現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲よくなってもいいの?

はな
2013年7月4日 17:57

40代前半女性です。新しい友達の作り方についてご意見を伺いたく、投稿してみます。

現在、再発した癌の治療のため、フルタイムの仕事を辞めてほとんど家で一人で過ごしています。独身なので家族はいません。治療は抗がん剤のみですが副作用が激しいため、3週間のうち1週間はほぼ寝込んでいますが、それ以外は普通に活動できます。完治は望めない、抗がん剤治療は一生続ける、薬が効けば、あと2〜3年生きられるだろうと医師から言われています。

今は落ち込み時期も過ぎ、淡々と毎日を過ごせていますが、仕事を辞めたせいもあり、人との関わりが極端に減ってしまいました。なので、新しい人間関係を築くために、まずは好きな歌手のライブをきっかけに新しい友達を見つけたいと思っています。友達になれたら、ライブなど以外にも色んな話ができるようになれたらいいなと思っています。

が、実際には。。。これまで4人と知り合い、一緒にライブも楽しめました。うち3人とは友達になれそうだったのですが、その段階になると、つい「私は長く生きられない。今から仲よくなれても、数年後に死んでしまうとわかっている私が友達になるのは、いけないことなのではないか?」と考えてしまい、親しくするのをためらってしまいました。

結果、なんとなく遠ざかってしまい、こちらがそんなふうなので、相手の方も遠慮がちになってしまいました。(遠ざけたのも失礼なことだったとも思います。)

仲よくなれそうならば、ためらわずに好意を示してもよいのでしょうか。

同じファン同士という話を出しましたが、それ以外の知り合いに関しても感じることです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの素直な気持ちを伝えてみてもいいと思います
むっちー
2013年7月4日 19:51

せっかく縁あって知り合ったのに、
理由も知らせないで遠ざかってしまうのは寂しすぎます。

トピ主さんの今の状況や素直な気持ちを相手に伝えてみてもいいのではないでしょうか。
それで、
お付き合いが続けばトピ主さんと合う人だったということだと思います。

トピ主さん、遠慮しないで、あきらめないで、どうかお体を大切になさってください。

普通に携帯からの書き込み
ピザ
2013年7月4日 21:43

毎日を充実した過ごし方をしてください。せっかく出来たお友達を大切にしてください。人の命の長さは誰にもわかりません。よい薬が明日できるとも知れません。なにも遠慮しないで、お手伝いできることがあれば教えてください。
病気の友人を案ずる者より

仲良くしてください
患者一号
2013年7月4日 21:50

人間はいつか死ぬんです。
それが、明日の人もいれば、2、3年後の人もいれば、10年後の人もいる。
トピ主さんはまるで自分の死ぬ日を知っている様な言い方をしますが、医師の宣告は当てになりません。私、医者の家系で、更に身内に宣告期間を過ぎても死なない者もいます。
そして、「あなたの余命は半年です」と言われた人よりも100歳まで生きそうだった元気な人が事故や突然死でお先に、、、という事もあります。というか、そういうケースが多いです。

いつ死ぬかわからない。そんな刹那を共に生きるのが我々人間であり、だからこそ生きているうちは楽しく過ごす。短い人生なら尚の事、良い友達を作る、これに限ります。

死ぬ順序なんて大したことではないんです。いずれみーーーんなあちら側へ行くんです。

いいんです!携帯からの書き込み
えりついん
2013年7月4日 21:54

はなさん、こんにちは。
闘病生活お疲れ様です。
私は、はなさん程ではありませんが、先天性の病気や甲状腺の病気を持っているものです。

4年前から、とあるバンドを好きになり、生活が一変したので是非はなさんも生活に変化を、と思い書き込みをします。

私は主にSNSで人脈がふえ、積極性も出てきて人生が充実してきました。
さて、はなさんは余命宣告をされ、新しい友人関係が深くなったところで、突然終わりを迎えることを危惧されていますよね。
まず、相手のショックを和らげるために、SNSのプロフィールに「現在闘病中。人生を充実させるために○○さんを追いかけてます♪」みたいな自己紹介をのせてはどうでしょうか。もし私が友人の立場で、はなさんと仲良くなり、(不謹慎ですが)急に亡くなったとしても「最期に○○さんの存在が、人生を充実させてくれた。はなさんの人生は素敵だった」と思うでしょう。
はなさん、相手のことより自分が今やりたいことを優先させて下さい。
人間は皆、遅かれ早かれいつか死にます。
あなたの人生を、より良く生きてください。選択権はあなたにあります。お大事に。

何事も前へ……前へ!携帯からの書き込み
2013年7月4日 22:06

何を気弱な事をいってるんですか!
遠慮なんて!友人を作るのに足踏みしてちゃいけません。
ドンドン進みましょう〜!
癌は明るい人が苦手
癌は前向きな人が嫌い
癌は希望を捨てない人に対して降参して退散する細胞なんです!!
主さん、ガンガン行きましょう。主さんを絶対に癌との戦いに勝たせる!
やすやすと負けさせるものか!トピを見て何故か主さんが他人とは思えない自分の感情が不思議です。
とても不思議。私みたいな人間もいます。必ず主の気持ちに添う友達に会えます。必ず!躊躇せず、先ず自分から相手の懐に飛び込みましょう〜!
遠慮なんて駄目です。
主は強い人、一人で病気と闘って、怖くて泣きたい気持ちに負けず、前向きに友達を探している。
また、お邪魔します。

どんどん仲良くなってください
うさ
2013年7月5日 0:19

どんどん仲間を作ってください。

せっかく友達になっても その時だけの短い付き合いに終わるかもしれません。
数年後には悲しませる なんて とらぬ狸の皮算用?でしたっけ?
画期的な新薬が開発されて 長生きして 友達作っとけばよかった なんて後悔するときが来ないとも限りません。

どうか 楽しんでください。 

仲良くなりましょう!
猫の森には帰れない
2013年7月5日 2:56

私も15年ほど前に癌になって、フルセットの治療を受けたのでその辛さは知ってます。私の場合は何度か再発してステージIIIまで進行してましたが、治療のかいあって、幸いにもそのあとは収まってまだ生きているので完治ということになります。

その時理解したのは、癌なんてありふれた病気だし、人は遅かれ早かれ死ぬんだってこと。それは何かをやらない理由にはならないです。

もちろん体力的にできること出来ないことが出来てしまいますが、それに影響が無ければお友達作ってお話もして恋人だって作ってもいいんですよ。

本当、歳も近いからお友達になりたいくらいです。

やさしい方ですね携帯からの書き込み
ひよ
2013年7月5日 3:01

私たちはみんな等しく、明日にも死ぬかもしれない身ですよね。

この世は変化し続けています。
始まりがあって終わりがある。

でも、その変化する姿が美しく、心が動かされるんです。

私たちはいずれいなくなります。
でも、今は生きています。

今を思いっきり生きましょう。

お友達には思いっきり自分をぶつけていいです。

トピ主さんは誰かがどう生きているのか知りたくないですか?
私は知りたいです。

関わる中で、お友達に距離をおかれるかもしれないし、何か深いものを残すかもしれない。

でも後悔はしないと思います。

後悔は、やれるのにやらなかった時にうまれる気持ちですから。

薬がよく効いて、そしてまた新しい治療方法が生まれる。

がんと共存しながら思いっきり長生きしちゃいましょう。

トピ主さんの体調が良くなる事をお祈りしています。

私があなたなら。
コーラル
2013年7月5日 9:36

遠慮はしない。
たった独りでなんて生きていけないです。
頼れる誰かの手を借りて生きます。
寂しすぎる。

勿論、
友達を作ります。
いつか会えなくなっても、
覚えていてもらいたい。
そう願うのは悪い事?

あなたが健康だったら、
病気の友人が煩わしいと思うのですか?
孤独死はさせないと思いませんか?

どうか、心を開いてください。
全てを打ち明けなくても良いですから。
大人なら、何となく察してくれることですよ。
命に関わる病いを抱えた雰囲気はわかります、大人なら。

ただし一点。
あなたがこのように、
普段強がることを杖にしているタイプであって、
強がらなくてもいい状況になると、
それが決壊して急に脆くなる場合もあるので、
(強さと脆さの極端なタイプ)、
そこは私には判断がつかないですが、

仲良くなれそうならば、
どうぞ相手に心を開いてみてください。
希望は治療効果も上がります。

もう一回交流するチャンスがあればいいですね
りか
2013年7月5日 17:01

仲良くなってもいいんですよ。

長く生きられない、から今を充実させたいと友達を作ろうとしているのでしょ。
楽しいのなら、もしかしたら思っていたより長く生きられるかも知れないじゃないですか!
ちょっと病気でライブに毎回出れないかも知れないけど、参加して顔を合わせるのなら楽しみましょう。
みなさん、楽しみに来ていてはなさんも楽しんで交流できたらいいんですよ。

ファン同士でなくても、顔を合わせているのなら仲良くしましょ。

イヤな言い方をしてしまうかもしれませんが、みんないつ、何で亡くなってしまうかなんてわからないんです。
他の人は寿命を知らないだけ。

もしお気持ちを察せず、イヤな表現をしていたらすみません。

いつどうなるか、わからないのが人間ですから
炭酸水
2013年7月5日 18:01

私も今は病気で就労不可の状況です、当然友達も疎遠になりました。

でも、やっぱり友達って欲しい。
トピ主さんのお気持ち、すごくわかります。
この頃、こう思うのです。
人間生きている限り、いつどうなるのかわからないって。

だから、逆に出会いが大切だし、それがいつまで続こうが出会えたことが奇跡なのだって。
それを大切にしたいと思ってもいいのではないでしょうか。
いつまで付き合えるかわからない、相手に不必要な悲しみを与えてしまうかもって考えていらっしゃるのですね、お優しいお気持ちだと思います。
でも、その方たちもきっとトピ主さんと知り合えて嬉しかったと思います。
今からでも遅くないと思います、お元気ですか?ってメールしてみては?

どうぞ、お体をご自愛なさってこれから出会う人たちと、楽しいお時間をお過ごしになってください。
楽しい、とか笑いって体のNK細胞を活性化して、良いのだそうです。
沢山、笑顔で笑ってくださいね。

トピ主です。
はな(トピ主)
2013年7月6日 17:33

トピ主のはなです。
レスありがとうございます。励ましのメッセージばかりで、感激しています。ひとつひとつのレスを読んでいるうちに、自然と涙があふれてきました。私は、病気のことを受け入れて淡々としているつもりでしたが、じつは立ち直っていないんだな、というのが自覚できました。

また、自分が心のどこかで「諦めて」いることにも気が付きました。

同病の知り合い(病院で知り合った方々です)が、「負けない」と笑っていたのに突然亡くなったりしているのを目の当たりにし、知り合って間もないのにどうして死んでしまうの?と、切なくて切なくて泣きはらしたことがありました。なので、自分は誰とも仲よくしてはいけない気持ちになったのですが、泣いたのは決してその方と知り合ったのを後悔したためではなく、純粋にその方がいなくなってしまった哀しみからでした。その方と出会えたことは、私にとって幸せなことでしたし、出会えてよかったと思います。だから、私も、これから出会う人に楽しい思いを残せるような、そんな出会いをしたいと思うようになりつつあります。

トピ主です
はな(トピ主)
2013年7月6日 17:45

☆むっちー様へ
自分が素直でないことに気がつきました。お恥ずかしい限りです。気負わずに、ありのままの自分でいたいです。

☆ピザ様へ
たしかに、新薬がつい先日も承認されたばかりです。私の病態での5年生存率は統計上は10%もないのですが、5年後にはさらに新しい薬も出ていることでしょう。お友達をお大事になさってください。

☆患者一号様へ
はい、医師の言葉を気にし過ぎないよう、気を付けます。主治医も、「あくまで統計の話なので、必ずこうだというわけではない。」と言ってくれています。

☆えりついん様へ
SNSはなんとなく未知の世界で、手をつけられずにいますが、ちょっと興味が出てきました。LINEとかでいいのかな?物は試しで、チャレンジしてみようと思います!お体大事になさってくださいね。

☆夢様へ
喝をありがとうございます。遠慮しすぎるのが昔から欠点でした。相手の懐に飛び込む勇気が足りないというか・・・。でも、考えようによっては、先の心配をせずに飛び込めるのかも?!勇気を振り絞りたいと思います。

別にいいと思う
青猫
2013年7月6日 20:25

ただ、重い話ばかりされると、離れられてしまうと思うけど。
トピ主様はそんな人ではないと感じたので大丈夫だと思う。

あと、友達になるかどうかは、トピ主様が一人で決める事じゃないと思う。
相手が親しくなりたいと思っていたら、気の毒だよね。
もったいないよ。
ためらわずに、普通に友達作ったらいいと思う。

笑ったり楽しくしたりするのって、身体に良いんだよ。
もっと、自分の為を考えてもいいと思うよ。

トピ主です
はな(トピ主)
2013年7月7日 13:28

☆うさ様へ
とらぬ狸の皮算用。なるほどです。そうですね、たしかに、今友達を作らずにいて、長生きしたらさびしかった、なんてこともありますね。深く考えずに、「今」を生きよう。

☆猫の森には帰れない様へ
無事がん治療を終えられたようで何よりです。15年前では、今と違って強力な制吐剤などもなくお辛かったことと思います。本当にお疲れ様でした。恋人ですかぁ(笑)私はバツイチですが、そろそろ次の出会いを、と考えていた矢先での再発だったので、恋人なんて考えてもみませんでした。でも許されるなら、恋したいですね、また。私もお友達になりたいです。

☆ひよ様へ
仮に後悔することになったとしても、やらない後悔より、やった後悔を選びたいですね。私は「やさしい」とよく言われますが、自分では、やさしいというより、気が小さいだけだと思っています。勇気がないというか。この際、そういう自分に別れを告げて、活発に行動してみたい気もしてきました。

トピ主です
はな(トピ主)
2013年7月7日 13:41

☆コーラル様へ
病気の友達がいたら、その人を一人きりにはしたくありません。でも自分が病気の側になって、友達を煩わせてはいけないと考えていました。でも、それって、友達の側からしたら嬉しくないですね。もっと甘えてほしいと思っちゃいます。私が普段強がるタイプかどうかですが、はい。強がりです。強さと脆さが共存しています。その辺のバランスを保ちながら、素直になっていきたいです。

☆りか様へ
イヤな気持ちになんかなっていないですよ。ありがたく思っています。ライブで楽しむことは体によいと、主治医からも言われています。看護師さん達とはライブ話で盛り上がれます。楽しいです。その楽しい気持ちのまま、新しい友達と接していけばいいんですね。

☆炭酸水様へ
仕事から離れると、なんとなく人との付き合いが少なくなりますよね。本当は仕事したいのに、辛いです。でも、縁があれば、家にこもりがちの生活でも繋がっていますよね。せっかくの縁を自分の卑屈さで切ってしまわないようにこれから気を付けようと思います。というか、自然体でいたいと思います。炭酸水様もご自愛くださいね。

いつどうなるかは分からない
だんごむし
2013年7月7日 17:45

闘病中のご主人を案じて、一生懸命に看護されていた奥様が突然亡くなられたり、
去年も、特に持病のない方が、突然死などの訃報を聞いています。

ですから、誰もが、いつどうなるかはわからないので、気になさらないで自然にまかせましょう。
それに、お医者さんは、リスク管理のため、最悪の状況を先に患者さんにお伝えしますよね。
どうか、気持ちを安らかに持ってくださいね。

又、お邪魔します。携帯からの書き込み
2013年7月7日 18:41

今日は何をして過ごしていますか?
実は私の母親も今年の始めに癌でなくなりました。
77歳でしたが、五年闘病生活を過ごして、頑張ってくれたと感謝しています。病院へ入ると他の患者さんが待っていてくれる程の陽気な母親でした。周りの癌患者さんに勇気を与え、前向きな態度に安堵しながら…
私は気が付きませんでした。
母の癌に対する恐怖を……。
話をもっと聞いてあげたら、もっと私の胸で死の恐怖を吐き出させる事が出来たら…
周りに迷惑を掛けたく無くて我慢していた事を早く気がついていたら。
至らない娘でした。
だから、怖かったら素直に泣いて下さい。
受け止めますから。
この中だけのやり取りですが、いつも、主の事を気にする者がいる事を忘れないで下さい。
顔も名前も解りませんが、私はこのトピが残る限り、主の側にいますから。寝ていても恐怖で飛び起きるのでしょう?
枕が涙で濡れるのでしょう?
そんな胸の内を正直に出して下さい。
それも主の生きた証です。
このトピを見た人達、皆が主の応援団だと思い、辛さを吐き出して!そして勇気を持って本物の友達を見つけて下さい。又お邪魔します。

臆病になりますよね
真夜中の猫
2013年7月8日 0:18

お身体の調子は如何ですか?そちらも暑いですか?

生命の音を僅かに感じた時、足がすくみますよね。足は人間関係や考え方まで真似しちゃいますね。
主さん、分かるつもりです。
だけど。その足を前に出すと向こうからも人がやって来ますよね。
挨拶が出来ますよね。
今までと同じですよね。それでいいんですよ。病のことも、主さんだけじゃないかもしれませんよ。
違う人がいたってそれはそれ。誰かが早くて誰か遅いだけなんです。
それを告げても受け入れる、そして受け入れて欲しいと言われるかもしれない。
だから、仲間を作っていくのが双方にいいんですよ。
他の話題もできる。発展がある。何も躊躇することないんですよ。
人は病に限らず色んなモンを背負ってると思うんですよ。SNSがあれだけ大賑わいってそうだと思うのです。
「この人は良し。あの人はあかん」はない。あるのは犯罪絡みね(笑)
主さん、心配いらんて。友達つくりな。笑って過ごさな損や。笑うとナチュラルキラー細胞ってのが活発になるんと!ええことよ。
ねっ。
主さん、益々暑くなるので、お身体ご自愛くださいね。仲良くしましょうね!

トピ主です
はな(トピ主)
2013年7月10日 13:12

☆青猫様へ
友達になるのは一人ではできないことですね。相手が私と仲よくしたいと思っていてくれたら、私の態度はとても失礼なものでした。自分のことしか考えていなかったんですね。もっと優しくなりたいと思います。

☆だんごむし様へ
医師は常に最悪の予測を話すというのは、なるほどなと思いました。親戚がクモ膜下で「あと3日もたない」と言われたのに、今は元気に歩いてます。私も「無治療なら半年」と言われたのに、すでに半年過ぎました。治療が奏功したせいもありますが。悪い情報に囚われないようにします。

☆夢様へ
2度目のレスありがとうございます!お母様のご冥福をお祈りします。明るく周りを元気にさせる患者さんだったのですね。私が先月亡くしたがん友さんもそんな方でした。私自身も、もし治らないなら、せめて周りに元気を与えられるような闘病をしたいと願っています。

☆真夜中の猫様へ
笑いがいいとよくきくので今はお笑いの番組をみて笑っています。無理に笑おうとすると辛いですが、時々、予期せぬネタに大爆笑してます。本当は友達とくだらない話をして大笑いしたいところです。またそんな日が来たらいいな。

現在位置は
です