• ホーム
  • 子供
  • 出産を控えて主人が転職したいと言っている。

出産を控えて主人が転職したいと言っている。

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんこ

こんにちは。

私は今月出産予定で、今は里帰り中です。
昨日主人から電話があり「今の職場を辞めたい。社長には話だけして後日改めて話し合いをする」と連絡がありました。
理由は自分の今までのスキルが役に立たないと言っていましたが、私がわからないだろうとちゃんと話してもらえません。
ちなみに主人は今の職場に2ヶ月前に契約として入り私の妊娠を社長が気にかけて下さり1ヶ月で社員になれたそうです。
そして、次の仕事は前の職場に戻りたいとのことでした。
前の職場を辞めた理由が給料が遅れた事や経営が傾いているということで辞めたのに戻りたいということで正直納得できません。

主人は今までの勤務態度は私が知っている範囲では真面目ですし、仕事優先の人でしたので仕事をしたくないということはないと思っています。

子供が産まれる寸前での主人の行動、何より2ヶ月で前の職場に戻りたいと言う主人が理解できません。
我が家は金銭的に余裕はありません。
正直な私の気持ちとしては今の職場で頑張って欲しいのですが・・・。

皆様の意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経営挽回したのかな

旦那さんが辞めてから、元の会社が景気回復したか、今の会社の条件や仕事内容など、前と比較したら今の方が悪かった、こんなことなら戻りたい、という心境なんでしょう。

確認して欲しいのですが、前の会社は戻してくれるんでしょうか?

私も人事や面接をしますが、経営が大変なときに不満を持って辞めた社員が「もう一度雇ってくれ」と戻ってきても、雇いません。
    大変なときにバリバリ頑張って会社を立て直す、くらいの人材だったら別ですが、あなたのご主人は忍耐が足りない。

真面目、仕事第一、というのと、仕事ができる、というのとは違います。
    真面目で仕事もちゃんとやるけれど、長続きしない、という人を何人も知っています。
    言うことを聞かない旦那さんだと思いますので、振り回されても我慢できるなら耐える。もし耐えられないなら、離婚も視野にいれたらいかがでしょう。

• で、戻れそうなのかな〜。

イヤイヤ仕事をされるよりは、
    元の職場のよいところを痛感し、
    なおかつ、前職場から、
    「戻ってきて」という状況なら、
    まぁ、本人がそうしたいのであればまだ
    許せる状況なのかなぁ、という気はします。

ですが、一度辞めたところに
    再度入社、となると
    最初の頃以上に厳しいとは思うし、
    どの面下げて?とも思いますけれど、ね。

将来のことを考えたら、
    トピ主さん自身も稼ぐ手段を見つけておいた方が
    いいのかもしれませんね。

夫が仕事をしたくないということはない人だ、としても、
    会社がその状況の人を雇うかどうかは別問題ですから。

• 信じてみては?

旦那さんの理由を理解しようとしても無理だと思いますよ。
    私の場合ですが、来月45歳にして子供が生まれます。子供が生まれる事で責任を強く感じすぎてしまい、ゆえに焦りとかで会社にいる意味を見失ってしまいました。私の会社は経営が苦しく減給が続いており、先に不安を感じ同じように嫁に転職の相談をしました。
    嫁は「今の会社が嫌い仕事がキライだったら無理しなくていいよ。給料が少なくなってもなんとかなるよ。」と言ってくれました。すると「そっか。あわてて今決断する必要はないか」と思い転職先も探しながら今の会社へ勤めています。
    私自身も「家族の為」とか「子供の為」という思いは持たないようにしています。失敗などで子供や嫁のせいにしてしまいそうだから。
    給与減ってやばかったら嫁にも働いてもらおうと思います。もちろん家事などは私もします。一人暮らしで慣れてますので。助け合えば何とかなるかな。と思わせてくれる嫁です。焦りを取り除いてやってください。結果、彼と一緒に生きて行くしかないと思います。

• トピ主です

遅くなって申し訳ありませんでした。
    そしてご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

結果から申し上げますと、前の職場に戻らず今の職場で頑張っていくとのことになりました。

正直な主人の話を聞いたところ、人間関係で悩んでしまっていたそうです。
    それで前の職場の仲の良い方にそれなら戻ってくれば良いと言われて、戻りたい気持ちが大きくなったところに、トラブルがあって・・・といういきさつだったそうで。

妊娠でいっぱいいっぱいだった私はそれに気がついたり話を聞いてあげられていたら・・・と反省しました。

kotori様
    同僚に言われただけで確実に戻れる保証はありませんでしたので、kotori 様のご意見を拝見して主人に問いただしました。結果、真実を知ることができました。
    ゆきうさぎ様
    どの面下げて・・・わたしも感情としてはそう思ってしまいました(苦笑)

matilda様
    ご自身のことを話して下さってありがとうございます。素敵な奥様ですね。見習いたいです。来月ご出産との事ですが、元気なお子さんが産まれますよう。

ほんとに皆様ありがとうございました。