どうしても就職したい会社があります。

レス3
(トピ主1

男性から発信するトピ

ライ

当方32歳、既婚男性です。

一年前に、前々からいきたかった会社に転職するべく応募しました。
書類選考、一次面接、二次面接と進みましたが、最終の役員面接で不合格となりました。
不採用の原因を自分なりに考えたところ何点か思い当たり、この一年そこを補うべく過ごしてまいりました。

今年もその会社の中途採用の募集が始まる頃です。
今回の選考で不採用ならば、縁がなかったと諦めようと思っていますが、悔いのないよう挑みたいと思っております。

相談ですが、書類の書き方ですが、始めて応募する時と同じような内容で書いて大丈夫なのでしょうか?
職務経歴書、志望動機などはどうしても同じ内容になってしまいますが、フォーマットなどを変えるなど工夫した方が良いのか、前回書類選考には通っているのだから、あまり変えずに堂々としていた方がよいのか悩んでいます。
もちろん、この一年で磨いてきたことはアピールするつもりです。

また、応募の時点で二度目の応募ということはお伝えした方が良いのでしょうか?
もし、面接に進むことが出来ましたら、後々わかることですので自分から言おうと思うのですが、書類にも何か挨拶状をつけるか、担当者にメールするかするのがマナーでしょうか。

これまで、昨年この会社に応募する以外の転職活動をしたことがなく、今勤めている会社は新卒入社で10年目です。
転職、特に同じ企業に二度目の応募に対するアドバイス、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてもそこで働きたい会社があるっていいですね

転職ってその時の他の応募者にもよりますから
    本当にタイミングだと思います。
    いくら昨年の書類選考が通ったからと言って今年も通るとは限りません。

その時々によって、そもそも女性が欲しかったとか、
    なんとなく既存の社員とバランスが良さそうだとか、
    本人のスキルや人となりではどうしようもない採用理由があるようです。

なので、一番悔いが残らないのは、どうしても御社で働きたいという気持ち
    それがなぜなのか、どういったことを会社に対して貢献出来るのかを伝えることだと思います。

私の会社には一度不採用になった人が
    どうしてもここで働きたい、欠員が出たら再チャンスを!と商品の企画書と
    会社の商品に対する愛を手紙にしたため、結果すぐに採用された人がいます。

採用にお金も労力もかかる中、人事担当者もあなたの会社が好き
    一生懸命貢献します(長く働く)という人は嬉しいらしいです。

頑張ってください!

• ありがとうございます。

レタス様

返信ありがとうございます。
    似たような方の例、勇気付けられます。
    可能性はゼロではないと思うので、私も頑張ります。

目指している会社は、春に新卒、秋に中途を、毎年若干名採用している会社ですので、直談判せずに一年後を待ちました。
    もしこのような採用スケジュールでなければ、私も不採用の時点でなにかアピールをしていたと思います。
    心から就職したいと思える会社があること、本当に幸せです。

他に、同じような経験をされた方、人事の仕事をされている方など、レスをいただければ嬉しいです。

• もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが

私の友人(女性)はどうしても入りたい、仕事をしたい会社があって
    なんと3回受けて、3回目で熱意を買われてアルバイトとして採用され
    その後正社員になりました。

彼女は受けるたびに以前に受けたことも話し
    自分に何がどうできるか
    以前の受験から今までなにをやってきたかをアピールしたようです。

その会社の雰囲気にもよると思いますが
    やはり熱意がある人は相手の心も動かすのではないでしょうか。
    是非頑張ってください。