義姉さんの式が先に入ったので自分の式を延期にするべきか

レス33

上野パンダ

男女

はじめまして

上野パンダです。

彼32歳、私31歳
義姉さん35歳

私:
2013/4婚約 
2013/12にレストランウエディング(2013/5に決定)

義理姉さん もともと結婚の話は出てきたようですが
私の彼は年内に入籍も結婚の話も聞いていませんでした(予定はなかった?)

彼の実家にごあいさつに行ったとき(2013/6)に
年内に義姉さんが6月に入籍に年内に式を挙げるとのことでした
(和装で親族のみ)

義姉さんの式の日取りは決まっておらず、当初は10月と言っていましたが
11月に決まりました。

式自体は、和装とレストランウエディングなので被ることはありません

私も彼も職場に式の日程連絡と口頭で招待済みです。

義姉さんが年内に入れたのは、長女として弟よりさきに挙げたかったのかな
なんて、考えてしまっています。

11月と12月に立て続けに式はいかがなものでしょうか・・・
私たちの式をキャンセルして(キャンセル料は発生します)来年に挙げようかとも
考えてきました

ですが、職場や彼の親族にも報告しているので
変更はわがままでしょうか?

報告の後に日程変更は縁起が悪いのでしょうか
どこかで年に2回の結婚式は縁起が悪いともみました

どうしたらよいかだんだんわからなくなってきてしまいました。

ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何悩んでるの?

そのままでいいんですよ。
    主さんのほうが先に決まってたんだから。
    彼が変更しようって言ってるんならともかく。
    もう親戚やご両親にも了承済みでしょ。
    あれこれ考えなくていいですよ。

• 続いて困るのは彼側親族だけですよね?

後から決まった姉のために先に決めたトピ主さんたちの式を遅らせて欲しいなら、彼の両親が、トピ主さん側に頭を下げて頼むべきでは?
    そうしないなら、特に問題ないということでしょう。

彼の親族へのフォローも彼の両親がするのでしょうし。弟より先にしたかったんだな…と皆が思っていても口にしない、だからそれでいいんですよ。きっと。

年2回の式が縁起が悪いというのは私は初めて聞きましたし、世間中がそんなこと言わないと思いますよ。

• 「年に2回の結婚式は縁起が悪い」の?

それで延期してたら、一生結婚式を挙げられない場合さえあると思いますが、そんな偶然が重なったとしてもかまわないんですか?
    それとも、ご友人たちは全員結婚されているから心配は少ないのかな。

トピを読んだとき、私は単純に義姉さんは「できちゃった」のかしらと思ったのですが(急いでいることと、式が親族のみであることから)、トピ主さんは「長女として弟よりさきに挙げたかったのかな」なんて思うんですね。
    どうでもいいことだけど、どっちがより失礼な想像なのか、ちょっと気になりました。
    多数派はどう思うんだろう。

なお、普通結婚式が近くならないように配慮するのは、招待される側の負担を考えてのことだと思ってました。
    今回の場合は彼側親族のみですが。
    それだって、招待客の自分が知らない知り合いで同じ月に式をあげる人がいないとは限らないわけだし、むしろ考えれば考えるほどどうでもいいことのような気がします。

• いったい、誰のために悩んでいるのやら?

彼の親族に、花嫁姿を比較されるのが、不安なのでしょうか?

彼のご両親ともご相談のうえ、
    12月に決められたのでしょう?

彼のお姉さまの結婚式も
    彼のご両親、彼のお姉さまの婚約者の方と
    相談されたうえでの決定のはずです。

彼のご両親に息子の結婚式は、
    来年に延期してほしいと
    申し出られているのであれば
    考慮すべきでしょうが・・・

トピを拝見する限るは、
    あなたの独りよがりなお悩みのようですが?

• 気にし過ぎ

そこまで貴方が気を揉む必要はないでしょう。
    かえって、彼のご家族に変な気を使わせてしまうんじゃないですか?

けど、どうしても気になるのなら彼経由で彼のご家族に聞いてみれば?

• 計画通りに式を挙げたほうがいいと思います

義姉に気を使わなくていいと思いますよ。
    式を来年に変更して、親族の誰かが亡くなったりしたら、また式の延期を考えないといけなくなると思います。
     みんな元気なうちに早くしたほうがいいと思います。

• 私なら予定通りにする

御婚約おめでとうございます。

私は、当初の予定通り12月に式を挙げて構わないと思います。

同じ年に同じ家で2つ重なるとよくないというのは、出産の話ではないでしょうか?(それも迷信だと思いますが)
    少なくとも私の周りでは、結婚式が重なるとよくないというのは聞いたことがありません。

親戚にしてみれば、いくらかは迷惑かもしれませんが、それは彼の御両親に頭を下げていただけばよいことかと。
    義姉さんのほうが後から決まったのですし、御両親も了承済みなんでしょう?
    トピ主さんたちが遠慮する必要はないと思います。

少しケースが違いますが、私の身内でも、父方の従兄弟2人が、1か月どころか1週間違いで式を挙げたので、父方の親族が全員2回続けて出席たことがあります。
    気分的に少し慌ただしいですし、お祝いが一度にたくさん必要でしたが、それは仕方のないことだと思います。

いいお式になるといいですね。
    どうぞお幸せに。

• そのまま実施してよいと思います。

だって、トピ主さん達の結婚式の方が、先に決まっていてご親戚にもお知らせ済みだったのでしょ?
    後から決まったのはお義姉さんなのだから、気遣いすべきはお義姉さんですよ。
    義両親も、お義姉さんが11月に行うことに何も言わないのであれば、トピ主さんが気にしすぎる必要はありません。

それに、来年に延期したところで、時間やご祝儀がかかるのは同じ。
    だったら2ヶ月連続でも、済ませてしまった方が良いのではないでしょうか。
    連続が厳しいと感じるご親族なら、後から決まったお義姉さんの式を欠席するだけだと思います。

ただ、トピ主さん達の式は12月とのこと。
    年末は、ただでさえ忙しく、忘年会や信念準備でお金が飛んでいく時期です。
    立て続けなことよりも、12月に実施すること自体がいかがかな?とは思います。

• 義両親次第かな

うーん、確かに1月しか間がないと微妙ですね
    でもね主さんの式が先に決まっていたのなら、そのままでも大丈夫じゃない?
    だって、義両親さんにも了解済みだったのでしょう?

義姉さんの式が、ずれたのは多分式場の関係じゃないかな
    義両親がそれも了承済みならいいのでは?

招待客でかぶるのは、義親族くらいですよね
    気にしなくていいのではないかなぁ

逆に後から決まったのに、間がないからって主さんのほうに変更を求めてくるのなら、どうかなぁって思う義両親です

それと、日取りが変わるのは演技が悪いとかは関係ないですよ
    前倒しじゃなく、遅くなる分に関してはあまり問題視されないと思います

• 招待者

が、沢山重なるなら、日程調整はやり直し、大したことないなら、強行、
    ではいかが?
    例えば、重なるのが叔父叔母までなら、事前に事情を話して強行。

• 彼に任せましょう

まさかお二人でサッサと会場や日程を決めてから報告したんじゃないですよね?

彼は日取りを決める時に、ちゃんと御両親と相談して「その日で良い」と了解を得ていたのかしら。そのへんはわからないので、彼に全て任せていいと思います。

彼側が立て続けでもいい、と言えばそのままの日程でいいんじゃないでしょうか。

・・・っていうか、そのままの日程でいいと御両親が了解済みだからこそ、彼とお姉さんはそういう日程を組んだんでしょう?

あなたが彼側の都合を考える必要は無いです。
    考えるのは彼の仕事。

• まだ義姉ではありません

まず、まだ独身なのですから彼の姉は義姉にはあたりません。義姉と呼べるのは彼と結婚してから。20代そこそこの世間知らずな若い女性ではないのですし、当たり前に知っているべき事ですよ。いわば常識です。

一般的に年末や真冬の結婚式は嫌がられます。特に年末は何かと慌ただしく予定も埋まっている事が多い時期ですし、何より寒いですからね。その事は彼もあなたも承知の上で12月にしたのですか?最も気候が安定していて過ごしやすい季節である秋に結婚式を挙げる人が多いのはそのためです。まさか「クリスマスに挙式します」なんて言いませんよね?

彼の姉も12月の結婚式は嫌がる人が多い事を知った上で11月にしたのではないでしょうか。彼は姉の結婚話を知らなかったとの事ですが、たとえばお相手の転勤などの何らかの事情で急にご縁が纏まり、急いで結婚式を挙げる事になったとも考えられます。

日程を変更した方がいいのかどうかは彼の両親やあなたの両親に相談すればいい事です。「弟より先に挙げたかったのかな」とはあまりに幼稚で苦笑いものです。既に結婚した彼の姉がまだ結婚していないあなた達に対抗意識を燃やすとは思えません。

• 職場や親族は大丈夫です。遅れる分には

あとは彼の御両親と、そういうことなら来年にした方が良いですか?と
    先にお伺いを立てた方が良いとは思います。
    弟より先に・・・というより、35歳ともなると少しでも早く、はあるかも。

• おめでとうございます。

同じ日ではないのでそのままで良いんじゃないんでしょうか。

大変なのは御親族の方が御祝が2回続いて出費が…という位で
    トピ主さんたちが延期する理由がよくわかりません。

年2回の結婚式って縁起が悪いんですか?
    私は聞いた事は無かったです。

うちの近所の人が兄夫婦の2週間後に弟夫婦が結婚式をやっていましたよ。
    親はあっちもこっちも準備が大変だったみたいですけど、
    良い事続きで良いですね〜って声かけたら
    喜んでいらっしゃいましたよ。

お幸せに。

• おめでたいこと続きですね

何が悩みの点か分かりませんが、
    トピ主より先に予定を入れられたことに
    イライラしているのでしょうか。

あちらの方が歳上だし、何の問題もないですよ。
    傍目には、おめでたいことが続くんだな〜
    ぐらいにしか思われないです。

順序が逆になるわけじゃないんだから、
    女心を理解しておあげなさいな。

• 両方に出席の方は何人?

きっと彼の親族たちだけでしょう。

上司も友達もとぴ主さんの親兄弟親戚も12月の式だけ。

彼のご両親が「続くから遠慮して」と言われないなら決行したら?

縁起なんて気にしない。
    数か月後にしても物入りは物入りだもの。

どちら側の親族であっても行きますよ。
    ただ12月はせわしいのだが、もともとそれも考慮に入れての予約だったのでしょうから。

• 何故、延期?

義両親が、息子(とトピ主さん)の結婚式の日程を知ってる上で娘(義姉)の結婚式もオッケーしたんだから、トピ主さんは何も遠慮する必要ないのでは?

堂々と、自分達の結婚式に向けて準備を進めましょう。

ただ、その義姉には要注意かも。
    結婚後も、何かとトピ主さん夫婦と張り合おうとしてくるかもしれませんね。
    最初から信頼して何でも話をしない方がいいかも。

適度な距離感。

これが、義実家付き合いがうまくいくコツです。

お幸せに♪

• 12月と言う時点で

アウト。
    迷惑です。
    しかも義姉さんの挙式と1ヶ月しか違わないのも「少しは機を使ってくれよ」という気分になりますね。

>報告の後に日程変更は縁起が悪いのでしょうか

いえいえ、自分達の気持ちや予定をゴリ押しするほうが体裁ワル。
    縁起よりも世間体として印象は良くないですよ。

こういうときは、潔く日程を変更したほうが幸せになれますわ。

職場やご友人たちには「12月では皆さんがご迷惑だと思ったので」と翌年の春になさればヨロシ。
    今なら全く問題ないです。
    更に丁寧(?)なのは「先方のお身内の事情で」とつけくわえれば痛いことはなにもないですわ。

あまり頑なにならずに柔軟に対処しましょー。

• 先に決めていた方が譲るなんて

義姉さん、でき婚ですか?
    トピ主や自分の弟である彼に事情を直接連絡してきましたか?
    してこないのなら、非常識な義姉ですね。
    自分の弟が結婚するのがいつかわかっていたはずですから。

年2回の結婚式は縁起が悪いわけではありません。
    ただ、金銭面で親族がかなり大変な思いをするというだけの話です。
    今回の場合にはトピ主の彼の親族が大変。
    ご両親も事情の説明が大変でしょうね。

職場のことがあるでしょうから予定通りの挙式・披露宴でいいと思いますが、皆が大変だろうなと考えることのできる常識的なトピ主は、キャンセル料を払ってでも来年にしてしまいそう・・・・・
    変更はわがままではないですが、その優しさというか、弱さというか、それがこれからの結婚生活に必ずしもプラスには働かないかもと、要らぬ心配をしてしまいました。

• 親戚には何と?

12月に式をあげて良いと思いますよ。
    親戚にも主さんたちが12月に式をあげると連絡済みですよね?

式を重ねてきたのは義姉の方だと皆分かりますし、非常識なことをしているのは義姉の方です。
    気にしなくて良いと思います。

• そのままで大丈夫じゃないですか?

うちは昨年、弟と私の2人結婚しました。

弟 5月:入籍
      9月:結婚式・披露宴

私 9月:弟の結婚式に主人も婚約者として参列し私の親族に挨拶(お披露目も兼ねてます)
      12月:入籍・主人の親族と私の両親だけでホテルでお食事会
      翌年1月:友人たちと(弟夫婦も参列)ウエディングパーティー(1.5次会)

というスケジュールでした。
    主人は弟の結婚が先に決まっていたので、両親が大変だろうから自分たちは先延ばしにしようと思ってたみたいですが、うちの両親的にはどちらでも一緒だったそうです。
    逆にまとめて一気に終わってよかったみたいです(笑)
    その旨を主人に伝えたら、じゃ予定通り年内にってことで結婚しました。

うちは弟の方が先でしたが、結婚が決まっていなければ焦りはあったかもしれませんが、結婚は決まっていたのでどっちが先とかは気にしませんでしたよ。
    あまり気にせず予定通りで大丈夫だと思います。

• たしか

私も実兄と結婚式の年が一緒でした。

結納が同じ日になりそうだったのですが、
    私の方が先にホテルを予約をしていたり、相手方の両親は飛行機で来るし、優先させてもらいました。
    たぶんトピ主さんの義理の両親が忙しだけかな〜と思います。大丈夫ですよ!お幸せに!

• 彼のご両親に相談

トピ主さんや彼の都合もあるでしょうが、まずは彼のご両親に相談してはいかがでしょうか?
    1年の間に2回も結婚式をあげるとなると、それにまつわる親(準備・経費)や親族の負担が気になります。

• 彼が決めればいい

小町に相談せず、彼に相談して下さい。

• 義家に相談

トピ主さん達が12月に結婚式を挙げる事を承知の上で、
    義姉は11月にしたんじゃないのですか?
    こちらで聞くより、義家で話し合う事はしないのですか?
    あなたの彼の意見とか全く書いてありませんが、なんて?

なんだかトピ主一人で勝手にもやもやしているように感じます。
    結婚したら、何事も相談、話し合いです。

ちなみに、私達は義家も、私の実家も年2回結婚式やりましたよ。
    みんな10年以上平穏に暮らしてますけど。

• それは

そのままでいいと思いますよ。いえ、そのままの方がいいですよ。

さすがに1週間後とかならどうかと思いますが、月が違うのですし特に気にする必要はないと思います。身内の方たちなんですから。

そういう理由でキャンセルしてしまうと、トピ主さんはちょっと面倒な人だと思われてしまうと思いますよ。止めた方がいいです。当初の計画通り12月がいいと思いますよ。

それから、義姉さんの都合もあるでしょうが、お相手の方の都合もあるでしょうから、決め付けない方がいいと思いますよ。

• このままでOK

お祝い事が重なるのはおめでたいこと。あなた方が変更する必要はありません。

あなたの婚約者側から、延期を申し出されたのでしょうか?
    そうでないのなら、経緯を考えても今から変更する必要はないと思いますよ。

きになるのなら婚家の方々に「いろいろ重なって、ご迷惑をおかけいたします。お疲れではないですか?」など気遣う言葉を伝えれば、高感度もUPすると思います。

どうぞお幸せに!

• 気にする必要、あるの?

彼側がOK、なら良いのでは?

自分と妹、2週間空けての結婚式だったですよ。
    2家族、離婚もせず長い事婚姻状態継続中です。

まぁ、決まったのなら気にしない事です。

• 縁起のことは気にしなくていいです

主さん側からすれば年に一度なんですからね。

ただ気になるのが4月に婚約で5月に式場を予約して
    ご両親に挨拶に行ったのが6月ということです。
    親に挨拶に行く前に式場まで決めてしまったのですか?
    だとすれば順序を間違えたのは主さんたちですからねぇ。

こういう問題を起こさない為に婚約したら親に挨拶に行き
    いつ頃に式をするのか伝えておくのだと思います。

仮に婚約=結納ということで式をする時期の予定を伝えていたとしたら
    割り込んできたのは義姉さんということですから
    気にせずに進めて行きましょう。
    仮に延期しろと彼側から言われればキャンセル料はもちろん彼側が負担するものです。

立て続けに式をして困るのは彼の親族ぐらいですので
    そこは彼に判断してもらいましょう。
    本当に主さん達が先に全てを決めて報告していたのなら
    主さん達の式の時に
    「立て続けの式でご迷惑おかけしました。」
    と彼親族に謝っておけば主さんの株も上がるしね。
    (何か言われたら彼に自分達の方が先に決まっていたことを言ってもらえばいいです)

• 2週連続です

私たち夫婦と義妹夫婦は2週連続で披露宴でした。
    結婚の話がほぼ同時にあがり、確かうちが早くに式の予約はしたと思いますが、
    あまり私の方は気にしませんでした。

でも今、少しずつ年齢を重ねてきて思ったのは、自分どうこうより、
    主人の実家の親戚は大変だっただろうなと思います。
    若かったので、自分たちの式をどう最高にするのかしか
    考えていませんでしたので。。

でも主さんたちは1ヶ月あいてるならいいんじゃないですか?
    ど、もしかしたら、義姉さんが焦ったのかもしれないですけど、
    年齢を考えてもどうせ結婚するなら早くと思っても仕方ないと思います。

日取りを関係先に伝えたなら、予定通りに1票です。

2組の素敵な結婚式をお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧