• ホーム
  • 子供
  • 育児や家事って、こんなに疲れるものでしょうか

育児や家事って、こんなに疲れるものでしょうか

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すいか

30代後半で、幼児二人います。専業主婦です。

なんだかとっても疲れるし、イライラします。

年齢的なことと、育児の疲れが出ているんだと思うのですが、こんなに疲れるものなんでしょうか?

夫は、「昼間家にいるのに疲れるなんて…」と言うのですが、あまりに疲れて正直、夫に手伝ってもらわないと夫が望む家事や育児はできません。

受診もかんがえますが、私のかかりつけの先生は、おそらく、断乳を勧めると思うので、とりあえず断乳をしてしばらく様子をみるか、あるいは、鍼灸などの東洋医学?に行ってみようかと思っています。

仮に病気だったらしんどいのは当たり前かと思うのですが、病気でなくても、育児や家事ってこんなに疲れるものなんでしょうか。今日は、朝起きるのもやっとでした。

人それぞれだとは思うのですが、
・幼児二人(うち一人は授乳中)
・母親が高齢
のケースだと、これくらい疲れるのも無理はないのでしょうか。

体力がないのかな?と思って数か月前にウォーキングを始めたのですが、なんだか余計に疲れるばかりなので、乳腺炎になったことをきっかけにやめました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児は疲れますよ。

旦那さんの言葉は男性特有の言葉ですね。多分、旦那さんと家事、育児を代わったらすぐにねをあげると思います。今は小学生高学年と幼稚園年長なので凄く楽になり自分の趣味が出来ていますが、下の子が幼稚園に入る前はグッタリ疲れていました。私は41才ですが、今も疲れますが以前よりは全然快調です。幼稚園に入るとだいぶ楽になると思います。年齢は関係あると思います。

• 疲れるよ

疲れますよ。
    誰だって同じです。
    頭痛もするし、クラクラするし、集中力は無くなるし。
    私はそれで無理してたら、血尿が出て入院しました。

そんなもんです。
    とにかく、この時期を乗り切るしかない!

• 疲れないと思ってるのがスゴイ

一般的にも未就園児2人なんて、疲れるのが普通です。
    夫婦そろって、そんなに疲れるはずない!って思ってるのがスゴイですね。
    子育て中や、子育て経験のあるお知り合いが全くいないんですか?
    大変だから今は、市でも育児支援とか盛んになってますよ。

• 疲れます

主さんと同じ30代後半のものです。

私は20代後半で出産しましたが、実家が遠方で頼りになる人がいないこともあって
    毎日ぐったりしてました。
    トピ主さんが疲れを感じるのは当然です。だって育児は大変なんですもの。
    うちの主人も、家事育児の大変さは当時、わかってくれませんでした。

いちど、全部ご主人にやらせてみては?
    人間、経験しないことはわからないものですよ。

人それぞれかもしれませんが、私は、育児より仕事のほうが楽に感じます。
    子供が小さいころ、もう精神的に限界を感じて、保育園に入れて働いてました。
    保育園に入れて働くほうが、精神的には楽でした。

うちのこは小学校の高学年なので、手がかからなくなって楽になってきましたから
    今は、フルで働いていますが
    やっぱり、フルで働くより、あの時の育児のほうが大変に感じます。
    主さん、もう少ししたら、楽になってきますから、
    それまで無理をなさらずに頑張ってくださいね

• 同世代で子供4人

同世代で子供4人、一番下が1歳半です。
    朝4時に起きて朝ごはんを作り、夫と小学生は7時半前に家を出ます。
    幼稚園児を送り出し、洗濯物は約10キロ、干すのに30〜1時間。掃除機をかけ、食器を洗い・・・フルコースで全て終わらせたら、お昼近く。
    夫は深夜まで帰ってこないので、夕飯・お風呂・寝かせるまで母1人。
    これで楽だと言う人がいるなら出て来い!!と言いたいくらいです。

40歳が近くなってきて、特に疲れを感じます。
    体力はある方なのですが、これは年のせいだとちょっと諦めてます。
    サプリと栄養ドリンクに結構頼ってます。コンドロイチン、ビタミン、しじみエキス、鉄分・・・これが私の常備サプリです。
    コンドロイチンは飲むと、肩こりや腰痛が楽になります。どうしてもダメだという時は、栄養ドリンクに頼ります。

子持ち主婦はとっても大変ですよね。
    授乳はやめてミルクにすると楽になりますが、それでも疲れるからサプリや栄養ドリンクにちょっと頼ると、体が楽になるかもしれません。
    もちろん、家事の手抜きもアリですし、たまにはインスタント食品使って楽する事も必要ですよ。

お互いがんばりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 季節的なものもあるのでは

私は子どもがいないので、育児についてはなんとも言えないですが
    すごく疲れて朝もおきづらい、休日も一日中家でだらだらして
    しまうということは、十分あると思います。
    疲れがたまっていると、そうなってきます。

また、最近梅雨だし、じめじめして暑い日が続いているので
    体はよけいにだるくなると思います。湿気が多いと私も調子悪いです。
    食事はちゃんととってますか?暑いからといって食べやすいものばかり
    食べて、肉や魚や野菜をとっていないと、栄養バランスが悪くなって
    疲れやすくなる、ということもあると思います。少し早めの夏ばてというか。

あと、夜も遅くまでおきていませんか?
    授乳中ということで、子どもの生活リズムがまだ整っていないのかも
    しれませんが、子どもが夜寝るようになっているのならば
    夜はなるべく早めに休むことをお勧めします。
    睡眠不足は健康にとって一番の大敵です。

• 厄年を過ぎると

男性は30代、40代と脂がのって幾らでも働けるみたいですが(笑)
    女性は、厄年を過ぎると、急に体力が無くなる方も多いですよ。
    若い頃から、スポーツで身体を鍛えている人とか、元々丈夫な人は平気みたいですが。

授乳中ならば、それだけ栄養を作り出し与えている訳ですから、疲れるでしょう。
    季節の変わり目は、特に寒暖差で内臓も疲れますから、ゆっくり身体を休める必要が有ります。
    (人は、時差が辛いという事はピンと来ますが、寒暖差は内臓が慣れずに調子を崩してしまうのです)

• レスします

>夫は、「昼間家にいるのに疲れるなんて…」

これ、育児と家事してない人は言いますね。
    私は外で働いて残業してた方がよっぽどストレス溜まらず毎日楽しかったです。
    子育てが楽しくて仕方ないって人ももちろんたくさんいるので
    向き不向きもあるんでしょうが。

一番の原因は年齢だと思います。
    私は最初の子供が男児で25歳の時、2番目の子が女児で37歳の時。
    女の子は大人しいから楽だと思っていたけど、疲れ方が一人目と全然違いました。
    暑い季節は公園で2、3時間軽く遊ばせるだけで昼寝しないと午後やってられないぐらい疲れ果てます・・・。

毎日24時間お子さんと一緒でしょうか?
    ご主人がお休みの日、1時間でも30分でもいいから預けて一人で外に行けませんか?
    ちょっと一人で息抜きするだけで楽になりますよ。
    私は子供が2歳の時がん検診で初めて主人に預けて隣駅の病院に一人で行ったのですが、あまりの身軽さに満面の笑みでスキップしそうになりましたよ。

• 疲れますよ

私も38歳で2人目を産みました。
    1人目は既に小学生だったので、主さんよりは少し楽だったかも知れません。

でも、体力的には1人目とは全く違います。
    人生で運動を避けてきたので、元々体力は無い方でした。
    やんちゃな男の子を相手にしていたけど、30前半の私はまだ元気でした。

主さんも幼児2人と家の中にいても目は離せませんよね。
    集中して家事もできないので捗りません。

ご主人は、1人で数時間でも子ども達と過ごしたことはないのでしょうね。
    過ごしたとしても、家事まではしないでしょうから結局は分かってもらえないかも知れません。

高齢出産は、精神的には余裕が出来ますが、体力的には本当に大変です。

• 病気かもしれませんので受診をしたほうがいいかも

まだ30代ならそんなに疲れるのはおかしいかと思います。
    私も育児中凄く疲れる時がありました。(38歳位です。私の場合は子供は小学生と幼稚園でしたが家事や子供のスイミングの送り迎えなどがしんどくて
    いつも寝ていたくて仕方がありませんでした)
    その時は自分が怠けているような気がして自分を責めていました。

でもある朝死ぬような苦しみに病院に行ってみると「腎臓結石」でした。
    疲れていたのは多分石が出来ていたからだと思いました。

表面上は分からなくても何か隠れている病気かもしれません。
    決して脅かしている訳ではありませんが1度検査をしてみたら如何でしょうか。

• 身体的

問題があるかもしれませんね。

もちろん年齢的なものは当然。
    30代後半ということですから、20代のママさんよりも持久力が低いのは仕方が無い。

それよりも、産後のママさんに良く有りますのが甲状腺機能亢進症なのですが
    けっこう私の周囲には「疲れがひどい」「だるい」という症状から受診して発覚しています。
    実の所、私自身も産後になりました。

是非一度、検査してもらってください。

• 本当にお疲れ様です

私も30代後半の専業主婦です。うちは5歳の息子1人です。

私は、息子に1歳過ぎまで授乳してました。生後10ヶ月くらいの時、
    訳も分からず倦怠感が酷くて再び産院にかかったところ、断乳を勧められました。
    なのに、初めての誕生日までは母乳をあげていたくてその後に断乳したんですけど、
    体力が枯渇寸前だったみたいで、回復するまでに、数年もかかってしまいました。

骨密度を測定した時には、担当者もびっくりする位に数値が低くなって
    いましたし、知らない間に大きな虫歯もできていて、びっくりでした。
    (今は数値も回復しました。)当時は心身共に辛かったことを思い出し
    ます。大人なのにいっぱい泣きました!(これでも、妊娠するまでは
    特別支援学校で教員してました。)

母乳はお母さんの血液から造られていますし、すいかさんは今、自分の
    骨身を削ってがんばっていらっしゃる状態です。上のお子さんもいらっし
    ゃるならなおさらのこと。息子1人でも大変でしたもの…。

今は出来る時に休養するのが大事だと思います。遠くからですがエール
    を贈ります。

• 育児のせいでなく病気かも

健康診断受診していますか?
    もしかしたら、
    病気かもしれません。

お子さんは誰かに預けて病院いってください、

高齢出産って産むまではみんな労ってくれるけど、
    その後は育てるのは当たり前って感じに思われるけど、
    体力が二十代に比べ落ちてるから、きついですよね。

無理しないでください

• 疲れます

30代後半専業主婦、小学生と幼児がいます。
    いつも疲れてます。
    周りのママ友はみんな本当にパワフルだなぁと思います。

病院に行ってみたところ、鬱でした。
    今は無理せず、家事は最低限にして、休むようにしています。

• 疲れますよ!ママは。

寝不足が原因してるのでは?と考えてます

娘、三歳。母、29歳。二人目妊娠中ですが娘の夜泣きがなくなったのは今年の二月くらい。生まれてからずっとほぼ毎日満足には眠れてませんから。

それまでなんとか寝不足で辛い&イライラの日々をごまかしてきましたが、去年末あたりついに不正出血。ホルモンバランスの乱れといわれました。以前にはストレスで眠れなくなり、睡眠薬を貰ったりも。

もう日々、眠いんですよね。

今は第二子の妊娠初期からの頻尿で夜も多いときは二、三回は起きるので、また寝不足の日々です。

疲れてくると、つい娘に当たってしまいます。
    おまけに夫は平日は毎日帰りは午前様に近い、もしくは午前様。
    休日もたまに仕事。 の転勤族で実家も頼りづらい。

一人目の授乳が終わってからは(一才半で断乳)ずっと定期的に一人時間をもらい、寝るか一人でカフェ行ったりしてました。

二人目が早く幼稚園にいって、一人でゆっくりする日が待ち遠しいです。

• サプリメントを

一度甲状腺の検査をして、異常なしだったら、何かサプリメントや栄養補助食品のようなものをいろいろ試して、自分に合うものを見つけるといいと思います。

私も同じく30代後半、本当に身体がしんどくて、婦人科に相談にいったら婦人病ではなく甲状腺疾患でした。

私は今までにも漢方やサプリなど本当にたくさん試しましたが、効果を感じられたのはすっぽんコラーゲンです。『すっぽん小町』が有名ですが、値段が高いので他の類似品もいくつか試しました。どれもなかなかよくて、今も愛飲しています。肌が綺麗になるし、朝の目覚めがよくなりました。ビタミンとか亜鉛とか鉄とか、サプリはたくさんあるけど、効いてる〜って実感できたのはすっぽんコラーゲンだけです。すっぽんエキスもコラーゲンもいいと思いますが、なんとなく、含まれているアミノ酸がいいのかな?と思います。アミノ酸って身体の疲れとかにいいと聞きますし。

サプリや健康食品、なかなかあなどれないと思います。種類がありすぎて難しいですが、何かトピ主さんに合うものが見つかるといいですね。

• 普通じゃないでしょうか

私も三十路後半で授乳中の子と幼稚園児の二人を見ながら家事してます。預けられる宛もなく、睡眠もまだ途切れがちで毎日ヘトヘトです。よくしんどくて動けなくなりますが、病院行っても異常なし。

結構手抜きしてるつもりですが、それでも育児と並行して掃除洗濯と三食の支度、一月完璧に出来たことはないです。大抵三日くらいは疲れてご飯レトルトとか掃除しないとか手抜きの日があります。子どもを遊ばせに公園に連れて行ったりするために、計画的に家事やり繰りしないといけないし、幼稚園の行事や通院なども馬鹿にならないです。

独身の頃は、会社で疲れても帰ってくれば自分の時間、家事も一人分だから適当でどうにでもなりました。睡眠も自分のペースできっちり取れました。今は、こどものことを考えると手抜きもあまり出来ないし、主婦業はともかく母親業には24時間365日お休みがないのでそれに対する息苦しさもプレッシャーになります。

二人目を産んだ後はとにかく熱を出しやすくなったと言う人もいますし、眠りが浅くなり十分に休めないと言ってる人もいます。皆平気そうに見えても、結構疲れてる中頑張ってるんだと思いますよ。

• 疲れましたよ

38歳と40歳で出産、1歳9ヶ月違いの子供たちがいます。二人とも完母です。出産から実家には頼りませんでした。
    授乳中は疲れましたよ。授乳ってどれだけ体力を奪うか、ご主人理解していないんじゃないですか?加えて睡眠が不規則になり、さらに、昼間家にいても上の子の相手しなくてはいけなかったり、離乳食やご飯を作ってあげなくてはいけなかったり、おむつだって、二人とも替えなくてはいけない。お風呂も、まだ上の子一人では入れませんでした。私は子供以外の家事はまず、できなかったです。夫は、自分でするか、我慢するか、子育てを手伝うか、いずれかをしていました。
    トピ主さんのご主人に、休みにでも、おむつ替えから食事づくり、風呂入れ、上の子の相手を全部やってもらえばいいですよ。授乳ばかりは母乳だとできませんから、母乳がいかに体力を奪うか、ネットで理論的な文を探して見せるといいのでは。
    楽になってきたのは…子供が二人とも小学校に入ってから…ですね。しかし、今は更年期で体が辛いです。
    無理せず、休める時に休んでくださいね。

• 疲れますよー

30代後半、乳幼児2人、一人授乳中(ほぼ離乳食)、専業主婦です。

全く!同じような事、最近思っていました。

前は出来た事が、出来ない。栄養ドリンクを段ボールで買ってしまいました…。

歳か、更年期か、とにかく、疲れてしんどくて、体が動きません。

私の場合、オットと子どもにはまともなご飯をだすけど、自分は疲れて食べる気もしなかったり、子ども2人にかかりつけで食べさせ、風呂にいれ、寝かせ、返って来たオットの夕飯を作り、一緒に席について、見ていて何かお腹空いたな…と思ったら、食べ損ねていたなんてザラで、お菓子やデザートをつまんでしまうので、それも原因だと思っています。

以前は昼寝なんてしたことなかったのに、今は子どもと一緒に寝ないと体がもたないと思ってしまう。でもいざ寝ると、頭痛がしたり、もっと体が重くてしんどかったり。

ほんとーに辛いです。上の子だけのときは、デパートでも連れてほいほい外出していましたが、今はその辺の公園すらきついです。

• うつ病になりそう

心でも体でも疲れていると感じたら休みましょう。
    どうか動けなくなるまで働かないでください。

大人は大変だから休みなさいとは言ってもらえないです。
    自分で管理しましょう。

家事だって、食洗機、洗濯乾燥機、ルンバを使うのと、使わないのじゃ疲れ方は違ってきますよね。

• 疲れますとも

トピ主さん、その通りだと思います。

私も30代半ばで二人の子供を出産しました。同じように専業主婦でしたが、毎日どうしてこんなにも疲れるのだろうと思っていました。出産前も出産後もいたって健康でしたが、やはり授乳中はそれだけで体力を奪われますし、乳児一人いて他にも小さい子供の面倒を見るのは相当疲れましたよ。

外に出かけたりすれば、もう家に帰ってぐったりでした。睡眠時間は子供とほとんど一緒(子供が昼寝すれば自分も)な感じで、しっかり休まないと体もへとへとでした。

出産前はかなりハードな仕事をしていましたが、それと同程度もしくはそれ以上に疲れると思ったこともありました。でもやはり若くして出産しているママ友などは疲労度が違うように感じました。なので年齢はあるかと思います。授乳が終わり、子供がもう少し大きくなって手がそれほどかからなくなるとまた違ってくるかと思います。

今は本当に大変だと思いますので、少しの間でもテレビ等に子供のお守りをしてもらい、トピ主さんがゆっくりお茶でもして体を休めることが大事だと思います(私はそうやって乗り越えました)。頑張ってくださいね。

• 私もです。

私も30代後半、子供3人内二人は中学生小学生なんですが、末が一歳1ヶ月で、最近というか、産後6ヶ月くらいから、とにかく疲れやすいです。
    朝、子供二人と主人を送り出し、一歳の息子を横目で見ながら家事全般、それから買い物、お昼ご飯、お散歩、お昼寝と、あっというまに3時過ぎ。
    昼頃までは全然問題ないんですが、夕方近くなると、もう何もしたくない、無気力、腰が重い、酷いときは貧血気味で最悪です。
    最近母に、命の母飲んでみたら?と言われ、まだまだそんな薬に頼る歳じゃないと思ってましたが、プレ更年期もあるかもしれないと聞き、飲んでみようかなと思ってます。

育児、家事で結構パワーが必要なのにしんどいと本当に辛いですよね。凄くわかります。

• 大丈夫ですか?心配です。

育児に家事、お疲れのようですね。
    ストレスもあるとおもいますが、知り合いが、「最近よく疲れる」といい、病院で「鬱」と診断されました。
    それにしても疲れがとれず、セカンドオピニオンで他院を受診し、「重症筋無力症」と診断され、治療に約1年かかりました。
    年齢は20代後半で幼児1人育ててましたが、夫からも「怠けている」としか思われず、本人も疲れて動けず、苦しい思いをされていました。

早めの受診をおすすめします。

• 疲れると思います。

すいかさん
    毎日本当に一生懸命頑張ってらっしゃると思います。
    育児、家事って、見るとするとじゃ大違い!!
    私もその時期はくたくたでした。
    フルタイムで勤務していたときもしんどい!!って思ってたけど、家事育児のほうが100倍ぐらい大変でした。
    体もしんどいし、子どもが小さい間はちょこまか動くから危険な目に遭わせられないし、気もすごく疲れました。
    体と気の両方を酷使するから、疲れるんですよね。たぶん。
    でも、一応念のために健康診断にいらっしゃって、自分の体の「今」の状態を知っておくことも大事かな、と思います。
    そんな時間は無い!!とおっしゃるかもしれませんが、お子様のためにもぜひ!
    なにも不具合が見つからないのなら、それに越したことはありません。
    安心して育児できますもの!
    今授乳をなさっているから、きっと細めでいらっしゃると思いますが、すいかさんの母体のためにも食事はバランスよくしっかり摂ってくださいね。
    今人生の中で、一番大変な時期だと思いますが、来年の今頃はちょっと楽になっていますよ。

そしてアラフィフになれば、すごく懐かしくキラキラした時期に見えます。

• 私と似ています

30代前半なのですが、幼児2人で1人は授乳です。家事にも育児にも全力でがんばれず、毎日疲れ果てています。主人の仕事に夜勤などがあるため生活のリズムもしんどいです。家事がおろそかになっていることへの罪悪感や子供と遊んでやれないことの罪悪感で毎日いっぱいです。断乳すれば変わるのでしょうか。私は過喚起症候群?過呼吸があります。同じような方がいるんだなと思わず書き込みました。

• 私も疲れます

私なんて30前半で子供も一人(1歳児)ですけどそれでも疲れますよ。
    だって普通の仕事と違って全く休みの日がないですもん。
    だからよく子育ては体力勝負!とかって言われてるんじゃないですかね?
    ましてや授乳中との事。
    母乳作るのって結構カロリー消費されるらしいので、それに加えて上の子の相手や家事色々やってたら疲れるのも当たり前じゃないですか?

旦那さん家事や育児に対する理想が高いんじゃないでしょうか?
    うちは旦那が休みの日は家事を手伝ってもらってますが、特に文句も言わないしむしろ自ら色々やってくれます。
    昼間家にいて本当に何もしてないならともかく、子供の相手するだけでも結構しんどいですよ。
    1日でも子供は旦那さんに預けて家事も任せてお出掛けしてみてはどうですか?
    それだけでも大分違うと思いますよ。

• 産後鬱かも

産後鬱かもしれません。

鬱(もしくは予備軍)の場合、朝起きるのもしんどく、ひどい場合には靴下を履くのもしんどい、という状況になります。

30代の出産・育児だとやはり体力的にはかなり消耗しますよね。
    じっくり眠って休息が必要ですが、ままならない。

ご実家にお子さんを日中預けるということはできませんか?
    数時間でも、じっくり眠るだけでも違います。

• 当たり前

何もせずに一日マイペースに過ごしているわけではないのですから、疲れるのは当たり前だと思います。
    もちろん「疲れやすい=病気」の可能性もありますから受診はしておいたほうが安心だと思いますが、これは育児とは関係無い誰にでも起こることです。

ご主人の言い分は、外周りの営業や肉体労働者が「事務は快適な室内で座ってられるから楽でしょ」と言ってるのと同じです。
    事務職で眼精疲労、肩こり腰痛頭痛、腱鞘炎、膀胱炎、神経性の胃腸炎などで疲れている人もいれば、室内作業は楽〜と言っている人もいます。
    育児で体力消耗、腰痛、神経性の病気になる人もいれば、育児は楽しいことばかり〜と言っている人もいます。

>・幼児二人(うち一人は授乳中)
    >・母親が高齢
    >のケースだと、これくらい疲れるのも無理はないのでしょうか。

体力は人それぞれなので、疲れる人もいれば疲れない人もいます。とりあえず受診をお勧めします。

• 疲れて当然、重労働です。

そうそう、専業主婦で幼児二人、家事をやって、はた目からは
    「昼間家にいるのになんで疲れる?」という疑問はやってみないとわかりません。

確か重労働の部類に入り、消費カロリーもうんと高かったと思います。

家事育児と一口に言いますけど、24時間、年中無休のコンビニ状態なんですよね。

どうか、休日を作ってゆっくりと体を休めてください。

私にはもう成人した子供が二人います。子育ての山は人それぞれなんでしょうが
    幼児期は間違いなく大山場でした。

今は更年期を迎えていますがあの時は辛かったと今も思います。自分が熱を出しても
    寝込むわけにもいきませんでした。ですから今、体を壊して御覧なさい、どうしますか?

誰か手伝ってくれますか?ぎりぎりまで我慢しても家族はもっと辛い事になりませんか?

どうかどうか、ご自分をいたわってくださいませ。

ご主人にもかわいく甘えてください。私はそれができなかった・・・。

おいしい物こっそりひとりで食べてね〜。

• あれ?

いや〜びっくりです。皆さん結構お疲れなんですね。

私40歳です。3今年一月に三人目生みました。上は中2、年長の男児だからかもしれないけど余裕です。○○しなければならないと思って生活してないから結構適当です。自分の時間も持ててるし、ジムに行く体力もあります。

そういう私から見れば体力ないとか疲労困憊とか中々想像できないので、トピヌシさんは甲状腺の疾患とか更年期障害かと思ったのですが、そうとも言えないかもしれませんね。一応、病院で検査を受けられることと、ご自身にあった健康法をいろいろ模索されてください。養命酒とか効くのかな?