現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

具合が悪くても子どもの面倒は見なくてはいけないのでしょうか

ooot
2013年7月4日 23:01

自分30歳公務員、妻28歳専業主婦、娘2歳です。
自分の仕事は公務員ですが、土日も出勤で、一日休みが月に1回です。

それでも良いということで結婚しましたが
子どもが産まれてからは
仕事について文句ばかり言うようになりました。

日中の育児は妻に任せきりなので
夜は寝るまで自分が面倒を見ています。

妻の考え方は自分が家にいるときは
娘の世話をすべてやってほしいとのことです。

ある日自分は具合が悪くて
熱も出て自宅で起きることができなくなりました。

人生でも初めてのことでしたので困ってしまいました。

しかし妻は子どもと一緒に本を読んでよなど
まったく気遣いはなしです。
確かに娘は自分のところにくっついています。

具合が悪いなら実家に帰ったほうがいいとはいいますが
実家は車で一時間かかります。
運転できる状態ではありません。
自分で運転していってよとしか言いません。

どんな状態であれ家にいるならば娘がかわいそうだから
面倒見てよと妻はいいますが
そういうものでしょうか?
そんな妻は携帯をいじっています。

正直フラフラ状態で子どもと遊びました。
育児に疲れたお母さん方はそこまで娘と離れたいものですか?
自分も休みをほしいです。

ユーザーID:7509925823  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひどいと思いますよ
しげ
2013年7月5日 11:21

病人に子供の相手を押し付けて自分は遊んでる親なんて、ひどいと思います。トピ主さんに対する愛情があるように見えません。

ただ、妻が病気の時に、子供の世話をする人も見つけずに出勤したことはありませんか。トピ主さんが受けたのと同じ仕打ちですね。だから、身に覚えがあるなら、仕返しされたのかもしれません。

有名なあるある話に「妻が病気で寝ていたら、『僕のご飯は気にしなくていいよ』と外食に行ってしまい、妻の食事は気にしてもくれなかった」というのがありますね。世間の夫族がやっちまいながら気づいてもいないことが多いということです。

ユーザーID:6238111914
微妙だなぁ
りか
2013年7月5日 11:35

奥様がおかしい。

とは思うんだけど…。
育児ノイローゼなのかもしれないし、トピ主さん側の
意見だけではちょっとかわんないですねえ…。

具合が悪くても子供の面倒をみなくてはいけない、のは奥様とて同じ。
例えばトピ主さんが勤務で居ない時、奥様が体調を崩してしまったら
トピ主さんはお仕事を休んでお子さんの面倒と奥様の看病ができますか?

もしかしたら過去に実際そういうシーンがあって
「嫁が体調崩してるぐらいでは仕事休めない」と
奥様&娘さんをほっといて仕事に行っちゃったとか
ありませんでした?

あと、具合が悪いからってすぐ「実家に帰ったほうがいい」って
選択肢がでてしまうのもちょっとおかしい。
普通は具合が悪いなら病院に行くもんだし、熱もあるのなら尚更。
2歳児もいるんだし、感染症だったら怖くないですか?

お休みがほしいのは、おそらく奥様も同じです。
娘さんの面倒を見たくないのは、娘さんから離れたいというより
トピ主さんとの時間が少なくて不満なのかもしれないですね。

娘さんの面倒と仕事だけじゃなくてご夫婦の時間がないから、
こういう些細な事で感情をぶつけ合うんじゃないかな。

ユーザーID:8818310633
気持ちは解らないでもない
珠子
2013年7月5日 11:46

育児って、病気休暇ないんですよね。
私にも子供がいますが、基本的に私が高熱でフラフラだろうが休めません。
親の体調関係なく子供にはお世話が必要なので、休んで睡眠を取り…なんて有り得ません。
子供は空気読めないですから、こんな時でも普段通り遊んで〜ママ抱っこ〜です。
夫は仕事ですから、どんなに死にそうでもやるしかない!とやってます。
まさか私が熱出したからって、夫に仕事休んで欲しいとは言えないですから。
「病気の時に休息を取る」って、実は母親には物凄い贅沢なんです。憧れです。

とはいえ奥様ちょっとキツイですね。
もしかして、奥様が体調不良の時同じことしてませんか?
自覚は無くても「調子悪いの」って台詞を聞き流してませんか?
普段自分を労わってくれない相手を労わろうとは思えないかもしれません。
でも主さんが奥様の体調不良時には休むなり誰か手伝いを頼んだりとしっかりケアしているのなら、ここは文句を言ってもいいと思います。

どうでしょうか。

ユーザーID:3999737994
う〜ん
ET
2013年7月5日 11:53

一言、その奥さんハズレです。一つ質問、恋愛ですか見合い結婚ですか。どうしてこのような女性と結婚するハメになったのか是非知りたいと思いました。本当に信じられません。

ユーザーID:5098164435
奥さんが具合悪い時はどうしたの?
もちもち
2013年7月5日 11:56

トピ分だけ読むと、ひどい奥さんという印象です。
しかし、お子さんも2歳となれば奥さんも今までに具合の悪かったことも何度かあったことでしょう。
その時トピ主さんは仕事を休んで看病や育児をしましたか?
それをしていないのなら、同じことをされているだけです。
奥さんは苦しい中、ずっと育児をしていたのかもしれませんね。
自分は具合悪くてもやってきたんだから、あなたもやるべきと思われてもしかたないでしょう。

そのあたりを詳しく書いていただかないと、何とも言えないです。

ユーザーID:7493647974
我が家の場合
それはひどい
2013年7月5日 12:42

夫婦どちらも在宅で、風邪などで寝込む場合は別室にて休む、、、にしています。

だって子供に感染しますから。

確かに、母親は自分の具合が悪くても頼る人がいなければ、這ってでも面倒は見なければなりません。

私がノロに罹ったとき、実際そうでした。

奥様もそういう経験があって、それをアピールしたいのでしょうか?

ユーザーID:9292187091
どっちもどっち
なおたろう
2013年7月5日 12:47

夫婦って、凸凹コンビ、うまく補え合えれば良いのですが、負担になると。
難しいかもしれませんが、互いを思いやる話し合いをじっくりされた方が、今後の為にも良いと思います。冷静に。夫婦の形は言うまでもなく、色々ですが。

また、確かに、家事育児は大変です。でもこれも人それぞれ、気持ちの持ちよう。

あくまでも、文面の状況で、私だったら↓

仕事についての文句→言ったことがない。
夜は寝るまで面倒を見る→必要な時はお願いする。
熱も出て自宅で起きることができない→できる範囲で看病をし、そっとしておく。
具合が悪いなら実家に帰ったほうがいい→えっ!
どんな状態であれ面倒見てよと妻→えっ!
育児に疲れたお母さん方は娘と離れたいものか→主人の言動でフォローさらることもある。
自分も休みをほしい→あげたい。私も少々と思うが、実際はない。でも不満でもない。

多分、こんな感じなので、凸凹が上手く、はまっていると思います。

勿論、はまらなくても良い家庭があります。性格もありますからね。

それこそ、少しずつ築き上げてください。

奥様のご実家は?ご相談は?

ユーザーID:6014508044
そんな嫁いらないね携帯からの書き込み
ミミ
2013年7月5日 12:58

36歳三人子持ち兼業主婦です。
トピ主さんはハズレくじをひきましたな…
そんなダメ嫁いらないよね。何様のつもりでしょう?
もっとトピ主がしっかりしつけないと。
嫁の実家に こういう事がありました、と告げ口しましょう!

ユーザーID:5891836452
信じられない携帯からの書き込み
エッフェル
2013年7月5日 13:12

まず、具合が悪い人に平気で子供を近づける事が信じられません。何かの感染症で子供にうつったらどうするんですか?
奥さん、何も考えてないんですね。それで携帯いじってるって、信じられません。
トピ主さんもかわいそう…。休みもなく体調も崩して、それでも子供の面倒を見ろと?
確かに毎日家事と育児するのは大変です。だから、たまには見てね、というなら分かりますが、休みもないトピ主さんに家にいる時は必ず見ろと言うのは、どうかと思います。奥さんは思いやりが欠けています。

ユーザーID:9624454170
ひどい
もへ
2013年7月5日 13:54

まず主さんのご病気はカゼなどのうつる病気ですか?病院に行きましたか?
娘さんと一緒にいても大丈夫なんでしょうか。

子育ては大変ですが、奥様のその態度はひどいですね。
主さんを気遣う気持ちが感じられません。
嫌がらせにも感じます。

ユーザーID:4915500116
同感です
まりこ
2013年7月5日 14:10

私は妻の立場ですが、トピ主さんの気持ち・・・すごく同感です。

子供をみたくない、と思った側は、もう一方のパートナーにどこまでも押し付けていいのでしょうか?

トピ主さんのように結婚や子供ができたときの約束だから、とか。
妻だから、とか母親だからとか。
子供がかわいそうとか。

いくらやってあげたいと思っても、体調を崩したらどうしても動けないことだってあります。
それになにより、病気を子供に移してしまうことも!

奥様はそういったところは心配されないのでしょうか。

ちなみにウチの主人は私が体調を崩すと、先に「あ〜〜俺熱あるわ」といって、寝ころんでしまい、絶対動きません。

子供が泣こうが、私が苦しんでいようがタヌキ寝入りを決め込んでます。

確かにずっと子供といると、たまには解放されたいと思いますが、毎日仕事をして、家にいる限りは子もりをしているトピ主さんの休む時間は、奥様、気にされないんですね・・・なんだか冷たい感じです。

ユーザーID:6581062955
あなたが、ガツンと言わないから
ゆき
2013年7月5日 14:14

そこまで酷い状態になってしまったのではないですか?

これまでのあなたにも責任があると思います。
あなたを舐めきってるのですね。

専業主婦の奥さんが健康でいるなら、もちろん子供の面倒を見るのは病気のあなたではなく、奥さんです。

あなたの連れ子とかでなく、2人の子ですよね?

家に居る間は全部あなたが面倒を見て、と言うのも酷い話です。

確かに何らかの分担はあってもいいでしょうが・・・全部なんて・・・

家計の管理はどうなっていますか?

そんな嫁にもう任せる気が無くなった、と言って振込先を変え、あなたが全部管理したらどうですか?

これで力関係がガラッと変わった家は、いっぱいありますよ。

でもなんか、それも負けてしまいそうで心配です。

ますます増長するばかりだから、どこかで頑張らないとダメですよ。

ユーザーID:0946184499
お気の毒です
ぷっちょさん
2013年7月5日 14:27

トピ主さんも高熱で浮かされているのにお子さんの
面倒を見るのは辛いでしょうし、
お子さんも熱を出しているパパと一緒にいて
熱が移るかも知れないし気の毒です。

しかも「実家に帰ればいい」って、奥さんは
看病する気ゼロですか?
トピ主さんの世話をするのも“親がするべき”と
言うことでしょうか。

奥さんのトピ主さんに対する愛情が感じられません。
何か奥さんが休日に子供の世話ができない理由があるのてしょうか。
少し育児ノイローゼ気味なのかも知れませんね。

ユーザーID:1466906398
レスします携帯からの書き込み
初美
2013年7月5日 15:06

ダメな女房ですね。この先が思いやられます。
奥さんの子どもの頃はどうだったのですか?義父さんも在宅時は高熱出しても子どもの世話をした方なのですか?
奥さんの親、ご自分の親に聞いてごらんなさい。どなたもトピ主さんが間違っているとおっしゃるなら、倒れようが奥さんに唯々諾々と従ったらよろし。
でも熱のある人が子どもの相手をしていいのかな?仮に感染性の病気で子どもも発病して重症化したらどうするのでしょうか。

私は3人の子育て中は末っ子が就園するまで完全専業主婦でしたが、仕事から帰った夫に基本的に自分が寝込んだとき以外世話を押し付けた事はありません。
ご愁傷様です。ここにも1人哀れな夫がいたのね〜

ユーザーID:2678436243
はっ?
トントロ ロ トトロ
2013年7月5日 15:10

>そういうものでしょうか?

そんなわけがない。
分からないんですか?
ハズレ嫁に毒されているとしか言いようがないです。

月に一度しか一日休みのない激務の夫に、育児を丸投げする専業主婦?
ありえませんよ、そんなの。

>それでも良いということで結婚しました

結婚する時点から、何様?と言いたくなるような奥様ですね。
トピ主さんの惚れた者負け状態ですか?
どう考えても経済力と労働力としてしか愛されていませんよ。

ユーザーID:1386794416
奥さんひどい
さんま
2013年7月5日 15:14

奥さん専業ですよね〜何を専業しているのですかね。
私も専業、小さな子供がいます、主人も激務。
家にいるときには手伝ってくれますが、基本は朝から夜寝付くまで私が面倒を見ます。

奥さん、甘え過ぎですよ。
トピ主さん、怒った方がいいよ…

トピ主さんが怒らないから、調子に乗っているんだと思うよ。
びしっと言ってやれ!

ユーザーID:9382881636
…悲しい奥さん。。。
ぽこぴー
2013年7月5日 15:22

育児を協力し合うのが当然なら相手が困っている時に協力するのも当然だと思います。。。
「働いてない分、頑張る」「日中育児してない分、頑張る」
譲り合って思い合わないとバランス取れないですよね。
お互いいつも完璧ではありませんが…。

ユーザーID:7837554605
は?携帯からの書き込み
まい
2013年7月5日 15:25

人のやる事ですかそれ?
まさか奥さん、トピ主さんのいない昼間もネグレクト状態ではないですよね?
仕事して帰って来て、ゆっくり休む間もなく子守りですか?
もちろん素晴らしい事だけど、一応担当は奥さんですよね?
もっと叱っていいと思いますが…。

ユーザーID:5614021932
あの携帯からの書き込み
あみ
2013年7月5日 15:32

あの、ご夫婦でよく話しあってください。

ご質問の「具合が悪くても子供の面倒を見なくてはいけないか?」に対する答は、

「そのときの自分自身の体調と折り合いをつけながら、優先順位が高いことからする」です。

高熱で起き上がれないなら、私なら子供に本を読んでやるなんてしません。第一無理です。

子供の風呂も着替えもパスし、子供のご飯だけ出来合いのものでも何でも確保して、とにかく自分自身の体調の回復に務めますね。

トピ内容だけ読むと、旦那さんが病気のときくらいゆっくり休ませてあげればよいのに、と思います。

ユーザーID:5161179621
それはないですよ
ゆま
2013年7月5日 15:52

育児は大変ですけど、
月に1日しか休みがない夫に、仕事から帰ってきたら子供の世話を全部
させるなんて、ちょっとひどいと思います。

専業主婦ならば尚の事。

しかも、病気でフラフラなのに、世話なんてさせません。
奥様、鬼嫁ですね。

子育てには息抜きも必要ですけど、でも、夫の状態にもよりますよね。
仕事がハードだとか、病気とか、絶対無理じゃないですか。
夫が忙しいなら、一時保育に預けてちょっとだけ休むとか、
色々手立てはあるはずですよ。

話し合った方が良いと思います。
決して、子育てが一人で出来ると言っている訳じゃありません。
どんな状態でも杓子定規にやるべき、と言うのがおかしいと思います。

それにしても、公務員なのに、一日休みが月に一回とは…
その事には問題ないのですか?
きちんと休まれた方が良いのでは?

ユーザーID:6303857466
 
現在位置は
です