現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご馳走するのは失礼でしょうか?

新米
2013年7月4日 19:22

人生の先輩方、ぜひご意見を下さい。

現在、東京で夫婦2人暮らしをしています。私(夫)はもともと東京、妻は関西出身です。

先日、関西に居住している義母が仕事関係で東京へ来る用事が出来たとのことで、その前日に私達夫婦に会いに来てくれました。
日中は私が仕事でしたので妻だけ会い、私は仕事を終えてから合流して食事に行きました。
問題はその食事の支払についてです。

わざわざ遠方から会いに来てくれた義母に対して食事くらいご馳走させて頂きたいと思っていましたので、当日の会計は私が済ませておりました。
そしてお店を出た後、義母は「払う」と言ってくれたのですが、「また実家へ行く時は色々お世話になるので」と言ってお断りしました。

特に問題だとは思わなかったのですが、たまたまその話を聞いた私の父が「お義母さんに対して失礼じゃないか!」と言って来ました。
「新婚の若造に食事をご馳走になるなんて普通は考えていない。むしろ親は可愛い娘夫婦に食事くらいご馳走してやりたいと思っていたはず。
そういう気持ちを察して甘えることくらい出来ないのか。可愛げの無いヤツめ。」と…

私は義母に対して、とても失礼なことをしてしまったのでしょうか…

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
逆のような気もしますが・・・
モガオ
2013年7月5日 13:35

40代既婚男性です。

私の感覚では、お客様をもてなすという感覚から、今回のトピ主さんの取った行動が常識的だと思いますが、世の中には、実父のような考えをされる方もいるのは事実ですよね。

こういう場合、どちらが常識的かというのはあまり意味が無いと思います。

というのも、親の考えが世の中で一般的ではなかった場合に、それを否定したところで考えが改まる可能性はほぼ無い上に、意見したというその事自体で人間関係にしこりが残る可能性もありますから。

ですので、実父はそういう考えであるという認識を持った上で、義母は違う考えの可能性もありますので、そこは率直に伺うのが良いかと思います。
どちらかというと、トピ主さんより、実の娘である奥様から聞かれたほうが本音を聞ける可能性が高いと思いますので、奥様にお願いしてみては如何でしょうか?

皆正しい
crimson
2013年7月5日 15:37

トピ主さんの言動も、義母さんの態度も、お父さんの発言も、皆正しいと思います。
 今度関西行ったら、美味しいものご馳走して貰ってくる、くらいお父さんに言っておけば大丈夫なんじゃないですか。
 皆さん相手の事を考えられる人たちで、羨ましくなってしまいました。
 それに比べてウチは・・・。

そんなことないですよ携帯からの書き込み
かあか
2013年7月5日 16:03

父親が婿からご馳走になった場合はプライドが傷付く事があるかもしれませんが、母親が息子にご馳走になるのは嬉しいのではないですか。
それだけ息子が大人になったという事ですから。
うちの義母は悪いわねぇ、と言いながら嬉しそうだし、近所の人にも息子がご馳走してくれた、と自慢してますよ。
私も息子がいますが、社会人になってご馳走してくれたらどんなものでもすごく嬉しいと思います。
母親ってそういうものです。
心配無用です。

間違えました携帯からの書き込み
かあか
2013年7月5日 16:08

ごめんなさい。主様は男性で奥様のお母様だったのですね。
でもいずれにしても女性は男性にご馳走になるのが嬉しいものですから大丈夫です。
娘も頼もしい旦那様と結婚して良かったと思っているでしょう。

親の年代です
鯨夢
2013年7月5日 16:23

父上の心情は理解出来ますが、それほど可愛げがないとは言えませんね。

娘を嫁に出した母親では、これでしっかりやっているのねと感じているはずですし、昼間にそう言う話もしているでしょう。

義母さんが強硬に支払うと言わない限り、出来る範囲で出来る事をするのはそれこそ社会人の常識です。少々きつくても・・笑
幾ら可愛い子供でも甘えることとけじめは別ではないでしょうか。

お父上の言い方としては、ご自身の意見を通すのではなく大丈夫だったのか?と言う聞き方だったのではないでしょうか。

私は息子がここは僕が払うよと言われると、大人になったものだと思い必要と思えば別途「はい、お小遣い」と渡しています。
既に給与は抜かれていますが・・笑

会社の先輩・後輩でも同じですよね。直ぐ返せない時には後で・・
返すもの(金)が用意できない時には情報でも・・返せるものはいくらでもあります。
思わぬ時に返されると、忘れていただけにうれしさも一層です。
間違ってはいませんよ!

経済力
かな
2013年7月6日 3:24

トピ主様のお父様の経済力は?
経済力が十分にあるのなら、人様におごりたい、おごって感謝されたい、と思ったりもします。
あっても自分の金は払わない、という人もいますけど…

お義母様は、ご自分の収入はありますか?
女性でしたら、おごってもらう=自分をたててもらってうれしい、という人も多いと思いますが。

ちなみにうちの母は、結婚前から私の主人におごってもらって、ニコニコしながら帰途につきます。
経済力のあるダンナで安心だそうです。
私も、自分の収入がわずかの実母におごってもらおうとは全く思いません。

人それぞれです。
お義母様はどういう方なんでしょうね???

お父様に一票
つりーもん
2013年7月7日 2:20

お義母様の本当の気持ちはわかりませんが、お父様の「考え方」に一票です。
可愛い娘夫婦に(いずれ孫に恵まれれば孫に)なにかしてやりたいと思う気持ち、よくわかります。
変に聞こえるかもしれませんが、お義母様が現役で経済的な余裕があるときは、断っても失礼とまではならないと思います。でもいつか、それほど多くない自由になるお金をやりくりして何かしてくれようとしたときには否定せず、ぜひ甘えてもらいたいので、今のうちからたまには甘える仲になっているといいなと思いました。

コメントありがとうございます
新米
2013年7月10日 16:31

皆さま、コメントを下さりありがとうございます。
それぞれのご意見、とても参考になります。考え方は色々ですね。

父から指摘されたとき、後輩や部下に食事を奢るような時を想像すると、
もしそれを断られたら…
若干切ない気持ちになるかもしれないと思い、ドキッとした次第です。
ですが、皆さまのコメントを読んで少し気持ちが楽になりました。

>モガオ様
仰る通り、義母の気持ちは私より断然妻のほうが分かりますね。
妻にも話してみようと思います。

>crimson様
確かに、皆正しいのだと思います。
でも私自身の考えを押し通してしまったかな、というのが少々不安でした。

>かあか様
そう言って頂けるとホッとします。
義母もそう感じてくれていたら良いのですが…

>鯨夢様
父は上下関係に厳しい人間で、上の者は下の面倒を見る、下はさらに下の面倒を見る、という考え方です。
なので今回の件では私に対して呆れていました。父からすれば、私の行動は僭越だったのでしょう。
そのうち、父にも返す機会を作ってみて様子を見たいと思います。

トピ主です
新米
2013年7月10日 16:51

>かな様
感じ方は人それぞれですよね。
モガオ様も仰っていましたが、私より義母のことを知っている妻にも聞いてみます。

>つりーもん様
そうですね、たまには素直に甘えたいとは思います。
「親の気持ち子知らず」にはなりたくないです…

現在位置は
です