手作り離乳食。尊敬しつつ凹みます。

レス39
(トピ主2

妊娠・出産・育児

天井

レス

• テキトーでいきましょ!

上の子の時は少しは作ったりしましたが、面倒になって途中からベビーフードでした。

下の子はほとんど食べてくれず数回で挫折。ベビーフードも口にせず
    結構無駄な買い物をしました。

もう途中であきらめていきなり白ごはんあげたらこれはよく食べる。
    豆腐なども一切口にしなかったのごはんにふりかけでたまに味を変えて
    成長しました。卵アレルギーもありほんと食べてくれるものが少なかったです。

雑誌は売り物ですから。内容がしっかりしていなければ売り物になりません。

育児なんていくら頑張ってもその子が育ちたいようにしか育ちません。

下の子なんて結局幼児期はお菓子が栄養源でした。
    でも小学校に入ったら小食でひどかった好き嫌いもほとんどなくなりました。

すごくテキトーな子育てしてきましたが、それなり成長しています。
    親があれこれ手を焼いても問題児もいます。

まずは雑誌なんて見るのはやめましょう。
    離乳食は大人のとりわけをやわらかくすれば十分です。

• 自己満足!

あれって、自己満足の域だと思いますよ(笑)!
    食育でも栄養満点でもなく、まさに自己満足!

その後の成長に全く違いがないと思いますから、
    気にしないでください。

我が子は私の工夫はゼロでもよく食べる赤ちゃんで、
    オールインワンな冷凍お粥ばかりでした。

切り干し大根、しらす、人参、ひじき、小松菜、あたりを適当に刻んで。
    単品食べを勧められましたが、あまり気にしませんでした。

いま幼稚園ですが何でも食べる(食事では)手のかからない子です。

• 昔は・・・ 1

天井さん〜離乳食面倒ですよね。

子育てはとっくの昔に終わっているおばさんですが、私は簡単な離乳食で、子供は皆元気に育ちました。

昔はそんな素敵なメニューはなかったですよ。

もう記憶が薄れていて不確かですが、最初は、100%オレンジジュースあたらりから・・?

親の食事の時、かぼちゃの煮物とか、芋とか、豆腐とか・・硬くないものを選んで、手元のすり鉢(離乳食用のプラスチック容器があると思う〜)に少し取り分けてはすりつぶして小さな御匙で口に入れてあげる。毎食、すりつぶしたら赤ちゃんも食べれる食材のおかずにする。煮物なんかいいのでは?

最初食べにくければ、お汁物の具にして炊いて、潰してお汁と一緒にさらりと口に入れば食べやすいですしね。

また、みそ汁につぶせる具を入れて作る。シチューのジャガイモやニンジンもつぶせます。

季節季節で親が食べる色々な食材にもチャレンジできますよね。そうして、いろんな味も覚えますし、好き嫌いもなくなるかな?

• 昔は・・・2

今はミキサーがあるから、味噌汁やシチューなどを少しミキサーで流動食にして食べさせれば充分では?肉や豆腐なども流動状になるなら、それも一緒に入れればいいしね。

大人の食事の中から少し取り出して食べさせます。

少し小さな固形も食べられるようになれば、ご飯のなかに、ミンチや各種野菜のみじん切りなどを栄養バランスよく入れて、炊いて味付けし、柔らかい<おじや>にして食べさせていました。1日分を一度に作っておけば、バタバタせずに、ご飯時にすぐ食べさせられます。忙しい日のために冷凍もできるしね。

おじやが食べれるようになってからは、ほぼ毎食これでしたよ。おとなのおかずもつぶして食べさせたり〜適当に。栄養のバランスを程よく考えながら・・。

そうして柔らかいおじやから少ししっかりしたおじや〜へと移行して、普通食に近づきます。

以上のようなやり方で、特に問題なく元気に育ちました。

親の食事以外に、特別なメニューを作るのは大変ですよ。

参考までに。

毎日お疲れ様。

• 気にする必要なし!

かなり気を使って、頑張って離乳食作った長男よりも、二人目でかなり手抜き離乳食(市販のものにもかなり頼った)だった娘の方が好き嫌い無いし、和食派で食事の仕方も綺麗です。
    関係無かったんだな。とつくづく思います。
    ただ、飴やチョコは3歳までは与えない。
    これは、徹底した長男の方が正解だったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます

皆さん、たくさんのレス本当に本当にありがとうございます!
    まつこおばさんまで読ませていただきました。まとめてのレスになり、申し訳ありません。
    まず皆さんに、あんなのないない!(普段から見た目綺麗に作る必要はない)と言っていただけてとても安心しました。
    それでいいんだよ、とのレス、すごく嬉しいです。
    また、ひ○○の雑誌の離乳食特集、そうでした。一ヵ月ではなく一週間でした。キラキラまぶしくて一ヵ月ほどに見えていました(笑)
    とりあえず、皆さんのアドバイスを参考に、おかゆと茹でた野菜を冷凍しました!うちには今じゃがいもがたくさんあるのですが、じゃがいもは確か冷凍はダメだったような??と思い出し、これはその都度チンするようにします。
    そして、それでも面倒なときは、ベビーフードも使うようにします。
    こうして基本的には冷凍ストックを増やしたり晩御飯の具材を取り分けたりしていけば、きっと怖いものなしですね。
    その日その日の昼間に台所に立つ時間を減らす分、子供と遊びたいです。

皆さん、本当にありがとうございます!

• 十分だと思うし

炊飯器でご飯を炊くときに一緒にふかしたり調理すればいいのでは?炊飯器調理ですね。

私など3人目のときに離乳食を与えたかどうかも覚えていません。どうやって育てたんだろうね。

• いらないいらない。

あんな、本に載ってるようなきれいなものを作ったって
    そのうち手を突っ込んでぐっちゃぐちゃですって。
    ほとんど口に入れないのにひっくり返したりして。
    長女の時はそれでキィーとなってたりしたけど
    ホント無駄だって、今は思いますよ。
    手の掛け損でした。今でも好き嫌いは多いです。関係ないです。
    とりわけで十分ですよ。
    2番目なんて、どうやらおかゆが嫌いだったらしく、
    気が付いたら勝手に人のご飯を1歳前に食べてましたよ。
    お腹なんて壊さなかったですよ。べたべたドロドロが嫌いな子もいるみたいです。

• お礼と経過報告

さらなるレスお二方も、ありがとうございます!
    良い意味で、肩の力が抜けました。

今は三回食へと進み、進む前はもう本当に無理だ、でも全てベビーフードにするお金もない、あーもうやだ、というくらいにソワソワしていたのですが、こちらでいただいたアドバイスを元に始めたら、あら?意外とできてる。
    たんぱく質は、大豆製品からも乳製品からも玉子からも取れるし、なんならミルクからも取れるんですよね。
    お刺身に火を通して与えられるんですよね。
    カボチャやパスタは、やわらかく茹でて小分け冷凍しました。
    味噌汁の、だしで煮た具も潰して与えました。
    もらったものの私も主人も苦手な野菜は、娘がパクパク食べてくれます(笑)
    意外と簡単でした。見た目は相変わらず綺麗ではないですが…。

こんなに力を抜いて日々やってこられたのは、こちらの皆さんが様々なアドバイスや励まし、同調を下さったからです。
    こちらに相談して本当に良かったです。
    皆さん、本当に本当にありがとうございました!