現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは甘えでしょうか。派遣を更新するか悩んでいます

ひよこ
2013年7月4日 22:03

33歳の派遣社員(女)です。
4月から新しい職場で働き始めました。
8年ほどずっと同業種ですが年齢的にもキャリア的にも今更他業種へ転向できるか不安で、結局同じ業種の会社を選び、すぐに採用していただけました。
いきなり繁忙期に入ったのと、引継ぎ要員が辞めてしまった為にかなりの過密スケジュールで仕事を詰め込まれ、今までとは少し違う慣れないポジションだったので、最初の1ヶ月は相当ハードでした。初日から遅くまで残業、とても重要な案件を平気で投げてきて放置、先輩に私の作った資料のチェックをしてもらう必要があるのですが、その先輩は席を外して長時間どこかに消えることが多く、チェックを始めるのは定時を遥かに過ぎてからなので、いつも帰りたくても帰れず無駄に残業です。
6月に入ってからとうとう心身に異常が出てきて、いつも落ち込んで憂鬱な気分になり、ボーっとして仕事が身に入らないことが増えてしまいました。
これではいけないと気を奮い立たせても、資料を作りながら無意識に涙が出てきそうになり、限界と感じ派遣元に思いを伝えました。
自分が仕事に向いていないと思うので辞めたいと伝えると、すぐに上司へ連絡を取ってくれ、上司も話を聞いてくれて一度は楽になりました。
上司もいろいろ考えてくれているのに、自分が甘いだけだと思い立ち、歯を食いしばってがんばろうと一時は思えましたが、最近は気がつくと仕事の辛い場面しか頭に浮かばず、彼氏とも連絡を取らず遊びにも行く気が起きません。
どの職場もこんなもんでしょうか。今までの職場は人間関係に嫌な思いをしたことがなく、どの仕事もそれなりに楽しさを見出せていたので、こんなことで辞めていいのかと毎日自問自答しています。
同じような悩みで職場を変えられた方のご意見もお伺いしたいです。
長文失礼しました。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
少し違いますが。
30代OL
2013年7月5日 11:40

私の職場は、女性同士のいがみ合いが頻繁です。
それも、仕事が少なく暇な時間が多いからです。
毎日毎日、正社員の女性の方に小さな嫌がらせをされていますよ!
嫌がらせに負けて、精神病んでしまう女性もいるくらいです。
契約社員ということもあり、重要な仕事は何一つなくやりがいも感じられないです。
チームの正社員(男性も女性も)、契約社員のことを雑用係くらいにしか思っていない方なので、毎日見下されております。

唯一、時給がいいので暇でもそこそこ給料もらえてる事が留まれてる理由です。

個人的には、
甘くないと思います。
もし、何一つ魅力のない職場なら契約打ち切りもありがと思います。
一度しかない人生、時間を無駄にするのはもったいないと思います。

無理しないでね
moriko
2013年7月5日 15:01

相性やタイミングもありますから、
トピ主さんが甘えているとは思いません。

そりゃ世の中にはもっとハードな職場もあるし、
乗り越えられる人だって大勢いるでしょう。
だからと言ってそれが必ずしも正しい訳では無いし、
みんながそうであるべきなんて事でも無いですよ。

無理をして心や体を壊す前に辞めたっていいです。
仕事に何を求めるのか、どんな人生を過ごしたいのか、
これを機会によく考えて、
自分に合った働き方を見つければいいじゃないですか。

更新は止めましょう携帯からの書き込み
てんてんまるまる
2013年7月5日 15:21

身体がしんどいのは気力で乗り切ることも出来ますが精神を病んだら危ないですよ。自分も主さんと同じ境遇だった事が何度も有りました。

きっと主さんは責任感が強いんでは?
当面次の仕事の心配が無いのであれば少し休んでリセットしましょう。
会社って、口先では社員を評価してても所詮会社の駒で利益を上げる為に雇ってますから。貴方に限らずどんなに重要な仕事をしてる人であっても、その人が居なくなっても会社は遅かれ早かれ何も無かったかの様にちゃんと回って行くもんなんです。
派遣社員なんか尚更です。使えなくなったらまた別のスタッフを雇えば良い訳です。どうしても会社に必要な人なら正社員にすると思います。酷な言い方ですが現実問題そんな物なんです。

本当に身体を壊してまで貢献したい会社ですか? 自分自身を甘やかす事が必要な時は人生に於いて何度かあって良い筈です。

ご無理なさらぬよう。

レスありがとうございます
ひよこ(トピ主)
2013年7月6日 12:00

>30代OLさん
女性が多い職場は結構ギスギスしますよね。正社員と外部要員ではもちろん待遇や立場も違うのは承知していますが、それを表立って態度で表されるとつらいですよね。私の職場は男性が多いので女性のいざこざはないのですが、逆に少ない女性が男性化していて体育会系みたいな感じでそれもまた辛いです。残業、休日出勤上等!みたいな雰囲気なんです。
今の職場の魅力といえば、残業がマストなので必然的に給料はいいです。ただお金なんてどうでもいいので辞めたい、そればっかり考えてしまいます。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

ひよこ(トピ主)
2013年7月6日 12:09

>morikoさん
職場の周りの社員さんは、とても仕事熱心で当然のように深夜残業、休日出勤をしていて本当にすごいなあと尊敬します。これが普通なのかなと思うと自分は甘えなのかと自己嫌悪に陥ってしまうんです。
そうですね、自分に合った働き方、見つけたいです。難しいとは思いますが、やりたい業種があるのでチャレンジしてみようかなと少し前向きに考えられるようになってきました。
アドバイスありがとうございました。

ひよこ(トピ主)
2013年7月6日 12:09

>てんてんまるまるさん
元々割と楽観的な性格なので、鬱とかには縁遠いタイプだと思っていたんですが、こんなに精神的に落ちたのが初めてでもう本当に八方塞がりといった気持ちでした。
責任感は自分で言うのもなんですが無駄に強いほうだと思います。
自分は派遣だし、変わりはいくらでもいるというのはわかっていても、やっぱり一度任されたポジションを途中で投げ出すのはとても心苦しいし、後のことばかりを気にしてしまいます。
正直言うと、今の会社に貢献したいと思える気持ちは少しもありません。。こんな会社があったんだ!とカルチャーショックを受けているほどです。
少し気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございました。

更新しないに一票
marshia
2013年7月6日 13:00

ひよこさん、お疲れ様です。

4月から始めたお仕事を更新するか迷っているということは、初回は3か月が契約期間だったということでしょうか。

試用期間みたいなものだし、契約期間は一応満了したことになると思いますので、更新しないにまよわず一票です。

上司に悪い、と思う気持ちもわかりますが気にすることはないと思います。

そもそも、入ってすぐの方に長時間残業させるような会社だから、引継ぎ要員の方も繁忙期になるのを承知でやめてしまったのでしょう。

人によっていやだと感じることは違いますし、初回の契約である3か月は満了すると思われますので、ちっとも甘えじゃないと思います。

私も理由は違いますが、契約更新しなきゃよかったっ!と激しく後悔した経験がありますので、無理する必要はないと思います。

むしろ、ひよこさんの健康状態が心配です。
突然涙が出たり、彼氏と遊びに行く気がしない等それまで興味があったことをする気が起こらないのは、かなり精神的に参っていると思います。

まずはその会社からご自分を解放してあげて、元気な自分を取り戻してください。

ひよこ(トピ主)
2013年7月7日 0:50

>marshiaさん
ありがとうございます。
皆さんにお疲れ様、といってもらえることが今とても身にしみてうれしいです。
4月から2ヶ月契約で、一度更新して8月末までが今の契約です。
そうですね、こんな思いを抱えたまま次更新してまた3ヶ月我慢しても、途中で体を壊すかもしれないし、会社にとっても迷惑になりますから、やっぱり更新は辞める方向で考えていこうと思います。
私は音楽が趣味で、毎日どんなときでも音楽なしでは生きられないくらいだったはずなのに、最近は音楽を聴くのすら苦痛と感じるようになってしまって、自分でも異常だと感じています。。

皆さんのレスに背中を押してもらえたような気がします。
暖かいお言葉ありがとうございました。

現在位置は
です