• ホーム
  • 子供
  • 毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

レス160
(トピ主7

妊娠・出産・育児

4人ママ

レス

• トピ主さんありがとう

読みながら泣いてしまいました。

早速明日から真似してみます。
    このトピ自体が私の魔法の言葉になりました。

ありがとう!

• 涙がでました

3歳娘一人でも毎日イライラしない日はなく、自己嫌悪で辛い時に
    このトピに救われました。
    子供がまだ数ヶ月でようやく笑えるようになった頃、笑顔を見るのが
    嬉しくて、毎日一回は爆笑させようと、へんてこなダンスや顔や声を
    頑張っていたのを思い出しました。あの頃の気持ちはどこへいったんだ〜。
    小町のどこかのトピかレスで読んだので、私がこれから実践してみたい
    のが、一日の終わりに今日あった良かったことを3つ日記に書くなり、
    家族に話して、幸せな気分でその日を締めくくるというものでした。
    4人ママさんのと合わせてやっていこうと思います。

• ありがとうございます

4人ママさんのトピを読んで、涙が溢れました。
    なんて素敵な方なのでしょう。
    本当に心して読ませて頂きました。

私は男児双子の母です。
    1人は、適応障害で、何かにつけて抜けていて注意散漫。
    でも反省する能力は無い・・・。
    私はそれらを知っているので、受け入れている努力をしていますが、
    やっぱりイライラするんです、無性に腹が経つ事もしばしば。

でも、考え方一つで変われるかも?と、希望の光が見えたような。

どうもありがとうございました。

• ええ話や〜(泣)

トピ主さん、ステキな言葉をありがとうございます。発想の転換が素晴らしいですね。
    もうすぐ2歳になる娘と、日々大きくなるおなかの赤ちゃんを抱え、仕事と家事と育児に追われイライラすることも多くなり、自己嫌悪に陥っていた私にとって、福音のように響きました。
    明日から私も娘を笑わせることを心掛けたいと思います。

• 私もやっています。

トーマスと言ってお目めぐるぐる回したり左右に移動させたり 孫は大笑いです。その笑顔みて私も大笑い。おかあさん大変だけど 頑張ろうね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • くだらないやりとりですが

娘(7歳)が小学校から帰ると
    「ただいまんごー」
    「おかえりんごー」
    から、会話が始まります。

ああっ!書いてて恥ずかしいです!
    でもそれ以来、娘はニコニコで話してきます。

ちなみに、
    夫の「今から帰るよの電話」では
    「おつカレーライス!」
    から始まり、夕食のメニューの話になります。

すみません。
    更に恥ずかしくなりました・・・。

• 肝心な事を

書き忘れました。
    素敵なトピをありがとう!

実は、二人目の子供(2歳息子)の発育が遅く、悩んでいたところでした。
    トピ主さん、素敵過ぎます。
    物凄く、救われましたよ!

本当に本当に、ありがとうございます!!
    多謝です!

• 四人ママさんご一家のご多幸をお祈りします

四人ママさん、ありがとうございます。おかげさまで大事なことに気づくことができました。
    さて、魔法の言葉といってもすぐには思いつかないのですが
    私が意識して使っているのは「ありがとう」です。
    特に家族に対して。自分の欠点を補ってくれるような気がします。

• 「親の顔が見てみたいわっ!」

例えば、ちょっとだけ叱ったりした後に,雰囲気を良くしたい時に。

叱った後に、タイトルの言葉をつけると、ちょっとだけ笑いがとれます。
    自虐ネタなので、乱発はおすすめしません(相手と、時と場合による)。
    お子さんから突っ込みが引き出せたら成功ですが、ひかれた場合は、
    そのお子さんに不向きという事なので以後お薦めしません。
    ウチは関西なので全然オッケーです。
    誰かが常に何か面白い事を言おうと虎視眈々です。

トピ主さん、いいお母さんですね。

• 素敵です。

8歳の女の子の母です。

素敵なトピありがとうございます。
    目から鱗でした。

いつも怒ってばっかりで、私の機嫌ばかりを伺うようになってしまった我が子に今からでも間に合うかは分からないですが笑顔を子供からもらえるように頑張りたいと思います。

こんな私ですが大事にしている言葉は

「自分が正しいと思う道へ進みなさい。ただし、間違えに気づいた時はいつでも振り返れる勇気を持つこと」です。

いつもああすれば良かったこうすれば良かったと嘆く私に祖父がくれた言葉です。
     嘆くより間違いに気づけた事が良いこと、間違えていた自分が恥ずかしいと思うならそうじゃない自分になれば良いだけのこと、嘆いている時間がもったいないから前へ進みなさいと言うことらしいです。

このトピのおかげで、躾にこだわって子供から笑顔を奪っていたことに気づかせて頂きました。

ありがとうございました。

• 「注目トピ」からきました。素敵ですね。

苦労付きない子育てで、
    時に「生きているだけで良い」とは思えない状況、
    ならば「笑わせてやる」と切り替えた。

・・とても感動しました。
    この思考、自身も幸せになりますね。
    私は子供がいませんが、親との関係で。

可能な限りのお金を使っても、
    気持ちひとつ届かない頑固な老親を数人(苦笑)抱えているので、
    たまにはもう、
    「私が先に楽になりたい」と思う時がありました(苦笑)。

「生きていてくれてありがとう」というのは、
    その状態を喪失した時に、
    「生きているときがよかった」と実感するものです・・。
    生き地獄の中での感謝は、
    とてもじゃないが無理で。

「笑わせてやろう」というのは、
    相手(子供)を救い、
    そしてなによりトピ主さん自身も救いませんでしたか?
    難しい「自助論」を読まずとも、
    タレントの言葉で自ら編み出したのですね。

悩み追い詰められた人間は、
    考え方をちょっとひねったらガラリと変わるという典型例です。
    これはある種の洗脳ですので、
    良くも悪くもですけども。

• うちは子供が…

初めてトピにレスするので、読みづらい部分があれば申し訳ありません。

私もいつも怒ってばかりイライラしてばかりなのですが、
    3歳の息子が私を笑わせようとしてくれます…

私にがっつり怒られ、まだまだママがイライラしていると思うと、
    「笑う踊りする」と言って、半泣き顔のままで、必死に笑顔を浮かべて、
    手足をふにゃふにゃ動かし、私をわらわそうとがんばります。

たしかに踊られるとくすっと笑ってしまい、息子はほっとしています。

関根さん、トピ主さんとは全く逆です…
    トピ主さんの投稿を見て、わたしもがんばろうと思いました。

ちなみに息子の2歳なりたてぐらいの時の言葉も結構ぐさっときています。
    イライラしていた私をみて、
    「ママ、怒ってるの?笑うほうがよっぽど楽しい」
    と言いました。
    まったくですよね。

• 私にもできそうです!

こんにちは。乳幼児が4人、しかもまだ上も手がかかる年齢なのに一番小さいお子さんが双子で重い障害をお持ちとのことで、私には想像もつかない程の大変さなのだと思います。

私なんて2人、しかも上はもう2年生。
    それなのに朝から晩まで早くしなさい!を何度言っているんだろう。
    上の兄が元気すぎて怒鳴りまくる声に妹おびえる・・・

毎晩寝顔をみては反省するはずがまた起きた途端に早くして〜って。

今まで気持ちの切り替え方法など他のママから聞いた方法を試してみるも、すぐに忘れてガミガミイライラの毎日でした。

でも、私よりもっと大変なママがこうやって少しでも気持ちを切り替えて、子供たちの笑顔を誘いだす方法を探して実行しているというのを聞いて、今度こそ本気で怒りそうになっても一息ついて優しい言葉で怒る(←怒るのはやんわり実行)ことができそうです。

このトピを思い出して深呼吸しながら、これからも頑張ります!

ありがとうございました!

トピさんもお子さんの笑顔を誘い、その笑顔に自分も笑顔のいいループが続くといいですね!

• 勉強になった!

なるほど世界を変えようとするのではなく机の上を整理しようというのですね!
    なるほど勉強になりました!

• 替え歌もいいですよ

子供が何かやらかした時「何やってんの!」って思わず怒鳴りたくなりますよね
    できれば、一口空気を飲み込んで
    「どっおしてこんっなこっとすっるのっかな♪」とお腹のへる歌のメロディーで歌ってみてください
    少し余裕ができますよ

下の子を寝かしつける時の子守歌をぶつ切りにして楽しむ事もあります
    ウチは「大きな古時計」が子守歌の定番だったのですが
    ♪おーおーきな、のっ・・・・・・ぽのふるどけい、おじいさんのー、と・・・・・けいー
    ・・・の所では揺らしていた身体もぴたっと止めるんです
    更に・・・を長くしたり短くしたりします
    これは見ている上の子が喜びます

子供が小さい時にはなんでも替え歌にしてました
    オリジナルメロディーも多数あります
    子供が小学生くらいの時、親子で替え歌で会話した事もあります
    確か「ゲド戦記」の中の歌だったと思います
    ♪○○ちゃん、お風呂にはいりましょう
    ♪きょーはお風呂にはいらない
    (替え歌でお風呂に入れ入らないの応酬)
    ♪明日はきーっとクサかろう
    これで親子で爆笑したのを覚えています

ホントに笑いって大切ですよね

• 子供いませんが、似た話があったので。

独身で子供もいないけど読んで感動しちゃいました。
    似た様な話があったので書き込ませていただきます。

漫才コンビ中川家の剛さん。お兄ちゃんの方。
    双子の男の子のパパなんだそうです。
    例えば、お風呂に入ろうとすると。
    片方の子がパンツを投げ出すともうひとりもやりだす。
    するとお父さんも参加。負けじとお母さんも全力参加(容赦なし)
    せっかくお風呂に入っても布団でゴロゴロして、
    もう一度お風呂に入らなくちゃならないくらい汗をかく。
    でも、怒らない。お父さんも一緒にゴロゴロ。

外に連れて行くと、真反対にちゃんとおとなしくしてるそう。
    逆に「パパ、ここでは家のノリ違うで!」と無言で牽制するらしい笑。

ライブで話していたことなので、活字や動画になってないのが残念。
    芸能人としては弟の礼二さんの方が目立っているのですが、
    この話をしたときはやたらに頼もしく見えました。

「外で暴れる子どもってね、家ん中が楽しくないらしいで。」ですって。

• 素直な気持ちですよね

毎日の子育てお疲れ様です。
    子供の健康、成長を願うのは当たり前ですけど、親の健康ありきですよね。
    心身共にお母さんが健康でなければ家庭内しんどいです。
    笑う事って本当に大切ですよ!!

私も関根勤さん大好きです。人間性が見たまま滲み出てますよね。
    こうして人に元気の与えられるコメディアンって少なくなってきました。

• ありがとう!

ありがとう!
    私も3人の子供たちとの毎日、今が一番楽しい時なんだ、と頭では思いながらも、イライラ怒鳴ってばかり。。。
    そうですよね。「どうしたらもっと愛せるの?」は無理でも、「どうしたら笑わせられるか?」なら、自分も子供も追いつめることが無くなりそうです。

明日からさっそくトライ!

• 私も心がけたい・・・!

私も関根さんのテレビ、見ていたんですが、なるほどなぁ〜とは思ったものの、実践してみようとまで思っていませんでした。
     でも実践あるのみなんですね!
    私も子供のことでイライラしたり、くよくよしたり・・・・日々反省しているのですが、笑わせよう!と思って育児をしていくのって、楽しそうだし、続けられそうです!ありがとうございました。

• ウチの子達は大きくなりましたが

素敵なトピをありがとうございます。

ウチの子達は20歳、17歳になりましたが、
    下の子が生まれて4ヶ月目に
    夫が勤め先を辞め独立して、
    私が一緒に働くこと大前提で、自営業に。

仕事場、子供の保育所、家事、やれ風邪だ、怪我だで通院。
    日祝日も子供を実家に預けながらなんとか頑張るも
    今度は夫がメンヘラに。

自分ばっかり辛いと、上の子に八つ当たりしました。

その頃、何処ででしたか出会った言葉が
    「子育ては、親が子供を育てるのではない。子供が親を育てるんだ」
    「神様は、その人が乗り越えられる苦難しか与えない」

いつもイライラして駄目な母親だと自己嫌悪に陥っていた私は
    この言葉で、救われましたよ。

ほんの少しでも、お心が軽くなられたらいいなと・・・。

• いやいや返し

いやいや〜って言う事聞かない時、
    同じ様に、いやいや〜って返します。ママもいやいや〜って子供をまねてオーバーアクション気味に。
    兄弟みんなでイヤイヤ〜ってするとすっきり。笑って終わります。

疲れた時には、「ママ疲れちゃったんだよね。」ってちょっと子供に甘えてみます。小さな小さな手で、ママの頭を「いいこいいこ」ってなでなでしてくれたり
    兄弟で片方ずつ、ちっちゃいこぶしで肩をとんとんしてくれ、大丈夫?と心配そうにのぞきこんできたり。

いまでもいい思い出です。

• 泣き笑いしながら読みました

すてきなトピですね。
    私もその関根さんがコメントしてるTVを見ていましたが、その時は
    「アハハ〜、この人、家でもおもしろいことしてるんだぁ〜!」
    って、ただ笑って見ていました。
    でもこのトピを読んで、今度は感動。
    私は二人の子どもプラス夫に毎日イライラしっぱなし。
    夫に至ってはツンデレを通り越して常に ツンツン です(笑)
    新婚時代は、夫より帰りが早い時はいろいろと笑えるイタズラを仕掛けたものです。
    (夫の下着の入ってる引き出しに夫のトランクスをはかせたぬいぐるみを入れたり、ふすまにぬいぐるみを顔だけはさんで覗かせたり…)
    今日は子どもが帰ってくる前に、久々にやってみようかな〜。
    もちろん、夫にも(笑)

そう考えただけでワクワクドキドキ。
    それだけでも、もう幸せな気分です。
    そして、笑ってる子どもと夫を想像しただけですでに泣きそう(笑)

トピ主さん、そしてコメントをしている皆さん、素敵な笑い話ありがとうございます。

• 素敵なトピ

4人ママさん、素敵なトピありがとうございます。
    私も2歳児のママ、読みながら泣いてしまいました。

我が家では娘が歌が大好きなので、一緒に歌を歌っています。
    ちゅーりっぷの歌や、英語の歌。なんでもいいんですけど
    これで娘は笑顔になるので、家の中もとってもいい空気になります。

私もまだまだ未熟で怒ってばかりのママですが、
    ずっと家族を好きでいてくれるように、これからも頑張ります♪

• 素敵なトピですね〜

三歳の息子は「ひつじのショーン」を見て爆笑することが多いので、爆笑したシーンを私がひとりで再現してみたら、またまた爆笑!
    もう一回もう一回と、激しくリピート要求されました(笑)

あと、不満タラタラの時に「んも〜、んも〜」とうるさいのですが(以前はそれにイライラしていた)、「ねえ、そんなにモーモー言ってたら、牛になっちゃうよ?」と言うと、「えっ?」という顔に。

牛になっちゃったら、牛乳しか飲めないんだよー。
    ママーって言ってもモモーになっちゃうし、トミカプラレールって言っても、モモモモモモーモになっちゃって、○○くん何言ってるの?って分からないんだよ。
    あとね、顔が白くなって黒い模様が出てきて、角が生えてシッポも…

と、ここらへんで息子はゲラゲラ笑い出します。

まだまだ魔の三歳児で、もうすぐ下の子が生まれるので赤ちゃん返りも少しありますが、これからも笑わせていきまーす。

• ありがとうです。

すごく暖かな気持ちになります。素敵なトピありがとうございます。

私はありがとうって言葉が好きです。なんかの本で知ったのです嫌な事があったときに愚痴や怒りの言葉を口にするのではなく、ありがとうって呪文のように唱えるといいみたいです。この言葉にはすごく良いパワーあるそうです。

私たち夫婦には子供がいませんが、今日はどうやって旦那を笑わせるか考え中です(笑)

• 笑いは元気のもとですよね

関根さん、いいですよね〜。

娘のマリさんは優秀な成績だったそうですが、
    やっぱり「笑い」で親子のコミュニケーションうまくとれてたことも、関係しているのでしょうか?

私もイライラがたまって体調が悪くなってしまったほどなのですが、
    すっかり「子供の頃の気持ち」を忘れている自分に気が付きました。
    子供の時は、しょーもないことで遊んで大笑いしてた自分。

忙しいけど、今は子供の頃の自分にもどって、
    子供とふざけたりするようになりました。

最近。笑うことが増えたからか、体調がかなりいいです☆

素敵なトピック、ありがとうございました。

• 「○○しなさい」のかわりに

トピ主さんと4兄弟の笑い声が聞こえてきそうな素敵なトピですね。

私も3歳男子の母ですが、子供よりも生活環境などのストレスから育児を楽しめなくなったことがあります。あのころ「こどもを抱きしめて」「大好きって言ってあげて」と育児書を参考に一生懸命やりましたが、息子の口から出てきたのは「○○(息子)のこと好きじゃないでしょ」でした。こどもって本当に親の気持ちに敏感で、うわべの言動ではごまかせないんですね。親自身が子育てを楽しむ、それが大事なんだけど、精神的に余裕がないときはこれがほんとうに難しい。トピ主さんの発見は素晴らしいと思います。

ちなみに我が家の場合。
    例えば歯磨きの時、何度呼んでも全然洗面所に来ない。「早くしなさいって言ってるでしょ!!何してるの!!」と怒鳴りたいのをぐっと我慢して
    「ふっふっふ〜〜歯は磨いたのか〜〜〜??磨いてない子はどこだ〜〜〜???食べちゃうぞ〜〜〜がぶ!!」
    とお化けのふりして追いかける(なんならお尻にかみついちゃう(笑)と、息子はきゃっきゃと喜んで洗面所に走って行きます。
    私も本当に楽しいです。

• 笑うと心も体も元気になりますね。

ちょっと気難しくなってきた年長女児と、五ヶ月になる娘二人のかーさんやっています。年が五年も離れてしまい、一からの育児に奮闘中です。疲れて、保健師さんに相談しても、大変ですよね〜のおうむ返し。(笑)
    私もおしりフリフリダンスのほか、もしかしたら書かれているかたもいらっしゃるかも知れませんが、おっぱいブルブルダンス。子供たち爆笑。赤ちゃんが泣いていて私も泣きたいときは子供に負けないくらいの勢いで、私も泣きます。笑うときは心の底から笑います。子供や赤ちゃんのほうが賢いかもなと思う今日この頃です。私のお腹に宿ってくれてありがとう。因みに上の子が、『ママなら面白いと思ってお願いしたらママがママだった!だから好き!』と言いました。子供って不思議ですね。子育て笑いに変えちゃいましょう!

• 素敵です

じーんときました。
    涙がでました。

感想しか書けずにごめんなさい。

素敵なトピックスありがとうございます。

• 情けない・・・

私は一児の父親ですが、トピ主さまのような状況下には
    ほど遠いにも関わらず、仕事が大変なのを理由にあまり
    接する時間がないにも関わらず、些細なことで怒ってしまって
    情けないです・・・。

押してだめなら引いてみろ。

とはちょっと違うのかもしれませんが、何かそんな印象です。

関根さんの言葉にきっかけがあったのは勿論でしょうけど
    それで気持ちを切り替えられたトピ主さんが凄いんだと思います。
    そして何よりトピ主さんの笑顔に答えてくれる子供さんたち。
    イライラ大変だったんでしょうけど、愛情もって育てておられた
    からなんだなと思います。
    子育てに正解などないんだと思いますが、きっと今までのことも
    悪いわけじゃなかったんだと思います。

これからも笑顔を振りまいてください。