気にしなくてもいいですか?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺんぎん

私の主人は両親と弟の4人家族です。
義弟が43歳で結婚することになり、主人の家族と私の5人で
集まってお食事会をしました。

私は、私の両親と兄妹から義弟にご祝儀を預かっていたので
義弟に私の両親、兄妹からですと伝え、納めて頂くよう差し出したところ
義弟は微塵も動かず愛想笑いするだけでした。

私は再度、義弟の目を見て
私の両親と兄妹から義弟にと預かったご祝儀だと伝え差し出したのですが
義弟はチラチラ義父をみて
義父に受け取ってくれといったしぐさをしたのです。

私はしばらく義弟にご祝儀を差し出したまま、腕を伸ばした状態で
放置状態でしたので
改めて、「私の両親と兄妹から○○さん(義弟)へと預かりました。
どうぞお納めください」と
義弟の正面に立ち、義弟の目を見て伝えたのですが
頑なに受け取ってもらえず、結局義父が手を差し伸べてきたので
義父に渡しました。

その場はにこやかにやり過ごしましたが
あれから悶々とした気持ちが続いています。

なぜ、義弟はご祝儀を受け取ってくれなかったのでしょうか。
義弟に悪い意味ではなく何か考えがあったのだとしても
慇懃無礼だなと思ってしまいました。

私の実家は親戚付き合いに情が深い所があり
殆ど親戚付き合いのない主人の実家の感覚ではご迷惑だったのかなとも
思っています。

皆様ならいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

『社会性の欠如』『低レベルの男』『家庭内躾けの不足』理由は様々でしょうが、『晩婚の素因』かもしれませんね。当人は『密かに気にしていて』トピ主側家族総揃いのご祝儀を見て、『揶揄=やっと結婚できたね?』とばかりに、悪意に取ったのでしょう。まさか『お返し面倒』との気持ではないと思うのですが・・・

驚くべき『捻くれ曲がった精神』の持ち主です。それを垣間見て窘めない義父やトピ主夫も、かなり程度が低いと思いますが、トピ主大丈夫ですか?男の私なら『失礼しました』と、祝儀を引っ込めますが、嫁の立場では難しいでしょうね。でも、不愉快でしたね。まぁ今後は義理の兄弟ですから、少し距離を置いても良いと思いますので、かような非常識男とのお付き合いは、夫君に全部任せては如何でしょうか。

• わかりませんけど…

義弟さんの真意は、わかりません。
    ちょっと変わった性格の人なのかもしれないし。
    ご主人とはその後、このことについて話はしていないのですか?

私自身の感覚では、この場合、トピ主さんのご両親はともかくとして
    兄妹からのお祝いはいらないかな…と思います。

• ご主人は?

ご主人はなんておっしゃってるのですか?
    理由を、聞いてみましたか?

• ご主人のご家族の文化がよくわからないですね

てっとり早いのはご主人に聞いてみることかな?

何か失礼なことだったのかな?って。
    >私の実家は親戚付き合いに情が深い所があり…
    ということも言っておいて聞いたほうがいいのかも。

まだ受け取るのが早いのか、単純に申し訳ないと思って受け取れないのか?

• へえ

そりゃ失礼ですね。
    人が出したものを受け取らないでにやにやしているなんて。
    43にもなる男性にそれをされたら、私なら、正直、ちょっとおかしい人なのかな?くらい思ってしまいます。

ただ、、親戚付き合いのない家に育ったなら、仕方ないのかもしれませんね。
    そういうシチュエーションが初めてなのだろうから。

ですから、失礼だったのかと気に病む必要は全くないと思います。
    世の中の礼儀を知らない気の毒な人なのだと、水に流してあげればいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単純に礼儀のなってない43歳。

親戚付き合い云々は家々でそれぞれでしょうからこの際、関係ありません。
    トピ主さんはきちんと礼儀を尽くしてお祝いを渡そうとしてるのに
    無言で受け取らないって...恥じかかされた気分ですよね。
    もし、恐縮して受け取れないのならきちんと遠慮する旨を言葉で言えば済む話。

義弟、ただの礼儀知らずで失礼な人です。
    43歳それで本当に結婚できるのか?

• 旦那に聞かないの?

なんとも、不自然で、不可解な、義弟さんの態度ですね。

それは、旦那さんの家族でないとわからないですよ。
    まずぜひ、旦那さんに聞いてみてください。

• 親任せ

43歳で結婚おめでとうございます。いままで、ずっとすべてのことに置いて義理の弟さんは親任せだったんだろうと思います。
    ご祝儀の受け取り方を知らなかったんです。それだけです。無知なんです。
    たぶん、お年玉も自分で受け取らず、義理父や母が受け取っていたんじゃないですか?ほら、子供にお金持たせちゃいけないって言うでしょ?
    いい年して情けない・・・・と私は思いますが、常識が通用しない家だと言うことが今回よくわかりましたね。
    これを踏まえて、今後、出産祝いなどは義理父に渡した方がいいと学べて良かったと思います。義理弟さんとは直接、親戚づきあいしなくていいんです。早くわかって、良かったですね。

• 結婚式は?

されるのでしょうか?

されるとしたら、招待状はトピ主さん実家側に届き済みでしょうか?

トピ主さんの口からご実家に伝わったという段階ですか?

招待しなければならないと思ってしまったのでは?

または、結婚式をしないのにと躊躇してしまったのでは?

何か理由はあると思いますが、偏見ですが
    43歳までご結婚してないという事はちょっと変わり者
    なのかもしれませんね。

万一、招待されていない場合として。
    招待状も出していないのに申し訳ないとか、
    義弟さんが自分の口から言うべきだけどね〜(苦笑)

自分で言えなくて義父さんに助けを求めるあたり、
    変わり者さんなんでしょうね。

受け流しましょ。

腕を伸ばしっぱなしで放置状態は、ほんと、お疲れ様でした(汗)

• 言いたいことがあるなら言えばいいのにね

43歳にもなって、自分に向かってご祝儀を差し出している人に対して何も言わず手も出さないって…随分礼儀知らずな義弟さんですね。

手を怪我していたわけでもないのに、口がきけないわけでもないのにそういう態度を取るってことは・・・自分でご祝儀をもらうと自分でお返ししないといけないから?
    いらないならいらないって自分の口で言えばいいのにね。

とにかく、そんな礼儀知らずの考えることなんで想像がつきません。
    周りの家族もその態度を咎めないのが不思議でなりません。

とりあえず義弟さんとは関わらないようにしていたほうがいいのでは?

• 感じ悪〜い

ご祝儀を受け取ってもらえず手を差し出したままのトピ主さん…お察しします。義弟さんからお礼の言葉もなかったのでしょうか?

普通、その義弟さんが受け取ろうとしないなら、ご主人とかが「何してんだ、ありがたいことじゃないか」と促すはずですが、誰も何も言わなかったのだとしたら…そういう家風(ご祝儀は本人ではなく親のものとなる)なのかなぁとも思ったんですが。

でもトピ主さん夫婦が結婚なさった時には、ご祝儀を義親に渡すなんてことをしなかった…としたら、家風なんかじゃなく義弟が個人的に親にお金を借りていたのかも?結婚費用を出してもらっていたとか。

…まぁそうであったとしても、その場では義弟さんが受けとるべきだったと思います。今後も色々親戚付き合いにおいてモヤッとすることがありそうですね。あまりにひどければご主人からそれとなく伝えてもらいましょう。

• なんともいえませんが・・・・・・

義弟さんがどんな方なのかわからないのでなんとも言えませんが、ご主人はなんと仰ってるのかしら。
    良く考えれば、ただのてれ屋さんなのかもしれないし緊張していたのかも。
    私も結納の席で緊張のあまり今思い出しても恥ずかしい無礼を働いたことがあるので、義弟さんを悪い人と決めつけたくはないかな。
    その場にご主人もいたんですよね?
    まずはご主人とお話してみてるのがいいでしょうね。
    ただし、ご主人にとっては大切な弟さんですから最初から「あんな態度は無礼だ。」と決めつけずに、なるべく弟さんを擁護する形で話をしたほうがあなたの株もあがりますよ。
    きいてみれば他愛ない理由だったりするものです。

• ここではなく

ご主人に真意を確認してもらえば?

自分の常識と、他家の常識は違うものです。

他人ならば気にせずスルーでいいですが、ご主人もその不思議な対応をされた弟の家族ですから、なぜあのような態度をしたのか確認してもらった方がよろしいかもしれないですね。

• 日本人ですか?

日本の文化だとありがとうございますと受け取るのが普通だけれど外国だと違うのかもしれませんよ。

• ありがとうございます。トピ主です

お返事遅くなり申し訳ございません。
    レスを下さった皆様ありがとうございました。
    皆様からのレスを拝見して、少し気持ちがスッキリしました。

その後、お祝いのお返しが私の両親兄妹のもとに届きました。
    義母の手書きのメッセージがついていたそうで
    送り主は義父からでした。
    お返しは義弟からではありませんでした。

結婚報告のハガキは、主人と私のところには届きましたが
    私の両親兄妹のところには届かなっかそうです。