• ホーム
  • 男女
  • 「男性を紹介する」と言いながらしない人の気持ち

「男性を紹介する」と言いながらしない人の気持ち

レス19
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ミント

30代女性です。

約2年程前に親戚の結婚式で、はとこの夫に「まだ独身なら、会社にイイ男がいるから紹介する」
と言われ、その場で電話番号を交換しました。
宴席での話なので、あまり本気にせず、紹介されたら会ってみるかと思っており、その後音沙汰
なかったので、やっぱり社交辞令だったかと思って過ごしていたところ、約半年経って、
夜の12時近くに、はとこの夫から着信がありました。

出てみると、ガヤガヤしたところで酔っ払った状態で「ずっと連絡しなくてゴメンな〜。ちょっと
忙しくてさ、また整ったら連絡するから。今、そいつ(紹介したい男性)と飲んでるんだけど、
本当にイイ奴だからさ〜。頼むよ。」といって、電話が切れました。

夜中に酔っ払った状態で電話かけてきた時点で、もう「無いな」と思ったので、携帯電話を変える
タイミングで、はとこの夫の番号は削除しました。
その後、電話がかかってくることはありませんでした。

それから2年経過し、数日前の親戚の法事の席で(私は出席しなかった)私の父に「まだ(私)
独身なの?紹介したい奴がいるんだけど、おじさん(私の父)の許可がいるかな〜?いいかな?」
と言っていたそうです。

その法事の数日後、見知らぬ番号から着信がありました。
はとこの夫の番号は既に消去していたので違う人の番号かもしれませんが、多分、はとこの夫
だと思います。

非常識な時間に酔っ払って電話をしてきて、それから音沙汰なく、最初の話から2年も経過して
電話をかけてきて(これは憶測ですが)、大変失礼だと思い着信拒否にしました。

はとことも、その夫とも殆ど交流がなく、法事の場で顔を合わせる程度です。
ただ遠い親戚というだけで電話番号を交換してしまい、後悔しています。

この、はとこの夫の気持ちが分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます(続き6)

・さくさくさん
    >酔って夜中に電話って言う時点で、気持ち悪くないですか?

そうなんです!!!
    私が「わ〜ダメだ!」と思ったのは、これなんです。
    50近い男性が、酔って夜中に電話してくるって・・・と嫌悪感を
    抱いてしまい、相手の方がどんなに良い方でも、この人からの紹介
    自体がとても嫌だと思ってしまいました。
    さくさくさんの仰る通り、赤の他人の方がまだましですし、
    もし、連絡がついたり会う機会があれば、お断りします。
    気持ちを分かっていただき、嬉しいです。
    レスありがとうございました!

• ありがとうございます(続き5)

・たぶんさん
    たぶんさんの仰るように、色々な事情があると思います。
    他の方へのレスにありますが、それはそれで良いのです。
    私がどういう人間かは、はとこの夫は知らないので、相手の方に
    説明しようがないと思いますが、「遠い親戚で良い娘がいるから
    紹介したいっていうから〜。」という言い方をしていました。
    その時は聞き流していましたが、今思えば、近い他人よりも
    良く知りもしない遠い親戚の女を「良い娘」と言うのは、相手の方にも
    無責任な発言だと思いました。
    「年齢は30代」と言った時点で、相手の方が引いたのかもしれないですね。
    ありがとうございました。

・salさん
    実際に紹介してもらったら会ってみようという軽い気持ちでした。
    そういう姿勢が良くなかったのかもしれませんね。
    紹介の話が出た時も、「アハハ・・・そうですねぇ・・」という
    感じでした。
    適当ならば、そのままフェイドアウトで良かったんですけど、
    2年も経って「何で?またか!」という気持ちなのです。

• ありがとうございます(続き4)

・くろさん
    くろさんの仰るように、相手の男性が乗り気でないのかもしれません。
    他の方へのレスにも書きましたが、それならそれで良いし、紹介話は
    私の中では終わった話になっていたのに、先日の法事での発言を父から
    聞いて「また蒸し返すのか!?」と思ったのです。

トピの文面を見ると、私がかなり怒っていると感じている方も多いかも
    しれませんが、程度としては「まだそんなこと言ってるのかよ!」という
    位です。(分かりにくかったらすみません)

• ありがとうございます(続き3)

・ますさん
    >まぁ、相手の意思も聞かずに勝手に紹介するなんて言って、
    >相手から紹介の同意を得なかった可能性もあります。

そうかもしれませんね!
    調子が良く、八方美人ぽいところがあるような人なので、
    その可能性大だと思います。
    私とも殆どづきあいがなく、私の性格や仕事についても全く
    知らないのに、相手にどんな風に紹介したんだろうと不思議です。
    今後も深入りせず、軽く流す感じでいきます。
    ありがとうございました!

・あられさん
    あられさんのレス、仰ってること良く分かります。
    でも、「それを言っちゃあおしまい」ですよね・・・

・noaさん
    気持ちを分かっていただき嬉しいです。
    はとこの夫はちょっと強引なところや、まさに自分の都合
    (あっちにいい顔、こっちにいい顔)で動いてるような所が
    見受けられます。今後は気にせず過ごしたいと思います。
    レスありがとうございました!

• ありがとうございます(続き2)

・haruさん
    >法事とか飲み会とかで話題になったときだけその気になって
    >ノリで電話したっていうだけだと思います。

場のノリでそういう話になったのであれば、それはそれでいいんです。

>というか、そんなのを本気にして
    >非常識だ!なんて怒るほどのことなのかな〜

非常識だと思ったのは、「夜中の12時に、酔っ払って電話をかけて
    きたこと」です。

思い出したかのように、また紹介したいだなんて言ってくる気持ちが
    分からないのです。
    haruさんの仰るように、もっとおおらかに生きますね!
    レスありがとうございました。

• ありがとうございます(続き)

・GSさん
    着信拒否の理由は、きなこさんへのレスにも書きました。
    もし、はとこの夫からの着信で別経由で連絡が来る事が
    あれば、本当の事を言おうと思います。

>でも2年ぶりに電話しても失礼じゃないですよ。
    >何にそんなに怒っているのですか?
    >紹介してくれなかったから?
    >どうせ今回も期待だけさせるんでしょっとか?

2年も経って連絡してくるなんて、やはり失礼だと思います。
    紹介がなかったのは相手の都合もあるので、それはそれで
    しょうがない事だと思いますが、それならば、それなりに
    ダメだったことを連絡してくるのが親戚かなと思います。
    私の気持ちは「まだそんな事言ってるの!?」という思い
    それのみです。

・memeさん
    >っていうか、トピ主さんの気持ちがさっぱりわかりませんけど。
    >遠い親戚とはいえ、そんな対応しかできない(相手の気持ちも察せない)>から「縁遠い」のかな?って思っちゃいました。

そうですね、相手の気持ちを察することができませんでした。
    仰る通りだと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。レスしていただきありがとうございます。

・zzzさん
    「口から出任せ、風任せ〜の酒癖の悪い男だったってだけ。」
    そう思います。本当に調子が良い男性で・・・
    今後は気にせずに過ごします!

・きなこさん
    最初の話の時は、はとこの夫が「本当に連絡するから!!」と
    何度も念押しするように言っていたので、本気と思い、連絡を
    待っていましたが、今となってはもう2年も経っているし、
    私の気持ちとしては「この期に及んで・・」という思いです。
    着信拒否については、留守電が入っていたのですが、ガヤガヤ
    している変な音が入っており、メッセージはありませんでした。
    その着信から数分後にまた着信があったのですが、数コールで
    切れており、怪しい電話だと感じました。
    はとこの夫からかもしれませんが、元彼からのストーカー行為
    もあり、電話帳登録してある電話番号以外出ないようにして
    います。
    失礼だと思ったから着信拒否にしたという理由もありますが、
    上記の理由も入っています。
    確かに大げさかもしれませんね。ありがとうございました。

• よくあること

紹介する気なんてないですよ
    酔って夜中に電話って言う時点で、気持ち悪くないですか?
    とおい親戚っていう関係性も、嫌です
    それなら、まだ赤の他人のほうがいい
    次、言われたら丁重にお断りするほうがいいでしょう
    電話は、無視でいいと思います

• うん?

期待してたのですか?
    そもそもあなたはその話をされた時どんな反応してたの?
    「ぜひぜひお願いします」って話してたのなら、もやもやするのも解るけど・・
    その時点であなたが「アハハ・・・そうですねぇ・・」なんて態度で流していたのだとしたら、ムコウも「あ、別に望んでないな」ってとりますよ。

飲んでた時は、その男性といたから、思い出して電話してきたんでしょうが・・
    紹介してほしかったら自分からももうちょっと積極的に行けばよかったのに。

ま、そんな話など初めから話半分で実現しない事の方が多いですからね。
    適当に(どうも〜)で期待しないのが一番ですね。
    いいかげんなだけです。
    あなたがそこまで紹介を望んでるとも思ってない。
    だから適当なだけです。

着信拒否はやりすぎですかね。

• 色々な事情がある・・・

例えばですが、そのイイ男は

*既に彼女がいた。

*独身主義だった。

*失恋したばかりで、恋愛はしばらくゴメン!状態

*同僚/上役からの紹介は問題が起こりそうなので、避けている

でも、はとこ夫に色々言われるので、適当に「じゃあ、そのうち〜」なんて、適当に返事をしていた。

あるいは、「ミントさんはこんな女性です」とはとこ夫が説明したら、興味なくした・・・のかもしれませんね。

または、はとこの夫の発言は

*酔っぱらいの戯言だった

*単なる社交辞令だった

次回、誰かから「誰かを紹介してあげる」と言われたら、(あなたもその気ならば)「是非御願いします!どんな方ですか?私の好みはこんな方なんですがー」ともっと積極的に、会いたい姿勢を示しましょう。

• 相手が乗り気ではない

相手の男性がそれほど積極的ではないのでしょう。

そのはとこの男性が一方的に進めて話であって、相手の男性にその気がないから時間がたってもこのままなのではないでしょうか。

ただ、半分冗談も入っているのでしょうから、適当に流さないと

この程度のことでここまで怒るようではお相手はずっと見つからないですよ。

• 着信拒否で当然でしょう

自分の都合で動いてる人間を切る権利はありますよ。
    そんな男(女でも)いたら私も着拒します。

信頼ってのは簡単に下がるものですから。

• ・・・。

>この、はとこの夫の気持ちが分かりません。

え。その人の気持ちなんて考える必要あります?
    どうでもよくないですか。。
    社交辞令で適当に言っただけだったんだな、で終了でしょう。

電話番号を交換して後悔っていっても、、もう今更仕方ないでしょうに。
    すでに着信拒否してるんだし、いい加減もう忘れたら?

• レス

親戚ではないけど、会社の上司でそういう経験をした事があります。
    まぁ、相手の意思も聞かずに勝手に紹介するなんて言って、相手から紹介の同意を得なかった可能性もあります。

しかしあなたの場合、紹介よりも、縁を切れない相手なのに夜中に迷惑な電話がかかってくることだと思います。
    その人からの紹介なんてアテにしなくていいです。

電話は着信拒否にはしないまでも、あまり深入りしない方がいい親戚かもしれないですよ。

• その場のノリだったんでしょ?

法事とか飲み会とかで話題になったときだけその気になって
    ノリで電話したっていうだけだと思います。
    というか、そんなのを本気にして
    非常識だ!なんて怒るほどのことなのかな〜
    あなたのプライドが許さなかったのかしら?
    もうちょっとおおらかに生きた方が楽よ〜

• 縁遠い人

>この、はとこの夫の気持ちが分かりません。

っていうか、トピ主さんの気持ちがさっぱりわかりませんけど。

遠い親戚とはいえ、そんな対応しかできない(相手の気持ちも察せない)から
    「縁遠い」のかな?って思っちゃいました。

「紹介なんて結構です!」「私は一人で生きていきます!」っていうスタンスなら
    何も言うことはありませんが。

• 失礼はあなただと思います

遠いとはいえ親戚を着信拒否ですか…。
    特に迷惑をこうむってもいないのに…。
    やり過ぎですよ。

確かに非常識な時間に電話してはいけません。
    でも2年ぶりに電話しても失礼じゃないですよ。
    何にそんなに怒っているのですか?
    紹介してくれなかったから?
    どうせ今回も期待だけさせるんでしょっとか?

紹介はお相手もありますからねー。
    友達と親戚になるのはなぁと、そのイイ奴さんに断られちゃったのかもよ。
    イイ奴だから、フリーになったと思ったとたん彼女ができてたとかもありうるし。

主さん謝罪した方がいいと思う。
    本当の事言う必要ないですよ。
    久しぶりだったので誰からの電話か分からなかった。一人暮らしだし怖かったので着信拒否にしてしまったが、父からあなたの話を聞いてやっと電話番号に思い当った。申し訳ありません。
    ってね。

• 感情的過ぎる

ちょっと非常識だなと思ったくらいで番号消したり着信拒否にしたり、ちょっと大袈裟かなーとおもうのですが。

世の中には適当な人だっています。
    そんな人の言葉いちいち真に受けてるの面倒くさくないですか?
    トピ文からは十分トピ主さんが紹介に期待してるように感じました。

独身の人に対して紹介するよなんてほとんど社交辞令なんだから話半分で「お願いしますよー」って言っておくしかないと思います。

にしても着拒は少しやりすぎだな。

• 気にしない

口から出任せ、風任せ〜の酒癖の悪い男だったってだけ。
    本気なら、とっくに相手の男の会わせているはず。
    独身のトピ主さんと連絡とりたい口実でしょう。

レス求!トピ一覧