手作り離乳食。尊敬しつつ凹みます。

レス39
(トピ主2

妊娠・出産・育児

天井

レス

• すごく解りますよ〜!

こんにちは!お疲れさまです。
    私は一歳と2ヶ月の母ですが、私も同じこと思っていました。
    特に、今人気のママタレントさんのブログの離乳食の写真やら家の掃除の行き届いた部分とかを見て、凄い落ち込んで…
    言い訳は゛かりの自分も嫌になったり…
    ほうれんそうと玉子としらすとかをご飯にぐちゃぐちゃにして混ぜ混んで見た目はこりゃいかんわ(笑)な感じでした。

でも考えてみてください。栄養に関しては おそらくトピ主さんは考えて作られていて、見た目を整える過程を省かれているだけのはず。それに7ヶ月って基本ぐちゃぐちゃの煮込みだけだったような?
    雑誌やブログはきれいなのを載せないと売り物になりませんよ。そしてギャランティも発生してますよ。
    仕事なのです。
    まあ言い訳ですけど(笑)
    お子さん、美味しく食べてませんか?体重が増えてませんか?ベビーフードだけじゃなくてちゃんと茹でたり手作りしているから、しっかり愛情入ってると思いますよ!

大きくなったら段々掴めるものを作れるので今は気にせず、自分のペースで頑張りましょうね〜!7ヶ月とか、まだまだ全然。
    ご自身の食事もたまにはお弁当とか買って食べてね!

• あれは雑誌だから(笑)

好きな人はやるでしょうけど、普通はあんなに丁寧にできませんって。手作りしているだけでも偉いと思いますよ。某赤ちゃん用品店に行けば、1カ月分??と思う程、カートにどっさりレトルト離乳食買っている人もいるくらいです。

私のお勧めは、まず具だくさんみそ汁とか鍋とりわけです。

例えば汁物作る際に、だしをとってからまず赤ちゃんが食べそうなものを煮込むんです。進み具合によりますが、例えば最初人参とジャガイモと豆腐だけ煮る。煮えたら取り出して潰して赤ちゃんへ。その後こんにゃくとか牛蒡とか入れ、豚肉入れれば豚汁、つみれ入れたり、鮭入れたりして自分達が食べる。順番が違うので味は落ちますが、栄養もあるし手軽です。水炊きとか鍋でも応用したり、夜作ったものを冷凍したり。当時はそういうのばかり食べていました。

あとはルクエでレンジでチン。何でも洗って切って塩と水少々で3分ほどで出来あがりなので、便利ですよ。

みんなルクエで蒸した後、単に潰しておかず、トマトをつぶした物とゆでたパスタをあえたり、かぼちゃを潰してミルクと混ぜて団子、バナナをヨーグルトと混ぜたりしてました。

10分くらいで出来ますよ。

• ・・・そんなことしてられないヨ

小学生2名、幼児1名、父育休取れない環境・・・で出産した昨年。
    過酷でした・・・。

かぼちゃをゆでてすりつぶし。
    カレーで煮たじゃがいも・にんじん・タマネギ(ルウを加える前)をペーストにし。
    ひじきの煮物はブレンダーで粉砕。
    ミートソースも薄めて粉砕。
    おかゆだってまとめて煮ておく。
    パスタや麺類はゆでた後ほったらかしにして水分をこれでもかと吸わせてトロトロに!
    あとは、全て製氷機に入れて凍らせておいて、必要量だけ取り出してレンジでチン!の離乳食でした。
    うちの子たちの場合、親も子もアレルギー持ちなのでたんぱく質は豆腐メイン。

冷凍食材を混ぜたり、調味料足したりした、まぜまぜご飯がメインでした。

• だいじょうぶ!

四歳、一歳の子がいます。
    雑誌に出てくるような離乳食、私も作れません(笑)
    でも、大丈夫。それで良いんだよ〜。

無理に張り切って作って食べてくれない時の虚しさったらないです。
    そりゃ毎回作れたら素晴らしいかもしれないけど、頼れる両親も私にはいないし…。
    手早く作れるメニューでマンネリになりがちだけど、二人とも好き嫌いなく今のところ育ってます。

あせらなくてもだいじょうぶ、だいじょうぶ。

雑誌のママたちってなんていうか…優雅だよねぇ。私にはあんな余裕がないな。

• 手間をかける必要なし

ああいう離乳食、作っている人ってホントにいるのかしら??

でも、離乳食に手をかけるのって意味無いような気がします。赤ちゃんが少しずつ食べることに慣れればいいんですもんね。

うちの子(もう5歳ですが…)が離乳食の時、レトルトはあまり使わなかったけど…私は村上祥子さんの「電子レンジでらくチン離乳食」という本を参考にしていました。野菜をすってチンするだけとか、すごくシンプルで簡単だったので。

まだこの本あるかな?よかったら調べてみて下さい。

あとは、ご飯をたく時アルミホイルに包んだ野菜や卵を入れておくのはどうですかね?手間無しで柔らかくなりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • フリージングとベビーフード

その気持ち、わかります〜!

現在、1歳1ヶ月の子がいますが、基本的には手抜きです。
    最初は気合いを入れてましたが、2回食になってからも気合いを入れていると、1日中キッチンで何か作業している状態になってしまいました(笑)

オススメは食材を加熱処理したら、ある程度計って小分けにしてフリージングです!
    私はゴハンも計ってフリージングしていますよ〜

あとはベビーフードを活用する事ですね!
    ランチタイムのお出掛けは食中毒も怖いので、市販のベビーフードを持って行きますし、忙しくてメニューに困った時は、ベビーフードを混ぜて使ったりしています。
    お出汁やオカズ系のものがたくさんあるので、便利ですよ〜

ママがムリして余裕がなくなる方がよっほどベビーに良くないと思います。
    楽しく手抜きをして、ベビーとの時間を大切にしましょ〜よ!

• 大丈夫!

10ヶ月のママをしております。
    もしかして今月号のひ○○でしょうか?一週間分の離乳食がありましたね。

お料理が好きな方なら「離乳食も楽しんで作ってるわ〜
    でも時にはめんどくさいこともある!人間だもの。」
    そんな方がほとんどじゃないですか?私もです。

私は作り置きしないほうですが、1〜2日分の人参、じゃがいも、小松菜、ほうれん草などの
    野菜だけは煮ておきます。冷凍はしません。熱湯にぶち込むだけでいいんですもの。楽々!!
    主人の朝食に出したスクランブルエッグを少量だけもらって赤ちゃんの分に回すとか。
    私は朝、ヨーグルトと果物を食べるのでそれを少量、赤ちゃんにわけたりして。
    料理は好きだけど、やっぱり赤ちゃんのぶんを作るとなるとめんどうだなと思うときありますよ。
    でも口のまわりをベタベタにしながらにこにこして食べる姿を見ると
    「頑張るか〜!」と思えます。
    子育て大変ですよね。私も毎日時間があっという間に過ぎます。
    お互いがんばりましょうね!!

• 出来る範囲でいい

離乳食作り、懐かしいです。
    20年近く前の事ですが、構いませんか?

私は、小さいサイコロ形に切った色々な野菜と白身魚などを、月齢に合わせた柔らかさに調整して味を付けずに煮た物(だし・スープなどで)を多めに作り、小分けして冷凍していました。
    食事時に解凍して、お好みの味付けにします。
    あとは、おかゆとか、パン、うどん。
    足りない分は納豆や豆腐、フルーツなどで補えば日常は十分かと思いますよ。
    時には、市販のベビーフードを使ってもいいと思うし。

雑誌に載っているような食事を1ヶ月毎食作っている主婦はそうはいないでしょう?
    離乳食だって同じ。基本の栄養さえ取れていれば、子供は育ちます。
    そんなに落ち込まず、やれる範囲で頑張ってください!

• そんなもの、できるか〜い(怒)

もともと料理が苦手なので、自分の昼食はインスタントか卵かけご飯です(夕飯は毎日レシピを見ながら作ります。夫が嫌がるので惣菜は買った事がありません)。

アレルギーが心配と言い訳をつけて遅めの6ヶ月半ばから離乳食を始めたんですが、最初はベビーフードがメインでした。
    でもお金もかかるし、せめて子供の食事はきちんとした食材で食べさせなきゃなぁと思って育児雑誌を見たらアレですから、この人たちが当たり前に出来てることが出来ない自分は母親失格なのか?と一時期落ち込みました。

が。ある時、出来ないなら仕方ないや!と開き直りました。

今は電子レンジや湯通しで加熱した食材を細かく刻んで1食分に小分け冷凍したものをたくさん作って冷凍庫にストックしておき(製氷皿やピッ○の小分け容器は便利です)、毎食その中からビタミン・糖質・たんぱく質と3〜4種類選んで、お湯で伸ばしたりだしや色んなソースをかけてレンジでチンして与えています。

子供は今10ヶ月ですが検診では異常なく成長曲線ど真ん中で育っています。

なんとかなっていると思いたい。娘よダメ母でごめん…。

• ナンセンス

一言で言うと、信じない。

お手本としてトップクラスの人が載っているのでしょう。
    あるいは、プロの調理師、栄養士、
    あるいは、ママさんの後ろに黒幕がいる…。
    魅せるためのデフォルメです。
    雑誌の取材のために、1年分のエネルギーを使った人、と思えば気が楽ですよ。

私も2人の子どもを育てましたが、その日その日で全く違いましたよ。
    何をどう作ったか覚えていない割には、2人とも好き嫌いのない立派な大人になっています。

トピ主さんは料理が好きというのは素晴らしいです!
    私は苦手で、どうやって手を抜こうかばかり考えています、未だに…。

参考にするところは取り入れてマイペースで充分だと思います。

• パパですが

今は1歳8ヶ月になる娘の父親です。娘の食事は母乳以外すべて私が作ってきました。たくさんの本やネットを参考にして。
    野菜は細かく刻んで煮てラップ。ご飯も一食分づつラップで冷凍。
    魚や肉と野菜を煮てだしで味付けしてました。
    だしは野菜をいろいろ煮てスープにし、製氷機で冷凍。本に出てくるような人が世間一般だと思わないほうがいいですよ。
    薄味に気を付けていたので、今でも野菜は素材のまま食べてくれます。

• 凹むくらいなら読まなきゃいいのに

雑誌はさ、売れなきゃしょうがないからね。
    地味な離乳食載せても面白くないでしょ。

私はBF使いまくりでした。
    1日1食は必ず使ってましたよ。
    おかゆは夜、炊飯器におかゆクッカーを突っ込んで一緒に炊いて
    翌日の朝昼はそれを食べる。
    味噌汁を作るときに味噌を入れる前に具だけを取り出す。
    みたいな感じでしたよ。
    もう、いかに手を抜くかしか考えてなかったです。
    しかも、手の込んだものを作ったときに限って
    食べないんですよね・・・。
    そっちのほうがへこむわ。

• わたしも同じです〜

なんかすごい離乳食見ると落ち込みますよね〜。

9ヶ月の娘がいるのですが、私もまったく同じで「おかゆorパン粥prそうめんorうどん(+出汁)」に「野菜」でなんとかしてました。
    いや、今もしています(笑)
    最近はもう一品ってことで「フルーツ(+ヨーグルト)」も出していますが。

ちょっと前までイスに座らせるだけで嫌がるそぶりを見せ、ちょっと食べただけで泣きだし…
    「私の作り方や味付けが美味しくないのかな〜」なんてへこんでたんですが、友達や保健師さんが「ベビーフード使えばいいんだよー」と言ってくれたので肩の荷が下りまして、
    最近ではベビーフードも併用してマンネリや栄養不足にならないように頑張ってます。

これから3回食や大人と同じ食事から取り分けOKになってくるんですが、
    私もお昼は前日の残り物とかなので天井さんと同じく困っております(汗)

これから自分でもいろんな食材を取り入れていこうと思ってますが、
    栄養の心配が大きいので、たぶん今後もベビーフードに頼りつつ、自分の料理の腕と能率を上げていくしかない!と覚悟しています(笑)

お互いに頑張りましょう!

• あんなの嘘

撮影用に作ってるだけw

• 冷凍

5歳の息子がいます。私の場合は野菜や肉、魚などを茹でて月例に合わせて切ったりペーストにしたりして小分けにして冷凍してました。だし汁も製氷皿に入れて冷凍したらはずしてジッパーつき袋にいれて冷凍保存しておけば1キューブずつ使えるので便利です。野菜などはバットにクッキングシートを敷き、小分けにして冷凍して凍ったらジッパー袋にいれて保存。だいたい一週間分くらいずつ子供が寝たあと夜に作ってました。ここまでしておくと毎回生の野菜や肉から作るよりすごく楽ですよ。鷄ひき肉は茹でた玉ねぎとともにフードプロセッサーにかけて滑らかにしてからスプーンで少しずつ鍋に落として茹でて冷凍してました。大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• それでいいんですよ!

現在中学生の母です。

当時から離乳食は栄養より食べる楽しみを教えてあげるものと考えてました。
    カラフルなのは赤ちゃんも楽しいと思うので活用していたのがすりおろしキューブです。
    にんじん1/4本分とか、きゅうり1/2本分とか、見た目鮮やかに彩れる食材を選んですりおろして製氷皿に入れて冷凍。固まったらジップ付袋に移して保存。
    朝、赤、緑、黄、オレンジと色を選ぶように1個ずつ冷蔵庫に移しておかゆにのっけたりうどんにのっけたりするだけで綺麗な離乳食が出来ます。
    味付けは私の味覚じゃサッパリ分からないので市販のベビー用粉末を活用して色んな味をつけてました。
    歯が生えて手づかみで食べられるようになったらひたすらお焼き!
    小麦粉にみじん切りの野菜やお魚を入れて丸く焼くだけで好きなように手づかみで食べさせてました。

栄養は離乳食が終了するまでミルクに頼ってともかく食べることを楽しんでくれればいいかなと思って育てました。

現在、風邪一つひかず学校は皆勤で虫歯も0本、食の好き嫌いはありますが取り分けた分はキチンと食べられるそこそこな子供に育っています。
    力抜いて楽しんで☆

• みんな頑張りすぎ…

保育士で2児の母(もう2人とも中学生ですが…)です。

素敵な離乳食を作る方は、それが好きなんだと思います。

全く栄養不足な食事が続くのは、どうかな…と思いますけど…

乱暴な言い方だけど、離乳食なんて大人の食事ができるようになるのの
    つなぎみたいなものでしょ

完璧目指して、焦りまくってイライラしたりするよりも、
    のんびり構えて、子供と遊びましょ!

たぶん、子供はきれいな離乳食よりも、にこにこママと
    たっぷり遊ぶほうが好きなはず…

• BFも活用しながらアレンジ

私も料理は好きな方ですが、そこまで離乳食に徹底してませんね。(笑)
    息子はもう完了期なので、私達が食べるものを取り分けたりしてますが、1から息子の為に作る場合。

炒飯→たまご、納豆、ツナなどに和風あんかけにしたり。
    お焼き→納豆、鮭ほぐし、たまごでつなぎ。
    BF のうどんなんかも、うどんお焼きにしたり。
    シチュー類は、チーズ入れてリゾットにしてみたり。
    BF は栄養バランス考えて、お野菜も数種類入ってますよね?でも私はあの独特の匂いが嫌いなので、よくアレンジしてます。

超手抜きのときは、お豆腐をそぼろにして、めんつゆを薄めにして、海苔をかけて豆腐そぼろ丼など。しらすや、柔らかく煮た人参なんか入れても美味しいです。

まぁ他にもパスタなど、疲れない程度に作ってます。
    3回食になってから、朝はパンです。

• 私も同じですよ〜

こんにちは。

9ヶ月の男の子のママです。

その雑誌は私も毎月、愛読してますよ。

皆さん、すごいですよね!

私もあんなの無理です(笑)。

私の離乳食は朝はバナナ入りパン粥とヨーグルト、夜は野菜入りお粥とBFのあんかけを混ぜた湯通しした豆腐とヨーグルトという感じ。

後は、ネットスーパーでカボチャとかサツマイモとかのすり潰した物を冷凍した物を買って食べさせたりと手抜きしまくりです……。

味付けもBFの和風ダシとかコンソメとかクリームソースを活用しまくりです。

幸い、何でも食べてくれる子なので助かってますが(笑)。

雑誌のママさん達は離乳食以外も色々と手間をかけて育児してるので本当に尊敬しちゃいますよね。

私は毎回色々な物は無理なのでBFを色々な種類を買い込んでアレンジするようにしてます。

家事も育児も完璧なんて疲れてしまいますもん。
    あまり気負わずに気楽にいきましょう。

人は人。比べる必要ないですよ。

お子様が大きくなって私達と同じ物を食べられるようになってから一緒に楽しく食育でいいんじゃないですかね?

• やさいたくさんウドン

とか、とりわけ安いメニューを自分用に作ってました。
    私自身も野菜を採った方が良いので意識的に。
    レンジで野菜を柔らかくしたり、少しずつ慣れて、手も抜いて、バランスとれていくんじゃないかな?
    雑誌は参考になることが見つかったらラッキー程度でした

• 1歳になったばかりの息子がいます

超手抜きです。
    1歳なので取り分けで大丈夫ですが、味が濃いので別で作っています。
    調理途中で分けられる時だけ分けます。

私は雑誌を読まないのであまり気になりません。
    たまーに見るときらきらした離乳食が載っていてまぶしいです。
    ベビー茶碗やら子ども用プレートやらも買ってません。スプーンも大人のティースプーンであげてます。

栄養バランスだけ考えてます。一日トータルで見てなんとなくそろってれば大丈夫かな、と。

ご飯は軟らかめに炊いて80グラムずつわけて冷凍。これを毎回レンジでチン!
    人参の半月切りをこれまたレンジでチン!
    ブロッコリーも買ってきてすぐ茹でて小房にわけて冷凍してるので、これもレンジでチン!
    小松菜をレンジでチン!してから納豆1/4くらいと一緒にみじん切り。

朝は毎度こんな感じです。
    昼も似たようなもんかな。お昼は野菜多めにして(単純に人参半月切り倍増とか)タンパク質なし。
    おやつにバナナとヨーグルトをあげて調整とか。
    うちの子は人参が好きなので、人参がないと機嫌悪いんですよね。

超めんどくさい日は家にいても市販の物あげてます。

• ズレてるよ

雑誌とかブログを真に受けて落ち込むって、なんか見失ってますよー。
    だって、ああいうのは赤ちゃんのためより人に見せるためなんだから。
    赤ちゃんがホントに喜んで完食してるかなんて分からないでしょ。
    赤ちゃんが元気に育ってニコニコしてることが一番大切なんだから、栄養さえしっかりしてれば、手間なし楽チン安上がりで問題なし。
    レベルアップしたいと思うなら、見栄えや品数より、質じゃない?
    完全無農薬、添加物なし、ごはんも有機雑穀を混ぜて土鍋で炊く。
    これだってママが大変なら全然頑張らなくてもいいと思うけど。
    つまり、トピ主さんが気にするところはズレてると思いますよ〜。

• 本は気にしない

私も育児本の離乳食を見て驚きました。
    でも、毎回大人のご飯プラス豪華離乳食なんて作ってられませんよ。
    周りでもベビーフード活用とか、無理なく進めている人ばかり。
    本を鵜呑みにしない方がいいと思います。

野菜や魚の冷凍はされてますか?
    私は
    1 人参とじゃがいものmix(ゆで汁は製氷器で冷凍)
    2 かぼちゃ
    3 さつまいも
    4 ほうれん草・小松菜の葉物類
    5 ブロッコリー
    6 魚
    7 ひき肉

それぞれを月齢に合った大きさに切って茹で、ラップにくるんで冷凍。
    チンしてケチャップやマヨネーズ・ベビーフードのホワイトソースやあんかけで味付けします。
    組み合わせはその時の気分で。

私はホワイトソース(インスタントだからお湯をかけるだけ)をヘビロテしてます。
    ツナとほうれん草にかける。
    ひき肉とブロッコリーにかけて粉チーズをのせてオーブンで軽く温める、など。
    結構ちゃんとした料理っぽくなります。
    参考になれば幸いです。

• 頑張りすぎないことも大事

本とか見てると「誰がここまでやるか!」というようなフルコース離乳食がありますが。
    そんなの、できませんでした。はい。
    取り分け出来るのは後期くらいからですね。
    息子は1歳手前ごろから、うすいお味噌汁(豆腐やきのこ入り)。1歳を過ぎてからは、
    アルミフリーのパンケーキ(一気に焼いて冷凍。当日、チン!)だとか、チーズトースト
    だとかを食べてますよ。
    体調が悪くてしんどい時はベビーフードもよく使っていたし。今も買い置きしてます。
    お茶碗に綺麗に盛ったって、ぐちゃぐちゃにされるんだし。
    まとめて野菜や乾麺をゆがいて、フリージング。計量だけはしっかりしてました。
    ご参考までに。

• 二人目からは

超 適当でしたね(苦笑)

うちの下の子は 歯が しっかり生えていないのに ご飯を 歯茎で ガンガン噛んで食べてましたよ(笑)

市販で 良いんじゃないですか??

無理しない。他の人に聞かれたら 適当に話せば良いんですよ。

無理しないでね。

• 適当でいい

自分ができるのならば、手作りで頑張ればいいし、負担に思うのならば市販のものを
    取り入れて適当にすればいいと思います。

育児相談でたまに見かけますよね。そんなに大変なら毎回手作りにしなくてもいいのになって思います。

私は負担だったので、市販のものを割と取り入れてました。
    子どもは2人いますが、二人とも病気知らずでアレルギーもなく健康にスクスクと
    育っています。
    長男は背の順はいつも後ろ、長女も真ん中より後ろです。体重も標準です。

手作りだからとかあまり関係ないように思います。
    手抜きでも愛情をこめて育児してるのには、変わりないですしね。

ただアレルギーをお持ちのお子さんだと手作りにしないと仕方ないかも。

• それは撮影用でしょ(笑)

雑誌でもブログでも写真を載せるには、それなり美しく仕上げるでしょ。

んー、でも、まぁ、私も離乳食時代なんてヒマだったし、ちゃんとやってたかな。わざわざブログやSNSに載せたりしないけど。なんでも混ぜ混ぜにして食べさせていると味のわからない大人になりそうだと思っていたから。
    凹んでないで、離乳食はきちんとした方がいいですよ。逆の発想で、SNSに載せられるような離乳食を作ってみたら?誰かがほめてくれるかもね。大人にほめてもらうために離乳食作るんじゃないけどさ。
    うちは離乳食に手をかけたかいあって、5歳の娘は好き嫌いなくきちんと食べる子供に育ちました。身長は高く、体重は標準です。

• 手抜きだし冷凍だし

同じく7ヶ月の第二子がいます。毎日お疲れ様です。

私は、冷凍からレンジまでOKの超ミニタッパーをベビー用品店の離乳食コーナーで買い、旦那が休みの日に子供を見てもらい、野菜(人参、ほうれん草カボチャやじゃがいも)を加熱して裏ごしし、凍っても少量取り出せるように小さな団子にして容器に入れ冷凍してます。
    こうしておけば、色々応用がききますし。あと、納豆やしらす干しなんかもオススメです
    毎日一から調理なんでやってられませんよ。とりわけ?野菜のっけうどん?
    じゅーーぶんですよ。

上記の冷凍ストックを使い切る頃にはもう離乳食中期終わっちゃいますし。気楽にいきましょう。
    離乳食は食べる練習。ベビーせんべいなど、固形物も意外と食べれることに本人が気付くと結構何でも食べるようになってきますから、あと少し一緒に頑張りましょう!
    うちも、デザートはバナナばっかりです…

• とりわけメインです

もうすぐ6ヶ月の子がおります。3人目です。
    先月から離乳食を始めたばかりです。おかゆは家族のご飯を炊いているジャーで一緒に炊きますし、おかずとりわけですりつぶし。取り分けるものがないときはプチトマトを湯むきして濾したり。離乳食用食器に載ってたメニューとかを参考に適当に作ってます。
    ごはん炊かない日はベビーフード(おかゆ)だし。

立派なフルコースなんてできないわ。与える食材のバランスを考えて少しずつあげれば問題ないでしょう。中2と五歳の上の子達もそんなんで育ってますが、好き嫌いもほとんどなくてよく食べますよ。

• 保育園でも2日間同メニューでした

保育園の見学にいった際、献立表を見て知り(毎日変えなくても良いんだ)とホッとしたズボラな私…。
    1歳後半ならともかく、まだオッパイやミルクが栄養源の主になっている乳児には『口から食べる練習』のつもりでいればいいそうです。

我が家は2回食ですが、初期から作り置き冷凍を活用しまくってます。炭水化物、野菜、タンパク質の袋を作って小分け冷凍、毎回そこから適当に出してチンしてという。

◆炭水化物
    あえて全粥を炊いて解凍時に水分を足して調整…
    ◆野菜
    玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、その他適当に圧力鍋で煮てミキサーかけて小分け冷凍を毎回チン
    ◆タンパク質
    豆腐(さすがにこれは毎回茹でます)か、ササミペースト冷凍チンか、乳児OKヨーグルトか、BF(レバーやら白身魚やら)利用。(タンパク質は1日一回の時も)

だいたいは食べてる途中からお粥+野菜混ぜ混ぜになります。見た目なんて悪いですよ〜。

あと。どーしても疲れていてチンすらシンドイ時はバナナとヨーグルトのみ!!という場合もあります。
    こんなダラダラ離乳食ですが、今のところ検診等では問題なしです。

• テキトーでいきましょ!

上の子の時は少しは作ったりしましたが、面倒になって途中からベビーフードでした。

下の子はほとんど食べてくれず数回で挫折。ベビーフードも口にせず
    結構無駄な買い物をしました。

もう途中であきらめていきなり白ごはんあげたらこれはよく食べる。
    豆腐なども一切口にしなかったのごはんにふりかけでたまに味を変えて
    成長しました。卵アレルギーもありほんと食べてくれるものが少なかったです。

雑誌は売り物ですから。内容がしっかりしていなければ売り物になりません。

育児なんていくら頑張ってもその子が育ちたいようにしか育ちません。

下の子なんて結局幼児期はお菓子が栄養源でした。
    でも小学校に入ったら小食でひどかった好き嫌いもほとんどなくなりました。

すごくテキトーな子育てしてきましたが、それなり成長しています。
    親があれこれ手を焼いても問題児もいます。

まずは雑誌なんて見るのはやめましょう。
    離乳食は大人のとりわけをやわらかくすれば十分です。

• 自己満足!

あれって、自己満足の域だと思いますよ(笑)!
    食育でも栄養満点でもなく、まさに自己満足!

その後の成長に全く違いがないと思いますから、
    気にしないでください。

我が子は私の工夫はゼロでもよく食べる赤ちゃんで、
    オールインワンな冷凍お粥ばかりでした。

切り干し大根、しらす、人参、ひじき、小松菜、あたりを適当に刻んで。
    単品食べを勧められましたが、あまり気にしませんでした。

いま幼稚園ですが何でも食べる(食事では)手のかからない子です。

• 昔は・・・ 1

天井さん〜離乳食面倒ですよね。

子育てはとっくの昔に終わっているおばさんですが、私は簡単な離乳食で、子供は皆元気に育ちました。

昔はそんな素敵なメニューはなかったですよ。

もう記憶が薄れていて不確かですが、最初は、100%オレンジジュースあたらりから・・?

親の食事の時、かぼちゃの煮物とか、芋とか、豆腐とか・・硬くないものを選んで、手元のすり鉢(離乳食用のプラスチック容器があると思う〜)に少し取り分けてはすりつぶして小さな御匙で口に入れてあげる。毎食、すりつぶしたら赤ちゃんも食べれる食材のおかずにする。煮物なんかいいのでは?

最初食べにくければ、お汁物の具にして炊いて、潰してお汁と一緒にさらりと口に入れば食べやすいですしね。

また、みそ汁につぶせる具を入れて作る。シチューのジャガイモやニンジンもつぶせます。

季節季節で親が食べる色々な食材にもチャレンジできますよね。そうして、いろんな味も覚えますし、好き嫌いもなくなるかな?

• 昔は・・・2

今はミキサーがあるから、味噌汁やシチューなどを少しミキサーで流動食にして食べさせれば充分では?肉や豆腐なども流動状になるなら、それも一緒に入れればいいしね。

大人の食事の中から少し取り出して食べさせます。

少し小さな固形も食べられるようになれば、ご飯のなかに、ミンチや各種野菜のみじん切りなどを栄養バランスよく入れて、炊いて味付けし、柔らかい<おじや>にして食べさせていました。1日分を一度に作っておけば、バタバタせずに、ご飯時にすぐ食べさせられます。忙しい日のために冷凍もできるしね。

おじやが食べれるようになってからは、ほぼ毎食これでしたよ。おとなのおかずもつぶして食べさせたり〜適当に。栄養のバランスを程よく考えながら・・。

そうして柔らかいおじやから少ししっかりしたおじや〜へと移行して、普通食に近づきます。

以上のようなやり方で、特に問題なく元気に育ちました。

親の食事以外に、特別なメニューを作るのは大変ですよ。

参考までに。

毎日お疲れ様。

• 気にする必要なし!

かなり気を使って、頑張って離乳食作った長男よりも、二人目でかなり手抜き離乳食(市販のものにもかなり頼った)だった娘の方が好き嫌い無いし、和食派で食事の仕方も綺麗です。
    関係無かったんだな。とつくづく思います。
    ただ、飴やチョコは3歳までは与えない。
    これは、徹底した長男の方が正解だったと思います。

• トピ主です。ありがとうございます

皆さん、たくさんのレス本当に本当にありがとうございます!
    まつこおばさんまで読ませていただきました。まとめてのレスになり、申し訳ありません。
    まず皆さんに、あんなのないない!(普段から見た目綺麗に作る必要はない)と言っていただけてとても安心しました。
    それでいいんだよ、とのレス、すごく嬉しいです。
    また、ひ○○の雑誌の離乳食特集、そうでした。一ヵ月ではなく一週間でした。キラキラまぶしくて一ヵ月ほどに見えていました(笑)
    とりあえず、皆さんのアドバイスを参考に、おかゆと茹でた野菜を冷凍しました!うちには今じゃがいもがたくさんあるのですが、じゃがいもは確か冷凍はダメだったような??と思い出し、これはその都度チンするようにします。
    そして、それでも面倒なときは、ベビーフードも使うようにします。
    こうして基本的には冷凍ストックを増やしたり晩御飯の具材を取り分けたりしていけば、きっと怖いものなしですね。
    その日その日の昼間に台所に立つ時間を減らす分、子供と遊びたいです。

皆さん、本当にありがとうございます!

• 十分だと思うし

炊飯器でご飯を炊くときに一緒にふかしたり調理すればいいのでは?炊飯器調理ですね。

私など3人目のときに離乳食を与えたかどうかも覚えていません。どうやって育てたんだろうね。

• いらないいらない。

あんな、本に載ってるようなきれいなものを作ったって
    そのうち手を突っ込んでぐっちゃぐちゃですって。
    ほとんど口に入れないのにひっくり返したりして。
    長女の時はそれでキィーとなってたりしたけど
    ホント無駄だって、今は思いますよ。
    手の掛け損でした。今でも好き嫌いは多いです。関係ないです。
    とりわけで十分ですよ。
    2番目なんて、どうやらおかゆが嫌いだったらしく、
    気が付いたら勝手に人のご飯を1歳前に食べてましたよ。
    お腹なんて壊さなかったですよ。べたべたドロドロが嫌いな子もいるみたいです。

• お礼と経過報告

さらなるレスお二方も、ありがとうございます!
    良い意味で、肩の力が抜けました。

今は三回食へと進み、進む前はもう本当に無理だ、でも全てベビーフードにするお金もない、あーもうやだ、というくらいにソワソワしていたのですが、こちらでいただいたアドバイスを元に始めたら、あら?意外とできてる。
    たんぱく質は、大豆製品からも乳製品からも玉子からも取れるし、なんならミルクからも取れるんですよね。
    お刺身に火を通して与えられるんですよね。
    カボチャやパスタは、やわらかく茹でて小分け冷凍しました。
    味噌汁の、だしで煮た具も潰して与えました。
    もらったものの私も主人も苦手な野菜は、娘がパクパク食べてくれます(笑)
    意外と簡単でした。見た目は相変わらず綺麗ではないですが…。

こんなに力を抜いて日々やってこられたのは、こちらの皆さんが様々なアドバイスや励まし、同調を下さったからです。
    こちらに相談して本当に良かったです。
    皆さん、本当に本当にありがとうございました!