• ホーム
  • 話題
  • マンションを売りたいのに反対されています。

マンションを売りたいのに反対されています。

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

なつみ

マンションの最上階(といっても7階ですが・・)に住んでいます。

新築で購入して、約2年半。

購入した時は子供がいませんでしたが、今は、よちよち歩きの子どもがいます。

大切な大切な愛娘が、万一、窓から落ちたらと怖くて怖くて。

もちろん、鍵を必ずかけることやベランダに物を置かないなど最低限の対策はしていますし、腰高窓には落下防止の格子のようなものを全部屋付けました。

それでも、掃き出し窓は格子で覆うことはできませんし、不完全です。

売却損がでても、経済的には何ら困らない(他のマンションを買い替えることも可能です)中で、「もったいない」という程度の理由で反対する夫が残念でなりません。何かあってから、反省することなど、意味はないのに。。

ちなみに、マンションのローンはありません。
私の実家の生前贈与等の資金援助にて購入しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、たぶん

どこに引っ越しても新たな不安が出てきますよ。
    戸建なら、玄関から飛び出したとたん車に!とか。

だったら、あえて引越ししない方がいいかも。

もう少し冷静になって考えて見ましょう。

• わかってくれない…

夫が嫌になりませんか?

うちもマンションで10階に住んでいます。夫が独身時代に購入してまだローンもあります…新築でひとりで住んでたときはよかったんだろうけど、結婚して子供が生まれて家族で住むにはちょっと狭めで…

今は築13年なので、設備も古くてLAN回線もなく内廊下でもないので冬のエレベーター待ちはとても寒くて不満だらけです。

うちの夫もやっぱりなんだかんだ言って、移る気もなくトピ主さんの夫みたいな感じです。

この間、目を離したスキにベランダに子供が出て、子供が落ちはしないのですが、ベランダの手すりの隙間からどんどんオモチャを落とし、マンション下の駐車場に止めてある車を傷つけてしまいました…。弁償することになり、とても落ち込みました。

マンションはゴミだしはいつでもできるし、セキュリティーがしっかりしてるし面倒な近所付き合いがないなど良い面もありますが、不慮の事件?にあわないためにもうちみたくローンがないなら旦那様を説得するべきです。

• ご主人が反対しても売ったら良いのでは?

マンションを購入した時にトピ主さんが全額出していて、名義はもちろんトピ主さんということでよろしいですか?
    だったら、マンションの売却に関してご主人から反対される理由がありません。

「このマンションは私のものだから、どうしようと私の勝手。ビタ一文出さなかったあなたに反対される理由はない。子供の身の安全を考えて売却して引っ越そうと言っているのに、あなたは子供の命よりタダで住む方が大事なの?勿体無いと言うならあなたに売ってあげる」と言えば一発で黙るんじゃありませんか?

• 多分

あなたは何階に住んでも同じですよ

今ある現状で、対処するほうが賢明ですね

• 気にしすぎ?

産後、ちょっと神経が過敏になりすぎてるのかもしれません。
    2階に住んでたって、子供がベランダから落ちた、なんて事故はほとんどありません。
    あなたが用心して、子供が言葉を理解するようになれば、危険だということを教えれば大丈夫だと思います。

それほど心配なら、なぜ最上階を購入したのですか?

売却損が出ても困らない、一括で生前贈与で購入、というところをみると、お金持ちで余裕がありすぎて、ご主人の一般的な感覚から離れているのかもしれません。
    奥さんであるあなたの心配性に合わせて売却、というのは少々無理があります。

どうしても、というなら、あなたのご両親に新しい家の援助を頼んでみたら?

戸建かマンションの一階が、あなたの心配を解放してくれると思います。

• その程度のことを

気にしていたら育児できませんよ。
    ベランダ対策なんていくらでもありますよね。
    台になるものを置かないとか、ガードを設置するとか。
    転落を気にしていたら、お散歩も公園も行けませんよね。
    車が突っ込んできたら、知らない人に追い掛け回されたとか、
    外の世界だって不安要素はいっぱい。
    正直、トピ主さんは神経質になりすぎです。
    それではお子さんが真っ当に育ちませんよ。

• 教育の問題だと思います

マンションの1階だろうと事故が起きる可能性は否定できません

未然に防ぐために親の教育があるわけですから、住む環境というより育て方の問題だと思います

子供を満足に世話せず、放置していれば事故は必然的に起きる可能性が高いですが
    普通に過ごしていれば、そんなことはありえません

引っ越したとしても、別の要因で不安になるだけではないでしょうか?

大切な愛娘の事を思う気持ちはわかりますが、親がしっかりしていれば大丈夫です

• 平屋

引っ越すって、マンションの1Fとか、平屋に引っ越すんですか、心配し過ぎです。7Fの窓から落ちる危険度と3Fの窓から落ちるのも同じです。

• 別居

「他のマンションを買い換えることも可能」だけではいくら資金があるのか不明ですが・・・。

仮に今のマンションを5,000万で購入していて、3,500万で売却。買い替えるマンションが5,000万とすると少なくとも1,500万の資金があるということになりますね。

それなら、その資金で古い中古マンションの1階を買って別居したらどうでしょうか。何かあってから反省しても意味はありません。善は急げ。

私はなぜ今のマンションを買ってしまったのか、そのことの方が疑問です。購入したときは子供がいなくても、いずれ子供ができる人生設計があったのですよね?

• 勿体ないかも

小さい子供が居て高層マンションに住んでる家族はなんぼでもいます。

これでもかと言う位転落防止策を施せば良くないですか?

• 賃貸に出して

賃貸物件として貸し出して、

賃料をローンの支払い費用にして新たに戸建の購入は?

• 開閉式の面格子

掃きだし窓用の、室内側にとりつける、開閉式面格子がネットで検索したらありますよ。問い合わせてみては?

鍵がついておりますし、上のほうに補助キーやチェーンをつければさらに安心かと思います。

子供の転落防止、空き巣対策、暑い夜に寝る時に役立つようです。

• ちょっと…

強迫観念みたいになってるのかな?

あなたの考えだと子供がいる家庭はマンションに住めませんね。

申し訳ないですがやや病的な考えに思えます。

周りに冷静にあなたを見てアドバイスをくれる人はいませんか?

ご主人の考えがまともだと思いますよ。

• 家族構成の変化

売らないで賃貸にだすのはいかがでしょうか。
    家賃収入を元手に賃貸を借りる。家族構成の変化にあわせて、
    住み替えるほうが合理的かとも考えます。

• ご主人に賛成

トピ主さんはかなりの心配性ですね。
    もちろん転落のリスクはゼロではないけれど
    そんなこと言い出したら世の中は危険だらけ。
    全てを排除する事なんて不可能ですよ。

お子さんが成長したら通園通学の際の交通事故の可能性、
    公園の遊具で遊べば落下や指を挟む危険性、
    水泳すれば溺れる可能性?
    はっきり言ってキリがありません。

残念ながら親が出来ることには限界があります。
    ずっと張り付いているわけにはいきません。

大事なのはちゃんとお子さんに言って聞かせることでは?
    本人に自覚がなければ、それこそリスクはアップするでしょう。

トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが
    私ならマンションは売らずに
    今ある環境の中であらゆる対策をうち
    お子さんから目を離さないようにするでしょう。

• 心配しすぎ

では平屋の家に住みますか?

集合住宅の多い都心では、一階に住む乳幼児は少数派ですが?

お子さんが高い所から平気で飛び降りるような
    危険を回避する能力に欠ける障害が明らかになったわけでもないので
    心配しすぎだと思います。

• 危機管理。

ご主人にも多少のプライドがあるのをお忘れ無く。

• 例えば戸建てに移っても

戸建てに移っても、それなりの不安材料はあります。
    3,4歳になれは勝手に外へ出てしまうこともあります。
    庭で遊んでいたはずなのに、道路へ出ていくこともあります。
    誘拐や交通事故が心配です。

私は、以前住宅街の戸建てに住んでいましたが、隣の3歳の男の子が庭で行水をしていて行方不明になりました。裸です。警察に連絡し、皆で探しました。3時間後に500mほど離れた駐車場に1人でいる所を発見されました。1人で冒険の旅に出たらしいです。想像外でした。

セキュリティーはマンションの方が圧倒的に高いでしょう。
    エレベータに防犯カメラはついているでしょうし。

完全に安全な家って難しいですよ。相当な豪邸なら可能でしょうが。

• ちょっと心配しすぎでは?

そりゃ、トピ主さんの資産だから売ったって構わないけど。
    そんなこと言ってたら、どこにも住めないし。

平屋か1階に住むの?防犯的に、空き巣とか誘拐とかが心配にはならない?
    2階建の戸建てで階段があったら、トピ主さんは階段から落ちるのが心配でしょ?
    どんな家に住み替えるつもりですか??

みんな同じような心配はしても、気を付けながら生活してるんですよ。
    売却損の分、お子さんの習い事に充ててあげた方が有益だと思っちゃいます。
    窓を一切開けずにエアコンや空気清浄機を使った方が、きっと売却損より安いですよ。

もう少し冷静に、将来的なことも含めて、お子さんのためを考えてみてくださいね。
    住み替えでお子さんの大学資金を食いつぶしちゃったら本末転倒ですよ!

• ははははははははは

トピ主さんの理論で行くと、乳幼児がいたら、平屋かマンションの1階にしか住めませんね。
    住宅難で大変だあ。

と、マンション中層階に住む1歳の子持ちは思いました。

• とりあえず物件を探しては?

あと売却の見積もりを依頼しましょう。
    トピ主さんが購入した家なのですから別に夫の同意は要らないですよ。
    心配ごとばかりの家では精神的に参っていまいますし
    トピ主さんがそこまで不安になるというのは、何かの予兆かも知れません。
    事故が起きる前に引っ越しましょう。

• 少し落ち着きましょう

心配なのも分かりますが、少し落ち着くのがいいと思います。

マンション売却してどうするんですか?新居はどうする予定ですか?購入ですか?賃貸ですか?そのお金はどうしますか?引越だって小さいお子さんがいては大変ですよ。

結果的に旦那さんだけでなく、子供にも負担かけちゃうことになりかねないですよ。そんなことトピ主さんの望みじゃないですよね?

• 育児に疲れている?

この程度のことは最上階を購入する前に十分予測できることです。
    他のマンションに引っ越すにしろ1階では意味がないので
    1階のあるマンションを探さないとまた引っ越しです。

• ご主人の気持ち

ご主人、現在のお部屋を気に入っていて引っ越したくないんでしょうね。
    「もったいない」という言葉も、私には釈然とします。

ご主人が、どれくらい現在のお部屋を気に入っていて「もったいない」と思っているか、を試してみてはいかがでしょうか。

娘さんが転落するかしないか、を心配しなくてもよくなる年齢はいくつくらいでしょうか。
    人によって違うかもしれませんが、学齢に達する頃?遅くとも10歳にもなれば転落の心配はなくなるのでは。

それまでの期間、現在のマンションはそのままに賃貸に引っ越す提案をしてみてはいかかでしょうか。

誰でも家賃を払って、またはローンの返済をして暮らしています。
    賃貸の家賃代は、娘さんの安全料と考えればそう高くはないのではないでしょうか。

転落の心配以外は、良いお部屋のようですし、次購入したところが必ずしも良い環境であるとは限りません。また違う心配事が出てくるとも限りません。

こういう問いをしてみて、ご主人が賃貸に取りあえず引っ越してもよいと答えたら、ご主人が現在の部屋を気に入っている気持ちは本物だと思います。
    ご主人の気持ちも大切に。

• 心配なのは分かりますが...

経済的に問題ないのでしたら、別のマンションに引っ越すのではなく戸建てを購入されたらいかがですか?
    お子様の転落が心配との事ですが、マンション一階に入居されて数年後お子様が大きくなられた頃に、またマンションなら上階の方が良かったなと思い出すのでは?

• 心配するポイントが違う

カーリングペアレントって言葉がありまして。
    子供の前に現れる障害物を、カーリングでブラシを操る人よろしく
    必要以上に一生懸命取り除いてしまう親のことですね。

こういう人の扱いに困るのは、正論を繰り返すことで
    相手からの反論を予め言い訳として封じてしまうことなんですよね。
    「人を殺すのはいけないことだよね。じゃあ全員死刑!」
    「でもほら、情状とか正当防衛とか…」
    「でも人を殺すのはいけないことだよね。じゃあ全員死刑!」

「あなたのためを思って言ってるの」「どうしてこんなこともできないの」
    反論が許されない。返す言葉がない。答えようのない問いかけ。
    コミュニケーションの場でコミュニケーションを封じられるという状況は
    人間に大変なストレスを与えます。これをダブルバインドと言います。
    幼少期からこれを受け続けると、長じて心の病を発症する確率が
    飛躍的に上昇すると言われています。

大切な娘さん、いくらでも対策の打てる落下の懸念などよりも
    無意識にダブルバインドを繰り出すカーリングペアレントのもとで
    これから日常的にストレスフルな状況下に置かれることのほうが
    ハタから見るとよほど心配です。

• しっかり安全対策すれば大丈夫

窓には格子をつけているんですよね?
    ベランダも、子どもがそこに乗って足がかりにできるようなものを
    置かなければ、小さいうちは大丈夫でしょう。
    小学生くらいになったら、背も高くなってきて、好奇心で乗り出したり
    することもあるでしょうけど、幼児のうちは親が気をつけていれば
    大丈夫だと思います。

子どもが落ちたら怖い、という理由で買い直すんだと
    平屋の一戸建てしか買えないと思いますが、どうでしょう。
    戸建てやマンションの2F、3Fからでも落ちたら大けがしますから。

• え〜っ

どういう家が一番安心だとお考えですか?一軒家にしろどこにしろ家の中が子供と老人にとって一番危険だと言われていませんか?子供を危険から守れるのは親の注意力だけだと思いますよ。「掃き出し窓」の構図がよく分からないので何とも的確なレスは出来ませんが、結論としてはどんな家に住もうと子供への危険は潜んでいると思います。ただ貴女の気が済むのであれば転居してもかまわないと思います。

• まずは自分の家を万全にする!ということはわかるのですが…。

もう少し大きくなって、子供だけで他のマンションの上階のお家に遊びに行っての事故もありえますよね?

(最悪の結果にならなくて済んだ)小学校高学年の事故も珍しくないようですよ?

事故は本人の年齢や環境だけが原因でもありません。
    だから、トピ主さんの考えていること、少し違うと思うんですよね…。

• 気持ちは分かりますが…

少し、神経質になっていませんか。
    親がピリピリし過ぎると、子供にもそれが伝わりますよ。

万が一なんて、何も窓に限ったことではありませんよね。
    残念なことに、事故や事件に巻き込まれる可能性は大人や子供に限らず、誰もが持っているものです。

でも、あまりにそれにとらわれ過ぎてしまうと、経験や行動が縛られてしまい、親も娘さん自身も世界も視野も狭まってしまいますよ。
    対策を取ることも必要ですが、危ないことは危ない、ダメなものはダメと教えることも子供を守る方法のひとつですよ。

また、いくらローンがない、買い替え可能な経済的余裕があるとしても、ご主人の気持ちを考えたことがありますか。
    妻の実家からの資金援助で今のマンションを購入し、それが気に入らない、お金はあるから買い替えようでは、ご主人も立つ瀬がないと思いますよ。
    男のプライドというものも、考えてあげませんか。

そういう部分も考えないと、男性って外に目が向きがちになります。

まさにあなたが、何かあってから反省しても意味はなくなりますよ。

レス求!トピ一覧