本当にやさしい男性とはどんな男性か?

レス107

なお

男女

トピのタイトルどおりの質問です。先日、二十歳の娘に「本当にやさしい男性ってどんな男性?」と尋ねられ、答えに困りました。なんでも言うことを聞いてくれる・・なんて絶対だめですし・・。
みなさん、この質問にどう答えてやればいいのか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つたない人生経験から。

人間の醜い部分を多く目にしてきて学んだこと。

「弱さは暴力」「優しくなる強さ」です。

弱音を吐く、愚痴を零す、僕は私は弱いんだと主張するとき周囲に与える負担。
    私にはそんなキャパシティありません!と親の介護を放棄した人(誰が看る?)
    私なんか死んだほうがマシだ今から死ぬと号泣しながら夜中に電話かけてくる人

不条理な負債を押し付けられ貧困から脱却できない真の弱者を助けるため
    経済的に助けられる力を得るために、この不景気を乗り越える能力を得る。
    そのための努力は「力」であり「強さ」す。
    精神的にも強くなければいけない。
    本当の強さは暴力ではなく、誰かのために自身が固く握り締めるこぶし。

強い人は決して人に暴力を奮わない。
    強さをもって自分を律し、誰かのために能力を活かす。

心に懐の広さや強さ、あらゆる経験と体験、知識と教養がなければ
    自分に余裕のないとき他人に対して「優しく」いられないと思います。

完璧な男性はいないので、生涯共に強く「優しく」あること、
    一緒に成長できる男性を見つけられるといいですね。

• 何が大切か考えてくれる人

思いやりがある人。
    その人にとって、何が大切かを真摯に考える人。
    だから、その人が間違っていたら、きちんと話し合ったり諭したり、時には叱ったり(きちんとフォローは入れる)できる人かなあ…。

甘い人と優しい人は違うと思うのです。

• すごい納得したコラム

以前に読んで、300回くらいうなずいたネット記事。
    内容は、ただ何でも言うことを聞くのは優しいってことじゃない。本物の優しさは自分の意思を持って相手の気持ちを考えて行動するひと、的な内容だったと思います。
    昔付き合ってた男に読ませたい・・・

URL貼るとダメらしいので、「その優しさは優しくない!?女にとって「本当に優しい男」とは?」で検索してみてください。

• レスします

利害関係で対立しても誠実に対応してくれる男性ではないでしょうか。
    モラハラやDVをする男性でも普段は優しいことが多いですからね。
    単に相手の言いなりになるのは「優しさ」から逸脱してると思うので、
    きちんと話し合いができる男性というのが必要十分かと。

• そりゃ、もちろん!

浮気を完全に隠してくれる人。

年を重ねると、この答えに辿り着きました。

でも20歳には、言わない方がいいですね(汗)すみません。

自分(お嬢さん)を全力で守ってくれる人。
    良識があり、間違いを正してくれる人。

って感じでしょうか?

• 本当に…

分からないですが、守ってくれる人。例えば、松田優作さんだいすき。

• 男性に限らず

「あたなが今までにした一番良い事は何ですか?」と質問して、自分がした善行について得々と自慢げに語る人は悪人が多いと、以前何かの本で読みました。
    私もその通りだと思います。
    嘘つきは嘘をつく時雄弁になりますから(苦笑)

• 自分なりに

私が思う優しい人は
    気付いてくれる人です。
    相手がなぜ喜んでいるのか悲しんでいるのか怒っているのか、考えてくれる人
    男性ってあまり考えないで答えを知りたがるでしょ。なんで?って聞かれて、なんでわからないの!って喧嘩になる事ありますよね。そんな時、せかさないで考えてくれたり待ってくれる気付いてくれる人、いいですよね。

無理して優しくしてくれたり気遣かってくれる人もやさしい人だけど無理してると疲れさせちゃうから。

自然にできる人。なかなかいないですけど、出会いたいですね。

• 相手を尊重できる人

・人の嫌がることをしない
    ・その人を人格的に否定するようなことをしない
    ・その人の好きなことを応援する
    ・本当に大切なことは、多少葛藤をともなっても愛情もって伝える
    ・相手の立場を思いやれる

もっとあることでしょうが…
     抽象的ですが、相手を尊重する、ということが核になるように思います。
     きっと、それは自分を大切にできる人ということなのでしょうね。

• ひとの痛みがわかる人

男性に限りませんが、本当にやさしい人とは
    ひとの痛みがわかる人だと思っています。

• キツイ言葉を言う人

そういうところは良くないよ、と私が傷つくであろうことでも私のために言ってくれる。
    そんな男性を優しいというと思っています。
    信じるに値する人とも言いますね。

甘い言葉、優しく思いやってくれる言葉しか言わない男性は優しくありません。
    相手のために厳しい言葉も言わねばと言う。
    それが真の優しさです。
    この基準で付き合った男性はみな優しかったので、間違っていないと思います。

• 難しいですが

一番は相手の気持ちを考えられる人ではないでしょうか?
    男性だからと力を振りかざすこともせず弱いものの立場を考えられる、相手を認めてくれる。
    そして相手の事を思って、悪い時には叱ってくれる。
    うちの旦那がこんな感じですがとても優しいと感じます。
    あとは一方的な意見で怒鳴ったりしない事かな。
    力を振りかざしたり怒鳴る男性は最低だと思います。

• 娘に諭して、顰蹙をかった一言

娘18歳、思春期絶頂の頃。はし無くも言った私の一言。

男の優しさとは『パンツを穿かせる優しさ』で、決して『脱がす優しさではない』

娘曰く、『年頃の娘に何を言うの』と大顰蹙。『デリカシーが無い』とも。

仰せ御尤も、でも父は言わざるを得なかった。最愛の娘に嫌われても。

• 私が思うところ

人の気持ちをわかってくれる人、理解しようとしてくれる人。

そういう人がすることは、何でも優しいことになると思います。
    具体的にそれが何かということは、個々のケースによって違ってくるでしょう。

荷物を持つとか、何かを買ってくれるとか、そういう優しさは気がつきやすいので、誰でも実行しやすいですが、それだけではまだ足りないというのか、、、優しさの本質はもっと深いところにあると思います。

• ★『ひとを大切にできる器の大きい男性を探すと良い』

★『優しい男性』は
    自分以外の他人に対する態度(特に店員や弱者など)や・彼の友達や家族と話す機会を作る事で大体見抜けると思います。
    (↑=類は友を呼ぶので…)

ただ優しいのも『優柔不断(=稼げない)』だったりするので
    ★強くて性格の良い男性を探した方が良いと思います!
      ※本当に強くて優しい男は、立場の弱い人を見下したり・人によって態度を変えたりしませんから…

• 本当の優しさ

こんばんは。

私が考える男の本当の優しさとは、
    弱い立場の人間を助けてあげられるかどうか、です。
    打算もなく、演技でもなく、見返りを求めず行動できるかどうか。

会社の上司であれば、愛ある厳しさと長い目で部下を導き、
    恋人であれば、相手を大切に思いやり、互いに支え合い、
    父親であれば、太陽のように笑顔を絶やさず家族を守る。

ですが抽象的な事を言っても、娘さんにとっては参考にならないかもしれません。
    具体的にご自身の体験から教えてあげればいいのではないですか。
    若かりし頃の、娘さんの知らない、旦那さんの素敵な部分をこっそり教えてあげるのもいいかもしれません。

• そりゃーもちろん

いい時は誰だっていい顔できるんです。
    そんなときには分かりません。

あなたが辛い時、いつものあなたでいられないような極限の時に、あなたの望むことを叶えようとしてくれる人ですよ。
    独善的に導こうとするのではなく。

つまり、人の気持ちの機微が分からなければ本当の優しさは備わりません。私もまだまだです。

• アーサー王と円卓の騎士

その中のお話で記憶に残っているのがあるので 長くなりますが読んでください。

ある騎士は アーサー王を助けるために 最悪の女性と結婚します。
    でも 本当はその女性は 魔女の魔法で性格も容姿も最悪にされた美しい姫君でした。
    騎士が約束を守って結婚してくれたので 魔法の半分が解けて 昼か夜のどちらかは元の美しい性格もよい姫君に戻れるようになりました。
    そこで姫君は騎士に
    「昼間 アーサー王の宮殿で 下品で意地悪で醜い女を妻として伴うことにすれば 夜は寝室で私と過ごすことができます。昼間にあなたにふさわしい姿の妻を選べば 夜は醜悪な妻と過ごすことになります。どうか選んでください。」
    と言います。
    騎士は
    「どちらにしても一番苦しむのはあなたです。王の宮殿で皆に嫌われるのと 寝室で私の嫌悪(正直者!) どちらがより耐え難いかあなたが決めるべきです。」
    と言ったら 
    「昼夜の選択を私に任せてくれたおかげで 魔法はすべて解けました。これからは 昼も夜もこの姿に戻れます。」
    めでたしめでたし。

• 強い人。

強い人です。
    腕っぷしのことじゃないですよ…念のため。

ただ優しいっていうのは、ただ単に弱いだけ、の場合が多いと思います。

• 私だったら…

面白いトピですね。
    皆さんのレスが楽しみです。
    私だったら『優しい人=強い人(もちろん暴力ではない)』
    ですかね。

• 自分が答えるなら

自分をしっかり持っていて他人を思いやれる人ですかね。

ただ甘いだけ、相手に合わせるだけでも駄目ですし、
    自分や家族を犠牲にしてまで他人の世話をしたり、
    親切にしたりするのは優しさとは違いますから。

• なんて難問。

その答えが判ってしまったら、世の女性は皆結婚しなくなってしまうから
    神様はその答えが判らないように世の人間を複雑に作ったのです。

• 私なら

私ならこう答えてみます。
    「損得勘定抜きで、あなたの為を考え行動し、意見を言ってくれる人」

でもこれって、正しいお父さんみたい。

• 人類史上最長最多ベストセラーのあの方

イエス様でしょう!

• そういう知人がいました

周りの女性達から優しそうと言われ、どこでも抜群の人気がある知人がいました。
     実際は、提灯アンコウの様に近くにきた女性を片っ端からパクッとやりまくって泣かせていました。
     女性達の言う通り、本当に優しい人でした、残酷なほど。
     中には、一人娘で50代になっても独身のままの方もいます。他に与えた影響は大したものです。

優しい男にこだわれば、こういう目にも会いやすいです。

確実に判断するには、彼の周囲にいる確かな人の評価を参考にするのもいいでしょう。
     ただ、女性の男性評は当てになりません。

• お父様!

二十歳の娘さんがいらっしゃるとのこと。お父様とお答えになればよかったのでは(笑)

• 相手に立場に立って考え行動できる。

まあ、男女ともそうですよね。

でも20歳のお嬢さんでも、
    理解してもらえると思う。

あとは、
    人を見る判断として、
    集団の中ではしゃいだり、
    不機嫌で人に気を遣わせたり、
    リーダーシップを取ろうと張り切っても頓珍漢な行動をしたり、
    そういう人は、
    「人間ができている」とは言えないと思います。

男は社会性の生き物だから、
    人の中でバランスのとれている男は良いですよね。

第一、
    「良い方向に抜きん出る男」は滅多にいなくて、
    まず私たちの周囲には出ては来ないと思いません?(苦笑)。

• 苦境に立った時に解る

楽しい時より、辛い時苦しい時にちゃんと心に寄り添える男性ではないでしょうか。
    男女に限らず・・・ですが。

あるプロボクサーが、今は亡きトレーナーの想い出話をしていました。

そのトレーナーは試合で勝った時、祝勝パーティーには決して現れず・・・
    負けた時は、朝までずっとボクサーに寄り添い、黙って身体をさすってくれたと。

もうだいぶ昔に聞いた話だけど、ずっと心に残っています。
    本当の愛情ってそういう事だな〜と感じます。

• その場しのぎの優しさをしない人

本当の優しさは、その場しのぎのご機嫌とりをしないということです。耳に痛いことでも、本当に必要なことを言えるのは強さと優しさです。

逆に、何でも言うことを聴いてくれるとは、ご機嫌さえとれば何とかなるという冷たい考え方です。この点は非常に誤解されている人が多いと思います。また、将来困るに決まっているダメ男と結婚する人が絶えないことも同じ原因と思います。

• 危機的状況で守ってくれる人

震災や人災などの生きるか死ぬかの状況のとき、愛する人を自分より優先して守れる人かな。
    少なくともいち早く自分だけ逃げ出す人ではないでしょう。
    配給された食事を自分だけ食べちゃう人とかは論外。

• それは

恋愛対象という事でしょうか?

正直、それは何が美味しいとか、一番可愛いとかと一緒で、受けて側の問題でしょうね。

その女性が優しいと思えば優しい男性でしょう。
    それは傍目から見たら厳しくみえるとか、主さんが言うようにただの言いなりなだけの甘ったれだとか色々でしょうね。

一言で片付ける必要は無いと思います。
    娘さんとディスカッションして今日時点での2人なりの答えを出せばいいだけ。
    それが一生の価値観でもないですし。
    こういう男性って良いよね〜やさしいでしょ〜そうかな〜とかすればいいだけ。

• 利害関係なく優しい人

誰にでも分け隔てなく優しい人が本当に優しい人だと思います。

例えば恋人である自分には優しくてなんでも言うこと聞いてくれるけど、店員さんなど赤の他人や、自分の身内には横柄でキツイ態度を取る人は、優しい人とは言えません。

ただ、40年以上生きてきて、優しさは、美点でもあり弱点でもあるので、優しければいいってもんでもないんですよね。誰にでも優しく、お人よし過ぎると悪い人に利用されかねないし、優柔不断なのも周りは困りますし。

人に対する優しさと厳しさをバランスよく持ってるのが一番理想的かなと。難しいですけどね。
    とりあえず二十歳の娘さんには「自分と相手の利害関係にかかわらず、思いやりを持って接することが出来る人」と答えておいては。

• 大丈夫ですか?お母さん

「やさしさ」って「思いやり」でしょ?

相手の立場に立って思いやったり気遣ったりできることではないですか?

ただ、何でもそうだけど「過ぎる」のは良くないよね。

気遣い過ぎて相手に何も言えないとか、そういうのは「やさしい」とは言わない。

時には苦言を呈するのも「やさしさ」。相手を思いやればこそ言えることでしょ?
    苦言も相手に対して気持ちがなければ言えないことです。

「なんでも言うことを聞いてくれる」なんて、「やさしさ」なんかじゃありませんよ。

答えられないなんて、
    大丈夫ですか?お母さん。

• 自分に厳しい人

人に優しく、自分に厳しい人でしょうね。

人に厳しくしても、された側が「この人は自分にも厳しい人だから」と意地悪されたと思わないような感じかな。

まぁ、厳しさも程度問題ですが(暴力系はダメとか)。

• 本当にやさしい男

相手がSOSを出しているのを察知して、
    そっと手を差し伸べてくれる人。

相手が大変な時に、無償で協力する人。

やさしい男性というよりも、やさしさがある男性。
    これを20歳の娘さんが見分けるのは難しいんじゃないの?
    ある程度お付き合いしないと、実感できないですね。

やさしそうな男性は時々いますが、
    本当にやさしい男性って、なかなかいないです。

• 「あなたはどう思うの?」

「あなたはどう思うの?」とお嬢さんに聞いて、
    その意見をもとに、お二人で話し合って考えを深めていけばよかったのではないでしょうか。

そもそもこの質問には誰にでも共通の答えというものはないと思いますし、
    お嬢さんも二十歳で成人ですから、
    親に聞けば答えが返ってくるという子供っぽい考え方からは卒業して、
    自分の頭で考えるようになってもらった方がいいと思います。

• 女性に優しくない人

本当に優しい人は女性だけに優しいとか自分だけ特別扱いとかしません。
    いい人っぽいけど自分を特別扱いしない、女性だから奢るとかしないようなタイプで
    人に優しいのが本当に優しい人だと思います

• 強い心を持つ人です

強くなくては人を守れません。
    例えば、学校であなたの友達が皆から無視され始めたとする。
    最後の1人になろうが、自分も仲間はずれにされようが、友達でいることを止めない、どういう強い心です。

別に荷物を持ってくれなくてもいい、素っ気なくてもいい。
    でも、根が強くなくてはあなたを守ってくれないでしょう。
    そういう意味で強い人になりたいですね。

• レスします

相手を差別しないで、万人に親切な人ではないでしょうか?
    そのような人は世の中にいるかどうかわかりませんが、頭のなかではそのように思っています。

• 難しいなぁ

正しい道へ導いてくれる男性

…かな?

• そうですね。

思い遣りのあること。

言葉だけでなく、行動がともなっていることで判断すればいいと思います。

• 結局は「理解力」だと思います。

味方をしてくれるのか、それとも叱るのか。

行動だけを見て「やさしさ」を判断するのは
    間違っていますよね。

まずは相手のことを理解できるかどうかが
    鍵なんだと思います。

心からの理解の上にしか、本当の意味での
    共感も、反感もありませんものね。

上っつらな人間は、結局、人にやさしくなれません。

• やさしさなんて人それぞれなので

何だかどこかに唯一絶対的なやさしさというものがあるかのような問ですね。

やさしさなんて受け取る人次第なのだから、誰かがやさしいと思っても自分はそう思わないならそれでいいんですよ。

だから答えるとすれば、本当のやさしさなどというものは定義のしようがない、ということだと思います。

• お父さん

って返事でいいんじゃないかな。
    あなたの事を命に代えても守る。
    あなたの幸せだけを、何も見返り求めずに願うし手助けする
    どうしようもなくあなたが可愛い

そういう人が一番優しい人。

ま、すでに人のもの(私の夫)だけどね

本当に優しい人って何でしょうね。私は絶対に悪人ではないけど、本当に優しい人ではないよ。わが子には本当に優しいけど、ほかの子には・・・・だし、親は大事だけど親のために人生捧げられない。
    赤の他人が親みたいでも、それはそれで変だし。
    神様や仏様だって、時に残酷よね。
    なんだか考えさせられました。

• 返事に窮する

これが答えだと思いますよ。
    何故なら、そんなものに正しい答えなんてないからです。
    「優しさ」なんてあくまで主観的なものです。
    むしろ、娘さん自身がどう思うか、
    そしてトピ主さんがそれを聞いてどう感じるか、
    お互いに話し合うべきだと思いますね。

• あなたはどう考えるの?

私だったら、あなたはどう考えているの?
    どうして「本当にやさしい男性はどんな男性」と疑問に思ったの?
    と、聞きますね。

• あなたのことを大事にしてくれる男性

20歳の娘さんですか。

「あなたのことを大事にしてくれる男性」と答えます。
    「何でも言うことを聞く」はやっぱり違いますね。娘さんの言うことや要求が間違っているなら、嫌われるの覚悟で諭す優しさ(強さ)も必要と思うし。

他人の気持ちを考える人、あたりでしょうか。

• 私も知りたい。

結局優しいって何なんですかね。

昔、長年付き合っていた彼がいたんですが、私はその人の事は優しい人って思っていたんです。
    口調とか、態度とかで...。
    でもその彼を何度か実家に招いた時に両親は「彼は優しくない人ね」って言ったんです。
    「よく知りもしないでそんな事言わないで」と怒ったんですが、「親には分かる」とか言われて...。本当意味が分かりませんでした。今でも何故か分かりませんし。

結局人の価値観によって優しいって決まるんですかね。
    ちなみに今の夫は正直前の彼と比べたら決して優しいとは思いません。だけど私の両親は夫を優しい人だと言います。これまた意味が分かりません。

優しいって何なの?便乗してすいませんが私も教えて欲しいです。

• 本物

まがいものの優しい男は、
    口だけの優しさ。
    人前では優しいけど、家で威張るのは優しくないし、
    自分のことだけしか考えていない男は優しくない。
    ナルシストも自分のことしか見てないから、優しくない。

本物の優しい男は見た目ではわかりません。一見怖そうな人が優しい場合もあったり、ぶっきらぼうでも優しい人っていますね。行動で思いやりを示してくれる人は優しい。
    自分のことだけじゃなく、人のことも考えられる余裕がある人は優しいです。
    正直に本気でつきあってくれる人、大切なことはうやむやにしないで本音でぶつかってくれる人も優しいと思います。根底に相手を思っているというのがあればこそですが。

• 難しいですね

よくテレビで芸能人が言っていますね。結婚した理由は何ですか?「優しい人だからです。」って。

でも、優しいって本当に難しいなと思います。優しいだけではダメだと思われがちですが、大多数の女性は優しい人と結婚しています。

じゃあ、優しさってなんでしょうか?私個人の意見ですが、いじわるされた相手に優しく接することだと思います。理由は、いじわるした理由を考えるのです。人と違うところ、自分と違うところがあると人は恐怖を感じます。恐怖は悪に変わり、意地悪してしまうのです。そこで、「僕は、あなたに意地悪しないよ。」というメッセージを送るために、あえて優しく接するのです。すると相手は、安心し、意地悪しなくなります。
    優しさは、精神的な強さだと私は思います。いかがでしょうか?

• 男性に限らず

男性に限らず、「優しい人=人の立場になって考えられる人」だと思います。自分だったらどうされたいか?を考えて、例え自分の立場が悪くなっても相手の事を考えて行動できる人。

時には言い難いことも言わなければならない場面もあるでしょう。嫌われる事もある。それでも、人の気持ちを第一に考えられる人は優しいなあって思います。

私が小1の頃。学校帰り、家のマンションのエレベーターが怖くて怖くて。親は共働きだったので、心配かけるのが嫌で親にも言えなくて。学区外なので友達も近所にいなくて。そんな時、泣いてた私を家が遠いのにわざわざ遠回りして毎日玄関まで送ってくれた男の子がいました。(隣の席でした)

その子は、毎日親に「寄り道して!」と叱られていたようです。でも、決して親にも言わなかった。言えばどこからか広まって、私が親に心配かけたくないという気持ちを無碍にするから。

乱暴な口調の男の子だったけど、本当にやさしい子だったなって今でも思います。好きだとかそういうんじゃなく、その子も私も他に好きな子いたんですけどね(笑)昔に戻って「あの子にしときな!」って言いたい。。。

• 絶対といわない人

自分に厳しく優しい男は適当なことをいいません。

「絶対大丈夫」「絶対〇〇しない」などという人はやはり浮ついた人だと思います。「絶対幸せにする」もロマンチックですけど私としては安易に言ってほしくない言葉です。

この世のすべては移ろいゆくもの。ましてや人の気持ちは・・・。心に真を持っている人ほど安易に安心させたりリップサービスとして「絶対」とは言いません。私の夫がそんな人です。どんな言葉でも語りつくせないほどの愛を行動で示してくれる。もちろん妻の私からだけでなく、周りのどんな人からも信頼されています。

• 浮気しない人

浮気しようと思えばできるけど、しない、出来ない、という男性は、優しいんだと思います。
    彼女持ち、妻持ちなら、ちゃんと関係を解消してからにする。
    当たり前の倫理観や社会のルール、順番を守るタイプかどうか?などがチェックポイントかなーと思います。

• 自分なら

あなたが出会う男性はあなたの優しさと同じだけ優しいと思う。
    だから、本当の優しさなんて定義しないで自身が優しくありなさい。

自分ならこう教えますかね。

• 難しいですね

本当の優しさ。

難しいですね〜

自分のことのように相手のことや、その人の家族の事まで心配したり気にかけてくれる人かなと思います

要は思いやりですよね。嘘がない人。

本当に優しい人は自分に厳しい人でもあると思います

色んな苦労や辛さを知って、初めて本当の優しさを学ぶ気がします

• これは難問ですねえ……。

心から私も知りたいです。
    本当に優しい男性とは、どのような方なのでしょうね。
    誠実な方でしょうか?
    誠実な方は優しい人が多いような気がします。
    ただ私は「本当に優しい人」と「優しいふりをしている人」の見分けがつきません。どうしたら見分けがつくのでしょう?
    ひとつだけ。
    人が見ていない所で、優しい親切な事を、いつも密かにしている人は、本物かな、と思います。
    地味な所でひっそりと、優しい光で、世の中を照らしている様な。
    その人は目立たない。けれど、困っている人に対しては、いつでも自然に自分を分け与えている。
    そういう人は「本物の優しい人」だな、と思います。
    私も、そうでありたいです。
    はあ〜。それにしても、難問ですねえ……。

• 厳しさも優しさ

甘やかすだけが優しさじゃない。行動や発言に間違いがあれば叱り、正しい道に導いてくれる人。

• んー・・・

『守るべきもの』と『守り方』を心得てる人じゃないですか?

• 芯の強い人。

オトコって弱い。
    芯の強い女性はいるけど、芯の強い男性ってなかなかいません。

• 感覚

理屈でなく、娘さん自身が心から”この人優しい”と感じられる人のことだと思います。優しさってじーんときて涙が出てることもあります。

このトピックのレスだけ読んでいても、みんな優しさの感じ方ってほんとにさまざまですね。大変興味深いです。

愛情を持って何に対してでも接していると優しさって自然と出てくるのではないかと思います。

個人的には、ハートのある人、あと広大な海のような心の持ち主は、人や物事を独断と偏見で判断しないで自由を与えてくれる印象があります。そういう人は私にとっての優しい人です。

優しい人って頭もいいと私は思います。言っていいことと悪いことを心理的に理解できていると言うことだと思います。

口では何にも優しい言葉を言わなくても行動が優しい人もいますが、口でも優しいことを言ってくれると私は嬉しいです。

どなかかがおっしゃったように、自分と相手は合わせ鏡だと私も思うので、人にも自分にも優しい人間になるように努めたいです。(甘いと優しさは違います。)

• 私の思う優しい男性とは、

私の今までの経験でいうと、自分では間違っていないと思って過ごしてきた習慣や考え方とかを見つめ直す、考えなおす方向に持っていってくれる男性が本当に優しいと感じました。
    好きな人に否定的な言葉や態度を時にはとり導いていかないといけないので芯が強く本当に、思いやりがないとできないと思います。

嫌われたくなくて間違ってる事も言わないでYESばかりとかでは、考える力がいらないので成長しませんので。

男性に限らず女性も凛とした優しさが必要と思います。
    なので私が思う優しい男性とは、優柔不断でなく互いに成長しあえる関係を築いていける導き合える関係に持っていってくれる芯が
    真っすぐ通った強い男性です。

そういう方は尊敬し信じる事もできますし、本当に優しくないと出来ないと思います。
    そして話をよく聞いてくれるのも特徴かと。

娘さんへ
    将来、素敵な男性と出会える事を願っています!

• 心の痛みが解る人

難しいですよね。
    若い時は見抜けないかも。

私が優しいと思う人は…

他人の心の痛みが解る、何事からも逃げない。
    苦しい時、悲しい時に言葉は無くとも大きな愛で包んでくれる人ですね。

• 他人を思いやれる人

まあ、当たり前ですが。

これは“優しい”というよりも、
    “人として素晴らしい”という感じですかね。

見ていて心が洗われるな〜と感じるのは
    他人を思いやれる男性を見た時ですね。
    心がぐっときます。

• 優しいだけじゃなく、時には叱ってくれる人

うちの夫のことで恐縮ですが…

夫は基本的に優しく、私の立場になって考えてくれます。例えば、共働きなので、私が仕事の帰りが遅い時は、簡単なものですが、料理を作ってくれますし、手が空いている方が家事をすればいいという考えの人です。

加えて、私のことをとても大事にしてくれて、週末になれば、「ぶーにゃんこの好きなデートコースを考えたよ」と言って、私を喜ばせようとしてくれます。
    仕事の悩みもよく聞いてくれるし、「この本が参考になるよ」と、お勧めの本を買ってきてくれたりもします。

夫の凄いところは、時には私を叱ってくれるところです。
    私が度を超えた仕事の愚痴を言っていると、「いい加減にしろ!ぶーにゃんこはそんなことに拘るために仕事をしているのか?」などと厳しい一言を言われることもあります。
    それで、ハッと気づかされることもあります。

私の本当に思ってくれるから、叱ってくれるんだなと、愛情が伝わってきます。

思いやりがあり、男らしく時には厳しい夫以上に、優しい人に出会ったことがありません。

• のりさんに同意

のりさんの「キツイ言葉を言う人」に同意です。

昔、彼と別れようかすごく迷った時、男性の意見が聞きたくて私の友達の彼(友達を介して知り合った)にTELした時、『・・・今から会いに行こうか??』と言われて違和感を感じました。彼女がいるのに、そんなこと軽々しく言うなよ〜って思いました。(相談したくせに。笑)
    で、その友達と彼は結婚しましたが1年未満で離婚。。。

私の夫は、昔から優しくない人でした。笑 けど、とても厳しい人です。初めて心から「この人と結婚して良かった」と実感したのは、会社で私が小さなこと(ドアのノックがキツイ)がきっかけで悪く言われていると聞いた時に夫に愚痴を言い、「そんなちっちゃいことでウダウダ言われてムカつく!!」と憤慨している私に一言。『人間って、そういう小さいところに人間性が出るんじゃないの?お前がそれでも良いならそう思ってればいいけど。』と言われてハッとしました。

友達は、そんなこと言ってくれませんでした。「そうだよね、そんなことで・・・」と同意はしてくれても、違う意見はしてくれません。これが、本当の優しさなんだなって。

• 本当に難しい・・

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました。レスの中で、「お父さん」というのがありましが、うちの主人は家庭内モラハラだらけで、子煩悩なタイプではありません。おかげで娘も、男性嫌いになりつつありますが、そんな中で娘の身近に好きな人でもできたような感じがします。やさしい人は、なんでも言うことを聞いてれるひとではないと話しています。父子関係ができていないので、なんでも言うことを聞いてくれる人が優しい人と勘違いしてはいけないので。
    レスの中で、「相手を思いやれる人」というのか多かったようですが、私もそう思います。でも、難しいですよね。その人の価値観の違いでやさしさは変わりますから。娘がつらいとき、悲しいとき、いつも心を側においてくれる人がやさしい人ではないかなと思ったりします。

• これでしょっ!

お互いの自立を基本とした恋愛・結婚を促す男性。

• 利害関係のない人にも公平で優しい?

接客業してます。

例えば、社長、上司、お得意、若い美人にはニコニコ、へいこらしても、下請け企業の社員、派遣社員やバイト、お店の店員、平凡な女性、年配者にはにこりともせず、ぶっきらぼうな方います。

また、恋人に優しいのは当たり前です。上記の例はもちろん、恋人の家族、友人礼儀正しく優しくできるかでわかります。

• ん〜

人それぞれだと思うので、正解はないような気もしますが・・
    一緒にいる時に、お互いが笑顔でいられる事。
    自分で「僕(俺)は優しいから」とか「良く優しいって言われる」って言わない人。
    相手の立場に立って物事を考え意見できる人。
    感情で怒鳴ったり怒ったりしない人。
    嘘をついたら突き通せる人。

お嬢さんはまだ二十歳ですよね?
    これから老若男女関係なく色々な方と出会い、沢山お話を聞くでしょう。
    そして、恋愛もしていくでしょう。
    その中で学んでいく事ではないでしょうか?

• 女性の受け取り方次第でしょ

DV男でもたまにお土産買って帰ってきてくれる根は優しい人なんだって言う女性もいますよね。

愚痴をただただ頷いて聞いてあげる男性と叱咤激励する男性はどちらが優しいと思いますか?

要は自分にとって優しく思える男性って事で規格は無いでしょ

• 誰に対しても

回答なさっている皆さんは「私を叱ってくれるところ」と書かれていて、
    皆さんは謙虚で自分に厳しくて偉い…と心から素直に思います。

私が思うのは、
    『誰に対しても、必要な時に、必要な意見が、相手に伝わるように、
    きちんと言える人』でしょうか。

更に言うと、
    『自分の親や兄弟・姉妹、親戚(たとえ年上であっても)に対しても、
    間違った所があれば、その場で真っ当な意見が言えて、正せる男』
    が、妻や家族、家庭を守れる剛くて優しい男だと思います。
    (正論を振りかざすのではなく、人間的な温かみを持った心から出る言葉、
    という意味です)

自分の父親を見ていて、つくづくそう思います。

• これでは!

お父さんみたいな人

では駄目でしょうか?

• 綺麗ごと

優しいも含め信用できるのは
    綺麗事を言わない人だと思います。

人の痛みや悲しみが分かるとかを、いつも言う人は優しい人だと思いません。

• 男を見る目がなかった私が・・・。

結婚に失敗したと気づいた時に「結婚に必要な相手は思いあえる人」でした。
    過去も失敗が多かったですが、唯一あの人はと今でも思うのは思いやれる、思いあえる人でした。
    彼のホスピタリティー精神は人間的にも未だに尊敬しています。

間違っていることは間違っていると言ってくれ、元気のない時は元気づけてくれ、楽しい時は共に楽しみ。
    こういったことは常に自分より相手を思っていないとできないことだと思います。
    だからそこその時々に合わせ最適な反応をくれました。
    そういう相手だと自分も頑張ってその人の為に何かしたいと思えるものです。

娘さんにもそんな方が現れるといいですね。

• 難しいですが

本当に優しい人とは優しさを行動に移せる人だと思います。

優しそうな外見の人
    優しそうなことを言う人

でも行動に移せない人は多いと思います。

優しいフリには気を付けてください。

• あえて苦言を言ってくれる人

もし娘が出来て教えるとしたら、自分の悪い所をちゃんと指摘してくれる人、相手の身になって物事判断できる人、かなあ。
    言う事聞きっぱ男はですね、自己保身なだけですからその男自身に優しいんです。嫌われたくないから〜ってやつ。顔色見るタイプの男はダメです。ちょっとくらい俺様な部分がある方男はがいいのかも。ちょーっとだけ鈍感と言うか。

モラパパ持ちなので苦言にも自分のストレス解消なのか、娘さんのためを思って嫌われるのを覚悟で言ってくれてるのかの違いは理解できるかなあ?と思うので。20じゃまだ無理かな?判断難しいですけどね。

自分より弱い立場の人に最低限優しく出来れば問題ないのかなーとも思います。誰にでも優しいのも誰にでも冷たいのも問題あるし。恋人やパートナーに優しく出来るのは当たり前としても。

あ、動物に優しい人は優しいと思いますよ。言葉が通じないので意思疎通ができませんから、これこそ相手が何を望んでいるか察しないといけませんし。

でもちょうどいいサンプルが身近にいるので、お父さんと逆の人!でいいかも。旦那さん、弱い人なんですね。お疲れ様です。

• 最近よく思います。男性だけとは限りませんが。

どんな時でも、どんな場面でも、どんな人とでも、協力し合える、若しくは困っている人が居れば、自然と助けれる人かな、と思います。
    人は一人では生きていけませんから。

• 嘘をつきとおせること

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。レスの中で、嘘をつきとおせることも優しさとありましたが、男女関係ではそれも大切だなと思います。「これは墓場まで持っていく」という言葉がありますが、相手を思い、嘘を生涯つきとおす力・・これはすごい大変なことだと思います。やさしい男性・・本当に難しいですね。

• うーん

本当に改めなければならない、間違いである時にちゃんと指摘し
    諌めてくれる人、だと思う。

でも、嫁姑問題だとこれが(どっちにも)通用してくれない。
    秤に載せたがり、縦に並べたがる人間や、すぐ目の前の人間を敵味方と二元化するような人間には通用しない優しさなんだろうなと思う。

• これは、

自分(トピ主の娘)に対して優しい男とは?という定義ですよね。これは外部の人間が客観的に回答出来るものではないですね。何故なら主観の問題なので。既レスにあるように強いて挙げれば父親が1番適当な回答だと思ったのですが、違うようです。これは母親(トピ主)が、娘の将来(結婚など)にプラスになるよう、いわば家庭教育としてアドバイスをしたいのですよね?ならば、トピ主が理想とする娘婿像を伝えたらどうですか?親の意向を子供に植え付ける。ちょっと言い方が露骨かも知れませんが、教育とはそういうものです。また、娘さんも今後いろんな経験を経て、最終的にはいい感じで中和されるんじゃないかな。

• 私が感じた男性の優しさ

「優しい」と感じる線引き自体が、人それぞれ違うので難しいとは思いますが、私自身が初めて感じた優しい男性は…

情に熱く、かけひきなしに相手のことを想いやれる人、です。

仕事の場面では、手柄云々関係なく「大変でしょ」と手を差し延べる。
    プライベートでも、仕事で疲れていても「手を貸そうか?」と優しい言葉を言える。

嘘がなく、本心から出る優しさ。

人へ対する悪意や、裏心がない人。

すみません、上手くまとめられないですが…

私は「優しい人だ」と感じた彼を私が支えていけたら、と思いました。

なので、娘さんが「寄り添いたい人」と想える相手が、娘さんにとっての「優しい人」になるのではないでしょうか?

• 主様の追加分のとおり

相手の痛みにそっと寄り添える人。
    結婚する時誓うよくある言葉、健やかなる時も病める時も…
    同じでいてくれる人。
    優しい人とは違うかもしれませんが…
    自分がされて嫌な事は人にしない
    自分が言われて嫌な事を人に言わない。
    そんな人でありたいと思います。

• 調整能力がある男性

ストレートにやさしいとは少し違いますが、調整能力に長けた人間は、嫁姑問題が出ても、子どもが大きくなって反抗期になっても、あるいは再婚して義理の子どもとの問題が出ても、話を聞く姿勢を持ちます。全てを受け止めた上で、一番良い選択肢を選びます。そして、双方を説得し、何かあったらその責務を負うために全力を尽くします。
    これが、家庭内の不和を防ぎます。
    恐らく、社会的にトップに立つ人間の器は、これに近いものがあると思います。

逆に家庭内に不和をもたらす人間は、日和見主義とか、表と裏の顔を使い分けていて、実は相手の足を引っ張る行動をしていながら、いかにも君の味方だよ、というタイプ。たがいの相性が良ければ、大きなトラブルは回避できますが、親族関係のもめごとや部下を持った時には、このタイプは弱いです。自分が火を被らないように逃げますから。

隠しごとをするタイプやワンマンなタイプは、問題外です。

ついでに言うのなら、自分の身内(兄弟姉妹)が結婚相手やその義親にやられた許せない仕打ちを、自分は特別だからとやる人間は、やさしくない、と思います。自分が可愛いだけではないかと。

• ありのまま

娘さんをありのまま受け止めてくれる人です。
    自分らしくのびのびいられる。一緒にいると気持ちがやすらいで、幸せを感じられる人。

• 誰にでも優しい男はダメ

誰にでも優しい男は、無責任な優しさです。

本当に大切な人の願いを叶えるため、一生尽くし続けられる
    そういう男性が本当に優しい男だと思います。

• 自分だけに優しい人

難しいですねー。
    でも突き詰めて考えて、、、

私に、優しい人。となりました。

本当に優しいならばこの世ではとても生きられないですよ。

• 直感

直観力を鍛えなさい。
    理屈で考えるからわからなくなるんだ。

と、私なら娘に言いたい。

• 健康を労ってくれる男。

色々出会いましたが、優しさピカイチ君は、昔の同僚。

風邪と生理のダブルパンチで寝こみ倒した時。生理用品を買ってきてくれた。
    薬と一緒に、それも普通に。恥ずかしくなかったのだろうか。付き合うまでには至らなかったが。
    「惜しいことをしたものよ」と、未だにふと思い出す時がある。

• 娘さんは、だれにとって優しい男性を聞いているのでしょうね?

今も昔も、徳のある人や聖人のたぐいの家族は、それなりに苦労していることが多いものです。
    ですから、小町的には、そういった方々は皆に優しくとも、家族にとってはまったく
    優しくない男性ということになるでしょう。

逆に、世間一般で悪人とされていても、課程では愛妻家と呼ばれ家族を最重視していた人は
    いくらでもいます。家族にとっては優しい人ですよね。

その両方を満足させようとすると、結局どちら付かずの普通の人になるでしょうね。
    ですので、調整能力がある人という意見は一番的外れに思いました。
    双方に妥協を迫れる能力のある人ですからね。

私個人としては、世間一般で「弱者」にカテゴライズされる人以外にも
    優しくできる人が、本当に優しい人だなと思います。
    なぜかと言うと「辛いこととは何か」を自分で感じたり、判断したりできる人だからです。

• そんな人いません

求めていた定義の男性がいたとして、長い人生それに当てはまらない時もあるでしょう。
    そしたら見限るのですか?

女性は本当に枠組みに当てはめようとするのが好きですね。

もう一度いいます。
    そんな人いません。

私は動物や子供に好かれます。
    それを優しいと捉えるかは他人の自由です。
    でも勝手に優しい人とレッテルを貼られても窮屈です。

そんなことをいう娘さんのような人には近寄りたくないです。
    他人に求めるのではなくて自分で優しさとは何かを見つけなさい。そしてそれを目標にしなさい。とでも言っておけばいいのではないでしょうか?

• 人としての生き方

みなさん、本当にたくさんのレスありがとうございます。
    みなさんのレスを読んでいて、「人としてどう生きたらいいのか」ということを考えさせられました。実は、娘にもこのレスを読ませています。
    優しい男性・・そんな言葉でくくることは、無謀なのかもしれません。自己満足するだけなのかもしれません。ただ、人として優しく生きるということを考えるようになりました。皆さんのレス、これからも少しずづ増えて、いろいろと考えていきたいと思いました。
    本当にありがとうございました。

• 本当の優しさは

優しい=なんでも受け入れる、なんでも言うことを聞く、

ではなく、

優しい=相手を思いやり、相手を守ることができる強さがある

だと思います。

間違えがあれば、相手を正しい道に導き守ってくれる力がなければ、単なる表面上の優しさだと思います。
    優しくても何もできないなら、形だけの優しさです。

• 私の夫

謙虚ですがハートが強く、
    滅多に怒りません。自分の為ではなく誰かに
    迷惑になるような事を私がしようすると怒ります。

でも、それは迷惑をかけて私が誰かから嫌われたり叱られたり
    するのを危惧しての注意だって伝わって来ます。

私の両親にも気がつくとフルーツや美味しいお酒を
    送ってくれています。

いつも笑顔が絶えません。私が笑っていると嬉しいから私が
    気持ち良く過ごせるように気を配ってくれます。訳もなく
    不機嫌だったり八つ当たりされた事はありません。
    意地悪や嫌味も言いません。そういう小さい思考回路がないようです。

何か私がトラブルに巻き込まれると全力でサポートしてくれます。
    交渉で彼が負けたところを見たことがありません。頭もいいのですが、
    その知能を私のために全力で使ってくれます。
    本当にハートが強い、中世だったらナイトのような人です。

自己中ではないっていうのは優しいひとの共通点では?

• 最初のレスのはるさんに同感

私も全く同じことを思いました。

男性の優しさって強さ有ってだと思います。
    自身が強くないと優しさは出ません。
    男性は不器用な方が多いです。
    言葉が出てこないとか、上手く言えない方が多いから、背中で語るんですよ(笑)
    何も言わず、スッと助けてくれて、ニコリとも笑わず自分の仕事に戻るんです。こちらが後からお礼を言いに行ったら、照れて固まってる。
    でも、仕事を広い視野で見てるし、助ける力もあるし、恩義背がましいわけじゃない。そんだけ仕事が出来る様になるには努力があったんです。そんだけ頑張れる精神と肉体の強さも、こぉした優しさに繋がるんです。

口ばっかでチャラチャラした男にろくなのはいないと思います。

働いてる姿を見てみるのも良いかもしれませんね。

• 少なくとも「何かしてくれる」ことではない。

「優しさ」というと、自分に対して「何をしてくれたか」で考えてしまうことが多いと思います。

ただ、どちらかというと、根本的には「独立した在り方」の問題だと思います。

つまり、「自分に対してどう接するか」ではなく、「確立された自己として振る舞い、その上で、同じく確立された自己としての誰にも敬意と理性と適切さを持って」接することができる人が「優しい」のではないでしょうか。

その発露が共感であった叱責であったり許容であったりとカタチを変えるのであって、何かをするから優しいといっことではないと思います。

少なくとも「受け手」が判断するものではなく、第三者が見て初めて理解できるのが「優しさ」なんじゃないでしょうか。

• ずばり

何でも妻の思い通りになってくれる男性、です。
    簡単な話ですよね。

• 自分が病気の時に

自分が病気の時に、自分を看病してくれる人のことを心配する人です。

わたしの義父は大動脈瘤で大手術をしました。でも手術前に一番気にしていたのは、義母のことでした。

• リズムさんのレスがすごく心に響きました!

男女に限らず、「気付いてくれる人」…これは本当に素晴らしい優しさだと思います。

なぜ喜んでいるのか、悲しんでいるのか、怒っているのか…これに気付くには、本当に相手を思い考える必要がありますよね。
    私も日頃から旦那にコレを求めますが、なかなか…(10年前よりはマシになりましたけど)

もともとコレが出来る人は、なかなかいないと思います。
    でも共に時間を過ごす中で、相手を知り、そして気付けるようになるのかと思います。
    そういう一連の思いを「優しさ」というのではないでしょうか。

• 人を尊重する人

相手のことも自分のことも
    尊重する人です

• 私の考え

精神的に強い人

賢い人

この二つがあれば
    身近な人間を幸せにできると思います

身近な人間を幸せにできる人が優しい人間だと思います

言葉も重要です
    でも、言葉だけではダメだと思います
    行動がともないと…

• 独善ではないか判断できる人

人は自分の経験や感覚で他人を図る傾向があるので、自分とはちがう他人の存在を認められる人じゃないと、本当の優しさは発揮できないのでは。
    このトピ面白いです。レスの皆さんの人生が浮かびあがって見えてきます。

• 男気のある人

すなわち

・言葉じゃなくて、行動で示す人。
     「愛してるよ」と何回も聞いているけど、愛されていると感じることがない人もいます。

・その行動が、自分に犠牲があっても、弱い者を助けようとする行動だということ。
     そしてそれに決して恩を着せないということ。
     そうでなければ、それは自分の為の愛だし、本当の相手のための愛だと思えません。

• 叱ってくれる人

大人になったら親以外で本気で叱ってくれる人なんて居ません。
    真剣に話を聞いて叱ってくれる人は優しい人だと思います。

所詮他人の誰かに対して、真剣に取り合って考えてくれるなんて普通の人はしないです。
    みんな面倒くさいことにはスルー。
    何かおかしな事があっても「あーあこんな事も知らないんだ」なんて心の中で思うだけ。

「そうだね」「うんうん」などの共感言葉をくれるだけの人は優しい人ではなく、面倒だから適当に流してるだけ。
    相手を思って厳しい言葉を言える人は優しい人です。

私の夫がそうです。
    親のように真剣に叱ってくれます。
    そんな夫を私は尊敬してます。

• かんがえるトピ

一番辛いときに手をさしのべてくれる
    何もいわなくても遠くから見守ってくれる安心感
    相手の弱さを許せるやさしさ

誰かかかれてたけど

嘘をつらぬきとおすことも場合によっては、やさしさに通じる

• 赤の他人でも親切にできるかどうか

私が夫を「優しいなぁ」と感動して尊敬できるところ。

それは、自分とは関係ない行きずりの他人でも、さっと手を差し伸べられるところ。

例えばトイレで並んでいる時に自分の後に並んだ男の子が「漏らしそう・・」と泣き出さんばかりの時は、
    「この子、子供なんで先にさせてやってください」と、大きな声で並んでいる人たちに声をかけて優先させてあげる。
    旅行先でバスに乗った時。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、もう一人幼児の手を引いて一人で大きな荷物を抱えてバスに乗り降りしようとしていたお母さんを見て。何も言わなくても、その人が乗るときも降りるときもベビーカーを持ち上げてあげてました。

私は自分に見返りがあることが分かっているときなら「優しく」できますが、本当に優しいのは夫のような行動だと思います。

• 私は

うわべだけの優しさならいらない。
    チャラい男はニガテです。

• お父さんがモラハラなら「優しさの具体例」を教えた方が良い

モラハラのお父さんを見て育ったなら、
    「つらいとき、悲しいとき、いつも心を側においてくれる人」という曖昧な言葉で説明しても、
    お嬢さんは想像出来ないと思います。

具体例を挙げ「こういう時にこうしたら○、こうしたら×」と教えた方が良いです。
    もちろん単純に○×判定できない場合もありますが、多少の誤差はあきらめて、
    「お嬢さんがモラハラでない男性と結婚し、その子供が「優しさをナチュラルに理解している人間」に育つ」ことを目標とした方が良いと思います。

私の思う優しさ(モラハラ男性をふるい落とす見極めポイント)とは
    ・喧嘩で感情が高ぶったときも「バカ」「君は男を立てられないよね」などの人格否定発言を決してしない。
    ・すぐに人のせいにする人は×。素直に謝れる人は○。
    ・質問に答えると「なんで?」とその理由を求める事を繰り返し、少しでも矛盾がうまれると
    「さっき言った事と矛盾してるよね。なんで嘘つくの?」などと責める人は×。
    などです。

簡潔な言葉で表現しようとせず、
    ご主人の言動など具体例を挙げ「こういう事をしたら×」「こうしたら○」と1つ1つ教えた方が良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧