• ホーム
  • 話題
  • 引っ越しの挨拶がありました。 ちょっと嬉しい出来事

引っ越しの挨拶がありました。 ちょっと嬉しい出来事

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

きょん

私は、東京に20年以上住んでる、専業主婦です。

住んでるのは賃貸の団地なんですが、近所の方で、長年そこそこのお付き合いのあった方でも、引っ越ししてしまうとき、何も言わず、いつの間にかいなくなってることが最近多かったのです。

えっ?ていう感じでしたが、最近はそんなもんかなって、思うようにしてました。

また、引っ越ししてきた方も、とくにまわりに挨拶しないのは、あたりまえなんですね。

田舎育ちの私には、寂しいかぎりです。
自治会の役員をしていると、どんな方が住んでいるのか、せめて名前だけでも知りたいのですが、賃貸のせいか玄関の表札にも、ポストにも名前を書いてない方が多く、郵便屋さんや、宅配便の方も困っているようですし、誤配もあります。

そんな時、最近階下に越してきた方が、挨拶に来てくれました。
私は、弦楽器を弾くので、「変な音がするかもしれませんが、よろしくお願いします。」というようなことを、伝えられて、またお互いの顔がわかって、安心しました。

田舎にいたら、挨拶しないなんて、とんでもないんですが、そういう付き合いが嫌で、あえて東京に住んでいる方が増えている、と管理事務所の人が言ってました。

あたりまえかもしれないけど、ちょっと、うれしい出来事だったので、書きました。
集合住宅にお住まいの方は、ご近所のかたの顔とか、名前、知ってますか?

あいさつとか、してますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

こんにちは。

私も結婚を機に主人と現在の賃貸マンションに越して来ました。(都内)

私も田舎出身で引っ越しの挨拶は当然と思っていたので、引っ越した時は上下左右の方へ菓子折りを持ってご挨拶に伺いましたよ。

その後、子供が産まれた時も子供の泣き声でご迷惑をかけると思って、同じように菓子折りを持参で再度ご挨拶にまわりました。

でも、その後も他の部屋で入居されてきた方々からは一度もご挨拶ないので東京はこんなもの?と思ってましたが……。

マンション内で他の部屋の方と会ったら私は当然挨拶しますが、他の方は私が挨拶しないと無視ですよ。

なんか寂しい世の中ですね〜。

• 嬉しいね

東京の賃貸では挨拶なしが当たり前ですよね。
    私もそうでした。
    挨拶されたら悪い気もしないし気持ちいいものですよね。
    このトピをみてちょっとホットしました。

• 戸建(建売)の家

集合住宅の賃貸なら、引越しの挨拶なしというのはまだわかりますが、(感じ悪いと思うけど)
    うちの向かいに越してきた人は、挨拶がなしです。

もうかれこれ10日以上経っているのに、多分こんなに過ぎたらしないつもりなんでしょうね。

引越しも夜遅くにバタバタと何日もかけてやっていて、まるで「夜逃げの逆みたい」と家族で
    話していました。(多分近隣から越してきたのかも)

建売建築中は騒音振動でうるさくて迷惑だったけど、それは購入者のせいじゃないから
    がまんはしていましたけどね。

戸建でもしない人はしないのですね。

なんかすごい根性だ。。。
    ま、そういう人とは付き合いはしませんが。

• 移り変わり

引越しの挨拶は賃貸なんで毎回やってますが人によっては
    今、忙しいとかお風呂入る前で出れませんと断られる場合もありましたよ。
    今はそんなものだと思ってるから特に気にはしないです。

ご近所の方の苗字は知ってますが挨拶も会釈程度で済ませるようにしてます。
    新米主婦だった頃にご近所の熟練おばあさま達に捕まってえらい目に遭ったので
    深入りはしないことを学びました。

ただ表札にもポストにも名前無しは困りますよね。
    回覧板をまわす時に引っ越してきたばかりの頃とかは困惑したものです。

• 都内では引越し時の挨拶はやっぱりないですね

都内に住んでいた時、引越し時の挨拶はお互いなかったですね。
    ただ、普段通路やエレベーターで一緒になると挨拶はお互いありましたので、こんな人がいたんだなーって思いました。
    マンション入り口のオートロックで入れなくなって、ウチの明かりがついていて開けてくださいって頼まれたことがあり○○号室ですってちゃんと名乗ってたので開けたり地震の時は助けあってたことも。
    欧米の方と一緒にエレベーターに乗るとちょっと会話があったりして、こんな都会でも捨てたもんじゃないなって思いました。
    去年から田舎へ引っ越してきましたが、田舎なので引越しの挨拶をしなきゃと思い菓子折りを持って回りました。お隣さんは菓子折りのお礼とちょっとした会話をしましたが、いつの間にか引っ越されていました。
    新たにお隣さんが引越ししてきても特に挨拶はなかったな。
    通路で会うと挨拶程度はしてますね。
    まだ、ワタシは仕事をしていないので宅配便屋さんや郵便屋さんは結構顔なじみになりました。
    アパートに住んでいる方の名前はわかりませんが、ウチは車がなくて買い物はまとめて通販でしているので「○○さん、宅配便でーす」は近所に聞こえていると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不動産屋から挨拶はしない方がいいと言われました

トピ主さんの書かれている理由とは別に
    私が数年前に九州の田舎から都心に引っ越して来た時に
    引っ越しの挨拶はした方がいいのかどうか不動産屋さんに相談したところ
    逆にトラブルとなることもあるので止めた方がいい
    特に女性の一人暮らしの場合は勧めていませんと言われました。
    なので、管理人さんにだけご挨拶兼ねて菓子折りを渡しましたね。

いまは結婚して都心近くに引っ越しましたが、やはり同じ理由で挨拶はしない方がいいと管理事務所に言われました。
    もう引っ越して数年経ちますが、引っ越しの時に偶然お会いして挨拶した右隣の奥さんの顔しか知らないですね。
    その奥さんとはいまも偶然会うと挨拶して少しお話したりしますが、普段は全く交流はないです。
    同じマンションでも気さくな方は、顔見知りになると、エレベーターとかで話しかけてくれますが、それ以外の方は全く無視なので、私も敢えて話かけないですね。そんなものかな〜〜と思ってます。

• 挨拶します

都市部に住んでますが、挨拶しますし、挨拶されてきました。
    「しないのが当たり前」に、ちょっと驚きました・・

一人暮らし?な雰囲気で、いつうかがっても留守のお宅には、
    ご挨拶の粗品と手紙を、紙のバッグに入れて、ドアノブに
    かけておいたりしました。

やはりご挨拶した方が、その後に顔を合わせた時など、
    会釈も気持ちよくできますよね。

引っ越しのご挨拶でいただいた物は、地方の名産があったり、
    皆さんいろいろで、へ〜と感心しつつ、いつも喜んでいます。

• ちょっと違いますが

私は都内出身で、結婚を機に地方の賃貸マンションに引っ越してきました。
    都内では戸建(実家)に住んでおり、ご近所づきあいも昔からあったので、
    引っ越した時に挨拶するのは当然だと思い、挨拶に行ったのですが、
    「え?あぁそう」みたいな感じでした。
    お隣が引っ越していく時も何の挨拶もナシ・・・
    子供同士も仲良くしていたのにな(泣)
    回覧板を回す時も、ピンポンを鳴らして「回覧板です、玄関に置いておきます」
    と言ったら「これからは黙って置いていってください」と言われてしまい、
    すごく寂しかったです。
    地方でも、こんな感じですよ。時代もあるのかもしれませんね。

• わかりますっ!

けどね、田舎も最近は挨拶なしが主流みたい。
    なんかさびしいです。

• 地方でも

東京でなく、地方のわりと田舎の賃貸アパートメントに住んでいますが挨拶ないですね・・・。
    隣のかたが先日引っ越して出てかれましたが挨拶がなく寂しく思いました。
    会えば挨拶する程度の間柄でしたが。

転勤族が多いからかもしれません。

私は自分が越してきたときには上下左右のお隣さんにはちょっとしたお菓子をもって挨拶にいきました。

引越しの時もうるさかったりバタバタしてご迷惑おかけしますし、挨拶しておいて悪いことはないでしょう。

近所の人の名前も知りません・・・。
    片方のお隣さんのお名前は回覧板の何かしらの署名があるので知っていて、あとは自治会の管理者のかたの名前を知っているのみです。

• 挨拶してます

と言っても、朝昼晩のですが。
    一人世帯で住んでいて、他の皆さんもそのような条件の賃貸に住んでいます。
    引越しの時に特別な挨拶はしませんでしたが、階段やエレベーターで会えば殆どの方が自然にご挨拶します。
    互いに一つ屋根?に暮らす仲ですし、最低限のコミュニケーションはやっぱり必要ですよね。
    一人暮らしでは用心のためもあり、なかなかきちんとしたご挨拶は出来ませんが、会えば互いに気持良く過ごしたいものだと思っています。
    ま、中には一切無視の方もいますが、それはそれで、そういうものだと思っています。

• よかったですね(^^)

生まれた時から東京です。
    いつも挨拶してきましたから、そもそも東京の人は挨拶するんだと思っています。
    「東京は挨拶いらず」と思っているのは案外東京以外の方々なのかも。

• 知らない…

隣も、もちろん上も下も知りません。
    都内、10万くらい1Kの賃貸物件です。

正直、隣近所が挨拶にきたら気持ち悪いです。
    女性の一人暮らしだなんて絶対に知られたくない。
    たぶんドアも開けません。

ファミリー物件だったら、少し違うのかな。
    隣近所がトピ主さんのようないい方ばかりだといいんですけどね…

• 警戒されるかと考えてしまいます

挨拶します。
    でも、呼び鈴を鳴らしても出てこられない方もいらっしゃいます。
    その時は玄関やポストにご挨拶のメモと粗品を置いて帰ります。
    後日、返事もありませんでした。
    自分も、知らない人から挨拶や物をもらうのに、最初警戒しますので、私自身も躊躇してしまいます。
    結婚後、子供さんのいる家族の方には、挨拶して喜んでもらえましたので、よかったです。

• 挨拶ないけど、挨拶あった

京都の比較的大きめの賃貸マンション住まいです。
    引っ越してきた方が挨拶がないのは
    「最近はそんなもんなのかなー」と思っていたところまでは
    主様と同じなんですが…

引っ越して来て挨拶がなかった若いカップルのおとなりさん、
    「明日引っ越すことになりまして」とご挨拶に来られました。
    イロイロご迷惑をおかけしました、とおっしゃっておられましたが、正直初めて会いました。

めちゃくちゃびっくりしました。
    最近はそんなもんなんですかね?

ちなみに、私は挨拶して回りましたが、お会いできた方のが少なくて、住人の顔も名前もほとんどわかりません。
    以前、鉾町の賃貸マンションに住んでいたときはほぼ完璧に知ってたので、引っ越してきてしばらくはその差に驚きが隠せず。

• 東京でも引っ越し挨拶しますよ

東京生まれ東京育ちです。両親親戚全て都内です。

先日実家の近くにテラスハウスが建ちました。2K+駐車場で家賃が18万円位。4家族ともお菓子をもって引っ越しのご挨拶見えましたよ。

私も結婚後に賃貸マンション、分譲マンション、一戸建てと引っ越す度にご近所にはお菓子を持ってご挨拶へ行きましたし、引っ越されてきた近所の方もご挨拶にいらっしゃいました。

転勤で其々1年間東京を離れて、京都と名古屋と博多に住みましたが、その際にも引っ越しのご挨拶に伺いました。
    でもその3か所の賃貸マンションで引っ越しの挨拶に来てくださったお宅があったのは京都だけでした。

地域よりも、入居している人の差ではないでしょうか?
    3都市の中では京都が一番高級なマンションに住んでいました。

「東京は」と決めつけられるのは、東京を故郷としているも者としていい気分はしませんね。

たまたま、トピ主さんの周りの環境がそうだったのではないですか?
    麻布に住んでいる友人のお宅も、世田谷に住んでいる同僚のお宅も賃貸ですが、引っ越しのご挨拶には持参するお菓子のブランドを考慮してしたよ。