産後鬱?育児の不安いつまで・・

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

新米母

生後半年の娘がいます。日中マンションで娘と二人きりでいる事が不安で不安でしょうがありません。
何が不安なのかと言うと、もし自分が体調を崩したらどうしよう・・・ということです。特に持病などないのですが、体力に自信がありません。
生後四か月の時にあまりにも考えすぎて精神的なものからきたのだと思うのですが、朝起きたら動悸が酷くて動けないほどになり、急遽落ち着くまで実家に帰りました・・。
それからも、時々里帰りしながらなんとか子育てしている日々です。

一人で頑張って二人も三人も育てていらっしゃる方も多いのに、自分はなんて情けないんだろうと思います・・。
産婦人科に行きましたが、授乳中で出せる薬もないし精神科を受診するよう勧められましたがなかなか行く勇気が持てません。

これは産後うつになるのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているから?それとも私のメンタルの弱さなのでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
いつまでこのような状態が続いたのでしょうか?

ちなみに赤ちゃんはとても可愛く、普段は家事もきちんと出来ていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

子供たちはもう小学生なのですが、生後半年〜生理復活くらいまで、異常なほど心配性になりました。生理が復活したら普通に戻ったので、今思えばホルモンの変化によるものだったと言えるのですが、やはり素人判断は危険です。放置せずに一度受診されることをお勧めします。

• 私もそうでした

私もそうでしたよ。

夫は日曜日しか休みじゃないし実家は離れているし…
    しかもアトピーが酷くてノイローゼ状態でした。
    しかも転勤族で移り住んで1年のアパートで知り合いも居なくて…。

そういう時は実家にちょくちょく帰って長居してましたよ。
    私の精神状態を夫と私の母の理解が必要ですが。

産後ってどうしても苛立ちや自分の感情をコントロールしにくい…。
    子を守る為、心配性になったり殺気だったりと動物的本能なのかもしれないですね。

欝が酷くなったり周囲の理解が得られないと最悪の事態を招かねないので(母子心中)甘えられるのであれば親に頼っていいです。

2、3年もすればそんな不安無くなりますから今だけと思って。大丈夫ですよ。

• みんなそう

産後は不安いっぱい!
    すごい孤独感や責任感で本当につらいですよね
    でも世の中のママさんはみんな乗り越え強くなってるんです
    近くへ行って応援したいけど・・(笑)
    ご両親に甘えられるなら今はありがたく甘えてください
    母親が自分を育ててくれた話など聞くと、がんばらなきゃって思ったりします
    でもあまりがんばるとしんどいんですよね
    無理せずぼちぼちがいいと思います
    そして気分転換もしてくださいね

• 軽い産後鬱

軽い産後鬱か、パニック障害だと思います。

私の従姉妹がそうでした。
    彼女の場合、家にいて赤ちゃんと二人きりの状況で、赤ちゃんが泣くと不安になり、どうしていいかわからなくなり、閉じ込められた空間が恐怖で、赤ちゃんを抱えて外に飛び出す、そんな状況でした。
    診断は産後鬱。入院もしました。でも、あなたの症状は軽い方だと思います。
    いとこの場合、赤ちゃんは可愛い、と思えなかったそうです。なんで泣くの?どうして欲しいの?なんで困らせるの?と。
    母性がないのでは?と苦しんでいました。
    今はパニック障害で苦しんでいます。

精神科に行った方がいいです。
    見栄とか世間体とかの問題じゃない。こどものため、と思って行ってください。
    放っておくと悪化する場合もあります。

ひどい状態になると、起き上がることも辛く、一日中寝ていて子育てができなくなります。そうならないうちに。

• ずっと鬱だったかもしれません

妊娠中が産むまでつわりだったし、旦那も遅いし、ずっと辛かったです

でも、二人目を妊娠したら、辛いけど、忙しさの方が先でバタバタしてるうちに終わっていく感じで…いつの間にか、今春、下の息子が社会人になりました

私の場合は、妊娠中の方がいつ産まれるか心配なのと体調不良で鬱で、そのあとは育児ノイローゼからの鬱だったから、参考にならないかもしれないですね

病院へはその当時にはいってないのですが、あんまり鬱がひどい状況でしたら、カウンセリングだけでも受けてみたら、気分だけでも楽になるかもしれませんよ

授乳中は確かに薬は飲めませんものね

どんな感じて不安なのでしょうか?

治療が先決ならば、ミルクに切り換えて、薬を出して貰った方がいいかもしれないので、精神科に行くというより、相談しにいくと思えば気が楽になりませんか?

今は私の産んだ頃と違って、携帯もあるので、体調が悪くなったら、救急車を呼ぶくらいの気持ちで開き直りが効果あるようです

心療内科の先生が鬱だと診断されたなら、悪化する前に勇気を出していってくださいね

• 軽いパニック状態でしょう

私も一人て始めての子供と過ごした時は大変つらかったかな…だれにも頼れずにそれが7月でした。それからたびたび、パニックが襲ってくるようになり何十年苦しみましたよ。今は薬と落ち着かせ方がわかり楽になりましたが、30分位気分悪いです。アナタはきっと逃げたいのね〜

• ずっと鬱だったかもしれない 2

うちは元旦那が、理解がなくて、精神科へ行くのはいい顔をしてなかったし、今のように心療内科自体もほとんどなく、偏見があった時代なので、今はそんなことないし、先生が合わなければ、違うところに行けばいいんですよ

風邪も放っておくと肺炎になる場合、ありますよね?

私は鬱を長い間放置したので、自律神経が弱くなってしまいました

授乳が中断になってミルクになるかもしれないけど、赤ちゃんにとっての一番の栄養は、お母さんの笑顔だと思いますよ

不安は、赤ちゃんには温度として伝わり、赤ちゃんも不安になります

うちは、娘も息子もお乳を吸う力が弱い上に、私がおっぱいが張らなかったという残念な結果で、子供たちはミルク育ちでしたが、とりあえず、人並みに育ちましたからね

子育ては、ずっと心配が続き、親は多分、死ぬまで子供の心配をして、付き合いの中でもまれて、本人が努力さえすれば、その人なりに強くなっていきます

一人が怖いなら育児サークルに参加してみたりも大事ですが、本当に不安がひどくて、動悸やそわそわしてきたら、すぐに診察に行ってくださいね

くれぐれも無理せずに…

• 自分が育てていると思わない

私も出産してすぐは、不安で不安で仕方がありませんでした。
    命を預かっている重さ?というか、責任感で押し潰されそうで。

でも、母親から、

「子供は産まれた時から自分の力で生きようとしている。
    親はそのサポートをするだけ」

と言われて、すごく肩の荷が下りました。

今は赤ちゃんで、まだ1人で自分のことをするのは無理だけど、
    もう少し大きくなって、自分で食事をしたり身の回りのことが出来るようになると、
    親も安心してきますよ。

メンタルが弱いんじゃありません。
    でも、トピ主さんが不安なら、診察してもらった方が心が楽になるかもしれませんね。

• そういうことならば

赤ちゃんも可愛く家事もできてる・・・
    なら、充分でしょ

今は子育てが大切なあなたの時間 何も考えずそれだけでOKじゃないですか?

病気になったら 実家にSOSとか、旦那さんにSOS。
    むずかしく自分を追い込むのは なんでなのかな?

• みんなそうだよ

昔、職場のバリバリ大先輩が、
    「子供が3歳まで泣き暮らしてた」
    と言ってました。
    子育てだけで
    なんだか社会から取り残されそうで怖かったそうです。
    「今、思えば、もったいなかった」
    て、ことだそうです。
    大丈夫。みんな同じ思いしてる。
    あっという間の子供の育児を楽しんで。
    でも、毎日、同じことの繰り返しは心がとにかく疲れる。
    週末は、絶対、予定入れて気晴らししてね。
    毎日、ちゃんとお日様にあたるのも大事だよ。
    半年なら、毎日、赤ちゃんを公園で遊ばせても大丈夫だよ。
    のそのそ地面を転がってるだけだけどね。
    児童館にいって、たくさん、みんなと愚痴りあってますか。

• 授乳中にピッタリの薬あります

授乳中の産後鬱には、ドグマチールというお薬を処方するのが定石です。
    (授乳婦以外に胃炎や食欲不振や鬱にも使われる薬です)
    医学生が学ぶ産婦人科の教科書にも、この薬を使うようにと書いてあります。しかもそこ試験に出る大事な要点、って感じで太字で書いてあるし章末のまとめにも書いてあります。
    気分が落ち込んでいない授乳婦でも、母乳不足の場合は必ずといっていいほど投与されます。
    なので出産した病院に行けば必ずもらえると思います。

この薬の欠点は3つ。
    ●母乳が沢山出るので、元々母乳が出すぎて張ったり詰まったりする人や、ミルクで育てたい人には向かない。
    ●母乳を与えている母親は、ドカ食いしても痩せるけど、ドグマチールを飲んでいる場合は痩せない。ちなみに食欲がモリモリ出る薬です。食事がおいしくなる。
    ●気分が明るくなる薬なので、やめる時に反動で落ち込むかもしれないので、減薬は徐々に(錠剤を半分に割るなどして減らしていく)。

私は上の子の時、母乳不足で苦労したので、下の子の時は、ドグマチールを飲んでいました。おかげで下の子は栄養不足を起こすこともなく、すくすく育ってくれました

• 薬以外の方法

2度目です。
    やはり母乳にまつわる鬱の話なのですが。
    薬を飲むのはイヤだな…という方には、昔からの伝統の方法で授乳婦は青魚を毎日食べるというのがあります。現代風にアレンジすると、DHAのサプリメントの摂取となります。

DHAは元々気分を安定させて鬱にならないようにする働きがあるのですが、母乳を与えている場合は、母乳中にどんどんDHAが出て行ってしまう(それは乳児の脳の発達に不可欠。ミルクにも添加されています)ので、お母さんの分が少なくなって精神的に不安定になったり鬱になったりするというしくみです。

普段たいして美味しいと思えないような、イワシの丸干しや目刺しを、私はドグマチールを飲まなかった1人目の哺乳の時期は、とても美味しいと思い毎日食べていました。本能が求めていたのでしょう。このおかげで何とか鬱にならないで済んだのだと思います。昔の人の知恵ってすごいですね。

• 実家へ帰ろう

私も赤ちゃんを産んだ直後に「母乳が出ない、どうしよう」という気持ちが頭から離れず、不安で不安で仕方なかったです。

今思うと悩むようなことじゃなく、でないならでないでミルクにすればいいわけなんですが、その時はどうも正常な判断ができなかったんですよね。たぶんホルモンのせいだと思います。あと、心から信頼できる人が身近にいなくて孤独だったことも大きいかな。

精神科は嫌ですよね。私も結局行きませんでした。たぶんゆっくりだけど不安は自然と消えてゆくと思います。それまで、無理しないでご実家で育児をされてはどうですか?お母さんが一人で追い詰められる今の状況は赤ちゃんにも良くないです。

人の気持ちって不思議なもので、いつでも帰れるって思うとふっと気が楽になるものです。真面目で甘えられない人ほどこういう場合行き詰まりやすいのかもね。

• 一人目は誰でも不安だと思います

一人目出産からの育児は、想像以上に大変だと思います。
    1人でよくがんばっていますね。

生後半年だと、赤ちゃんから子供に切り替わり始め、色々な変化が訪れてくるのでメンタル面でとても疲れる時期だと体感しています。
    ここからの子供の変化はめまぐるしく、出来ない事がどんどんできるようになって行くので、本当にストレスを感じると思います。
    一人目の育児では、3歳過ぎて幼稚園や保育園に行くくらいまでが勝負だと思います。
    二人目以降は、この体験を学習しているので、予測が出来てちょっと楽になると言う感じです。

生後半年でしたら、離乳も始まる頃でしょう。
    授乳をミルクに切り替えても大分楽になると思います。

がんばって〜!

• 幸せ過ぎなのでしょう

専業主婦で、赤ちゃんも女の子、おとなしいので手がかからない・・・
    >もし自分が体調を崩したらどうしよう・・・なんて、余計な事を考える暇があると言う事です、
    マイナス思考では病気にもなりますよ、お子さんも健康で生まれて、それはとても幸せなことですよ、
    私は、嫁いできた夫の実家が町工場でした、産後が開けたら手伝い行かされ、ベビカーに載せて置いて
    仕事、泣いたら授乳手が離せない時などは、泣かせたまま・・・
    三か月たったら、おんぶをして働きました、疲れは倍になりましたが、頑張りましたよ、
    自分の置かれた境遇の中でやっていかなければなりません、今思うと若かったからできたのですね、
    お子さんも、日一日と、成長していきます、育児日記でも付けたらいかがですか?
    あっという間に、歩きはじめ、気が付いたらもう幼稚園・・・月日の経つのは早いです、
    我が家の三人の子供達も巣だって行ってしまいました、
    手がかかる内が母としては一番幸せだったのです、もっとしっかり観察をしながら子育てをすれば良かったと
    今は、後悔しきりです。 我が子に抱っこ、おんぶ、頬ずり・・・あ〜この頃に戻りたい。。。

• 心療内科か精神科を受診しては?

こんにちは。11ヶ月になる娘がいます。

心療内科や精神科の受診は抵抗があるかも知れないですが、思いきって受診してみてはいかかでしょうか?
    (精神科の病院が抵抗感を少なくするために、心療内科という看板も掲げているとききました。なので、精神科か、両方の看板を掲げている病院がよいと思います)

お近くに地域の子育て広場や支援センターなどはありますか?
    もし、保健士さんに相談できるようでしたら、心療内科か精神科を紹介してもらってください。
    産後うつで受信する人はけっこういます。
    病院は当たりはずれが結構あるので、地域の保健士さんならば、よい病院を知っていると思います。

私も、産後のママがよく相談にいく精神科の病院を紹介してもらいました。
    カウンセラーの方もいて、話を聞いてもらうだけでも楽になりました。

私は妊娠前に仕事でうつをやっていたので、念のために薬も処方してもらいましたが、授乳中でも飲めるものでした。
    今は毎日ニコニコ子育て出来ています。

お互い、子育て楽しみましょうね。

• 同じく新米です

娘も半年、同じ月齢ですね。
    とってもかわいいですよね〜

さて、産後うつかな?ということですが、産後うつなら子どもの面倒を見たくなくなると聞いたことがありますので、違うのかな?という印象です。

赤ちゃんをかわいく思え育児をし、家事もそれなりにできているとのことですので、比較的軽症といえるのではないでしょうか。

でも、不安、つらい思いはありますよね。
    私もつい最近熱をだし、娘を抱っこしてあげられなくて困りました…
    でも長い育児、そういう日があって当たり前だと思っています。

授乳中でお薬に困るとのことですが、私も産後1ヶ月はうつっぽくなってしまい、受診したことがあります。
    そのとき軽い薬をいただきましたが、授乳には影響しないと言われましたよ。
    そのような薬を出してくれる病院を、電話でも探してみてはいかがでしょう?

薬を飲むとうそのように楽になりましたよ、今はぶり返すこともなくのんびり子育てしています。

お互い頑張りましょう

• 妊娠前は?

妊娠前から心配性だったりネガティブ思考だったのなら、産後鬱ではなく性格、もしくはなんらかの心の病気のかもしれません。

産後に子供の心配を過度にしてしまう人は結構多いと思いますが、主さんはご自分の事が心配なんですよね?

実家に帰ることで心が落ち着くなら、しばらくご実家でお世話になるのが良いと思いますよ。

• ありがとうございます!

皆様親切にレスしていただきありがとうございます!

おばにゃん様

生理が復活するまでが一応の目安と考えておきます。

なかなか様

実は私の娘もアトピーなんです・・。かなり酷くて強めのステロイドで一旦落ち着いていますが、心配でしょうがありません。それにうちも実家が離れています。
    似た環境の方から大丈夫といってもらえてうれしいです。

ゆま様

見た目ではわかりませんがみんなそうなのですね。今は素直に実家に帰らせてもらいます。

ことり様

一度発作が出た時は起き上がる事さえ出来ませんでした・・。その時はすぐに実家に帰ったら、母が毎日ランチやショッピングなど連れ出してくれたおかげで復活出来ました。
    やはり精神科を受診した方が良さそうですよね・・。

つなで様

夫の帰りが遅い日などは特に不安ですよね・・。実家は遠いし、夫は仕事で普段いないし、いざという時に頼る人がいない事が不安でしょうがないです。みんな本当に大変な思いをして子育てをしているんだという事が痛いほどわかりました。

• トピ主です2

Hanako様

何十年も苦しまれたのですね・・放っておいたら危険とはよく聞きます・・。

まみー様

出産してからは私がやらなければ!という気持ちでいっぱいです・・。せめて離乳食が終われば少しは預けたりできるかなとは思うのですが・・。

みっちゃん様

幸い主人も理解があり、しんどくなればいつでも実家に送っていくと言ってくれています。
    なぜ自分を追い込んでしまうのでしょうね・・。

悩める人様

うちの母にもなるべく外に出るようにと、毎日お日様にあたるように言われています。きちんと気晴らしするように心がけます。

2児の母様

詳しく説明して頂いてありがとうございます!どれも知らなかった事ばかりで大変参考になりました。
    すぐに受診するのは難しいのですが、さっそくDHAのサプリを買いに行こうと思います。

• なかなか2回目です

トピ主さんのお子さまもアトピーなんですね…

うちも乳児湿疹が終わったはずなのに湿疹が酷くなってきて… 何だか良い医者にも巡り会えず、自分でネットで取り寄せたりとノイローゼ気味でした。
    誰かに可哀想と言われたりするのが嫌なのであまり外出もなかったな。

5ヶ月の時に蕁麻疹ができて卵アレルギーと診断されました。離乳食始めたばかりで食べさせたことないんですけどね…

6ヶ月健診の時に偶然アトピーに詳しい医者にかかりそこを信じて頑張りました。

半年くらいアレルギーの薬を毎日飲んで、とにかく保湿、赤みが出たら引くまでステロイド…って感じでした。

今5歳ですが綺麗です。たまに出るけどこっちも慣れました。

成長と共に良くなっていくと思うので信頼できるお医者さんみつけてください!

どんどん強い薬を出すところは良くないかな…。保湿はヒルドイド、ステロイドはプロペトなどの保湿剤で混ぜてあるのが良いです。
    内服薬も必要に応じて出してくれたらいいですね!

• トピ主 3

バタバタして続きのレスが遅くなってすみません。

吹雪様

不安は自然と消えてゆくという言葉を頂いて少しほっとしました。ホルモンのせいだけだといいのですが・・。

mari様

3歳過ぎて幼稚園に行くまでが勝負・・本当にそう思います!今は誰にも預けられないから、私が!という気持ちが強くて神経に来ている気がします。

ttk様

確かにたとえばもう一人子供がいて、仕事もしなければ・・・という環境ならば不安に考える暇もないでしょうね。なるべく予定を入れて(支援センターに行ったり)気を紛らわせるようにしています。

カフェモッカ様

実は昨日近所の精神科を受診してきました!が、あまり産後鬱には詳しくない先生だったようで・・・授乳中に飲める薬はないと断言されましたし、この人に育児の不安はわからないだろうなぁ・・・という感じでうやむやに終わりました・・。

さんま様

>長い育児、そういう日があって当たり前だと思っています。
    その通りですね。私はやっぱりうつではないのでしょうか?昨日の先生にも、食欲があって家事も育児も出来ているのなら違うのでは・・と。

• トピ主 4

匿名様

自分の事だけが心配なわけではなくて、子供の将来の事などあれこれ考えてしまいます。
    実家に帰るのが一番の療養ですね。

なかなか様

二度目のレスありがとうございます。
    幸い私の地元に名医だと有名な皮膚科もあるので、実は受診も兼ねて定期的に実家に帰っているんです。
    ホルモン剤が入っている飲み薬も飲ませ、強めのステロイドで見た目はアトピーだとはわからない程に回復しました。
    ただ、先生には冬になったらまた出てくるよと言われているので、心配はつきません。
    成長と共に良くなるのですよね・・私もがんばります。

• 起こっていない事が心配なのは幸せだから

こんにちは。3カ月男児の母です。

色々心配になりますよね。解ります。市の保健師の訪問とかありませんでしたか?私はその時、将来いじめられたらどうしよう、みたいな事を言ったんです。そうしたらタイトルのように、「心配事が無いのね〜、幸せね」と言われました。いや、全くその通りだ、と感心したものです。それから、地域にファミサポありませんか?取りあえず登録すれば、本当に困った時には助けてもらえますよ。登録はタダ(笑)ですから、登録するように薦められました。

でも、自分が倒れたらどうしよう〜、とか思うのって、やっぱり倒れる心配が無いからだと思いますよ。私は子供を落っことしたり、自分が倒れたりする可能性が高いので対策してます。(というか、自分はなんども転んでますが・・・)現実に起こりうるので不安に思う事は無いですね。不安に思うだけなのは、起こり得ないと思っているからではないかな〜。ホラー映画なんかと同じで。ご実家と夫君の理解があるのですから甘えられる所は甘えて、お互い適当に頑張りましょう。

レス求!トピ一覧