恋愛・結婚・離婚

本当にやさしい男性とはどんな男性か?

レス107

なお

男女

トピのタイトルどおりの質問です。先日、二十歳の娘に「本当にやさしい男性ってどんな男性?」と尋ねられ、答えに困りました。なんでも言うことを聞いてくれる・・なんて絶対だめですし・・。
みなさん、この質問にどう答えてやればいいのか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の思う優しい男性とは、

私の今までの経験でいうと、自分では間違っていないと思って過ごしてきた習慣や考え方とかを見つめ直す、考えなおす方向に持っていってくれる男性が本当に優しいと感じました。
    好きな人に否定的な言葉や態度を時にはとり導いていかないといけないので芯が強く本当に、思いやりがないとできないと思います。

嫌われたくなくて間違ってる事も言わないでYESばかりとかでは、考える力がいらないので成長しませんので。

男性に限らず女性も凛とした優しさが必要と思います。
    なので私が思う優しい男性とは、優柔不断でなく互いに成長しあえる関係を築いていける導き合える関係に持っていってくれる芯が
    真っすぐ通った強い男性です。

そういう方は尊敬し信じる事もできますし、本当に優しくないと出来ないと思います。
    そして話をよく聞いてくれるのも特徴かと。

娘さんへ
    将来、素敵な男性と出会える事を願っています!

• 心の痛みが解る人

難しいですよね。
    若い時は見抜けないかも。

私が優しいと思う人は…

他人の心の痛みが解る、何事からも逃げない。
    苦しい時、悲しい時に言葉は無くとも大きな愛で包んでくれる人ですね。

• 他人を思いやれる人

まあ、当たり前ですが。

これは“優しい”というよりも、
    “人として素晴らしい”という感じですかね。

見ていて心が洗われるな〜と感じるのは
    他人を思いやれる男性を見た時ですね。
    心がぐっときます。

• 優しいだけじゃなく、時には叱ってくれる人

うちの夫のことで恐縮ですが…

夫は基本的に優しく、私の立場になって考えてくれます。例えば、共働きなので、私が仕事の帰りが遅い時は、簡単なものですが、料理を作ってくれますし、手が空いている方が家事をすればいいという考えの人です。

加えて、私のことをとても大事にしてくれて、週末になれば、「ぶーにゃんこの好きなデートコースを考えたよ」と言って、私を喜ばせようとしてくれます。
    仕事の悩みもよく聞いてくれるし、「この本が参考になるよ」と、お勧めの本を買ってきてくれたりもします。

夫の凄いところは、時には私を叱ってくれるところです。
    私が度を超えた仕事の愚痴を言っていると、「いい加減にしろ!ぶーにゃんこはそんなことに拘るために仕事をしているのか?」などと厳しい一言を言われることもあります。
    それで、ハッと気づかされることもあります。

私の本当に思ってくれるから、叱ってくれるんだなと、愛情が伝わってきます。

思いやりがあり、男らしく時には厳しい夫以上に、優しい人に出会ったことがありません。

• のりさんに同意

のりさんの「キツイ言葉を言う人」に同意です。

昔、彼と別れようかすごく迷った時、男性の意見が聞きたくて私の友達の彼(友達を介して知り合った)にTELした時、『・・・今から会いに行こうか??』と言われて違和感を感じました。彼女がいるのに、そんなこと軽々しく言うなよ〜って思いました。(相談したくせに。笑)
    で、その友達と彼は結婚しましたが1年未満で離婚。。。

私の夫は、昔から優しくない人でした。笑 けど、とても厳しい人です。初めて心から「この人と結婚して良かった」と実感したのは、会社で私が小さなこと(ドアのノックがキツイ)がきっかけで悪く言われていると聞いた時に夫に愚痴を言い、「そんなちっちゃいことでウダウダ言われてムカつく!!」と憤慨している私に一言。『人間って、そういう小さいところに人間性が出るんじゃないの?お前がそれでも良いならそう思ってればいいけど。』と言われてハッとしました。

友達は、そんなこと言ってくれませんでした。「そうだよね、そんなことで・・・」と同意はしてくれても、違う意見はしてくれません。これが、本当の優しさなんだなって。

• 本当に難しい・・

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました。レスの中で、「お父さん」というのがありましが、うちの主人は家庭内モラハラだらけで、子煩悩なタイプではありません。おかげで娘も、男性嫌いになりつつありますが、そんな中で娘の身近に好きな人でもできたような感じがします。やさしい人は、なんでも言うことを聞いてれるひとではないと話しています。父子関係ができていないので、なんでも言うことを聞いてくれる人が優しい人と勘違いしてはいけないので。
    レスの中で、「相手を思いやれる人」というのか多かったようですが、私もそう思います。でも、難しいですよね。その人の価値観の違いでやさしさは変わりますから。娘がつらいとき、悲しいとき、いつも心を側においてくれる人がやさしい人ではないかなと思ったりします。

• これでしょっ!

お互いの自立を基本とした恋愛・結婚を促す男性。

• 利害関係のない人にも公平で優しい?

接客業してます。

例えば、社長、上司、お得意、若い美人にはニコニコ、へいこらしても、下請け企業の社員、派遣社員やバイト、お店の店員、平凡な女性、年配者にはにこりともせず、ぶっきらぼうな方います。

また、恋人に優しいのは当たり前です。上記の例はもちろん、恋人の家族、友人礼儀正しく優しくできるかでわかります。

• ん〜

人それぞれだと思うので、正解はないような気もしますが・・
    一緒にいる時に、お互いが笑顔でいられる事。
    自分で「僕(俺)は優しいから」とか「良く優しいって言われる」って言わない人。
    相手の立場に立って物事を考え意見できる人。
    感情で怒鳴ったり怒ったりしない人。
    嘘をついたら突き通せる人。

お嬢さんはまだ二十歳ですよね?
    これから老若男女関係なく色々な方と出会い、沢山お話を聞くでしょう。
    そして、恋愛もしていくでしょう。
    その中で学んでいく事ではないでしょうか?

• 女性の受け取り方次第でしょ

DV男でもたまにお土産買って帰ってきてくれる根は優しい人なんだって言う女性もいますよね。

愚痴をただただ頷いて聞いてあげる男性と叱咤激励する男性はどちらが優しいと思いますか?

要は自分にとって優しく思える男性って事で規格は無いでしょ

• 誰に対しても

回答なさっている皆さんは「私を叱ってくれるところ」と書かれていて、
    皆さんは謙虚で自分に厳しくて偉い…と心から素直に思います。

私が思うのは、
    『誰に対しても、必要な時に、必要な意見が、相手に伝わるように、
    きちんと言える人』でしょうか。

更に言うと、
    『自分の親や兄弟・姉妹、親戚(たとえ年上であっても)に対しても、
    間違った所があれば、その場で真っ当な意見が言えて、正せる男』
    が、妻や家族、家庭を守れる剛くて優しい男だと思います。
    (正論を振りかざすのではなく、人間的な温かみを持った心から出る言葉、
    という意味です)

自分の父親を見ていて、つくづくそう思います。

• これでは!

お父さんみたいな人

では駄目でしょうか?

• 綺麗ごと

優しいも含め信用できるのは
    綺麗事を言わない人だと思います。

人の痛みや悲しみが分かるとかを、いつも言う人は優しい人だと思いません。

• 男を見る目がなかった私が・・・。

結婚に失敗したと気づいた時に「結婚に必要な相手は思いあえる人」でした。
    過去も失敗が多かったですが、唯一あの人はと今でも思うのは思いやれる、思いあえる人でした。
    彼のホスピタリティー精神は人間的にも未だに尊敬しています。

間違っていることは間違っていると言ってくれ、元気のない時は元気づけてくれ、楽しい時は共に楽しみ。
    こういったことは常に自分より相手を思っていないとできないことだと思います。
    だからそこその時々に合わせ最適な反応をくれました。
    そういう相手だと自分も頑張ってその人の為に何かしたいと思えるものです。

娘さんにもそんな方が現れるといいですね。

• 難しいですが

本当に優しい人とは優しさを行動に移せる人だと思います。

優しそうな外見の人
    優しそうなことを言う人

でも行動に移せない人は多いと思います。

優しいフリには気を付けてください。

• あえて苦言を言ってくれる人

もし娘が出来て教えるとしたら、自分の悪い所をちゃんと指摘してくれる人、相手の身になって物事判断できる人、かなあ。
    言う事聞きっぱ男はですね、自己保身なだけですからその男自身に優しいんです。嫌われたくないから〜ってやつ。顔色見るタイプの男はダメです。ちょっとくらい俺様な部分がある方男はがいいのかも。ちょーっとだけ鈍感と言うか。

モラパパ持ちなので苦言にも自分のストレス解消なのか、娘さんのためを思って嫌われるのを覚悟で言ってくれてるのかの違いは理解できるかなあ?と思うので。20じゃまだ無理かな?判断難しいですけどね。

自分より弱い立場の人に最低限優しく出来れば問題ないのかなーとも思います。誰にでも優しいのも誰にでも冷たいのも問題あるし。恋人やパートナーに優しく出来るのは当たり前としても。

あ、動物に優しい人は優しいと思いますよ。言葉が通じないので意思疎通ができませんから、これこそ相手が何を望んでいるか察しないといけませんし。

でもちょうどいいサンプルが身近にいるので、お父さんと逆の人!でいいかも。旦那さん、弱い人なんですね。お疲れ様です。

• 最近よく思います。男性だけとは限りませんが。

どんな時でも、どんな場面でも、どんな人とでも、協力し合える、若しくは困っている人が居れば、自然と助けれる人かな、と思います。
    人は一人では生きていけませんから。

• 嘘をつきとおせること

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。レスの中で、嘘をつきとおせることも優しさとありましたが、男女関係ではそれも大切だなと思います。「これは墓場まで持っていく」という言葉がありますが、相手を思い、嘘を生涯つきとおす力・・これはすごい大変なことだと思います。やさしい男性・・本当に難しいですね。

• うーん

本当に改めなければならない、間違いである時にちゃんと指摘し
    諌めてくれる人、だと思う。

でも、嫁姑問題だとこれが(どっちにも)通用してくれない。
    秤に載せたがり、縦に並べたがる人間や、すぐ目の前の人間を敵味方と二元化するような人間には通用しない優しさなんだろうなと思う。

• これは、

自分(トピ主の娘)に対して優しい男とは?という定義ですよね。これは外部の人間が客観的に回答出来るものではないですね。何故なら主観の問題なので。既レスにあるように強いて挙げれば父親が1番適当な回答だと思ったのですが、違うようです。これは母親(トピ主)が、娘の将来(結婚など)にプラスになるよう、いわば家庭教育としてアドバイスをしたいのですよね?ならば、トピ主が理想とする娘婿像を伝えたらどうですか?親の意向を子供に植え付ける。ちょっと言い方が露骨かも知れませんが、教育とはそういうものです。また、娘さんも今後いろんな経験を経て、最終的にはいい感じで中和されるんじゃないかな。

• 私が感じた男性の優しさ

「優しい」と感じる線引き自体が、人それぞれ違うので難しいとは思いますが、私自身が初めて感じた優しい男性は…

情に熱く、かけひきなしに相手のことを想いやれる人、です。

仕事の場面では、手柄云々関係なく「大変でしょ」と手を差し延べる。
    プライベートでも、仕事で疲れていても「手を貸そうか?」と優しい言葉を言える。

嘘がなく、本心から出る優しさ。

人へ対する悪意や、裏心がない人。

すみません、上手くまとめられないですが…

私は「優しい人だ」と感じた彼を私が支えていけたら、と思いました。

なので、娘さんが「寄り添いたい人」と想える相手が、娘さんにとっての「優しい人」になるのではないでしょうか?

• 主様の追加分のとおり

相手の痛みにそっと寄り添える人。
    結婚する時誓うよくある言葉、健やかなる時も病める時も…
    同じでいてくれる人。
    優しい人とは違うかもしれませんが…
    自分がされて嫌な事は人にしない
    自分が言われて嫌な事を人に言わない。
    そんな人でありたいと思います。

• 調整能力がある男性

ストレートにやさしいとは少し違いますが、調整能力に長けた人間は、嫁姑問題が出ても、子どもが大きくなって反抗期になっても、あるいは再婚して義理の子どもとの問題が出ても、話を聞く姿勢を持ちます。全てを受け止めた上で、一番良い選択肢を選びます。そして、双方を説得し、何かあったらその責務を負うために全力を尽くします。
    これが、家庭内の不和を防ぎます。
    恐らく、社会的にトップに立つ人間の器は、これに近いものがあると思います。

逆に家庭内に不和をもたらす人間は、日和見主義とか、表と裏の顔を使い分けていて、実は相手の足を引っ張る行動をしていながら、いかにも君の味方だよ、というタイプ。たがいの相性が良ければ、大きなトラブルは回避できますが、親族関係のもめごとや部下を持った時には、このタイプは弱いです。自分が火を被らないように逃げますから。

隠しごとをするタイプやワンマンなタイプは、問題外です。

ついでに言うのなら、自分の身内(兄弟姉妹)が結婚相手やその義親にやられた許せない仕打ちを、自分は特別だからとやる人間は、やさしくない、と思います。自分が可愛いだけではないかと。

• ありのまま

娘さんをありのまま受け止めてくれる人です。
    自分らしくのびのびいられる。一緒にいると気持ちがやすらいで、幸せを感じられる人。

• 誰にでも優しい男はダメ

誰にでも優しい男は、無責任な優しさです。

本当に大切な人の願いを叶えるため、一生尽くし続けられる
    そういう男性が本当に優しい男だと思います。

• 自分だけに優しい人

難しいですねー。
    でも突き詰めて考えて、、、

私に、優しい人。となりました。

本当に優しいならばこの世ではとても生きられないですよ。

• 直感

直観力を鍛えなさい。
    理屈で考えるからわからなくなるんだ。

と、私なら娘に言いたい。

• 健康を労ってくれる男。

色々出会いましたが、優しさピカイチ君は、昔の同僚。

風邪と生理のダブルパンチで寝こみ倒した時。生理用品を買ってきてくれた。
    薬と一緒に、それも普通に。恥ずかしくなかったのだろうか。付き合うまでには至らなかったが。
    「惜しいことをしたものよ」と、未だにふと思い出す時がある。

• 娘さんは、だれにとって優しい男性を聞いているのでしょうね?

今も昔も、徳のある人や聖人のたぐいの家族は、それなりに苦労していることが多いものです。
    ですから、小町的には、そういった方々は皆に優しくとも、家族にとってはまったく
    優しくない男性ということになるでしょう。

逆に、世間一般で悪人とされていても、課程では愛妻家と呼ばれ家族を最重視していた人は
    いくらでもいます。家族にとっては優しい人ですよね。

その両方を満足させようとすると、結局どちら付かずの普通の人になるでしょうね。
    ですので、調整能力がある人という意見は一番的外れに思いました。
    双方に妥協を迫れる能力のある人ですからね。

私個人としては、世間一般で「弱者」にカテゴライズされる人以外にも
    優しくできる人が、本当に優しい人だなと思います。
    なぜかと言うと「辛いこととは何か」を自分で感じたり、判断したりできる人だからです。

• そんな人いません

求めていた定義の男性がいたとして、長い人生それに当てはまらない時もあるでしょう。
    そしたら見限るのですか?

女性は本当に枠組みに当てはめようとするのが好きですね。

もう一度いいます。
    そんな人いません。

私は動物や子供に好かれます。
    それを優しいと捉えるかは他人の自由です。
    でも勝手に優しい人とレッテルを貼られても窮屈です。

そんなことをいう娘さんのような人には近寄りたくないです。
    他人に求めるのではなくて自分で優しさとは何かを見つけなさい。そしてそれを目標にしなさい。とでも言っておけばいいのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧