本当にやさしい男性とはどんな男性か?

レス107

なお

男女

トピのタイトルどおりの質問です。先日、二十歳の娘に「本当にやさしい男性ってどんな男性?」と尋ねられ、答えに困りました。なんでも言うことを聞いてくれる・・なんて絶対だめですし・・。
みなさん、この質問にどう答えてやればいいのか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人としての生き方

みなさん、本当にたくさんのレスありがとうございます。
    みなさんのレスを読んでいて、「人としてどう生きたらいいのか」ということを考えさせられました。実は、娘にもこのレスを読ませています。
    優しい男性・・そんな言葉でくくることは、無謀なのかもしれません。自己満足するだけなのかもしれません。ただ、人として優しく生きるということを考えるようになりました。皆さんのレス、これからも少しずづ増えて、いろいろと考えていきたいと思いました。
    本当にありがとうございました。

• 本当の優しさは

優しい=なんでも受け入れる、なんでも言うことを聞く、

ではなく、

優しい=相手を思いやり、相手を守ることができる強さがある

だと思います。

間違えがあれば、相手を正しい道に導き守ってくれる力がなければ、単なる表面上の優しさだと思います。
    優しくても何もできないなら、形だけの優しさです。

• 私の夫

謙虚ですがハートが強く、
    滅多に怒りません。自分の為ではなく誰かに
    迷惑になるような事を私がしようすると怒ります。

でも、それは迷惑をかけて私が誰かから嫌われたり叱られたり
    するのを危惧しての注意だって伝わって来ます。

私の両親にも気がつくとフルーツや美味しいお酒を
    送ってくれています。

いつも笑顔が絶えません。私が笑っていると嬉しいから私が
    気持ち良く過ごせるように気を配ってくれます。訳もなく
    不機嫌だったり八つ当たりされた事はありません。
    意地悪や嫌味も言いません。そういう小さい思考回路がないようです。

何か私がトラブルに巻き込まれると全力でサポートしてくれます。
    交渉で彼が負けたところを見たことがありません。頭もいいのですが、
    その知能を私のために全力で使ってくれます。
    本当にハートが強い、中世だったらナイトのような人です。

自己中ではないっていうのは優しいひとの共通点では?

• 最初のレスのはるさんに同感

私も全く同じことを思いました。

男性の優しさって強さ有ってだと思います。
    自身が強くないと優しさは出ません。
    男性は不器用な方が多いです。
    言葉が出てこないとか、上手く言えない方が多いから、背中で語るんですよ(笑)
    何も言わず、スッと助けてくれて、ニコリとも笑わず自分の仕事に戻るんです。こちらが後からお礼を言いに行ったら、照れて固まってる。
    でも、仕事を広い視野で見てるし、助ける力もあるし、恩義背がましいわけじゃない。そんだけ仕事が出来る様になるには努力があったんです。そんだけ頑張れる精神と肉体の強さも、こぉした優しさに繋がるんです。

口ばっかでチャラチャラした男にろくなのはいないと思います。

働いてる姿を見てみるのも良いかもしれませんね。

• 少なくとも「何かしてくれる」ことではない。

「優しさ」というと、自分に対して「何をしてくれたか」で考えてしまうことが多いと思います。

ただ、どちらかというと、根本的には「独立した在り方」の問題だと思います。

つまり、「自分に対してどう接するか」ではなく、「確立された自己として振る舞い、その上で、同じく確立された自己としての誰にも敬意と理性と適切さを持って」接することができる人が「優しい」のではないでしょうか。

その発露が共感であった叱責であったり許容であったりとカタチを変えるのであって、何かをするから優しいといっことではないと思います。

少なくとも「受け手」が判断するものではなく、第三者が見て初めて理解できるのが「優しさ」なんじゃないでしょうか。

• ずばり

何でも妻の思い通りになってくれる男性、です。
    簡単な話ですよね。

• 自分が病気の時に

自分が病気の時に、自分を看病してくれる人のことを心配する人です。

わたしの義父は大動脈瘤で大手術をしました。でも手術前に一番気にしていたのは、義母のことでした。

• リズムさんのレスがすごく心に響きました!

男女に限らず、「気付いてくれる人」…これは本当に素晴らしい優しさだと思います。

なぜ喜んでいるのか、悲しんでいるのか、怒っているのか…これに気付くには、本当に相手を思い考える必要がありますよね。
    私も日頃から旦那にコレを求めますが、なかなか…(10年前よりはマシになりましたけど)

もともとコレが出来る人は、なかなかいないと思います。
    でも共に時間を過ごす中で、相手を知り、そして気付けるようになるのかと思います。
    そういう一連の思いを「優しさ」というのではないでしょうか。

• 人を尊重する人

相手のことも自分のことも
    尊重する人です

• 私の考え

精神的に強い人

賢い人

この二つがあれば
    身近な人間を幸せにできると思います

身近な人間を幸せにできる人が優しい人間だと思います

言葉も重要です
    でも、言葉だけではダメだと思います
    行動がともないと…

• 独善ではないか判断できる人

人は自分の経験や感覚で他人を図る傾向があるので、自分とはちがう他人の存在を認められる人じゃないと、本当の優しさは発揮できないのでは。
    このトピ面白いです。レスの皆さんの人生が浮かびあがって見えてきます。

• 男気のある人

すなわち

・言葉じゃなくて、行動で示す人。
     「愛してるよ」と何回も聞いているけど、愛されていると感じることがない人もいます。

・その行動が、自分に犠牲があっても、弱い者を助けようとする行動だということ。
     そしてそれに決して恩を着せないということ。
     そうでなければ、それは自分の為の愛だし、本当の相手のための愛だと思えません。

• 叱ってくれる人

大人になったら親以外で本気で叱ってくれる人なんて居ません。
    真剣に話を聞いて叱ってくれる人は優しい人だと思います。

所詮他人の誰かに対して、真剣に取り合って考えてくれるなんて普通の人はしないです。
    みんな面倒くさいことにはスルー。
    何かおかしな事があっても「あーあこんな事も知らないんだ」なんて心の中で思うだけ。

「そうだね」「うんうん」などの共感言葉をくれるだけの人は優しい人ではなく、面倒だから適当に流してるだけ。
    相手を思って厳しい言葉を言える人は優しい人です。

私の夫がそうです。
    親のように真剣に叱ってくれます。
    そんな夫を私は尊敬してます。

• かんがえるトピ

一番辛いときに手をさしのべてくれる
    何もいわなくても遠くから見守ってくれる安心感
    相手の弱さを許せるやさしさ

誰かかかれてたけど

嘘をつらぬきとおすことも場合によっては、やさしさに通じる

• 赤の他人でも親切にできるかどうか

私が夫を「優しいなぁ」と感動して尊敬できるところ。

それは、自分とは関係ない行きずりの他人でも、さっと手を差し伸べられるところ。

例えばトイレで並んでいる時に自分の後に並んだ男の子が「漏らしそう・・」と泣き出さんばかりの時は、
    「この子、子供なんで先にさせてやってください」と、大きな声で並んでいる人たちに声をかけて優先させてあげる。
    旅行先でバスに乗った時。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、もう一人幼児の手を引いて一人で大きな荷物を抱えてバスに乗り降りしようとしていたお母さんを見て。何も言わなくても、その人が乗るときも降りるときもベビーカーを持ち上げてあげてました。

私は自分に見返りがあることが分かっているときなら「優しく」できますが、本当に優しいのは夫のような行動だと思います。

• 私は

うわべだけの優しさならいらない。
    チャラい男はニガテです。

• お父さんがモラハラなら「優しさの具体例」を教えた方が良い

モラハラのお父さんを見て育ったなら、
    「つらいとき、悲しいとき、いつも心を側においてくれる人」という曖昧な言葉で説明しても、
    お嬢さんは想像出来ないと思います。

具体例を挙げ「こういう時にこうしたら○、こうしたら×」と教えた方が良いです。
    もちろん単純に○×判定できない場合もありますが、多少の誤差はあきらめて、
    「お嬢さんがモラハラでない男性と結婚し、その子供が「優しさをナチュラルに理解している人間」に育つ」ことを目標とした方が良いと思います。

私の思う優しさ(モラハラ男性をふるい落とす見極めポイント)とは
    ・喧嘩で感情が高ぶったときも「バカ」「君は男を立てられないよね」などの人格否定発言を決してしない。
    ・すぐに人のせいにする人は×。素直に謝れる人は○。
    ・質問に答えると「なんで?」とその理由を求める事を繰り返し、少しでも矛盾がうまれると
    「さっき言った事と矛盾してるよね。なんで嘘つくの?」などと責める人は×。
    などです。

簡潔な言葉で表現しようとせず、
    ご主人の言動など具体例を挙げ「こういう事をしたら×」「こうしたら○」と1つ1つ教えた方が良いと思います。

先頭へ 前へ
91107 / 107

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧