奨学金の返済。600万円。

レス110
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

なな

トピを開いていただき、ありがとうございます。

最近付き合い始めた彼(長男)に、奨学金の返済があることがわかりました。
私は社会人7年目の29歳、彼は社会人3年目の27歳です。
彼は地方の国立大学の工学部院卒です。
彼の兄弟は27歳、24歳、20歳の男3人兄弟で、全員国立大の院まで通っており、在学中も就職してからも一人暮らしです。
彼の口ぶりでは、全員奨学金で大学に行ったと思います。

詳しくは聞いていませんが「返済が600万円くらいある」と。
有利子の分で、月々3万円ずつ返済しているそうです。
(利子が安いと言っていたので、日本学生支援機構の分だと思います)

彼の今の月収入は約25万円。手取りだともう少し少ないと思います。
勤務先近くの田舎に住んでいて会社が家賃を一部負担してくれることもあり、家賃は3万円と少し。
街に出るには高速バス、車、バイクとなるため、交通費関係の出費は多少あるそうですが、貯金もしつつ、自炊など工夫することで支出は抑えているみたいです。真面目な性格の人です。

年齢的なこともあり、お互い2〜3年後には結婚を視野に入れており、彼は奨学金についてはゆっくり返済していこうと思っているようです。

奨学金600万円とは返済可能な額なのでしょうか?
結婚したら厳しい生活になりますか?

私は結婚したら退職しなければならなくなると思います。
彼には話していませんが、現時点で私は貯金が約1100万あり、いざとなれば協力する気持ちはあります。
実家暮らしなので働ける間はできるだけ貯金しようと思っています。

いい年をして無知ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年くらいかけて返済

彼は20年くらいかけて、ゆっくり返済するつもりなのですね。利子も低いし、別に問題ないと思います。
     はじめから、彼の月収は22万と思っておけばイライラせずに済みますよ。トピ主様の貯金は自分の為にとっておいた方が良いでしょう。

• 素敵な彼ですね。

でも!

トピ主さんの貯金はトピ主さんのものです。
    結婚時に退職せざるを得ないなら、彼には貯金額は一切知らせないこと。
    これは絶対です。

600万円の返済ってすごいですね。
    毎月3万円返しているんですよね。
    年間で36万円?
    じゃあ利子とかいれて、あと20年くらい返済するんでしょうか?

奨学金の返済は可能だと思いますが、トピ主の貯金使うのは絶対にやめなさい。

四十代のちょっと先輩おばちゃんからのアドバイスでした。

• 自分次第だと思う

奨学金と言えど、借金です。
    借金をして院まで行ったなら、そのリターンを得られる職に就かないと、意味がありません。そういう意味では、現時点では、あまり意味のある借金ではなかったように思います。

ただ、トピ主さんがいま彼に出会えたのも、紆余曲折あってトピ主さんに出会える環境にいたからであって、それは奨学金のおかげとも言えるでしょう。

これらのことを勘案して、結局はトピ主さんの気持ち次第です。
    私は高校も大学も奨学金で行きましたし、入学金も学資ローンでしたので、社会人になったときは、けっこうな借金がありました。
    でも、30代半ばで完済し、自力でマンションも買えたので、やっていけないことはないと思います。

ただ、周囲の人が、結婚して家を買って子どもを産んで、という生活をしているのを横目に、うちは余裕がないから…と思って、我慢しないといけない場面は、折々出てくると思います。
    それを我慢する覚悟が、トピ主さんにあるかどうか。そういうことで、彼氏さんを恨んだりしないかどうかが、結局はやっていけるかどうかを決めると思います。

• ひとつだけ

あなたの貯金額は、絶対に絶対に彼に言ってはいけません。

年上彼女・女房の母性が働くのか、「貯金はあるから大丈夫!」と言ってしまうこと多いみたいです。
    私の姉(姉さん女房)も、新築が欲しくて焦ったのか「お金は大丈夫だから!」と言ってしまい、結果、そのお金は住宅資金にもなりましたが、その他にもずいぶんと回すことになってしまったらしいです。

彼の奨学金は彼が何とかするべきです。
    結婚となった場合の費用は別です。
    お金がないから結婚出来ないと彼が言ったとして、私の身銭を切っても結婚したいとあなたが思えば、その時は出せるだけ出せばいいと思います。
    それでも決して貯蓄額を言ってはいけません。

• 生活費14万/月?

月収25万(額面)だと手取り20万くらいでしょうか。そこから家賃(3万)と奨学金返済(3万)を差し引くと生活費に当てられるのは月14万となります。この金額で食費、光熱費その他をまかなえばいいので、生活出来ない額ではないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚するつもりなら

結婚するつもりなら、さっさと繰り上げ返済させてください。

日本学生支援機構で有利子であれば、年利3%でしょうか。

利子が安い?最近は住宅ローンでも1%台(上がりつつありますが)です。はっきり言って安くないです。

返済計画通りに返済したら利子が総額いくらになるか計算させてください。

残りの返済額が600万、ちんたら毎月3万ずつ返していたら、

利息をとりあえず別で考えるけど、残り200回、つまりこれから約16年半の間、家計から3万円が返済に充てられるという事です。

彼43歳、あなた45歳、お子さんや持ち家がほしければ、一番お金のかかる時期まで掛かります。

理系の大学院出ていてそんな事も計算できないなんて・・・

私だったらその彼との結婚はちょっと考えてしまいます。

• 600万円くらいは問題ない。

600万円という金額はさほど大きくない。
    家を購入するとしたら、ローンをするとしても頭金として1000万円ほどは支出するでしょう。
    それに比べたら、大きな金額思えないし、それが結婚後の生活を苦しくするレベルとは思えない。
    利子が低い奨学金なら、一括返済せず、家の購入などに優先的にお金をまわしてもいいんじゃないでしょうか?(奨学金を軽視してる訳ではありません)

• 心配してもきりがない

>奨学金600万円とは返済可能な額なのでしょうか?

毎月3万返済なら17年弱で完済できます。
    返済は可能ですよね。

>結婚したら厳しい生活になりますか?
    厳しい生活になるかもしれませんが、そこは上手く節約するしかないでしょう。
    でも子供が欲しいのならあなたも働いた方がいいのでは。
    結婚したら退職とのことですが、また仕事は見つけられますよね。

結婚生活が厳しいのなら結婚を止めるんですか?
    止めるつもりがないなら、今から心配しても何にもならないですよ。

あなたが構わないなら、結婚後にあなたの蓄えで完済するということもできます。
    結婚前に返済を手伝うことは絶対に止めて下さい。

私の主人も日本学生支援機構で奨学金を受けていましたが、ある時に早期一括返済してもらいました。
    (主人は長年返済してきて残額はかなり少なくなっていました)
    奨学金の種類もあるでしょうが、主人のものだとそれで奨学金返済額が少し減額されると
    知ったからです。
    1割ほど戻ってきたと思います。

減額がない奨学金もあるかと思うので、一括返済についてはよく調べて下さい。

• 我が家も三子が奨学金を利用しました。

全員国立大学卒ですが、長男は院時代120万円(無利子)次男は480万円(有利子)長女は240万円(有利子)です。トピ主彼は月額10万円×6年分=720万円を借りたのだと思います。残債が約600万円余と言うのであれば、この3年間に約100万円程返済した勘定

長男の無利子理由は、成績優秀者だったから。卒業後10年経過し完済しました。次男は未だ380万円ほど残債が有ります。長女は繰り上げて完済

奨学金を利用した理由は、(一時期は三子の同時在学期間もあり)親である私の手元流動性を、出来るだけ確保したかったからです。返済は受益者の子供等が担うべきと考え、彼らに支払わせました。その代わり返済金と同額の生命保険料を私が負担し、伴侶を受取人としています。完済した今もなお、全員の保険料を私が支払っています

さてトピ主の問いですが、貴方の貯金額は絶対に彼に口外してはいけません。期待して依存するように成ります。秘して手元に置く方が良いと思います。月額3万円の返済ならば、完済まで後18年間程掛かりますが、大丈夫だと思います。何故なら、院卒投資の効が、年々歳々発顕し所得も増えて来ると考えるから

• 貴女の貯金額の話しは絶対しないで

車やバイクで移動って、両方所持してるの?
    バイクは、原付だとして、車は、普通?軽?中古?
    奨学金って事は、車も自分のローンで組んでない?
    それだと彼一人の収入だけだと殆ど残らないんじゃない?
    二人分は無理じゃない?
    貴女も結婚となって退職した後は、また働くの?
    なら何とかなるかな。
    子供が出来たら、誰か頼れる人は?
    まあ、最後は彼と一緒に苦労を乗り換えられるかにかかってくるんだけどね。
    彼は貴女の貯金をあてにするような人では無いかも知れないけど、貯蓄額や、援助をしたら駄目だよ。お金は、人を狂わすからね。

• もう返しました

私(女)も奨学金で大学院に行きました。合計約600万円の借金。

学生支援機構の奨学金です。

私は今30代半ばですが、もう返しました。

もっとのんびり返すつもりでしたが、希望の職に就けなかったのと、結婚しましたので働けなくなる時期もあるかと思い、短期間で返しました。

夫に「自分は全く協力するつもりはない」と言われておりましたので。

トピ主さんは、協力してあげるんですか?お優しいですね。でも、一時のホットな感情にまかせてお金を使ってはいけません。これから働けなくなるのであればなおのこと、1000円でも自分のポケットマネーは貴重です。

• 余裕でしょ

単純計算で3万×200回でしょ?
    金利入れても20年もかかりませんよね?
    今の彼があるのは奨学金のおかげでもあるわけですから、そんなところに引っ掛かってたら結婚はやめた方がいいです。

彼の存在を否定しているのと同義ですよ、目先のお金に捉われてみっともないです。

• 今の日本、飢え死にすることはないと思いますが。

20代で結婚したとき、主人に奨学金の返済がありました(同じく国立理系院卒)。
    当時主人は高給職に就いており、返済には何の問題もないと思われましたが
    婚約中に転職(その転職には私も同意)、給料はガタッと減りました。

結婚してからも定期的に送られて来る奨学金返済通知に毎回ゲンナリ。
    それが嫌で私の独身時代の貯金で一括返済してスッキリ。
    主人の転勤で私は会社(正社員)を辞めていましたし
    コロコロ変わる転勤先でパートやアルバイトをいろいろやりました。

40代後半の現在、持ち家もありませんし生活にも余裕はありません。
    その上、主人は一人っ子なので義母のプチ介護もやっています。
    (トピ主さんの彼もご長男ですから、先々そういう可能性はありますよね)。

「結婚したら厳しい生活になるか?」と言えばそりゃなるでしょう。
    自分の貯金で奨学金を返済し、贅沢は出来ず、将来的には介護もあるかも…。
    今の日本で飢え死にすることはないでしょうし、論点はそれだけの犠牲を払っても彼を尊敬し一緒にいたいと思えるかどうかでは?
    私は主人に対し今も昔もそう思えるのでやっていけてます。

• 返せるけど、彼の会社次第

600万の奨学金というと、毎月10万くらい借りていたんですかね。
    返せないお金ではないと思います。
    利子も確認したほうがいいですね。昔は本当に低い金利で
    貸してくれていましたが、今は金利が高くなっているようです。
    元本600万の奨学金の返済総額は1000万近くなるかも。

国立大学の工学部の大学院卒ということであれば
    大企業に就職できていますよね?
    メーカーもピンキリですが、給与が高い会社であれば
    奨学金の返済もしっかりやっていけると思います。
    でも、給与が低かったり、将来的にも給与伸びない会社だったり
    業績が良くない会社で、リストラなどあり得るとすると
    厳しいですね。返せるのは返せるでしょうけど、返済負担が
    すごく重く感じると思います。

ちなみに私は10年前に120万の奨学金を借りて
    8年で完済しました。本当は就職して一年目で
    120万の貯金はできましたが、一括返済はせず。
    ちょうど半分返したところで、残りの半分を一括返済しました。
    長く派遣で働き一人暮らしでもそれだけできましたので
    院まで出て大企業に就職できたら返せると思います。

• きびいしいかも

夫が800万奨学金の返済がありました。
    高校時代からずっと借りていて、大学と院は親の援助なしだったそうです。
    大学院を出てすぐ私と結婚したため、まるまる借金です。

繰り上げ返済をしてやっと月々の返済額が10000円を切りました。

結婚する前は愛があれば!なんて思ってましたが
    安月給と奨学金のせいで随分と喧嘩しましたよ

子供を私立にというときに夫が「ごめんね、俺がこんなに借金あって」と。若いころは今の自分のことしか頭にないし院でれば高給取りになれると夢見がちなんでしょうね。
    まぁそんな夫を選んだ自分の責任ですが(笑)

トピ主さんは仕事を辞めらるということですがそれはかなりのマイナスですね。旅行もいけないし子供に満足な教育もできないと思います。また子供も奨学金、嫁と子供に負担をかける…が代々続くかも。
    我が家はローンなしの持ち家&共働きなので何とか普通の暮らしはできてますが…

とまぁ結構夫をひどく書いてますが、家族仲良く暮らしてますよ〜
    これからも頑張って完済めざします。

ただ、あなたの貯金を使うのは反対ですね、彼が返すべきものです。

• 今後、昇給があれば楽勝。

住宅ローンに比べれば些細なものです。

• 少し計算

少し計算すればわかることでしょう、有利子の利子がいくらかわかりませんが、単純に、利子がなくても、月々2万円の返済では、600万円返すのは、50年かかるんですよ、まだ返済初めて3年でしたら、返し終わるのは、72.3歳ですね、利子があるから、80歳近くまで、支払うことになるでしょう、返せるかどうかは彼氏次第です。ですが、退職後も支払うことになりますので、ゆっくりとはいかないでしょう、どこかで一括で返さないと

• 無利子で400万弱借りています。

返済開始14年目、ようやく来年返済完了予定です。返済額は年30万程です。私が20代の頃は主さん彼氏より給料安かったですが、独身期間が長かったこともあり、返済が生活を圧迫することはなかったです。彼氏さんの返済計画は?私は返済開始一年目から全く同額の返済額です。だから見通しはたてやすかったです。あと、子供が産まれたのが三年前で、お金のかかる時期とかぶらなかったのも幸いでした。主さんのケースだと、主さんが専業主婦になりすぐに子供が産まれれば、しばらくはキツイかもしれませんね。主さんの貯金から繰り上げ返済も良いですが(有利子ですし)、仕事辞めるなら尚更貯金は取っておいた方が良いです。いずれにせよ、優秀できちんと就職してる彼氏さんですから、結婚そのものを躊躇する要素ではないと思います。

• 結婚しない

奨学金という名の借金が600万!月3万しか返済出来ないなら、完済はいつの話ですよね。
    結婚したら、トピ主さんは退職。収入が彼氏さんだけになりますよね?ぶっちゃけ、やっていくのは大変でしょう。節約生活になります。

トピ主さんの貯金はトピ主さんのもの。夫婦共有財産ではありませんので、彼氏さんに言う必要なし。むしろ、ずっと隠し通して下さい。借金600万を自力で完済して、トピ主さんを迎えに行く気概があるならまだしも、そうじゃないようなので。あるとわかったら、泣きつくと思いますよ。

トピ主さんの貯金は、ご自分のためともしもの時(結婚したとして、子供が産まれ、子供に何かあった時や離婚した場合)に使うべきです。

• 返済可能

私は女性で、高校生のときから複数の学校を奨学金で通いました。
    彼と同額程度の奨学金を受けましたが、働き出してからはあっと言う間(5年くらい)に返済できました。
    期間は長くかかっても少しずつ返済していく方法もありますが、私は途中で一気に返済しちゃいました。

• 助言します

きっぱり、まだ結婚はしなくて良いと思います。
    彼のほうですけど。
    まだ若いしもし結婚してからが長いです。
    トピ主さんはお子さんがほしいということでしたらぎりぎりですけど、
    経済的に厳しい両親の間に生まれるのもかわいそうです。
    あなたがコツコツ貯めた貯金を相手の奨学金のために使われて
    もし離婚になったら取り返しが難しいことも最悪考えられます。
    あなたの貯金のこと彼氏には内緒にしてますね?
    絶対言ってはいけませんよ、あてにされるから、
    いいことはありません。
    このような多額な奨学金を借りるということは御両親も経済的に
    きびしいのだと見受けられます。
    結婚して仕送りの願いが申し出られたり同居とかいろいろ出てきそうです。
    若いうちはそれでもいいかもしれませんが
    こういうことはきっと後になって損します。
    トピ主さんは他に婚活したほうがいいですよ。

• 返済可能か?じゃなくて返済しなきゃいけないもの。

トピ主さん、確かに無知ですね。
    奨学金の返済は、しなきゃいけないんですよ。
    できるかどうか、じゃなくてしなきゃいけない。義務です。

ですから、彼氏さんの手取りから奨学金分を差し引いた額で、生活できるかどうかを考えるしかありません。
    彼の収入が25万円なら、手取りは20万円くらいですよね。
    つまり17万円で二人(あるいは生まれてくる子供たち)が生活できるかどうか?ということです。

ちなみに、奨学金の利息は安いので、もしいずれマイホームとかを考えるなら、トピ主さんの貯金は奨学金の清算に充てるのではなく、マイホームの頭金に充てるべきですね。

これから結婚話を進めるなら、どういうライフプランで、キャッシュフローでやっていくか、事前に話し合っていきましょうね。
    トピ主さんは退職しなきゃ!と言いますが、彼は共働き希望かもしれませんし。
    でも妊娠出産となったら、どうしても一馬力になりますから、貯金を崩して生活するのか、とか計画が必要です。

良い方向にお話が進むといいですね。

• 私も奨学金返してますよ

んー、個人的にまず結婚を先にしている先輩として申し上げます。

結婚というのは共同作業です。あなたに多少なりと借金があるかどうかは存じ上げませんが、月2、3万の出費くらいそらありますよ。昭和な言い方すれば「なんとかなります」よ、彼氏ひとりで生活してる分でもどうにかなってるわけですし、貯金の話も含めて結婚を考えるべきではないでしょうか?

個人的には、結婚が本決まりになってから、貯金がある旨を言ってみるといいと思います。先に話すとすべてが「私のお金目当てでは?」とあなたが疑ってしまわないか心配です。

返済額は学生支援機構側と相談することも出来ます。旦那さんの借金なんだから、だんなさんのお小遣いを減らす等で我慢していただいてはどうですか?仕事も辞めるとおっしゃってますが、「借金もあるし仕事を続けながら結婚する方法」も模索してはいかがでしょう?彼が「家に入れ」というのではあれば、彼が全てを背負ってくれるでしょう。

何にしろ、私は不可能ではないと思います。夫婦での生活を念頭におくのであれば綿密な返済計画や生活計画を練って、お幸せな夫婦になれることをお祈りしています。

• 彼の給料では無理でしょうね

当然、結婚したら厳しい生活になると思います。
    単純計算で月5万円を返済するとしても、600万円なら1年間返済して60万円なので10年かかりますよね。
    そして、お給料が25万円といっても、厚生年金、健康保険、市県民税、雇用保険、組合費、など、まだあると思いますが、引かれると手取りは19万円ぐらいになりませんか。
    そこから日本育英資金の奨学金3万円を引くと手取りは16万円で、家賃3万円も引くと手元には13万円しか残こりませんよ。
    トピ主様の彼氏は3万円ずつの返済を考えているので、単純計算だけで、返済までに17年掛かります。
    良い人はわかるのですが、結婚となるとお金はやはりあった方がいいので、少しやらしいと思いますが、彼のご兄弟も奨学金利用ということなので、遊びがてら、彼のご実家を訪れてみた方がいいと思います。
    結婚をして生活をすることは、産まれてくる子供の事も考えてあげなきゃね。
    トピ主様の預貯金は、もしもの時の為にと思いますが、生活費に消えていくでしょうね。
    私のアドバイスはここまでです。
    あとはトピ主様の人生なので、自分で考えて人生を歩んでいって下さい。

• 奨学金の返済より重要なこと

男3人兄弟の長男ならば月3万の奨学金の返済よりも結婚後の親との関係の方が重要のような気がします。状況によっては600万の支払いよりはるかに痛手となるかもしれません。子の進学費用は奨学金で、自分たちの老後は自分たちで、という自立した親なら良いのですが。

• 心配し過ぎることはないと思います

大学生の三人に一人は奨学金を借りている時代だし、国公立六年間、下宿だと600万という額は特別多いとも少ないとも思いません。
    ゆっくり確実に返済していこうというのは、むしろ好感が持てます。
    現在の彼があるのは、奨学金を借りて大学生活を送ったからであって、社会人となった彼自身が返済していくべきものだと思います。
    あなたの貯蓄を一時的にせよ返済に充てるとかは考えない方がいいと思います。
    それと彼自身の月収等、平均的なような気がします。

• 院で600万は普通かな

私の夫も院卒で、それくらい奨学金ありましたよ。
    私も奨学金もらっていて、親しい友人(博士)も
    もらっていて(全員無利子)、3人分合計すると
    2千万近くあったので、「奨学金ってありがたいよね」と、
    よく話してました。

全員、もう返済は終えましたよ。
    600万の借金と聞くと、驚くかも知れませんが、
    そのおかげで彼が得られたものも多いと思うので、
    頑張って返済の応援してあげてください。

基本的には、彼一人で返すべきお金だと思いますよ。
    トピ主さんのお金は結婚(生活)資金にとっておきましょう。
    (家計を一つにしたら一緒・・という見方もありますが)

• 600万?

生活費と学費、丸ごと借りちゃったんですかね
    院卒でも600万って多いなぁ
    年間100万返済して6年ですよ(利子無視)

社会人3年目だったら多少は減ってますよね?
    残高が600万なのか、借りた額が600なのか

結婚するのは残りが半分以下になってからでいいんじゃないの?

• 出番は最後の最後

>彼には話していませんが、現時点で私は貯金が約1100万あり、いざとなれば
     協力する気持ちはあります。

とても良い心がけだと思います。

でも、大切に取っておきましょう。 夫婦の揉めごとの大半はお金にまつわることです。
    彼が真面目で、奨学金もコツコツと返済しようとしているのですから、信じましょう。

あなたが結婚後退職することになり、扶養されることに心苦しさを感じたとしても、
    あなたの貯金については口をつぐみ、本当に必要となったときに使いましょう。
    夫の稼ぎだけで生活し、奨学金を返済していくと決めたのなら、その範囲内でお給料の
    やり繰りをすることにすれば良いのです。
    苦しくなるかも知れません。 でも、お金のことはお二人でとことん話し合って納得しあう
    ことが大切です。 一人で抱え込まないこと。

生活が落ち着いてからあなたが新たに仕事をするとかパートに出るとか、家計を補充する
    方法があるでしょう。

あなたの独身時代の貯金は、最後の最後です。 あなたがご主人の返済に協力する気持ちを
    持っているだけで、懸念の半分は片付いたようなものです。

• 貯金の数字は最後まで言うな

彼の奨学金は彼の問題であって、
    彼自身に払わせる義務があります。
    兄弟分も彼一人で?それはおかしい。自分で返還させるようにすべき。

それと、自分の貯金の数字は最後まで言ってはいけません。
    アテにされる可能性が高いですし、あなたが頑張って貯めたお金です。
    国立大修士まで学位おさめた割には、給料が安くないですか?
    他にも魅力的で経済力のある男性はたくさんいますよ。
    まだ若いのだから、早とちりはやめましょう。