現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ユニークな接遇(駄)

ギョウザ
2013年7月4日 15:07

トピを開いていただいてありがとうございます。
私事ですが、先日歯医者に行った時こんなことがありました。

口の中全体のレントゲンを撮ることになり、歯科衛生士さんに
「眼鏡をはずしてこの台に顎を乗せて、これを噛んでいてください。」
と言われ、言うとおりにしたら、「あなた、眼鏡を取ると全然お顔が違うんですね、かわいいー。コンタクトレンズにはしないんですか?」と聞かれたのです。

50も過ぎてこんなこと言われるなんてうれしいけど、返事しようにも口は開けられないし、正面の鏡に映った無様な顔を見て吹き出しそうになるのをこらえるのが大変でした。

こんな気さくな歯科衛生士さんがいると、歯医者通いも苦にならないですね。

皆さんの周りでもユニークな接遇や接客をうけたことはありますか?

ユーザーID:4319363105  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
動物病院で
ナイフとフォーク
2013年7月4日 16:02

前に飼ってた猫が、エラは張ってるは、タヌキ?みたいに
大きいは、愛想なしだし、ちょっとブサイク系だったんです。

なのに、ある動物病院で、大きい〜、エラ可愛い〜、飼いたい〜
と、看護師さんたちに大人気。なでられて、抱っこされて、
先生は「早く離してあげなさい」とおっしゃるのだけど、
そういう先生も、なぜか、ずっとアゴをなでている(苦笑)

とても社交辞令とは思えない、「本当に動物が好きなんだな〜」
と思える態度で、そのせいか猫も、病院に行くのが好きでした。
飼い主にも優しい動物病院でした。好意って、伝わりますよね。

ユーザーID:5984469739
その歯科衛生士、フレンドリー過ぎません(苦笑)?
コーラル
2013年7月5日 7:04

私なら多分、
「余計なお世話」って思っちゃうけど(苦笑)。

歯科衛生士の年齢がわからないけど、
50過ぎて、
若い医療従事者に、
そんなことフレンドリーに言われても・・(汗)。

でもきっと、
その時々の瞬間の気持ちってあるし、
私もその時のあなただったら、
気さくな歯科衛生士の言葉に緊張が緩んで嬉しくなるかもしれませんね。

意外なときに、
ふっと嬉しい気持ちになるって良かったですね。

ユーザーID:1104336973
銀行にて
NMNL
2013年7月5日 13:20

銀行窓口で、「ショートカットにされたんですね!お似合いです」って
ニコニコしながら言われました。

いつも行く銀行ではありますが
特にその担当者に見覚えもなく…
「ボーナス時の預金勧誘か?」と一瞬身構えたのですが
それもなく…

勧誘なんて疑って申し訳ない気分になりました。

ユーザーID:9690814336
似ているかな携帯からの書き込み
とも
2013年7月5日 15:09

友達3人で旅館に泊まった時、仲居さんが入ってくるなり、なんと、いう可愛らしい顔してるのと皆の前で言われた彼、普段思ってる事を入ってくるなり開口一番言う仲居さんに思わず、笑ってしまいました

ユーザーID:0685513487
銀行にて
通りすがり
2013年7月5日 15:39

とある小さな銀行へ1年ぶりに行った時のことです。

元気の良いお嬢さんが応対してくれました。
髪もお化粧も飾り気はありませんが清潔感があり、
笑顔を絶やさずに大きな声で一生懸命です。
とても好印象!

あれ?このお嬢さんは誰かに似てる…?
あぁ、「さんぺ〜ちゃん」と片手ずつほっぺたを引っ張るようなポーズをする、あの芸能人さんだ!

おっと、これは失礼…
心の中で詫びて、手続きを進めると印鑑が違っているらしい。

すると、
「もっとですねー、ぶにゅーっと横に伸びたような印鑑です!ぶにゅー、ぶにゅーです!」と
右手左手でほっぺたをひっぱるような、「さんぺ〜ちゃん」のポーズで何度も何度も説明してくれます!

私しか気づかない偶然の出来事…笑っちゃいけない…

最後の最後まで、身振り手振りで一生懸命に説明してくれました。
他の行員さんも、他のお客さんも、皆が微笑んで様子を見ています。

きっと彼女が居る場所は、こうしていつもどこでも陽が差すように明るくなるのでしょうね。

こんな娘が欲しいと思いました。

ユーザーID:5189377824
チャンス携帯からの書き込み
なつ
2013年7月5日 21:10

素敵なアドバイスですね!

せっかくだから 本当にコンタクトにしてみたらどうですか?

ユーザーID:9944968425
病院で携帯からの書き込み
しそ梅
2013年7月6日 10:13

診察室に入っていったお婆さんに対して

「ハローハロー♪」
「白髪、美しいですねぇ〜」

と話しかける医師の声が待合いまで聞こえてきました。
次に私も診察室に入ると

「ヘイヘイ!今日はどうしたのー?」

と言われました。

その先生、いつもそういったノリで患者さんに接しているみたいです(笑)

ユーザーID:4140792691
トピ主です
ギョウザ(トピ主)
2013年7月8日 16:01

皆さんレスありがとうございます。
アラフォーって感じの歯科衛生士さんでした。
真に受ける話ではないのはわかっていますが、
確かに若い方に言われたら、バカにされていると思ってしまうかもしれませんね。

最近、リッツカールトン20の秘密という本を読み、サービス関係の仕事をする者として世間の皆様がどのようなサービスを受けたら嬉しいと感じるのかな?と関心があったのでトピを立ててみました。

臨機応変に相手にプラスアルファの満足を感じてもらえる接遇をするのって難しいですね。

一歩間違えば逆に受け取られてしまうこともあるし。

残念ながらコンタクトレンズは目の手術をしたばかりで使えないのですが、
心までおばさんにならないように笑顔で頑張ります。

ユーザーID:4319363105
野良猫を
35歳
2013年7月8日 21:16

いつも飼い猫を連れて行ってる動物病院は
口は悪いけど面白くて優しい先生がいます。

ある日、家によく来る野良猫がなんだか調子が悪そうだったので
連れて行ったのですが
「は〜、まあウィルス性の口内炎だな!!
口がクッセーな〜!!あははは!!
でもほら!野良猫だから病院へ連れて来てもらって
ありがたいって分かってるぞ!
ジーッとしてるだろ!!
は〜、それにしても口がクセーな!」
と大声で仰ってました。。

注射の時も「うちの注射には痛くない魔法がかかってるんだ!
ほーら、痛くない痛くない〜〜」って猫に語ります。
そして本当にジーッとして打たれてます。
よほど動物に好かれるんでしょうね。

私達家族も皆好きです。

ユーザーID:2228918501
とても素敵なトピですね♪
チャーハン
2013年7月9日 9:07

読ませて頂いていて、物凄くホンワカと幸せな気持ちになりました。
皆様のレスもすっごく楽しいです〜
もっといろんなエピソードをお聞きしたいな〜と思うくらいです。
その時の本当の気持ちがふっと出てしまう事、そんな言葉や態度って素敵ですよね。
主様の体験もすっごく素敵です、本当に可愛かったんだろうな〜って思います♪
自分のエピソードが浮かばずすみません!

ユーザーID:9153365144
又動物ネタですが
あくび
2013年7月11日 0:23

うちは以前、ウエルシュコーギーを飼っていました。

でもよく見かける、骨格が張っていて短毛で堅い毛のコーギーとは違って、うちの犬は体格も小さく、細くて柔らいロングの毛で、シェルティを短足にした様な珍しい容姿でした。

動物病院に連れて行った際、先生が席を外した隙に、助手のお姉さんが「メチャメチャ可愛いですね〜写真取っても宜しいですか?!」

驚きつつ許可したら、おもむろに携帯を取り出し、写真をバチバチ撮っていたのには、笑ってしまいました。

多分、ランチの時の話題にでもするのでしょう。 撮って貰いながら、いいなぁ〜この職場楽しそう〜って思いました。

帰宅後、洗いたてはもっと毛がフワフワ、ツヤツヤで、綺麗なんだけどなぁ〜洗ってから連れて行けば良かったな〜って反省しちゃいました。

病院に行って、レントゲン以外の写真撮られたのは、後にも先にも、これ一度きりです。

ユーザーID:1430705647
 
現在位置は
です