現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親に褒められるのが嫌いな私

すず
2013年7月4日 18:50

小6女子です。タイトルの通り、私は親に褒められるのが大嫌いです。
恥ずかしいと言うか、なんというか・・・。とにかく親に褒められるのが嫌なのです。
友達や、学校の先生などに褒められた時は、普通に嬉しいですが、親に褒められると、すごく嫌な気分になります。
宿題をしていても褒められるので、隠れてやっています。
友達に相談したら、自分の部屋でやったらいいじゃんと言われたのですが、自室は無いので、部屋でこっそりやろうにもできません。
「やったら、褒められそうだな」と思う事は、隠れてやっています。
自分でも、この心情がわかりません。私以外にも、同じ思いの方はいますか?それと、この性格、直すべきでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん、それすごく
ICHICO
2013年7月4日 19:39

解ります。

「条件付の愛情」に感じてしまうんじゃないですか?
私はそうでした。

ピアノや他の稽古事の練習をすれば「えらいわね」
宿題他机に向かうと「がんばってるわね」
弁当箱の洗浄や家事手伝いをすれば「おかあさん、うれしー」

私の心のなかでは「ザケンジャネーヨ」といつも叫んでいるけれど、この人には伝わらないよね・・・とずっと思っていました。

案の定、母の理想から逸れた進路を選択したら荒れ狂いましたよ。
「ああ、やっぱりこの人は『おりこうさん』がスキなんだ」と絶望しましたよ。

>この性格、直すべきでしょうか?

直す・・・というより、自己分析をちゃんとしてみましょう。

「なぜ?」とおもう点があるのは必ず原因があるのよ。

自分の内に湧いてくる感情が何故発生しているのかは模索するといいよ。
己を知る事で己を愛せるようになるからね。

私の経験談はあくまでもご参考程度にね。

素直にそう言えばいい
ゆみ
2013年7月4日 20:08

我が家では子供が宿題をすることは当たり前で、特に褒めるべきことではないので、
トピ主さん宅の「宿題をしていると褒められる」という状況がよくわかりません。

もしご両親がそのレベルの行動でトピ主さんを日々褒めているのだとしたら、
たいしたことをしていないのに形だけ褒められることに違和感を覚えて
いらっしゃるのかもしれないと思いました。

ご両親にそのまま「なんだかイヤだから、当分私を褒めないで」と言えばいいですよ。
良い関係が築けているのなら、「そういう時期なんだな」とトピ主さんの希望を
受け入れてくれるでしょう。

ちなみに、我が家の中学生の娘は褒めてほしい時には自分でそのような雰囲気を
作り出すので、希望に沿ってテキトーに褒めてやります。
(「○○した私ってすごくない?」と聞かれたら「すごいね」と答えます。
テストで○点取った、拍手〜、等にも付き合います。もちろん「何言ってんの」と
一蹴することもあります。)

トピ主さんも、また気分が変わって褒めてほしくなったらそう言えばいいのです。
親に遠慮する必要はありません。

私は逆に 親が誉めてくれません携帯からの書き込み
ハムサンド
2013年7月4日 20:57

でした。良い事をしても、テストで良い点数を取っても 誉めてもらえなくて、悲しかった寂しかったですよ。1人っこで寂しがりや屋さんでした。元々 母親は感情が上手く表現出来ない人なので 私はいつも寂しい気分でした。ありがとう等も上手く言えない母親ですので、貴女のご両親がうらやましいです。

思春期じゃない?携帯からの書き込み
ゆう
2013年7月4日 21:11

誉められるとやはり嬉しくて、それが態度や顔に出るのが親に対してのみ非常に恥ずかしい。
みたいな感じ?
それとも、親があなたのご機嫌取りでペコペコと誉めているから不愉快。
なのかな?
ホルモンバランスの乱れる一時的なんだと思いますが、親は親で嬉しく思えば誉めますし、思春期娘とお互いに気分よく過ごすために必要以上に誉めることもあります。
あなたに興味がなくなれば、誉めも叱りもしません。
同じ六年女子の母親より。

懐かしい携帯からの書き込み
はにはに
2013年7月4日 21:45

私もそれくらいの頃褒められるのがイヤ、と母に言った事があります。
性格ではなく、一時的なものですから安心して大丈夫ですよ。
今は普通に褒められるの嬉しいですから。
もしかしたら、褒められるほどの事でもないと、自分の中では思っているのかもしれませんね。
例えば絵を書いたとして、自分ではイマイチの出来なのに褒められたら複雑な気持ちになりませんか?
宿題もやって当然、出来て当たり前の年齢ですから、貴方が親が思っている以上に大人になったということですね。
もっと難しいことに挑戦して褒められたら、素直に嬉しいと思えるかもしれませんね。

自慢の娘なのですね携帯からの書き込み
むーん
2013年7月4日 22:46

とぴ文を拝見するに、すずさんはとても優秀なお嬢さんなのだろうと感じます。文がすごくわかりやすくて上手だから。学校の成績もよいのでしょう。おうちの方はそんなすずさんが誇りだし、かわいくて、うれしくてしかたないんでしょうね。それがヤダって思うのは…たぶんそういう年頃なんじゃないですか。もう少し時が経てば考え方が変わるかも。
それにしても、褒められそうなことは隠れてやってるって…
なんか涙ぐましいですね?奥ゆかしいと言えなくもないですが、それが親御さんにたいしてだけならば、やっぱ反抗期ってことになりますかね。

でも、じゃぁ逆にやることなすことけなされていたらどうですか。
テストでいい点とっても、すすんでお手伝いしても、「ふん。そんなもん当たり前じゃ、どや顔すな」とか言われたら?

性格曲がっちゃいますよ。
あなたがすてきな子になったのは親御さんが大切に育ててくださったお陰だといいことは忘れないようにしてください。

懐かしい携帯からの書き込み
sanzi48
2013年7月4日 22:47

こんにちは。
私も昔親に誉められるのが嫌でした。
理由は
・行動を見張られている感じがする
・期待をおっかぶせられる感じ(要求されている)がして重荷を感じる。
でしょうか。
だから「頑張れ」って言われるのも嫌でしたね。(「これ以上何をどうがんばれと」っていう感じでした)私は正直に親にも話したけれども理解できなかったようで。

気にしないようになれたら一番なのですけどね。とりあえず隠れてやり続けるしかないかね。お店ばかりだとお金なくなるので図書館おすすめします。
気楽にね、気楽に。

人は願いを継ぐもの・・・
恋次郎
2013年7月4日 22:50

親子だから、何の気兼ねも礼節も弁えずとも、フランクで良いとトピ主は思っているの?そう思うから親の賛辞に『歯が浮く』のかな?トピ主は親とは人格完成した人間だと思っているのですか?

親だって、貴方と同じく『未熟』で『不安』なのです。終生親業を学んでいるのですよ。だからこそ様々に情報を探り『良かれと思う子育てに邁進している』のです。年齢よりも精神年齢の高いトピ主は、それが見え透いていてわざとらしく感じ、嫌悪感が先行するのでしょうが、視点を変えてみませんか?

親は第一に、貴方の健康を祈ります。第二に、健やかな成長を願います。第三に、貴方が優れた人と成る事を期待します。でも、貴方を褒めるのはそんなちっぽけな動機では有りません

普通にしていても、親から見れば『貴方は素晴らしく』『娘として巡る会えただけで素晴らしく』世の中のあらゆる基準を超えて『貴方が貴方で有るだけで、親には最愛の娘』なのです。大天才や超美人に勝る『我が娘』なのです。『親在りて貴方在り』親子の縁が結べただけで、大感謝なのですよ。どうか『出来る貴女はモット頑張って下さい』他ならぬあなた自身の為に

ひとこと、おかあさんに
鶴亀松竹梅
2013年7月5日 7:39

40代男性父親です。
(案1)
お母様にひとこと「褒め育児、勘違いしてるでしょう。私は嬉しくないからね。黙っていて!」と、グサッっと言う。
(案2)
お父様に「おかあさんが、いちいち褒めるの鬱陶しい。やめるよう、お父さんから言って」とお願いする。

親であれ、イヤなことはNOを伝えましょう。

全く同じでした
キンクマ
2013年7月5日 8:15

もう50代ですが、私も学生時代、親に勉強しているところを見られるのが何よりキライでした。
受験生になり夜食なんて持ってこられようものなら、激怒して、これみよがしに「もう寝る!」と布団に潜り込みました。勉強していることがバレないように、夜明け前に起きて、電灯の光がこぼれないように毛布をかぶってやってました。

うちの親は茶化すところがありました。「こいつ、勉強なんかしやがって」とか、また母の友人らに私の自慢をしたり。だから、居間で勉強するとか有り得ないないし、自分ひとりの部屋もなかったです。

私は直らなかったですね。
あなたの性格というより、親子関係じゃないですか。
家で隠れてするより、学校の授業を真剣に聞いて、なるべく学校で宿題も済ませてしまうか、図書室や図書室を利用した方がいいかもしれません。

思春期じゃないでしょうか?
ひよぺん
2013年7月5日 13:29

トピ主さんくらいのお年の方は
皆そんな感じじゃないでしょうか?

娘はまだ小2ですが、
褒めると嫌そうですよ(笑)。
天邪鬼なのか、照れくさいだけなのか。

親として、ふと心配になるのは
「照れているだけで、本心は褒めてもらいたいのだろうか?」
という所です。
本当は褒めて欲しいのに、嫌そうな態度を取る。
親は本心を知らずに、褒めるのをやめる。
本心では褒めて欲しい娘は悲しい気持ちに・‥
ってことはないのかなぁ?
と、褒めて欲しくなさそうな娘を見ていて思います。

トピ主さんの親御さんも
そんな気持ちなのかもしれませんね。

トピ主さんの本当の気持ちを
上手にご両親に伝えられて、
落ち着いた環境で、気持ちよく宿題が出来るといいですね。

ワタシは褒めてもらいたかったな
りか
2013年7月5日 16:29

恥ずかしいなら、わかったわかったって聞き流しちゃいなよ。
親はうれしいんだよね。
身近な存在だからねー、気恥ずかしいだよね。

ワタシはいい成績を取ったのに、ほとんどなにも言わない親だったからさみしかったな。
賞状をもらっても、以前他の兄弟のは飾っていたのにワタシのはタンスの奥から出てきたし。
話をしても家で商売をやっていたから、父も母も仕事のお客さんの話ばかり。
ワタシの話をしても聞き流されていたな。
なのでうらやましい。

ま、その年頃はちょっと父親にからかわれたりしたら、キレたように怒ったな。
アタシに構わないでって。反抗期かな。

仲が悪くならないように素直に言ったら、そう言れるのがイヤなんだって。
もっと言ったら「反抗期だからねー」って。

ワタシは本当に気が強かったので結構すぐ両親にキレってました。
両親も相当手を焼いたと思います。
今では大人なので、仲良くしてますが、今思えば反抗期時期の親との会話が苦手でした。

ありがとうございます
すず
2013年7月28日 17:33

皆さんのレスを読んでいて、共感できるところがたくさんありました。

>ピアノや他の稽古事の練習をすれば「えらいわね」
宿題他机に向かうと「がんばってるわね」
弁当箱の洗浄や家事手伝いをすれば「おかあさん、うれしー」

私の心のなかでは「ザケンジャネーヨ」といつも叫んでいるけれど、この人には伝わらないよね・・・とずっと思っていました。

ICHICOさんのレスのこの部分には特に共感できました。

私が良い事をすると、「えらいえらい」
小さい頃から、そうでした。
だけど、褒め方が嫌なのではないんです。
自分でも、親に褒められることの何が嫌なのか、はっきりしないのです。

逆に、褒められなくて寂しかったと言う方もいて、
褒められてる私は幸せなのかな、とも思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。

その悩みは良いこと
わお
2013年9月10日 22:38

>逆に、褒められなくて寂しかったと言う方もいて、
>褒められてる私は幸せなのかな、とも思いました。

うーん、あなた、良い子だなあ。
大切に育てられていると思う。
あなたのお家の人は、あなたに多大な関心を寄せているし
大切に育てたいと考えているに違いない。

子供は「いい親」だろうが何だろうか、振り切って自立したいものだから、
「私は親の○○がイヤだ」と感じるのは良いことなんじゃないかな。
トピ主さんの場合は「褒められる」がイヤだし、
クラスの別の子は「過保護」なのがイヤだし
また別の子は「自分だってできていないくせに、私に注意してくる」親が
許せない。
そしてそれを友達に話して共感してもらう。

それでいいと思う。

現在位置は
です