本当にやさしい男性とはどんな男性か?

レス107
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なお

レス

• 最近よく思います。男性だけとは限りませんが。

どんな時でも、どんな場面でも、どんな人とでも、協力し合える、若しくは困っている人が居れば、自然と助けれる人かな、と思います。
    人は一人では生きていけませんから。

• あえて苦言を言ってくれる人

もし娘が出来て教えるとしたら、自分の悪い所をちゃんと指摘してくれる人、相手の身になって物事判断できる人、かなあ。
    言う事聞きっぱ男はですね、自己保身なだけですからその男自身に優しいんです。嫌われたくないから〜ってやつ。顔色見るタイプの男はダメです。ちょっとくらい俺様な部分がある方男はがいいのかも。ちょーっとだけ鈍感と言うか。

モラパパ持ちなので苦言にも自分のストレス解消なのか、娘さんのためを思って嫌われるのを覚悟で言ってくれてるのかの違いは理解できるかなあ?と思うので。20じゃまだ無理かな?判断難しいですけどね。

自分より弱い立場の人に最低限優しく出来れば問題ないのかなーとも思います。誰にでも優しいのも誰にでも冷たいのも問題あるし。恋人やパートナーに優しく出来るのは当たり前としても。

あ、動物に優しい人は優しいと思いますよ。言葉が通じないので意思疎通ができませんから、これこそ相手が何を望んでいるか察しないといけませんし。

でもちょうどいいサンプルが身近にいるので、お父さんと逆の人!でいいかも。旦那さん、弱い人なんですね。お疲れ様です。

• 難しいですが

本当に優しい人とは優しさを行動に移せる人だと思います。

優しそうな外見の人
    優しそうなことを言う人

でも行動に移せない人は多いと思います。

優しいフリには気を付けてください。

• 男を見る目がなかった私が・・・。

結婚に失敗したと気づいた時に「結婚に必要な相手は思いあえる人」でした。
    過去も失敗が多かったですが、唯一あの人はと今でも思うのは思いやれる、思いあえる人でした。
    彼のホスピタリティー精神は人間的にも未だに尊敬しています。

間違っていることは間違っていると言ってくれ、元気のない時は元気づけてくれ、楽しい時は共に楽しみ。
    こういったことは常に自分より相手を思っていないとできないことだと思います。
    だからそこその時々に合わせ最適な反応をくれました。
    そういう相手だと自分も頑張ってその人の為に何かしたいと思えるものです。

娘さんにもそんな方が現れるといいですね。

• 綺麗ごと

優しいも含め信用できるのは
    綺麗事を言わない人だと思います。

人の痛みや悲しみが分かるとかを、いつも言う人は優しい人だと思いません。

• 男女ランキング

その他も見る
  • これでは!

お父さんみたいな人

では駄目でしょうか?

• 誰に対しても

回答なさっている皆さんは「私を叱ってくれるところ」と書かれていて、
    皆さんは謙虚で自分に厳しくて偉い…と心から素直に思います。

私が思うのは、
    『誰に対しても、必要な時に、必要な意見が、相手に伝わるように、
    きちんと言える人』でしょうか。

更に言うと、
    『自分の親や兄弟・姉妹、親戚(たとえ年上であっても)に対しても、
    間違った所があれば、その場で真っ当な意見が言えて、正せる男』
    が、妻や家族、家庭を守れる剛くて優しい男だと思います。
    (正論を振りかざすのではなく、人間的な温かみを持った心から出る言葉、
    という意味です)

自分の父親を見ていて、つくづくそう思います。

• 女性の受け取り方次第でしょ

DV男でもたまにお土産買って帰ってきてくれる根は優しい人なんだって言う女性もいますよね。

愚痴をただただ頷いて聞いてあげる男性と叱咤激励する男性はどちらが優しいと思いますか?

要は自分にとって優しく思える男性って事で規格は無いでしょ

• ん〜

人それぞれだと思うので、正解はないような気もしますが・・
    一緒にいる時に、お互いが笑顔でいられる事。
    自分で「僕(俺)は優しいから」とか「良く優しいって言われる」って言わない人。
    相手の立場に立って物事を考え意見できる人。
    感情で怒鳴ったり怒ったりしない人。
    嘘をついたら突き通せる人。

お嬢さんはまだ二十歳ですよね?
    これから老若男女関係なく色々な方と出会い、沢山お話を聞くでしょう。
    そして、恋愛もしていくでしょう。
    その中で学んでいく事ではないでしょうか?

• 利害関係のない人にも公平で優しい?

接客業してます。

例えば、社長、上司、お得意、若い美人にはニコニコ、へいこらしても、下請け企業の社員、派遣社員やバイト、お店の店員、平凡な女性、年配者にはにこりともせず、ぶっきらぼうな方います。

また、恋人に優しいのは当たり前です。上記の例はもちろん、恋人の家族、友人礼儀正しく優しくできるかでわかります。

• これでしょっ!

お互いの自立を基本とした恋愛・結婚を促す男性。

• 本当に難しい・・

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました。レスの中で、「お父さん」というのがありましが、うちの主人は家庭内モラハラだらけで、子煩悩なタイプではありません。おかげで娘も、男性嫌いになりつつありますが、そんな中で娘の身近に好きな人でもできたような感じがします。やさしい人は、なんでも言うことを聞いてれるひとではないと話しています。父子関係ができていないので、なんでも言うことを聞いてくれる人が優しい人と勘違いしてはいけないので。
    レスの中で、「相手を思いやれる人」というのか多かったようですが、私もそう思います。でも、難しいですよね。その人の価値観の違いでやさしさは変わりますから。娘がつらいとき、悲しいとき、いつも心を側においてくれる人がやさしい人ではないかなと思ったりします。

• のりさんに同意

のりさんの「キツイ言葉を言う人」に同意です。

昔、彼と別れようかすごく迷った時、男性の意見が聞きたくて私の友達の彼(友達を介して知り合った)にTELした時、『・・・今から会いに行こうか??』と言われて違和感を感じました。彼女がいるのに、そんなこと軽々しく言うなよ〜って思いました。(相談したくせに。笑)
    で、その友達と彼は結婚しましたが1年未満で離婚。。。

私の夫は、昔から優しくない人でした。笑 けど、とても厳しい人です。初めて心から「この人と結婚して良かった」と実感したのは、会社で私が小さなこと(ドアのノックがキツイ)がきっかけで悪く言われていると聞いた時に夫に愚痴を言い、「そんなちっちゃいことでウダウダ言われてムカつく!!」と憤慨している私に一言。『人間って、そういう小さいところに人間性が出るんじゃないの?お前がそれでも良いならそう思ってればいいけど。』と言われてハッとしました。

友達は、そんなこと言ってくれませんでした。「そうだよね、そんなことで・・・」と同意はしてくれても、違う意見はしてくれません。これが、本当の優しさなんだなって。

• 優しいだけじゃなく、時には叱ってくれる人

うちの夫のことで恐縮ですが…

夫は基本的に優しく、私の立場になって考えてくれます。例えば、共働きなので、私が仕事の帰りが遅い時は、簡単なものですが、料理を作ってくれますし、手が空いている方が家事をすればいいという考えの人です。

加えて、私のことをとても大事にしてくれて、週末になれば、「ぶーにゃんこの好きなデートコースを考えたよ」と言って、私を喜ばせようとしてくれます。
    仕事の悩みもよく聞いてくれるし、「この本が参考になるよ」と、お勧めの本を買ってきてくれたりもします。

夫の凄いところは、時には私を叱ってくれるところです。
    私が度を超えた仕事の愚痴を言っていると、「いい加減にしろ!ぶーにゃんこはそんなことに拘るために仕事をしているのか?」などと厳しい一言を言われることもあります。
    それで、ハッと気づかされることもあります。

私の本当に思ってくれるから、叱ってくれるんだなと、愛情が伝わってきます。

思いやりがあり、男らしく時には厳しい夫以上に、優しい人に出会ったことがありません。

• 他人を思いやれる人

まあ、当たり前ですが。

これは“優しい”というよりも、
    “人として素晴らしい”という感じですかね。

見ていて心が洗われるな〜と感じるのは
    他人を思いやれる男性を見た時ですね。
    心がぐっときます。

• 心の痛みが解る人

難しいですよね。
    若い時は見抜けないかも。

私が優しいと思う人は…

他人の心の痛みが解る、何事からも逃げない。
    苦しい時、悲しい時に言葉は無くとも大きな愛で包んでくれる人ですね。

• 私の思う優しい男性とは、

私の今までの経験でいうと、自分では間違っていないと思って過ごしてきた習慣や考え方とかを見つめ直す、考えなおす方向に持っていってくれる男性が本当に優しいと感じました。
    好きな人に否定的な言葉や態度を時にはとり導いていかないといけないので芯が強く本当に、思いやりがないとできないと思います。

嫌われたくなくて間違ってる事も言わないでYESばかりとかでは、考える力がいらないので成長しませんので。

男性に限らず女性も凛とした優しさが必要と思います。
    なので私が思う優しい男性とは、優柔不断でなく互いに成長しあえる関係を築いていける導き合える関係に持っていってくれる芯が
    真っすぐ通った強い男性です。

そういう方は尊敬し信じる事もできますし、本当に優しくないと出来ないと思います。
    そして話をよく聞いてくれるのも特徴かと。

娘さんへ
    将来、素敵な男性と出会える事を願っています!

• 感覚

理屈でなく、娘さん自身が心から”この人優しい”と感じられる人のことだと思います。優しさってじーんときて涙が出てることもあります。

このトピックのレスだけ読んでいても、みんな優しさの感じ方ってほんとにさまざまですね。大変興味深いです。

愛情を持って何に対してでも接していると優しさって自然と出てくるのではないかと思います。

個人的には、ハートのある人、あと広大な海のような心の持ち主は、人や物事を独断と偏見で判断しないで自由を与えてくれる印象があります。そういう人は私にとっての優しい人です。

優しい人って頭もいいと私は思います。言っていいことと悪いことを心理的に理解できていると言うことだと思います。

口では何にも優しい言葉を言わなくても行動が優しい人もいますが、口でも優しいことを言ってくれると私は嬉しいです。

どなかかがおっしゃったように、自分と相手は合わせ鏡だと私も思うので、人にも自分にも優しい人間になるように努めたいです。(甘いと優しさは違います。)

• 芯の強い人。

オトコって弱い。
    芯の強い女性はいるけど、芯の強い男性ってなかなかいません。

• んー・・・

『守るべきもの』と『守り方』を心得てる人じゃないですか?

• 厳しさも優しさ

甘やかすだけが優しさじゃない。行動や発言に間違いがあれば叱り、正しい道に導いてくれる人。

• これは難問ですねえ……。

心から私も知りたいです。
    本当に優しい男性とは、どのような方なのでしょうね。
    誠実な方でしょうか?
    誠実な方は優しい人が多いような気がします。
    ただ私は「本当に優しい人」と「優しいふりをしている人」の見分けがつきません。どうしたら見分けがつくのでしょう?
    ひとつだけ。
    人が見ていない所で、優しい親切な事を、いつも密かにしている人は、本物かな、と思います。
    地味な所でひっそりと、優しい光で、世の中を照らしている様な。
    その人は目立たない。けれど、困っている人に対しては、いつでも自然に自分を分け与えている。
    そういう人は「本物の優しい人」だな、と思います。
    私も、そうでありたいです。
    はあ〜。それにしても、難問ですねえ……。

• 難しいですね

本当の優しさ。

難しいですね〜

自分のことのように相手のことや、その人の家族の事まで心配したり気にかけてくれる人かなと思います

要は思いやりですよね。嘘がない人。

本当に優しい人は自分に厳しい人でもあると思います

色んな苦労や辛さを知って、初めて本当の優しさを学ぶ気がします

• 自分なら

あなたが出会う男性はあなたの優しさと同じだけ優しいと思う。
    だから、本当の優しさなんて定義しないで自身が優しくありなさい。

自分ならこう教えますかね。

• 浮気しない人

浮気しようと思えばできるけど、しない、出来ない、という男性は、優しいんだと思います。
    彼女持ち、妻持ちなら、ちゃんと関係を解消してからにする。
    当たり前の倫理観や社会のルール、順番を守るタイプかどうか?などがチェックポイントかなーと思います。

• 絶対といわない人

自分に厳しく優しい男は適当なことをいいません。

「絶対大丈夫」「絶対〇〇しない」などという人はやはり浮ついた人だと思います。「絶対幸せにする」もロマンチックですけど私としては安易に言ってほしくない言葉です。

この世のすべては移ろいゆくもの。ましてや人の気持ちは・・・。心に真を持っている人ほど安易に安心させたりリップサービスとして「絶対」とは言いません。私の夫がそんな人です。どんな言葉でも語りつくせないほどの愛を行動で示してくれる。もちろん妻の私からだけでなく、周りのどんな人からも信頼されています。

• 男性に限らず

男性に限らず、「優しい人=人の立場になって考えられる人」だと思います。自分だったらどうされたいか?を考えて、例え自分の立場が悪くなっても相手の事を考えて行動できる人。

時には言い難いことも言わなければならない場面もあるでしょう。嫌われる事もある。それでも、人の気持ちを第一に考えられる人は優しいなあって思います。

私が小1の頃。学校帰り、家のマンションのエレベーターが怖くて怖くて。親は共働きだったので、心配かけるのが嫌で親にも言えなくて。学区外なので友達も近所にいなくて。そんな時、泣いてた私を家が遠いのにわざわざ遠回りして毎日玄関まで送ってくれた男の子がいました。(隣の席でした)

その子は、毎日親に「寄り道して!」と叱られていたようです。でも、決して親にも言わなかった。言えばどこからか広まって、私が親に心配かけたくないという気持ちを無碍にするから。

乱暴な口調の男の子だったけど、本当にやさしい子だったなって今でも思います。好きだとかそういうんじゃなく、その子も私も他に好きな子いたんですけどね(笑)昔に戻って「あの子にしときな!」って言いたい。。。

• 難しいですね

よくテレビで芸能人が言っていますね。結婚した理由は何ですか?「優しい人だからです。」って。

でも、優しいって本当に難しいなと思います。優しいだけではダメだと思われがちですが、大多数の女性は優しい人と結婚しています。

じゃあ、優しさってなんでしょうか?私個人の意見ですが、いじわるされた相手に優しく接することだと思います。理由は、いじわるした理由を考えるのです。人と違うところ、自分と違うところがあると人は恐怖を感じます。恐怖は悪に変わり、意地悪してしまうのです。そこで、「僕は、あなたに意地悪しないよ。」というメッセージを送るために、あえて優しく接するのです。すると相手は、安心し、意地悪しなくなります。
    優しさは、精神的な強さだと私は思います。いかがでしょうか?

• 本物

まがいものの優しい男は、
    口だけの優しさ。
    人前では優しいけど、家で威張るのは優しくないし、
    自分のことだけしか考えていない男は優しくない。
    ナルシストも自分のことしか見てないから、優しくない。

本物の優しい男は見た目ではわかりません。一見怖そうな人が優しい場合もあったり、ぶっきらぼうでも優しい人っていますね。行動で思いやりを示してくれる人は優しい。
    自分のことだけじゃなく、人のことも考えられる余裕がある人は優しいです。
    正直に本気でつきあってくれる人、大切なことはうやむやにしないで本音でぶつかってくれる人も優しいと思います。根底に相手を思っているというのがあればこそですが。

• 私も知りたい。

結局優しいって何なんですかね。

昔、長年付き合っていた彼がいたんですが、私はその人の事は優しい人って思っていたんです。
    口調とか、態度とかで...。
    でもその彼を何度か実家に招いた時に両親は「彼は優しくない人ね」って言ったんです。
    「よく知りもしないでそんな事言わないで」と怒ったんですが、「親には分かる」とか言われて...。本当意味が分かりませんでした。今でも何故か分かりませんし。

結局人の価値観によって優しいって決まるんですかね。
    ちなみに今の夫は正直前の彼と比べたら決して優しいとは思いません。だけど私の両親は夫を優しい人だと言います。これまた意味が分かりません。

優しいって何なの?便乗してすいませんが私も教えて欲しいです。