• ホーム
  • 子供
  • 妊娠前にしておいた方が良い事は何ですか?

妊娠前にしておいた方が良い事は何ですか?

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あいこ

ベビー待ち1年。26歳の同い年夫婦です。

ずっとタイミングを取っているのですが、なかなか子宝に恵まれません。
あまり考えすぎるのも良くないな、と楽観的に過ごそうと思っているのですが、
最近身近な友人が妊娠しまして、SNSに、検診の様子や経過の様子などを次々に書き込んでいます。

ベビー待ちの私は、正直つわりで苦しい、という言葉さえ聞きたくなくて、見ないようにしたいのですが、
共通で登録している、全てのSNSで経過報告をするため、嫌でも目に入ります。

嫉妬せずに、夫と今しか出来ないことを楽しみ、満喫したいなと考えています。

妊娠前に、やっておけばよかった事や、やっておいて良かった事をぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遊園地デート

妊娠中の絶叫マシーンはもちろん、産後も身長制限がある乗り物は子連れだとしばらく乗れません。

だからショーやパレードで楽しめる夢の国は人気なんだなあ…としみじみ思いますが、それだって待ったり、移動したりで結構体力を使います。
    二人っきりを楽しめるうちに、目一杯遊んでください。
    そして、たくさんおいしいものを食べて、飲んでください。

• 私の場合…

結婚4年目に子宝に恵まれました。その間に悲しい事も数回ありました。
    妊娠するまでにした事は、旅行です。30過ぎの結婚だったので、早く欲しかったですが、授かり物だから躍起になっても仕方ないと思い、旅行を半年〜1年に1回は1泊してました。不妊の病院も行きましたが、通院1年間しましたが苦痛になり辞めました。今、運良く2人目を授かりました。子供がいると、旅行に行けません。ましてやゆっくりご飯やお茶なんて…。
    夫婦の時間と思って、今ある生活を大切にして下さい。そしたらひょっこり授かりますよ。

• 旅行かなぁ…

30代前半、結婚6年目で子供を授かり今年出産しました。

私が感じたことは「二人で旅行」でしょうか。
    万一つわりがひどかったりすると入院になったりしますし、出産までつわりが続くタイプの方もいます。

私はラクな方だったのですが、妊娠と同時にポリープが発見されたりして、気分的にも気楽に外出できるようになったのは7ヶ月くらいでした。でも8ヶ月には切迫早産で入院となり退院後は自宅安静。
    唯一体調の良かった7ヶ月の頃に夫と二人で旅行に行けたので、私はラッキーでしたが、人によっては妊娠判明から出産まで入院って方もいますから、体が軽い今のうちに夫婦二人っきりの思い出を作るのが、とにかく大事かな、と。写真もいっぱい撮って。

まぁ妊婦さんになれば体が重い中旅行に行くのも楽しいものですが無理は出来ないので、いろいろな予定を詰め込んで観光するなら今のうちかなと思いました。

子供が欲しいと言っているうちはなかなかできず、色々旅行したり外食したりしながら、二人の人生も楽しいもんだな、と思い始めたら出来ました。「今」を満喫するのも妊娠への道なのかもしれないです。

可愛い赤ちゃんが授かりますように。

• 風疹対策を!

ご夫婦で風疹の抗体検査、若しくはワクチン接種がお済みでなければ是非、妊娠前に済ませておいてください。
    子供の頃に予防接種をしても抗体は年々減ってしまう事もあるようです。
    妊娠後に風疹の抗体が無いと分かったら、毎日気が気じゃありません。
    今のうちに不安要素は一つ、確実に減らせますよ。

• 旦那さんとお2人の時間を楽しんで〜!

とは言うものの、周りが気になりますよね。。。

私はずっと毛深いのを悩んでいて、脇とひざ下の脱毛サロンに通っていました。
    2年間の2カ月おきにやっていた残り3回と言う所で、妊娠が判明。
    妊娠すると、出産後生理が通常通りになるまで再開出来ないらしく、今出産後1年3ヶ月経ちましたが、なかなか時間的余裕がなく再開出来ていない状況です。

もし、トピ主様が毛の処理をやりたいと思っているなら、今のうちに済ませておくのオススメです!特に脇とか!

出産すると、子供と一緒に入浴したりでバタバタしてなかなか除毛に時間かけられないのが現実かなと思います。
    実際、私がそうなので、脇毛はほぼ無くなってたので、今凄く楽できています。

出産してようが、毛の処理が甘いと女性として旦那さんに言われたりすると思うので、そういう美容面にお金かけられるのも今のうちだと思いますよ〜

私の体験談で失礼しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 風疹の予防接種は済んでますか?

妊娠中に風疹にかかると、胎児に異常が出る場合があります。
    念のために、抗体の確認をお勧めします。

• 夫婦を満喫

夫婦を満喫するのももちろんですが。。
    体力をつけたほうがいいですよ。
    腹筋、腕立てスクワット〜
    赤ちゃんって3キロぐらいって思うかもですが・・・
    ずーっと抱っこしてあやしてとするとかなりの重労働です。
    あと、妊娠してるときは腰が痛いので
    背筋も必要かも!!

出産してから、何度も体力がほしいと思ったので
    楽しみではないですが、お勧めしておきます。

• 保険加入と、娯楽!

私もなかなか子宝に恵まれなくて、
    そのイライラから毎日酒ばっかり飲んでぐーたら過ごしてました
    仕事は頑張ってましたが、赤ちゃん待ちのくせに貯金をするでもなく欲しい服買いまくって(笑)
    へそくりもなし!
    旦那との不仲もいよいよ笑えなくなってきたところで、
    なんと待望の妊娠が発覚!
    半分以上諦めてたのでめちゃくちゃ嬉しかったけど、
    正直なんでこのタイミング…遅いよー!って感じでしたね
    1番きつかったのは生命保険や医療保険を見直そうとしてたとこだったのに、
    妊娠と同時に卵巣腫瘍も発覚!
    さらに妊娠中は色々条件がついて入れなかったこと。
    すごく不安でした。
    出産時には帝王切開や乳腺炎など、思わぬトラブルがたくさん起こりうるので、絶対見直しといた方がいいです。
    あと人間(というか私)は強欲なもので、ずっと欲しかった赤ちゃんができたら今度は自由を求めてしまいます。
    あの時旅行いっとけばよかったな、
    あの店のラーメン食べてみたかった、
    痩せてた頃にもっと写真撮っておけばよかった、
    貯金しとけば今頃はランチ代ケチらずに済んだ、
    なんて強欲なんでしょうね
    主さんのところに赤ちゃんが来てくれますように。

• 基礎体温を

妊娠したいのであれば、基礎体温を測りましょう。毎朝、面倒ですが妊娠する可能性が高まります。妊娠しやすい時期が女性に毎月数日間はあります。

それでも妊娠しなかったら半年後に基礎体温表を持って産婦人科を受診してください。何か病気が隠れていたら治療しなければなりませんし、何も問題ないのなら安心できます。

ただ、神様の思し召しみたいに待っているだけでは、もったいないです。

• そのSNSに

グチは書いてありませんか?

妊娠中又は子育て中だから○○できなかった(泣)
    みたいな。
    結構たくさんあると思いますよ。だから、そのグチに反するような行動を取ったらいかがでしょう?

「私は貴女と違って○○できたわよ〜」っと自慢できたら今抱いている黒い感情も少しは溜飲が下がるのでしょう?

栄養管理のない暴飲暴食
    正装でないと入れないお高級なお店やコンサートへの鑑賞
    静かな時間をたっぷり取れる旅行や余暇
    所帯染みてない格好で夫とデート

妊娠前にもっとやっとけばって行動はいろいろあると思うけど、それを妊婦さんや子育て真っ最中のママの前でこれみよがしにやってしまうと反感くらうから気をつけてね。
    トピ主さんが子供を授かったとき協力してくれる友人関係築きましょうよ。

• 大きな旅行・小さな旅行・・・。

海外とかも行きづらくなるので行きたいところがあるのであれば
    行っておいた方がいいと思います。

私が行ってよかったのは屋久島。

子供が大きくなったらいつか一緒に行きたいとは思いますが、
    とりあえず妊娠・幼いうちは無理ですしね。

あとは小さな旅行、たとえば日帰りバスで美味しい漁港にお寿司食べに行くツアーとか、
    そういうの行っておけばよかったなーって思います。

無計画なお出かけ、なんてのも2人の時ならいいのかも。

1年避妊無しでできないようであれば検査をしてみた方がいいかもしれませんね。
    検査&タイミング療法くらいであれば金銭的・体力的負担も軽いですし。

まだ26歳、色々な場所を楽しむといいですよー。
    ファイト。

• 現実的ですが

自分の経験では、体を思うように動かせるうちに、
    家の中の高い棚等を使う片付けを済ませておきました。
    (必要なかったらごめんなさい)

お部屋の模様替えなんかも、必要なら、
    気分も変わっていいかもしれませんね。

良い時に赤ちゃんがやってこられますように・・♪

• 普通が一番

タイミングを図ってとありますが、男性の場合、排卵日に合わせ1週間我慢するより、適度に放出したものほうが、数は少ないけど、溜めたものより圧倒的に受精率が高くなるそうです。また排卵日にタイミングを合わせてるようとすると、着床までに2日くらいかかるのでタイミングがズレてしまうらしい。つまりタイミング療法よりも2日ごとにするほう妊娠する確率が高いそうです。
    ようは、あまり考えず毎晩愛し合えば良いのです。(御主人の体力が持てばですが)
    質問の妊娠前の準備ですが、出産費用(50万位)用意しておけば十分です。
    悪阻も個人差あるし、その時にならないと何が必要になるか判りません。
    後は、マタニティーハイになるまえに、普通に読める可愛い名前でも考えてながら楽しんで下さい
    入院に必要なものは、病院から説明ありますから、それからで間に合います。
    最低限は、病院にあるので、入院が必要になったら、パジャマとか、歯ブラシとか旦那に用意してもらえば良いです。
    はやく赤ちゃんが訪れてくれると良いですね。
    妊娠したら、旦那にかまってあげられなくなりますから、今のうちに、もういいって言われるくらいイチャイチャして下さいね。

• 現実的に

風疹の抗体があるか調べる、
    歯の治療をしておく

後は夫婦仲良くかな?

• やっぱり外食や旅行

あいこさんこんにちは。
    3ヶ月の子を持つぱぴこです。

私は妊娠前、妊娠中色々夫と出かけましたよ!
    妊娠前は海外旅行、妊娠中は温泉旅行に行きました。
    あと外食にもよく行きましたね。

あいこさん、あいこさんの旦那さんの趣味にもよると思いますが
    夫婦のんびり過ごせる今を大事にして下さいね。
    私は沢山でかけたおかげで、今なかなか出かけられなくても、楽しく思い出しながら過ごせています。

• これです

予防接種です。

接種後妊娠トライの開始時期については、念のため先生に確認してくださいね。

もう接種済みならごめんなさいね。

• 今を楽しむ

せっかくだから今を楽しみましょう!!!

お酒を飲むとか、夜オシャレなお店にでかけるとかは、いましかできませんよ☆

あと妊娠に向けてしとけばいいかなぁとおもうのが、
    麻疹とかトキソプラズマの抗体検査ですかね。

私は妊娠したあとに、風疹の抗体がまったくないことがわかって、ふあんなまますごしたので。。。

いま流行ってるみたいだし、受けれるなら受けておいた方が良いですよ!!!

• えーとね

海外旅行は行きにくくなるよ。
    旅行が好きなら、子供がいないうちにいっぱい楽しんで!

他には旦那様と素敵なレストランで食事とか。
    妊娠したら、体重管理が難しくなるからね。

あとは好きなスポーツとか?
    私は登山が好きで、上高地、北アルプス、南アルプスに登るのが好きだったんだけど、妊娠出産した後は全然行けてません。

妊娠中は下半身に脂肪がつきやすくなるから、妊娠前に鍛えておくと良いかもしれません。
    私はもう手遅れですが・・・涙    

• 旅行!

結婚してから旅行は結構行きましたが、

妊娠するとなかなか遠出できなくなるので、

もっといっとけばよかった〜と思いました。

安定期に入っても、飛行機に乗るのはためらわれるし、

出産後も数年は行けそうにないので、海外や離島等、

飛行機でなければなかなかいけないところは行っておいたら良いと思います。

• 風疹の予防接種

風疹の予防接種は絶対にして下さいね

• まずは

風疹の免疫を確認し
    必要でしたらワクチンを接種する

• 永久脱毛。

す、すみません。
    旦那さんとの甘い話じゃなくて。

先日、二人目を出産したものです。

暑くて肌を露出する季節ゆえか、最近、しみじみそう思います。

結婚前に脇はしたのですが、足、腕もやればよかった!!

結婚後にやろう!と思ってたら妊娠。

出産したら、やろう!と思ってたけど、家事育児に追われる日々。処理にも時間をさけず(というか、ムダ毛も気にならなくなりそうな日々)そんなこと、頭から抜けてました。

子どもに手がかからなくなり(といってもまだ3歳ですが)、さて、と思ったらまた妊娠判明。

うーん、数年無理だな〜

色気のない話でごめんなさい。

• 旅行と貯金

子どもがいたら当分は旅行も行けなくなりますから、旅行はしたほうがいいですよ。
    子どもがいても旅行できますが、大人のペースではなく、子どものペースなので、
    どうしても旅行も子ども受けする観光が多くなります。
    旅館も大人向けの静かなところが選択できなくなりますから、今のうちに行っておくのが
    いいでしょう。
    あと、貯金です。
    子どもがいない今の時期が一番お金が貯まる時期です。
    夫婦2人なら、多少無理な節約ができますから、お金を貯めるなら今です。
    今貯めておく、貯めないの違いが今後の人生設計に大きく左右されるので、どれだけ貯めておくかがかかっています。
    貯金と楽しみを両立して夫婦2人の生活を楽しんでくださいね。

• イチャイチャ

手を繋いで散歩。ちょっとした遠出。お店巡り…
    何かと全てで赤ん坊が居るだけで制約がかかります。
    まして両家実家が遠いので一時的に預ける事も出来ません。

と言うわけでイチャイチャとデートしたりません。
    まあ、子供はかわいいから良いと言えば良いのですが…

• 旦那さんと楽しむことではないけど

旅行、外食は他の方が触れているので、割愛。

歯科検診・・・麻酔は(うら覚えだけど)8ヶ月以降じゃないとできなかったと思うので、虫歯などないか調べてみてください。親知らずは妊娠前に全部、抜きました。
    筋トレ・・・下半身の筋肉があるかないかではお産が違うと思います。妊娠してから筋トレしようにも、悪阻でその気になれないと思うので、妊娠前に腹筋と下半身の筋肉をガッツリつける事。妊娠したら筋肉を維持する程度で。太くなるほど筋肉をつけるには並々ならない努力とトレーナーが必要だから、太くなる心配しなくていいですよ。
    カルシウム補給・・・カルシウムは妊娠する前から摂らないと意味が無いという説があるので。
    葉酸・・・妊娠に気づく前の段階で葉酸が必要になるそうです。妊娠する前から葉酸を摂るのが理想的だそうです。

• 回答ではありませんが‥

私は27歳同士の夫婦、結婚2年目です。

私も今ベビー待ち(まだ解禁4ヶ月ですが)中で、同じ時期に結婚した友人が妊娠したりLINEの写真が次々お子さんの写真になっているのを見て羨ましいと同時にモヤモヤしながら過ごしていました。毎月生理が始まるたびに気を落とし‥‥
    でも、ストレスばかりでは良くないと思い、今しかない夫と2人きりの時間を楽しもう!と思っています。

なのでこのトピ、私も参考にさせて下さい!

ちなみに私自身のことですが、解禁前に風疹の抗体検査と医療保険を見直し、葉酸のサプリを飲み始めました。
    他は、運転の練習をしています。笑
    結婚後都内から地方都市へ来たのですが、去年慌てて免許をとったのでまだまだ慣れません。妊娠するまでにもっと上達したいです。

あとは他の皆様のレスを参考に、夫とオシャレなバーに行ってみようと思っています。夏の旅行も計画中。結婚前のカップルのようなデートも今しかできないので、夜中のドライブなど夜遊びもたまに‥。
    お互い妊娠するまで、今しかないできない充実した日を過ごしたいですね!

そして明日は七夕!
    お互い星に願いをささげましょうね〜!

• トピ主です。

皆様、お返事本当にありがとうございます。

風疹の抗体確認、医療保険の見直し、旅行など…
    正直目からウロコ状態でした。欲しいと言ってはいるものの、私自身も自覚が足りないのだな、と
    勉強不足を実感しました。お恥ずかしいです。

結婚をしてから県外に引越し、パートを扶養外でやっています。
    保険は入りたいと思いながら、種類が多くて尻込みしていました。
    加入するより、貯金しておいたほうがいいのかな、と…

ママさん雑誌などを見れば保険の情報などわかりますでしょうか?
    ちょっと調べてみようと思います。

友人を羨ましいとばかり思っていたんですが、彼女は貯金もなく、今後の計画もめちゃくちゃでした。
    それよりは、ちゃんと準備して迎えられるほうがいいな、と、あせりに区切りがつきました。
    みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
    貯金貯金と言っていましたが、たまには旅行、たくさん計画してみます!

• 2回目です

保険って本当にわからないですよね‥‥

私も今まで何となく避けていて、幼児期に両親がお守り程度に加入した共済の一番安いものしか入ってませんでした(これも加入していたことを最近知りました)。
    ただ元々持病があり、今は定期通院で落ち着いているのですが今後入院することになる可能性も高く、出産時に帝王切開になったりするとまたしばらく保険に加入できなくなりタイミングを逃しそうだったので、医療保険だけは‥と重い腰を上げ夫と保険の窓口へ行きました。無料ですし基礎的な知識がついただけでも有益でした。

結局私は細かい特約などはあまりお金をかけたくなかったので、 シンプルなもの(ただし高額医療費控除の対象外である高度先端医療費が賄われるものが絶対条件でした)のみ加入しました。

これで万全!と安心していましたが、今度はなかなか妊娠しません。笑

保険は無料の相談窓口などいかがですか?CMでやっている特定の保険会社が行っているものは勧誘されると思うので、何社も取り扱っているものが良いと思います。
    私は結婚式でもお世話になったゼ○シィへ行きましたが、無理に何かに加入しなくても良い雰囲気があり良かったです。

• 風疹以外の抗体検査

トキソプラズマと、サイトメガロウイルスの抗体検査も受けて下さい。

あとは、旅行・外食ですね。
    『子連れでは行けないだろうなぁ』と思う所へはドンドン行って下さい。
    夜景の綺麗なレストランなんて、子連れでは絶対無理ですから。
    レストラン側がNGというのもありますが、夜の外出は子供が持たないんです。
    機嫌は悪くなってグズグズ。
    風呂も入りたがらない、歯磨きも暴れて抵抗される等、ぐったりする出来事のオンパレード。
    連れて行く気になりません。

医療保険も入っておくと良いですよね。
    私も帝王切開での出産になったので、保険が下りて、プラスになりました。

• 沢山

旅行
    スキューバーダイビング
    大きな本屋で一日立ち読み
    ロング散歩
    ランニング
    ヨガ
    バレエ
    ミニスカート
    ハイヒール
    髪を巻く
    2時間くらいかかる料理