求めます!7月のスイス情報

レス17
(トピ主3
お気に入り22

旅行・国内外の地域情報

まりこ

初めてのスイス旅行に行きます。パンフレットやネットでも情報を得られますが、なかなかいざとなると悩みます。気候ですが真夏のような日もあるし雨が降れば冬支度も、、、確かに天候しだいですよね。

マッターホルンやユングフラウヨッホの登山鉄道も乗ります。やはり夏とはいえ軽めのダウンくらいは必要ですか?ゴアテックス?の雨具も上だけは持ちました。


スイスの旅に参加された方、スイスにお住まいの方。寒い支度はどの程度したらいいですか?いつになっても身支度が整いません。


ハイキングが二回ありますが、こちらも悩みます。皆様、情報くださいませ。
参加するのは添乗員付きの9日間のコースです。よろしくお願いします。

ユーザーID:2364262917

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 寒いです

    8月にスイスに行ったけど昼間でも冷やっとしました。天候によりますがツェルマットからマッターホルンを見に行った時は晴れててもガタガタでした。軽めのダウンはあった方が良いです。
    厚着したくなければ機能性下着と風を通さない長袖ジャケットで調整したら良いです。

    水道水ですら氷水のように冷たかったので寒がりなら使い捨てカイロがあると良いかも。

    ユーザーID:5431118220

  • 基本的に

    日本だあろうがスイスの山だろうが同じです。山の天候は変わりやすいし天気が悪くなると、とたんに寒くなります。
    侮ってはいけませんよね。雨を通さないアノラック(防水スプレーをしておくとよいようです)、薄手のダウンなど絶対に必要です。
    オーストリアの山に行った時、6月下旬だったにもかかわらず肌寒く、ポケットに偶然入っていた薄手の手袋がかなり役に立ちました。
    あと山登りに個人的にお薦めなのは、山用のカーボーイハットです。風があってもひも付きなので飛ばず、多少の雨でもぬれませんから。
    楽しんできて下さい。

    ユーザーID:8930142018

  • スイス、いいですね!

    仕事で年1,2回、スイスに行く者です。

    マッターホルンやユングフラウヨッホなら7月がベスト(一番暖かい)と思います。標高3,000m越えなので長袖は必須です。ハイキングありなら雨具と兼用出来るパーカがいいと思います。

    標高3,000m越えのレストランで食事をされる機会があっても、不慣れであれば飲酒は避けた方がよいと思います。お客様(日本人)でワインを頼まれ、頭痛になった方がいました。

    添乗員さん付きなら単独行動はあまりないのでしょうか。スイスはご存知のようにドイツ語・フランス語・イタリア語が公用語で、この三ヶ国語を話す人は多いのですが、英語は意外に通じません。年配の方だと英語で話しかけると日本人のようにニヤニヤしている(おそらく英語が話せない?)人もいます(驚)

    ヨーロッパに慣れていらっしゃればご存知でしょうが、日曜はほぼすべての店が閉まっている(駅のキオスク=コンビニくらいしか開いていない)ので要注意です。あっと思っても何も買いに行けません。

    よいご旅行を!

    ユーザーID:2841629173

  • かなり前になりますが




    8月初めにマッターホルン、ユングフラウヨッホの登山鉄道での観光を楽しみました。

    山のふもとは軽井沢のような気候だったのを覚えてます。
    半袖ポロシャツで汗をかかない感じの陽気。

    登山鉄道で降りた展望台は寒かったです。
    半袖ポロシャツの上にトレーナーを着てました。
    雨具は登山用の小さくなるウインドブレーカーみたいなのを持っていきました。

    夏のスイスはいいですよ。
    登山電車は絶景です・・・いっぱい楽しんできてください。

    行ってらっしゃい!

    ユーザーID:5874658582

  • 長袖1枚あれば

     3年前、昨年と7月にスイスを旅行しています。
    長袖が必要だったのは、三千メートル以上の展望台(ユングフラウヨッホ、ゴルナーグラート)、朝晩のツエルマット位でした。
    後は東京の季節と同じ位に蒸し暑く、半そで長綿パンでちょうどよかったです。グリンデルワルトも同様でした。
    個人差はあると思いますが、私には防寒用として、やや薄手のUVカット仕様のパーカーがちょうどよかったです。
    普通地のパーカー、ジャケット、フリースの人が多かったような気ががします。ダウンを着ている人はあまり見かけませんでした。天気が悪かったら薄手の雨具を重ね着すればいいと思います。

    ユーザーID:9625790553

  • トピ主のまりこです 1

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    さんだる様、lalala様
    やはり山は寒そうですね、ダウンは必要ですね。荷物に入れようと思います。
    夏にしようか秋にしようかと迷ったのですが、初スイスはベストシーズンに、と決めました。楽しみです。

    おっちゃん様
    飲酒は避けたほうがいいのですね、夫は残念だと思いますが、、、
    そうそう、ヨーロッパの日曜休みは旅行者にはちょっと残念ですよね。
    日本人はその点サービス精神旺盛で観光地はどこも開いてますのに。

    もやし様
    登山鉄道楽しみです、やはり寒くないように身支度を整えて楽しんできます。

    さっきツェルマットの天気予報を見たら最高気温が18度だそうです。ほんとに寒そうです。荷物の入れ替えを明日します。ありがとうございます。

    ※チョコレートは美味しいと評判ですが他にお勧めのお土産なども教えていただけると嬉しいのですが、お願いします。

    ユーザーID:2364262917

  • そんなに寒くないのでは?

    何度か夏中心にスイスに旅行しました。
    7月中旬が3回、8月下旬が1回、9月中旬が2回、10月中旬が1回です。

    私の場合、標高2000mくらいまでは、日本よりちょっと涼しいか、強い日差しのせいで日本並みに暑いくらいでした。
    ちなみに今週のグリンデルワルト(標高およそ900m)は、気温12-25度の予報です。
    観光する時間帯は16度〜といったところでしょうか。

    9月に3500m級の展望台に行ったときは、ヒートテック、長袖シャツ、カーディガン、ウィンドブレーカー、手袋という恰好で十分でした。
    日が照っていると、思ったほど寒くはありませんでした。
    頂上は銀世界でも、外に何時間もいるわけではないので、私ならたった2時間程度のためにダウンは持っていきません。7月なら15-30度を想定し、半袖主体で、長袖カットソーと長袖パーカ、フード付きのウィンドブレーカー等を準備します。

    ハイキングは、雨具は特に準備しません。少々の雨ならウィンドブレーカーで対応できます。
    足元はハイカットのトレッキングシューズで、街歩き用にコンフォートシューズも持っていきます。

    よいご旅行を!

    ユーザーID:3865890377

  • 重ね着で…

    スイス在住です。
    この時期、平地(と言っても標高500メートルぐらい)では半そでTシャツで過ごします。
    夜になると冷えるので、フリースは必ず持って行きます。
    ちょっと標高が高くなると寒くなるので、フリースの上にゴアテックスのジャケットを着ます。
    よっぽど寒い夏でないとダウンを着たりはしませんねぇ。
    私はこちらの寒さに慣れているのでちょっと日本から来る人に比べたら薄着かもしれません。

    スイス旅行楽しんでくださいね。

    ユーザーID:3656089839

  • トピ主のまりこです 2

    お返事ありがとうございます。

    ココ様
    昨年の今頃は夏仕様でOKだったのですね、山ノ下はウインドブレーカーで大丈夫みたいですね。ちょっと安心しましたが3500mの展望台がちょっと心配です。

    cheyh様
    3500mでも天気がよければさほど心配ないのですね。うーん悩みますが、ゴアテックスがあればいいかなー。

    ※皆様のレスを読みながら心はスイスへ飛んでいます。お天気が良いといいな、素敵な景色が目に浮かびます。あと少しじたばたしてきっとみんなスーツケースに押し込んで出発です。ありがとうございました。

    ユーザーID:2364262917

  • お天気次第

    夏のスイス、いいですね〜! うらやましいです。

    夏に何度かスイスに行きましたが、お天気次第で体感温度が全然違います。

    寒い時だと、標高の高いところでは8月でも積もるくらいの雪が降ります。お天気の良い日中だと、半袖でも大丈夫なくらいです。
    何人かの方が書いていらっしゃいますが、ダウンを持参するよりも重ね着で対処するのがよいと思います。上下セパレートの雨具があれば、上着をウィンドブレーカーとして着ることもできます。あとはフリースとか、セーターとかを用意して、天候に合わせて重ね着すればよいのではないでしょうか。

    山は結構紫外線も強いです。私は長袖シャツでハイキングに出かけ、途中暑くなってひじまで袖をまくって歩いていたら、ひじから先だけばっちり日焼けしてしまいました!顔は用心して日焼け止めを塗っていたのですが、腕は長袖を着ていたので油断してたのです。帰国後、しばらく半袖を着る季節だったのですが、ひじから先だけ真っ黒で、とても恥ずかしかった‥‥。腕も、日焼け止めをお忘れなく!

    ユーザーID:6259748379

  • 2度目のレスです・・

    スイスはチーズも美味しいです。

    冬場に行った時は量り売りしたチーズを真空パックにしてもらって買ってきました。

    夏場は持ち歩くことを考えるとチーズはダメかなあ・・

    私が行った小さなブベンドルフという町にはチーズ屋さんがあっていろんなチーズを少量づつ買って夜ワインのみながら食べました。

    ユーザーID:5874658582

  • 2013年6月最終週

    天候が芳しくなく、パノラマが臨めそうもなかったため、ユングフラウ・マッタホルンは頂上までいくことは断念しました。

    ユングフラウ途中のクライネ・シャイデックーメンリッヘン間を散策しましたが、途中あられが降りました。雨でなかったので体が濡れることはなく、高山植物と白い雪のコントラストがそれはそれですばらしかったです。
    (正午で3度くらい。頂上は氷点下。)

    マッターホルン周辺は今年は気候が2週間遅れているらしく、通常空いているはずの登山道がまだ開いてなかったり、逆さマッターホルンが見られるはずのリッフェル湖が凍結してました。
    (ゴルナーグラード展望台は氷点下)


    服装ですが、ユニクロが大活躍で、ヒートテック2枚、Tシャツ、ウールセータ、フリース、ジャケットの6枚重ねで乗り切りました。4時間半歩きましたがぜんぜん汗をかかなかったです。
    周りの山歩きに慣れた方はゴアテックスの上下をはいてましたが、雨つゆに濡れることが無いので必須かと思いました。

    7月は天候が安定するそうなのでまたちょっと異なるかもしれません。
    頂上までいかれなくても、登山列車の景色は最高ですよ。良いたびを!

    ユーザーID:9959097146

  • トピ主のまりこです 3

    pi様
    やはり薄手のシャツやフリースにゴアテックスの重ね着はベターみたいですね、了解です、

    TAGA様
    スイスに何度も行ってらっしゃるなんてうらやましいです。天候次第ということが良くわかりました。ダウンはなくても重ね着が頼もしいようでですかね。日焼けの件承知しました。

    もやし様
    チーズ大好き、絶対持ち帰ります。万難を排して。2度目ありがとう。

    まなか様今年は天候不安定みたいですね、ツアーなのでマッターホルンもユングフラウもモンブランも上まで行く予定です。天気の回復を祈るのみ。でも天気予報では週末からちょっと良いみたいです。

    ※36度の猛暑の中でスーツケースの前で、ダウンやウールのシャツやヒートテックを眺めながら、入れたり出したり。行くまでが旅の半分道中みたいな気分です。
    確かに旅はもう始まっています。ツールルル、ルッツツルルッツツルルー(アルプスの少女ハイジの♪)口笛はなぜぇ。。。

    皆様たくさんの情報をありがとうございます、楽しんできます。

    ユーザーID:2364262917

  • 薄てのダウン

    家族全員マッターホルンの美しさに魅せられてしまい、ここ5年ほど毎年7月の下旬をツェルマットで過ごしています。
    お天気が良い時は半袖でも十分ですが、朝晩の冷え込みが厳しく晴れていても風が強い時もありましたよ。
    その時は薄手のダウン、フリース、セーターを着込みました。
    ダウンまではいらないとご意見もありましたが、クルクルっと小さくなるダウン、一枚あると便利かなと思います。
    サングラスも忘れずに!
    今年というか今月もツェルマットに行きます。
    トピ主さんと何処かですれ違うかもしれませんね!

    ユーザーID:5375749717

  • トピ主のまりこです 4

    reika様
    スイスは気に入ると何年も続けてという方いらっしゃいますね。とっても素敵だと行って来た方は皆そうおっしゃいます。私もそうできたらいいな、今回は夫とですが家族みんなでいきたいと思います。

    初スイスは、ああだこうだと悩みつつ週末に出発です。reika様すれ違ったら合図しましょうか、私の目印は赤いトロリアンハットです♪
    ありがとうございました、良い休日を。

    ユーザーID:3119613551

  • もうすぐ出発ですね!!

    梅雨が明けてうだるような暑さの日本を離れて週末はスイスですね!!

    私事ですが若いころ(もう四半世紀以上前です)7月に1度・・・その翌々年に新婚旅行で7月末から8月に10日間・・・・
    9年前のクリスマスの時期に娘とスイス行ってます。

    冬のスイスもよかったけど夏のスイスはものすごくいいです

    美味しいものもいっぱいあります。

    マッターホルンの見えるレストランではソーセージが美味しかった。

    まりこさんのトピでまたスイスに行きたくなりました・・・

    でも今はワンコと夫と母との生活なのでちょっと難しいかな・・・

    まりこさんいっぱいいっぱいスイス満喫してきてくださいね!!

    ユーザーID:5874658582

  • チーズフォンデュ

    いよいよ出発ですね!

    電車に日本航空のヘルシンキ便開設の広告がありました。北欧を経由地にすると、フランクフルトやパリを経由するより早いことを売りにしているのですが、スイス(ジュネーブ)に一時間早く着いて「チーズフォンデュに舌鼓」とありました。

    お馴染チーズフォンデュですが、冬の料理なので、残念ながら、夏はほとんどのところでやっていませんので!

    ユーザーID:2841629173

レス求!トピ一覧