• ホーム
  • 子供
  • 毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

レス160
(トピ主7

妊娠・出産・育児

4人ママ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 160
次へ 最後尾へ
  • 涙が出ました

初めて書きこみます。私は昨年二人目を出産し、育児休暇中です。毎日毎日の育児に疲れ、産後ホルモンバランスが崩れたままで、いつもイライラしています。長女に当たり散らしては罪悪感で落ち込み、の繰り返しです。このトピを読ませていただいて、涙が出ました。素晴らしい言葉ですね!私も明日からは、子供達を笑わせることを考えて接していきたいと思います。心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 素敵なトピに感謝

4人の育児お疲れ様です

呼んでいてほろっときちゃいました

私の母が言っていたのですが

「子供は親を選んで産まれてくる」と

私の妹は障害者で障害を受け入れられる親の元にしか産まれてこれないと教わりました

私の子も呼吸器系が弱くしょっちゅう入院していまいます

ですが私も「この子は私を選んで産まれてきたんだ」と思い育児に励んでいます

• すごお〜い

いいトピに出会いました〜
    ありがとうございます。

最近、息子を叱りすぎて
    どうしようかと思ってました。

笑いって大事〜

長男さんの自力で「にっこり」して登校の話、
    感動しちゃいました。

わたしもそんな子育てしたいです。

ありがとうございます!

• トピ主さん、ありがとう

成人式を迎えます娘が統合失調症と診断されました。

何かと心の通じない、いつ怒るか、わからない娘です。

刃物や、コードを隠す毎日ですが、最近、そういえば笑わせると機嫌が治ると気がついていました。
    この病気は笑わないと言うけれど、そんなことはないです。

つまらないことでも笑わせてしまったらその後だんだん機嫌が治ります。

このトピを読んで、思わず泣いてしまいました。

トピ主さんの生活は本当に大変です。
    そのご苦労がわかる人はあまりいないと思う。

そんな中でこんな、人生を変えるようなトピを立ててくださって
    、本当にありがとうございました。
    肩の力が抜け、ホッとしました。

• 自分でハッとさせられてしまいました

トピ主です。
    柚子ポンさま、レスをありがとうございました。
    久しぶりのレスで上がってきていたので目につきました。

実は最近、また双子たちの行動がメチャクチャで、
    毎日イライラしてしまっていました。
    身体は大きくなっているのに頭がついてきていないから
    できるイタズラがどんどん増えて手に負えません。
    部屋に置いてあるものは全てイタズラの種になります。
    テレビも押し倒そうとするし、テーブルやカウンターに
    昇って落ちるし、先日はカウンターから台所に手を出し
    子供が包丁を握っていて本当に驚きました。
    (幸いけがはありませんでした)
    ベランダの「非常時に破る扉」を破ってしまいました。
    洗面所の水道も届くようになり、気づくと水浸し・・・。
    勝手にオムツを脱いでお漏らしすることが毎日何度も!
    私の気が狂いそうです。

そんな時、久々に自分のトピを読んで救われました。
    そういえばそうだった!
    さっそく息子をくすぐって(単純!)笑わせました。
    笑顔はやっぱりかわいい。
    笑顔を見たら、一瞬で救われました。
    笑わせる、笑わせる!
    またがんばれそうです。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 泣いてしまいました。

素敵なお話ありがとうございました。もうご覧にはなっていないとはおもいつつもレスさせていただきます。
     さっそくお尻を振って娘(2歳)を呼んでみたら、「やめて!!」と言われてしまいました(笑)
     買い物帰りに寄り道をしてしまう娘にイライラして「早く歩いて!!」とつい言ってしまっています。私が2歳の時にちゃんとできてた訳ではないのに・・・2歳の娘に色々な事を求め、腹を立ててる自分が恥ずかしいです。
     私も笑う事が大好きなので、これから娘と毎日笑える事をしていきたいです。
     最後になりましたが、四人の子育て頑張ってください。
     いいお母さんだから四人のお子さんが生まれてきてくれたんですね。

• 素敵

とても素敵なお母さんだね。だから、関根さんの事、すうっとヒントにできるんだ。お子様方も幸せだね。こういうお母さんに巡り会えて。

• ありがとう 看護師です

私は子供がいなくて、子持ち批判ばかりしていました。
    仕事でも辛いこと、理不尽なことが多くて、悩んでいました。
    このトピをみて心から反省しました。私はなんてひどい人間なんだろうって。
    子供ができることはもうないのですが、怒っているのはやめます。
    患者さんが少しでも笑っていただけるような、楽しい看護師をめざします。
    苦しい患者さんがちょっとでも笑顔になってもらえるように明日からやります。
    本当に感謝します。
    素敵なご家族。お子さんたちは心から幸せです。
    優しくて、頼りにもなるけど、トピ主さんのようなおもろい看護師になるぞ!と誓います。
    明日から笑顔提供ナースとしてがんばります。大切なこと気づかせていただき、本当にありがとうございました。

• 本当に

トピ主さん、本当にありがとう。
    悩む日々ですが、頑張ろうと思えるトピでした。
    日本のどこかで、主さんががんばっていらっしゃることを思いながら、わたしも子どもたちを日々笑わせることが出来るよう、子育てしますね。
    本当に、感謝です。

• 発言小町大賞2013 ベストトピ賞!

このトピが発言小町大賞2013の「ベストトピ賞」を受賞しました!

その他の部門賞はこちらからご覧ください。

• 危ない事は教えて下さい

>テレビも押し倒そうとするし、テーブルやカウンターに
    >昇って落ちるし、先日はカウンターから台所に手を出し
    >子供が包丁を握っていて本当に驚きました

かなり危険です。
    危ない事になりそうな時やなってしまった時に子供を抱きしめて、死んじゃうと思ってドキドキしたと悲しい声でしばらく抱きしめてください。
    こんなにママがビックリするような事をしたんだ!とわかるように
    危ない事をしたらママが悲しむと
    大事に思っているから怪我をしたらママが悲しむ
    自分で気をつけるようにと

言う事を聞かせるのは難しいです。
    ママが自分の事を思ってくれてるからやめます。
    抱きしめた時に産まれた時の話をしてやってください。
    黙って聞きます。

4人いるのだから理屈がわかれば4人で協力するようになると思いますよ。

上の子にはお兄ちゃんが1番大事と言葉で言って下さい。
    長男にはさすが長男!といつも誉めてください。
    長男は母親を助けるようになります。

• 笑って泣いて、また笑う

うちも健常児と知的障害の子供、三人います。本当に大変ですよね。健常児には必要なかった親の会に個別懇談、発達検査。役所の障害福祉課も何度も通って、専門医も通って、いろんな手続き、手帳の更新。身も心もくったくた。食べられるものも決まっていて、健常の子供達とは別メニューを用意したり。時々「専業主婦なのなんでこんな忙しいのか」と自虐ネタにしてます。(笑)

でも。知的障害の子供達の世界ってとても純粋で美しくて、すっごく癒さる。。あほみたいなことにすっごく笑ってくれる。それに釣られて周りも笑う。

うちは健常の姉の友達も毎日沢山きます。「トイレ貸してー」「あんたん家、真裏やん」と突っ込みながら電気つける私。「貧乏やからええもん置いてないよー」と言いつつ、「お腹空いてないかー。おやつ食べてきたかー。アレルギーはないかー。」とうるさく聞いてしまう私。大量にふかし芋を作って、匂いで釣ってみる。

しまいには障害をもった子のバス停に一緒にお迎えについてきて皆でお出迎え。「なんでこんなおるねん」と突っ込みつつ満面の笑みで降りてくる我が子。

明日は全員でお尻を振って出迎えてみようか。主さん明日も笑おうね。

• トピ主様素晴らしいです

先日新聞読んでいたら、このトピが紹介していたので拝見しました。
    読んでいてトピ主様の精神力に脱帽です。
    本当に素晴らしいです。私も見習わなくては・・。
    爪の垢煎じて自分に飲ませたいくらいです。
    これからもがんばってください。応援してます。

• 決意しました!

8月に初めての子を産んで、もうすぐ4ヶ月です。
    新生児の時から、1日6時間前後しか寝てくれず、ベッドに置けば起き、最近は眠いのかずっとぐずぐずでした。
    妊娠した時は、無事に育つか心配で毎日手を合わせていたし、今もどうか無事に大きくなってほしいと願っています。
    でも気付けば、「なんで寝てくれないの!」とか、「家事が何にも出来ない!」とか愚痴ばっかりで、娘が泣いても、待って!が口癖に。
    ついに子供に「もういい加減にしてよ!」と言ってしまいました。まだ生まれて4ヶ月弱なのにイライラが伝わってしまったのか、泣きながら一生懸命指をしゃぶって1人で寝てくれました。
    毎朝私を見るとキャハっと笑ってくれる娘に私は笑い返せてたのだろうか。
    今寝ている娘に約束します。明日からは私があなたを笑わせます。
    ずっとずっとこれからも泣かせたままになんかしない!
    たくさん笑って元気に大きくなってください!
    このトピに出会えて良かったです。良い母親になれるよう努力します!

• そうですね!

涙がでそうになりました。
    子育てって頭で考えれば考えるほどむづかしくなって悪循環になることがあります。
    でも、ふっと力を抜く事も大事なんですよね。

笑いが一番です。

• 感動しました。

主さん、素晴らしいですね!!
    双子ちゃん、パワフル。はちゃめちゃですね。それはお母さんは毎日大変ですね。
    でも笑顔って本当に心を救うんですね。私は独身で子供もいませんが、主さんみたいな母親になりたいと思いました。
    きっと四人の息子さんたちは幸せですよ。
    主さんのトピに出会えて良かったです。ありがとうございました。
    応援しています!!

• 私も泣けました

幸福なはずの生活…でも葛藤。
    育児って、可愛いけどイライラ。
    でも可愛い、なのにイライラ。
    の繰り返しですよね。

ましてトピ主さんの環境。私には想像出来ない大変さがあったと思います。

関根勤さんの一言で、一変したのは主さんの素直な性格もあるんだと思います。
    これからも素敵な母でいて下さい。

そして頑張り過ぎないで。

最高のトピ!私も幸せになれた気分。ありがとうございます。

• うるっと来ました

私は3人の子持ちの中年オヤジです。
    トピ主さんのレスに涙が出てきました…
    私も笑わせる事を心がけようと思います。
    それといつもイライラプンプンしている妻を笑わせる方法が知りたいですね(笑)

• 私も4児の母です

●知らないんだからしかたない

長男がまだ小さい頃、いたずらをされて腹の立った私に母が。

「しちゃいけないって、まだ知らないのよ。
    大人の立場で考えたらいたずらだけど、子どもにしてみればそれは単に『楽しい遊び』だったんじゃない?
    怒るのは『悪いと知っていたやったこと』だけにしなさい」

●わざとじゃないことはしかたない

牛乳をこぼす、お椀をひっくり返す・・・「もう!」って思うことはたくさんあるけど、わざとじゃないんだよね。
    大人の私だって日々いろんな失敗をするじゃない?
    子どもは慣れないことだらけだから失敗も大人より数倍多くて当たり前。

●大人の常識を当てはめない

たとえばプリン。
    「これ食べる?」
    「うん、食べる」
    というやりとり、多いと思います。

でも一口食べて「もういらない」ってなることもありますよね。
    そういうときに
    「食べるって言ったから開けたのに!!」って思います。
    大人にしたら一人分の食品を「食べると言って開けたら食べきる」というのが常識だけど、子どもはそれを知りません。
    一口食べるっていうつもりで「食べる」って言ったりもするんですよね。

この3つです。

• 驚きました。ありがとうございます。

このトピが受賞したようで、驚きました。
    みなさま色々と、ありがとうございました。

実は先月、うちの双子と同じ難病を抱えてがんばっていた
    小学生の女の子が突然亡くなりました。
    お別れ会に参列しましたが、本当につらかったです。
    生まれた時、医師から「明日死んでもおかしくない病気。
    成人する可能性はほとんどありません。」と言われていたけど、
    元気に生きている息子を見ていると重い病気だと言う実感は
    ほとんどありませんでした。
    改めて、息子たちが生きていることが奇跡だということを感じ、
    生きている間にたくさんの笑顔を見せてもらいたいと思いました。

最近よく声をあげてケタケタ笑うようになった双子たち。
    イラっとした時こそ「笑わせる」を実行。
    ケタケタが本当にかわいくてイライラは吹っ飛んじゃいます。
    長男、次男も一緒にたくさん笑って過ごしたいと思います。

レスをくださった方々、ありがとうございました。

• ベストトピ賞受賞おめでとうございます

以前このトピを見かけて、現在3人の子育て中の私もハッと気づかされました。
    今回の受賞でまたお邪魔しまして、またまたハッとさせられました。
    カッとせず、笑って一日を過ごせた日には何故か子供達もぐっすり良く眠ってくれるような気がします。
    来年も、家族みんなで笑って過ごせそうです。
    このトピを立ててくれて、ありがとうございました

• ありがとうございます!

フルタイムで働き仕事・家事・育児にと毎日余裕がなく1歳の子供に怒鳴る事もしばしば。旦那の帰りも遅いので何もかも1人でやらなければいけません。
    長い不妊治療の末にやっと授かった我が子なのに、もっと優しくなれたらと悩んでいた時にこのトピを読みました。
    涙が出ました。
    素敵なお話を本当にありがとうございます。
    私もさっそく今日からお尻を突き出します(笑)

• 出来なくて当たり前

4人のお子さんの子育て、本当にお疲れ様です。読んでいて涙がでてきました。
    私には3歳と6歳のやんちゃな男の子が二人いますが、やはり親がイライラしてたり、無理やり言う事を聞かせようとすると、悪循環ですよね。よけい言う事を聞かなくて、こちらはますますイライラして。
    「笑顔」「笑い」とっても大事ですね。分かっていても、出来ない時もありますが、忘れないように毎日頑張りたいです。
    ふと、以前タレントの千秋さんが言っていた言葉を思い出しました。「出来なくて当たり前」「汚して当たり前」「泣いて当たり前」と。
    赤ちゃんや子供はちゃんと出来なくて当たり前なんですよね。6歳くらいになると、割と何でも出来そうに、しっかりして見えたりしますが、まだ生まれてから6年。ついこの間(笑)そう思えば多少のことは大目に見てあげられるかな〜。

• 女の人は勁いなあ

トピ、レス 全部拝読しました。
    途中で何度も何度もPCの画面が滲んで読めなくなりました。
    トピ主を始め多くのレス主の皆さん
    苦しい中にあってその笑顔、その勁さ
    ただただ頭が下がります。
    そして自分の小ささを思い知らされました。
    小さなことに腹を立て、周りを暗くしている自分がとても恥ずかしいです。
    もし今度何かあったら、4人ママさんを始めレスの中の皆さんを思い浮かべます。
    いつも笑顔でいられる人になるよう心がけます。
    新しい人生を教えていただき本当にありがとうございました。

• いろいろ考えさせられたトピック

4人ママさん、ベストトピ賞おめでとうございます!
    ------
    トピ主より(引用)
    >笑う時間が増えると子供たちは比例するように落ち着いて、
    >躾に必要な「叱り」がきちんと効果を発揮しますよね。
    >メリハリって、こういうことなのかなと。
    >夜子供たちが寝た後の涙の一人反省会が必要なくなって
    >一人の時間は子供のことを忘れて自分のことに使える。
    >何もかも良い方へ。
    ------
    「人生が変わる」とは、こういうこと言うんだな。感動しました。
    私の方法も言わせて。既にレスもらっていたら(重複となり)申しわけありません。

子が家具などに体をぶつけ痛がり泣きついてきた、
    その状態が、診察うける状態ではない軽い場合、
    痛いところをなでなで。痛かったね〜よしよし。
    「痛いの痛いの飛んでゆけ〜」なでなで。よしよし。落ちついたところをすかさず、

「痛いの痛いのくっ付け・くっちゅけ・くっちゅけ〜」くすぐり攻撃!

4人ママさんのご家庭がいつのときも幸せいっぱいでありますように。

• グッドラック

すごく心温まるトピですね。うちの息子は、二歳で突然死でした。まさか、こんなことが起こるなんて夢にも思わなかった。こんなことなら、何でもっと大切に毎日ギュっと抱きしめてあげれなかったか、毎日笑顔で過ごせなかったかと、後悔ばかりです。今は残った子供に悲しい顔をせず、笑わせようと思いました。3歳の現在生きてくれてる。それだけで、幸せですよ。心構えが一切なく、いきなり昼寝から覚めなかったことを考えると辛くて仕方ありません。生きていてくれる、それだけで幸せです。大変でしょうが、がんばってください!

• 必ずプリントアウトして読み返します

3歳9か月の息子・夫と3人暮らしです。
    私が母親として狭量すぎて、ここ最近息子への言葉の暴力を止められませんでした。
    ここで具体的に書いたら「虐待です!」ときっと非難轟々でしょう。
    イライラしているときに息子に意地悪で対応する自分が嫌いで嫌いでたまらなかったです。
    これが素の私なのか、と子供を持つ前の自分と比べて落ち込んでいました。

苛めた後に「ごめんね、お母さんが悪いの。あなたは何にも悪くない。」
    と泣いてばかりの毎日。
    息子に「私なんかいなくなって、新しいママに来てほしいでしょ?」とひどいことを聞いたこともあります。
    息子は「やだ、このおかあさんがいい〜、おかあさんずっと一緒にいてよぉ〜」と私を責めないので、余計自分の非道さを痛感します。

このトピを見つけた日から、息子を笑わせることばかり考えてます。
    息子の大好きなお○んちんという言葉を連発したり、「可愛いお○んちんはどこかなあ〜?」なんて下品なことばかりしてます(笑)
    でも最近息子の顔が輝きを増して、夜悪夢で泣くということがなくなりました。
    ほんとうにことトピを立ててくれてありがとう。

• 私が言われた言葉

本当に良いトピですね。
    最初は「なるほど〜!」と思って読んでいましたが、トピ主さんのレスに泣けてきました。

「笑わせる」、って効果絶大ですよね。
    うちは娘1人ですが、1歳台からいわゆる「変顔」や「ひょうきんな踊り」をして、私がそれを見て笑うと娘もとても嬉しそうに笑いました。こんな小さな子でも、人を笑わせようって気持ちがあるんだ・・・と驚きました。
    私もトピ主さんを見習って、自分からもっともっと娘を笑わせてみようと思います。

あと、自分が言われてはっとした言葉は、まだ0歳の頃に「目の前でぐずっている子は、小さい頃の自分だと思いなさい」。
    そうだ、この子はまだ小さいんだ、私もこうやってぐずって育ってきたんだ、と思うと同時に、今私がやっていること全て、母親が私にやってきてくれたんだ、とズシリと実感しました。

トピ主さん一家に、これからもたくさん笑顔があふれることを願っています。

• 永久保存のトピ

何度読んでもトピ主さんの前向きな健気さに涙が溢れ出てきます。
    トピ主さん一家が毎日笑って幸せでありますよう祈っています。
    このトピは永久保存ものです。

• 子育てもラクじゃない…

私も子供を生むまでは子供ってかわいい存在!って思ってましたが…

ただいま魔の二歳児で、思い通りにならない我が子にイライラ、ヘトヘトです…

私も、テレビで娘さんの麻里ちゃんを見ると、本当に居心地の良い余裕のある家庭で育ったんだろうなって育ちの良さを感じますし、関根さんは子供に理解のある理想の父親像ですよね。

待機児童が多いため、保育園にも入る資格もない専業主婦は国の援助も望めない…

子供生むまでは働いて税金納めていてもそれも関係なく…

母親ひとりで大変な思いで家庭で育児をしているのに、世の中、専業主婦ってだけで、いじめないでほしいですよね!

先頭へ 前へ
121150 / 160
次へ 最後尾へ