再婚の愚痴

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

コットンオババ

開いて下さりありがとうございます。こんな年でふがいない愚痴ですみません。

北米に住んでここ1年程です、再婚してこちらに来ました。離婚後、10年程おつきあいしていた方と再婚し、何不自由ない生活をして感謝はしているのですが、どうも日本の子供達(妻帯者30代と独身男性20代の2人、孫(まもなく2才の男児)に会いたくってたまらないのです。
現在、移民権を申請中のためこちらからの申請中で、たとえ、故郷であれ、外国へは出られません。英語を習ったり、合唱をしたり、友人もできたのですが、主人とは当初と比べ、最近、諍いもあり、心の交流がありません。というより、死別の奥様と絆がとても深かったので、奥様の物等片づいていない最初より、ずっと慣れましたが、想い出を涙ながらに語られると、とてもつらいです。

お子さんはいない方で、年齢の差があるため、子供の様に接してくれますが、以前の苦労した暮らしの方が懐かしくって、たまらなくなるときがあります。以前の結婚生活は22年でしたが、経済的に大変だった分、子供を精一杯育てて、育て上げてから別れましたので後悔はないのですが、もう二度と、子供と暮らせないのかと思うと、やはり軽率であったと、罪の意識と言うか感じます。離婚の原因は、暴力と酒癖、諸々です。

60になろうとしている今、もう一度ハウスキーパーでも何でもして、また 人生をやり直そうかと考えて、はっと我に返る日々です。ノイローゼ気味でしょうか。最近は子供も忙しく、メールも途絶えがちです。同世代の方お悩みは違うかもしれませんが、お話下されば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心がお疲れなんですね。無理なさらないように。

私は、外国には住んでいないし 年齢もちょっと若いですが、
    トピ主さんと同じような境遇です。

再婚した人とはそこそこ上手く行っていますが、成長した息子たちとの
    距離が微妙なものになってしまいました。

主さんは、離婚、再婚、海外移住と自分で道を切り開く、結構人間的には
    パワーのある人とお見受けいたします。
    それが最近はちょっと心がお疲れなんですね。
    わかります。
    いつも元気いっぱいな人なんていません。

逆境の中でがんばってきた主さん。
    今の環境は、どちらかと言えば幸せで余分なことを考える時間が
    あるゆえの悩みかな ということもわかってらっしゃいます。

今まで色々やってきた貴方には、
    自分を幸せにしてあげられるのは 自分だけ
    ということももちろんわかってらっしゃいますよね。

あ〜、出来ることなら貴方とお友達になりたい私です。

• 一時申請

一時申請できますよ
    戻って来れなくなる可能性があるとか言われますけど、 前歴のない人だったら大丈夫です。  Immigration に聞いてみてください

• お相手の方は?

日本人の方ですか?それとも現地の方?
    私も50代近くで欧米の方と再婚して現地にしばらく住んでいましたが、
    やはりかなりのホームシックとトピ主さんと同じく子供達に会いたくて、結局は日本に帰って来ました。
    正直、年がいってから言葉も生活習慣も全く違う環境に馴染むのはかなりのストレスです。
    ご主人と一緒に日本で住む事は不可能なのですか?
    また、一度ご主人にトピ主さんの今の気持ちを正直に話してみたらいかがでしょうか?
    そこからだと思います。

• 懐かしくても、以前の生活は戻らないことを認識して

50歳後半で再婚してそちらに渡り、1年がたつと、そちらでの生活にも慣れてきて、日本にいる子供さんやお孫さんが懐かしくなる気持ちはわかります。
    けれど、永住権が取れるまでは我慢です。

「もう二度と、子供と暮らせないのかと思うと、やはり軽率であったと、罪の意識と言うか感じます」とのことですが、離婚したのはお子さんが成人してからですし、息子さんと暮らすことは日本にいてもまずないのではないですか。昔のことを懐かしく思う気持ちもわからないではありませんが、暴力と酒癖が原因の離婚でも、以前の苦労した暮らしが懐かしいのですか?私には美化しているとしか思えませんが。

お付き合いをされていた10年間は、ご主人が亡き奥様の話をするのが平気でしたか?トピ主さんも元夫との生活が懐かしいなら、相手を責められませんよね。10年もお付き合いをして、そちらにに渡ったのですから、今の生活を大切にしましょうよ。日本に戻っても、またそちらが恋しくなりますよ(想像ですが)。
    永住権が認められるまでに何年もかかり、故国を訪れることのできない移民はたくさんいます。永住権を得るということは、そこに永住することです

• 懐かしくても、以前の生活は戻らないことを認識して(続き)

続きです。

永住権を取れるまでに外国に出られないというのも、申請前からわかっていたのではないでしょうか。トピ主さんの場合、配偶者がその国の人なので、他の人に比べると早く取れると思います。

子供さんも子供さんの生活があります。時差があって、話をするのもなかなか難しいでしょう。ない物ねだりをせずに、そちらの生活を楽しまれてはいかがでしょうか。

そして、ご主人との心の交流があまりないなどと言わず、ご主人との生活を大切にしてほしいです。

万が一、どうしても日本に帰ると決めたとしても、子供さんと一緒に暮らせることは期待しないほうがいいでしょう。以前の生活はもう戻らない、これは紛れもない事実です。

いずれにしても、幸せになってほしいです。そのためには、幸せを逃す言動は慎んだほうがよさそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一時申請ができるんですね。すみません、知識不足でした

うめこさんのレスを読んで、一時申請ができることを知りました。「永住権が取れるまでは我慢」と書きましたが、知識不足でしたね。すみません。
    しっかり確認してくださいね。
    いずれにせよ、ご主人と建設的なお話ができますことをお祈りします。

• 思ったよりも早く

永住権もらえましたよ。
    市民権保持者との結婚による申請(夫がスポンサーです)でしたので、申請から6ヶ月以内で取れました。
    数年前ですが、夫は60代で私は50代での申請でした。
    共に再婚同士でしたが、必要書類をきちんと用意して提出できたことも、審査が早く済むのに役立ったと思います。

友人で40代(アメリカ人夫)と30代(日本人妻)のカップルも、申請後、6ヶ月以内で取れていました。

すでに市民権を持っている方との結婚による申請は、審査の優先順位が早いので、そんなに長く待たずに、審査が開始されると思いますよ。
    もう少し、お待ちになったらよいのではないかと思います。

• 皆様お返事ありがたく頂戴しております

カフェもか  様
    励ましが心に暖かく響いています。成長した息子さん達とは、別居ですか? この年になってもいつまでも、子供達のことは気懸かりです。もう、何もして上げられないのを知りつつ、自分を大切にして行かないと、息子達も不安ですよね。
    うめこ 様
    一時申請については、知りませんでした。実は以前、父の介護のため、申請中にキャンセルし帰国した経緯があり、今回再申請です。その後父は死去、私も日本にいました。
    ムーミンママ  様
    日本人です。今回、私は、ストレスと、多忙(引っ越し、片づけ等)で、十二指腸潰瘍になってしまい、投薬で最近治ったばかりです。帰国も考えましたが、どうしても自分で決めた事に決着を付けようと思って、性格が潔癖症で困ったものです。
    はなみずき  様
    背筋がピンとなりました。本当にその通りです。自分なりにやって来たことが間違っていたとは思っていません。

皆様、励ましのお便り本当にありがたく頂戴しました。健康に留意して、あまり無理せず、一歩一歩、歩いていきます。現夫は本来優しい人です。頑張ります。
    本当に嬉しいお便り、寂しかった心に灯りが灯ったような気持ちです。

• 御身体、大切にしてくださいね

ご主人は日本国籍の方でしたか。
    亡くなった奥様の思い出話を涙ながらに話すというので、そちらの人だとばかり思っていました。
    外国在住の日本人同士の結婚はまたそれなりに苦労があるものです。
    私も実は以前日本人と結婚してヨーロッパに住んでいました。
    トピ主さんは、几帳面な性格なのでしょうね。十二指腸潰瘍はストレスから来たものだと思います。大変でしたね。
    心身大切になさってくださいね。

• その後いかがですか?

コットンオババさま

もう見ておられないかもしれませんが、御身体の調子はいかがですか?御主人と少しお話はできたでしょうか?
    一時帰国のお話はどうなりましたか。
    異国で心身ともにお疲れなので心配しています。