家族・友人・人間関係

誕生日メールの返信。今からでも遅くないでしょうか

レス20

しょうこ

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。
しょうこと申します。
友人から届いた誕生日メールのことで相談があります。

私は今年に入り、難病指定の病気の診断を受け療養しています。
命には関わりませんが、
医師より一生治ることはないと言われており
日常生活に支障が出ています。

数ヵ月間寝たきりで食事が取れない状況が続いた中、
誕生日を迎えてお祝いメールをいただきました。
その中の1件についてです。

・元気?うまく付き合っていけそう?
・何歳だった?自分の年もわからなくなってしまった。
・なにはともあれ、おめでとう!
という内容でした。

友人は年が離れていて、具体的な病名と、
日常生活が送れない程の体調であることは伝えていました。

私も具合が悪く神経質になっていたと思います。
元気ではない。
病気とうまく付き合っていくどころか
明日どうなるのか希望も見えない状況。

友人はただ明るく元気づけようとしてくれたのかもしれないですが、
どうも良い意味に受け取れず
そのメールに返事をすることができませんでした。

メールが届いて1ヶ月が経過し、一時期よりは落ち着きました。
今からでも一言お礼を連絡しようかと思っています。
今からでも遅くないでしょうか?
タイミングを逃してしまっているので、やめておいたほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

お忙しいところ、たくさんのレスをいただきまして
    ありがとうございます。

放置したままでは無視と変わらない、
    なにはともあれ誕生日を覚えてくれていた。
    病気で気難しくなっていく自分を思っていてくれた。
    というお言葉にハッとしました。

誕生日を覚えてくれているのはとても有難いことです。
    自分のことで周りが見えず
    相手の気持ちにまで考えが及ばなかったこと、
    とても未熟だったと思います。
    改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして私の気持ちに寄り添ってくださって、ありがとうございました。
    自分のためにも返信した、というお言葉に勇気をいただきました。

当時の私は辛いと口に出すことにさえ疲れていたので、
    病気と知っててどうして「元気?」と聞くのかと悲しく、
    うまく付き合っていけるか等未来の話をされることが
    とても残酷に感じられました。

今はもう気にしておらず大丈夫です。
    遅くなったお詫びと、お礼の気持ちを伝えたいと思います。
    気にせず連絡すれば良いと
    背中を押してくださってありがとうございました!

• お相手も

超能力者ではありませんので、トピ主様の現在の様子を報告兼ねてメールなさるとよいのではないでしょうか。

罹患なさって間もなくはどの種類のご病気であってもネガティブになりがちですよね。
    特にメールは文字だけでしか伝わらず、どんなニュアンスか・・・までは伝わらない。

お友達もきっと心配なさっているでしょう。
    お誕生日メール以降、しつこくメールしてはこないでしょ?
    きっと「あまり詮索してもいけないな」と遠慮しているところもあるでしょう。
    病名や日常生活に支障がでることを話しているからね。

どうぞお気持ちに少し余裕が出た所で近況報告兼ねてメールしてあげてくださいませ。

• メールでなく。。。

電話で直接話しては?
    メールって難しいです。。。
    どういう気持ちでなのかうまく伝わらないことあります。。。
    しょうこさんも友人からのメール素直にとれなかったとありますよね。

1ヶ月でもどんな期間開いても友達ならメール遅くはないですよ。
    メール出来る気持ちになれよかったです。

• 送ったほうが良いかなと思っているのなら

返信して差し上げては?
    向こうも、トピ主さんが返信して来ないから気にはなってるかもしれないけど、連絡してはいけないと思ってるかもしれません。

短い文章でも良いから、ちょっとしたお詫びとお礼を伝えて差し上げては?

• 気持ちがあるなら

お礼したい気持ちがあるなら今からでも全然遅くないですよ
    むしろした方がいいと思います
    ただ当時返信できるだけの余裕がなくて返信が遅れた事は
    お詫びしたほうがいいです

• 今後も付き合いたいのなら

今後も付き合っていきたいのなら1か月後でも返事はしましょう。
    遅くなってしまったけれどメールありがとう。体調が悪くなかなか返事できなくてごめんなさいって言えば大丈夫ですよ。

• 返信してほしいな

体調はいかがですか?
    季節の変わり目はどんな病気にも障りがありますから、お体を大事にしてくださいね。

さて、友達からのメールですが、そんなに悪いことが書いてあるとは思えませんでした。ただ、トピ主さんが受け止められなかったのには理由がありますし仕方がないと思います。

私もそういうことがあります。改めて書こうと思っていて、ウッカリ時が経ってしまうこともありました。

返信が遅れたことは素直に詫びて、誕生日メッセージのお礼を書き、現状報告をさらっとすれば友達ならば分かってくれると思います。

トピ主さんは疑いようもなく大変な日々をお過ごしと思いますが、なんでもない日常もなんだかんだと気忙しいものです。そんな中で誕生日メッセージを忘れないということは、実はとてもありがたいことなんじゃないでしょうか?

私は今からでも返信することをお勧めしたいです♪

• せっかくなので

そんな人の気持ちのわからないバカはこの機会に疎遠にしたら?

病状を知ってるのであれば、あまりにも酷すぎる内容の文面だと思います。私なら、そんな人と関わりたくないです。

• 場合による

>友人はただ明るく元気づけようとしてくれたのかもしれないですが、
    >どうも良い意味に受け取れず

今でもよい意味にとれませんか?
    なら返事は必要ないでしょう。
    無理してもお互いいいことはないと思います。

病気のせいで気難しくなっていく自分のことをそれでも気にかけてくれる友人がいることをありがたいと思えるようになったのなら、素直に返事をすればいいと思います。

• 遅くはないですよ

メールをもらった時は辛かったけど、一時期よりは落ち着いた、と今の心境、状況を正直にお話ししても大丈夫だと思いますよ。一言、ありがとう、だけでも。

病気の時は素直に相手の言葉を受け取れなかったり、良い意味で言っているのか分からなくなってしまいますよね。トピ主様のたいへんなご病気なら尚更でしょう。

私は今年の2月に子宮も卵巣も全摘しました。たくさん治療をしてきましたが、子供に恵まれず、全摘すると医師から告げられた時は全身の力が抜けて何も考えられなくなりました。

入院中、友人たちから励ましのメールをたくさんもらいましたが(全員 子供がいます)、相手に悪意がないとわかっていても、心に突き刺さるような言葉もあり、落ち込みました。

お礼のメールができたのは1ヶ月後です。
    正直に言って、友人への感謝の気持ちよりも、自分のために返信しました。
    どうしようかと悩んでいた時よりも、返信する事でほんの少し前に進めたような気がします。

ご病気の治療や体調不良など、大変なことがたくさんあるかと思いますが、トピ主様が少しでも心穏やかに過ごすことができますように。

• 私なら返信する

自分の誕生日を覚えていてくれて、しかもメールをくれるってすごくありがたいことです。
    メールの内容も、相手の方も相当気を遣って心配をしていることがうかがえますよね。

好意にお返ししたいと思ったら、どんなに遅くても私はします。
    だって何もしなかったら「ただの無視」です。
    タイミングを気にするようなことではないと思いますよ。

遅くなってごめんなさい、メールありがとう、
    こういう状況でメールできませんでした、今はこういう状態です、
    とそのまま伝えればいいのにと思います。

最後にトピ主さん、ありきたりな言葉ですがどうぞお大事になさってください。

• メールすれば良いじゃない?

別に送れば良いと思う。
    正直に気持ち伝えても良いだろうし、それは向こうの性格とあなたと向こうの相性にもよる。
    私の友達にも数か月まともに動けず寝たきり状態が続き、苦労した人がいますがそりゃそんな経験してる最中まともな返事もできないでしょう。
    そんな悩むことではない気が。

• いいと思います。

今からでも返事したいと思ったならばしたらいいと思います。

感謝の気持ちと、
    正直に、受け取ったときの心境を相手に伝え、遅れてしまったことを伝えればいいと思います。

私は遅くても返事が来るとうれしいので、そう思ったときに送るのがいいと思います!!

• う〜〜ん

>友人はただ明るく元気づけようとしてくれたのかもしれないですが、
    どうも良い意味に受け取れず

そうですか?
    別に彼女のメールに悪意も感じないですよ。
    ちょっと味気ない感じはするけど、そんな人はよくいるし。
    (うまく付き合っていくしかないよね)なんて言われる方が嫌じゃないですか?

ま、普通に返信したらいいんじゃないですか?
    私の友達なんて、何もないのに返信は2週間後〜なんて人もいますよ(笑)

普通に「誕生日メール送ってくれたのに返信遅くなってごめんなさい。
    まだ体調悪くて寝たきりだったりしてゴタゴタしてたので・・」で良いんじゃないですか。

• 何はともあれ、誕生日を覚えていてくれた

一か月放置してしまったのは体調のせいにして、

今からでも連絡してみるといい。

• 返信してあげれば良いと思う

悩む事ないですよ。

素直な気持ちを伝えては?
    病気で身体だけでなく気持ちも滅入ってしまっていたけど、今は大分落ち着いた事、メールをもらった時は余裕がなかったけど誕生日を覚えていてくれてありがとう。

それで十分通じると思いますよ。

• 今からでも送って良いと思う。

私の場合はトピ主さんと逆パターンで

ここ数年体調不良の友人がいて、仕事を辞めて自宅療養中で 時に入院することもあります。

誕生日カードを送ったり、誕生日にメールを送っても届いたと連絡があるのは1ヶ月を過ぎた頃ですよ、毎年。

体調が悪いんだな、と思っているので返事が遅れても構わないし、返事をくれることで今は少しは良いのかな?と安心したり。

トピ主さん、近況報告を兼ねて今からでもメールを送っても大丈夫よ。

• 今からでも。

お返事したらどうでしょう。
    私が見ても、特に悪意のメールとは思えませんし、何て書いたら良いのか悩んだ挙げ句のアッサリな感じもします。
    ただ、私は健康体なので違和感なく読めるのかもしれませんね。
    返信する気持ちの余裕がなかった、今さらだけどありがとう。とだけでも。
    友人のお誕生日なんて、気を付けてないとウッカリ忘れるものですが、きっと気にかけてくれていたのだと思いますよ。

• 正直に

当時具合が悪かったので返信ができなかった。
    って伝えてありがとう、そちらはお元気ですか?などと
    普通にメールしたらいいと思います。
    私にも病気の友達がいて、メールするも返信はいつになるか
    わからないけど、気長に待ってますよ。

• 今からでも遅くないです。

メール頂いてありがとう お礼の挨拶と遅くなったお詫びの文面と メール頂いた時はしんどくて 今返事になりましたと正直に話せば良いのです。相手は分からないのだから。 時間が経つともっと返信しにくくなります。今 返信したら、相手も 貴女が具合悪かったのが 伝わります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧