんですよ。

その差を理解して、共通財布を言っているのですか?

また、事業が苦しくなった時、個人事業主の場合私財投入があり得ますよね。
    共同財布の時、それはどうするおつもりですか?

また貯蓄額についても話されていますが、もしあなたの収入が一時的に激減した場合に、その負担割合はどうしますか?
    あなたの事業が成功した場合、あなた「だけ」自由に使えるお金が増えるってことはまさか想定していないですよね。

あなたの提案は、個人事業であるデメリットを夫とともに分け合い、メリットは自分でいただきますって言っていると思われても仕方ないと思いますよ。

• 自営で共同財布は難しいのでは?

うちの場合、夫の私が個人事業主で妻が会社員ですので、逆パターンになります。

自営業の場合、事業の預金口座と個人用の預金口座を区別していると思いますが
    そうすると共同管理は無理じゃないですか?

自営業の売り上げも一度共同口座に全部入れるつもりですか?
    そんなことできませんよね。帳簿的にも問題ですし。

そうすると、とぴ主さんは事業用口座から
    交際費や経費としての名目が経つ出費はできますから
    事実上自分のお金を確保することができる一方で
    旦那さんだけすべて共同口座に入れることになりませんか?

普通の給与所得者夫婦ならともかく
    片方が自営業の場合、夫婦共同財布はかえって不公平になると思います。

とぴ主さんは自分が自営業でそのような事情を知っていながら
    自分から共同財布を提案しているので、ちょっとずるいと思います。

• お互いフリーランス

うちはお互いがフリーランスです。
    だからかどうかわかりませんが、銀行口座は別々です。
    共有のものはもっていません。

なので、家事もどちらがやるとは決めていなくて
    気付いた方がやる、という感じです。
    それでも上手くまわっています。

ただ、、子供はまだいません。
    これから作る予定ですが、もしできたら
    共有の口座をつくるかもしれないですね。
    でも別々の口座でも問題なさそうな気もしますが。

• 家計は一つです。

共働きアラフォー夫婦、高校生の子供が一人います。

収入は主人が2000万、私は500万です。
    財布は一つで私が管理してます。(主人の希望)

主人は「結婚したらどちらがいくら稼いでも家族の収入とする」考えでした。
    なので主人は月5万円のお小遣い制です。足らない時は補充しますが、ほぼないです。
    食料品以外の買い物や外出はほとんど一緒なので何も問題はありません。
    家事は私の方が時間があるので100%やってます。

二人合わせて手取150万円ですが、毎月約100万円を貯金してます。
    名義は適当に家族三人に振ってます。

• 折半夫婦

このサイトでもたくさんのトピがありますのでご参考にされてはいかがでしょうか。
    だいたいもめてますね。

本当はお金がクリアにならない人同士って結婚しないほうがいいのではと考えてしまいます。

• フリー=個人事業主ですよね。

確かに、賃金収入と事業主収入はお金の質が違いますね。
    入金された時点では事業資金になるのか
    個人収入になるのか確定しませんから。

その意味では、本当は生活用と口座を分けた方がいい。
    うちは、税務署からそう指導を受けていますが…うーん。

でも、おそらく彼氏が最も理解すべき事は
    これまでと金遣いが変わる事は
    結婚のデメリットではないという事でしょう。

失礼ながら、もう30代で、高収入になる見込みもないのに
    貯金も月2万が限界と言っている彼は、独身のままでも
    将来は暗いです。

その年で「今からそんなに考えなくていい」と
    言ってるようでは、考える頃には打つ手がありません。
    子供が欲しいなら論外。今、考えずにいつ考える?

でも、彼はそれに「彼女がうるさいから言う事を聞く聞かない」
    程度の意識しか持てず、貴方のせいだと思ってるんですよ。

「私は考えた末に、貴方も私も、収入=近視眼的な
    食い扶持と小遣い扱いでいられるタイムリミットが
    来ていると思っている。貴方も自分の頭で自分の未来を
    考えてみてほしい。具体的な話し合いはそこから。
    まず貴方の結論を待ちます」と、一度ガッツリ投げてみたら?

• トピ主さんがたいへんなような気がします

結婚しての家事は独身の時とは違います。
    バランスがいい食事を作って食べることが基本です。
    トピ主さんは、バイトとフリーの仕事かけもちですよね。
    それにプラス家事。
    生活費折半は悪いとは思えませんが
    子供ができたとしたら、学費も入ります。
    家はたてないのでしょうか。
    一生賃貸ならまた、貯金額も必要。
    こんなことをかいたら、独身の方は結婚は墓場みたいに
    思えるでしょうが、どうしてもお金は使えなくなります。
    小遣いになることを小町ではかなり悪く言われていますが
    だから、うちも家があるし子供二人を大学に
    出せたのだと思います。
    私はフリーで働いています。
    定年後は夫とやってもいいかなと思います。

• 貯金について質問されていたので。

名実ともに共有の貯金、というのはお互いが出している家計費の口座で、月1万積み立てているくらいでしょうか。
    その他、住宅ローンが完了したので、その分を貯蓄として継続しています。
    また、結婚した当初からお互い会社の財形貯蓄で月3万の貯蓄をしていたので、それがお互いの最低確保ラインです。

後はそれぞれの管理ですが、私は毎月決まった額でコツコツ貯めるタイプ、夫は、ある程度まとまった額を定期に移すタイプなので、お互いのペースでやっています。
    それぞれ管理とはいっても、だいたいの貯蓄額は把握していますし、家族としての大きな額の出費に対しては、それぞれ貯金から出す形式にしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧