• ホーム
  • 子供
  • 毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました

レス160
(トピ主7

妊娠・出産・育児

4人ママ

6歳、4歳、3歳の双子、息子4人の母親です。
双子に重い病気と知的障害があります。夫は仕事でほぼ不在。
双子の病状悪化が理由で1月に仕事を辞め、
今は専業ですが毎日障害児の施設に母子登園しています。

字数制限で書けませんが、とにかく毎日バッタバタ。
イライライライラ、怒ってばっかり。
子供に怒鳴るのは毎日、時には手が出ることもありました。
「子供がかわいくない」と思ってしまう自分に罪悪感を感じ、
寝顔を見て泣き、イライラしすぎて頭痛がし、長男に当たり散らし、
「どうにかなりそう」と毎日言っていました。
私が怒るから家の中も暗いし、イタズラも増え悪循環。

子供が欲しくて産んだけど、子供がいるだけでありがたいけど、
双子が難病抱えながらも生きていてくれるだけで感謝だけど、
毎日そう思いながら子供と向き合う余裕はありませんでした。

そんなとき・・・
テレビ番組で関根勤さんが言っていた言葉が私を救いました。
「(子育て中は)子供をいかに笑わせるか。そんなことばっかり
 考えていました。お風呂に入る前にお尻を壁から突き出して
 振ったりとかね。」って。(こんな感じの内容)
それで早速その日にお尻突き出し(笑)をやってみると
子供たちが大笑い。4人全員が笑顔になったんです。
あ、なんだこんな簡単なことなんだと目からウロコ状態でした。
それからは子供をどう笑わせるか?と思いながら
子供たちと向き合うように努力しました。
「生きていてくれてありがとう」と思いながら向き合うのは
無理でも、「笑わせてやろう」と思いながらは意外と簡単。

続けていたら子供たちもとても良い状態になりイタズラも減り
毎日が幸せで楽しくなり、今は子供がかわいくて仕方がないです。
数ヶ月前が嘘みたい。

そんな魔法の言葉、知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 160
次へ 最後尾へ
  • 全ての育児書をひと言で!!

もう少し早く知りたかった!!!!!!
    こんなに。すばらしい方法が、あったなんて。。。すごい。
    天才です!

• レスをいただき、ありがとうございました

みなさまのレスにも感動し、たくさん参考にさせてもらっています。
    魔法の言葉、笑わせるネタ、数々のエピソードをありがとうございます。
    関西の方は元々やっていたというレスが数件ありましたね。
    完全に関東育ちな私には全くなかった発想だったので驚きました。すごい!

双子の病気が発覚した日、成人する可能性はほぼないと言われました。
    泣きながら思ったことは、「生まれて良かったと思ってほしい。」
    長年かけていつかそう思ってくれたら良いと思っていましたが、
    毎日小さなことでケタケタ笑う双子を見ていると、毎日が幸せで
    生まれて良かったと思ってくれてるかな?なんて思えてきます。

今の流行りはチューリップの歌です。
    ♪咲い「た」〜咲い「た」〜♪って最後の文字の時だけ
    4人のうちの誰か一人に顔を近づけて変顔します。
    それと、家事の合間に1回だけ「いないいないばあ〜」
    長男まで、まだ笑います。子供って単純なのが好きですね。

「今からで間に合うか?」という方、絶対間に合います。
    子供の方が順応性が高い。
    それにうちはかなり最悪な状態から復活しましたよ。

• レスに対するお答え

ひとつ質問いただいたので、お返事させてもらいます。

>「笑わせてやろう」というのは、子供を救い、
    >そしてなによりトピ主さん自身も救いませんでしたか?

本当に!その通りなんです!!
    最初は子供たちのために、毎日を楽しくしようと思っていたのが
    いつの間にか自分がとっても楽になっていることに気づいたんです。

子供が笑えば自分も楽しい。
    そして何より、楽しいことがあるから子供がグズらない。
    家事の邪魔ばかりすると思っていた子供たちが、合間にちょっと
    笑わせてやると(あえて「笑わせてやる」という言い方)
    その後しばらく勝手に機嫌良く遊んでくれます。
    不思議なことにイタズラも減った。
    イタズラよりおもしろいことがあるからかなあ。
    私もイライラから解放されて自分がとーっても楽になりました。

夫のいない土日も「どうやって二日間乗り越えようか」だったのが
    「この二日間いかに楽しませてやろうか」と自然に思えるようになり、
    「今日は何しよっかな〜。公園かな?ベランダプールかな?」って
    自分も楽しくなりました。

本当に、私を救ってくれた魔法です。

• ありがとう

素敵なトピですね。
    私も3歳の孫と遊ぶときはいつもおかしいこと言って二人でゲラゲラ笑います。
    体を張って遊びますよ。笑うつぼが同じなところはやっぱりDNAかしらんなんてね(笑)

少しずれるかもしれませんが子育て先輩ばあばとしてひとつ。

ママが用事で家を空けて帰りが遅くなったり、保育園のお迎えが遅くなったりしたとき・・・
    「ごめんね」ではなく「ありがとう」「○○ちゃんが頑張ってくれたから助かったわ」って言ってあげてくださいね。
    子供はママの役に立てたと喜びます

• 私も関根勉さんの言葉です!

毎日育児お疲れ様です。私は3歳の娘がいますが毎日イライラしています・・・

関根勉さんが、「俺はお前のためだったら死ねると娘に言っていた、子供は親が愛してくれていると解って自己肯定感が持てて安心して何にでも挑戦できる」とTVでいっていたのを聞きはっとしました。
    確かにそうですね〜私も見習いたいなと思いました。

• 素敵なトピありがとう

7歳と8歳の年子がいます。このトピ読んで涙してしまいました。

私もせめて最悪の母親から、普通の母親になりたい。きのう一日、叱ることなくがんばれました。このトピのおかげです。ありがとう。今日もがんばってみます。

• 家は「5しよう!」でした。

我が家の息子も、あっという間に高校生。
    親と一緒に過ごす時間以前に、
    学校と部活などで家にいる時間が短くなりました。

我が家も未だ夫は単身赴任で、子どもが小さい頃はたいへんでした。
    あるドラマで、「動物は悲しいとき、辛いときは抱き合うんだよ」と言い、
    父親と子ども二人が抱き合っているシーンを観ました。
    それにヒントを得て、私は子どもが頑張ったときや、我慢したとき、
    良いことをした時など、「5しよう!」と言って、抱き合いました。
    子どもと抱き合いながら、ゆっくりと5秒数えるのです。
    子どもも喜んでくれていました。
    そうそう、私が疲れているときなどは、
    「お母さんに 5して!」と言って、子どもにパワーをもらいました。

今は子どもに「5して!」と言えないので、
    疲れていときは、背中を押すような感じで叩いてもらうと、元気が出ます。

あの時はとても夢中で、早く大きくなってと思っていました。
    4人のお子さんがいてたいへんだと思いますが、
    トピ主さんの宝になる時間を、大切になさってくださいね。

• ありがとう

今日、このトピに出会えたことに心から感謝しています。
    私のしたい子育ては、まさにこれでした。
    勉強、お行儀、それもきっと大切。
    でも、家族でたくさん笑うことより大切なことはないでしょうね。
    気付かせてくれてありがとう。

• なるほど!

と思いました!
    いかに子供を笑わせるか…ですか… 
    そうですよね〜〜。 これは大人にも当てはまりますよね。
    4人ママさん、いいことを教えて頂き、ありがとうございます。
    9歳の息子が1人おりますが、勉強をみていると何度教えてもわからないのかと私は怒って、
    子供は泣いて…と繰り返していた時期がありましたが、最近はもうあまり怒らないようにしました。
    忘れた頃に「あれ!いつの間にかできている」ということが今までにもいくつもあったので。
    魔法の言葉ですか… 新聞記事で読んだのですが、「親は忍耐強く子供の成長を見守る必要がある」
    その通りだと思いませんか?

• いいトピだなあ・・・

2人の幼児の母です。
    いいトピだなあ。トピ主さん、皆さんありがとう。

私もこれから、芸人として生きていきます!

• 素敵ですね

思わず読んでいて顔がほころんじゃいました。切り替えがお見事です。
    そうです、物の見方や考え方って千差万別なんですよね。
    我が家の次男坊ももう大学2年になりましたが、高機能自閉症です。『できなくて当たり前』と思って育てていたので、何につけ『できた』瞬間の喜びは格別で、二人で何でも大喜び。上の子もそう思って育ててあげていたらもっとのびのび育っただろうに。。。と、後悔もありますがもう大学も卒業しちゃってます。

色々あって、基本的に『悪い方に物事を考えず、常にいい方に考える』ように切り替えてからは考え方も行動も変わりました。悪い想像はするだけ時間の無駄。

みんなで笑っていれば、きっとまたたくさんいい発見があると思います。

育児大変でしょうが、過ぎてみればあっと言う間です。頑張って下さい。

• ご報告(2度目のレスです)

昨日さっそく子どもが帰宅してから寝るまでちょこちょこ笑わせてみました。
    すると、あら不思議。
    子どもも大笑いしたかと思えば、素直に言う事を聞く。
    私も今まではイライラしたり怒ったりしていた子どものちょっとした事も「まぁ仕方ないか。」って思えるように。

そして夜寝る前に娘が言った一言。
    「今日のお母さん、面白い〜!!」
    その言葉を聞いて、今までの私の顔、笑っていてもきっと怖かったのかな、一体何やってたの?猛反省。
    子どもを笑わせる、こんな簡単なことに気づかせてくださり本当にありがとうございます

• あります 3歳息子

私もついつい怒る時に、もう!◯◯くんなんて嫌いっ!っと拗ねたフリをしてしまいます。
    そんな私のマネをして息子も、
    お母さんなんて嫌いっ!と言うようになってしまいました。
    嫌いって言わないでよ、と私が言うと、
    もう、お母さんなんて……きりん!

泣き顔の2人がぷっと笑ってしまい、
    その後、パンダ!ゾウ!と楽しい空気に。
    息子のおかげで優しい気持ちになれました。

• そう育てれればいいのよ

自分も子どもも楽しくしていれば、きっと幸せオーラが出て楽しいことを呼び寄せるんでしょうね。素敵なトピですね。

私は中学生のひとり息子がいます。
    10年目でやっと授かった子で小さいころから大好き大好き宝物と、言い続けて育てました。
    ただひとりっこだし、普通より厳しくした部分も多かったですが。普通にいい子になったと思います。

二人きりで旅行に行ったり買い物に行ったり、今も仲良しです。
    でも、あとどれぐらい一緒にでかけてくれるのかな?とも思ってました。

そんなある日、もう成人した息子さん(25歳。性格もいいし仕事もできる)と
    今もいい感じに仲良しな先輩ママさんに、「いいですね、良い息子さんで。うちはいつまで一緒にでかけてくれるかしら」と言ったら、さらっと
    「そんなの何でもないことよ。そのように育てればいいのよ。あなたなら
    できるわよ」と言われました。

なんと力強いお言葉。

このひと言で、老後が明るくなりました(笑)

• 子どもにとっての一番の栄養はお母さんの笑顔だよね!

トピを読んでいて、お子さんがゲラゲラと笑う様子が目に浮かびました。
    子どもの頃、何が幸せって、お母さんの笑う姿に幸せを感じていました。
    逆に泣いたりしてる姿には「私のせい?」と心配したり。

まだ子どもはいませんが、我が子ができたら私もたくさん子どもを笑わせたいと思いました。

余談ですが、会社にいつもコロコロと笑ってる先輩がいるのですが、先輩のお子さんが言ったそうです。
    「お母さんを見てると、社会に出て仕事をするのって楽しいことなんだな!早く仕事したいな!」って。
    恐らく、いつも仕事が辛いと言っていたら『仕事』に対してマイナスのイメージを持っていたでしょうね。

• ありがとう

関根さんの考え方素敵ですね。だからまりちゃんみたいなあんな素敵な娘さんになったんだなあってつくづく思いました。

うちは息子2人。
    本当に自分でほしくて産んで、なのに2歳と4歳のやんちゃ盛り2人に手をこまねいて毎日毎日怒鳴って、たまに叩いて、どうしたらいいか分からずいろんな本を読んでも、全く本のように出来ず、自己嫌悪でますますイライラ。
    うちも結構体が弱いんです。と言っても命に関わるようなものではないんですけど、それでも大変で。
    だから、旦那さんがあまりいない中障害ありの4人息子を育てるなんて、本当に頭が下がります。
    イライラしたってしょうがないのに、それをどうにかしようとする姿にも。

これからイライラしたら、関根さんの言葉と、今頃トピ主さんも頑張ってるんだなあって思って頑張ってみます。
    本当にありがとう。

• 親ではないですが・・・

小学校教員(男)です。
    あほ勝負では負けないようにしています。

「昨日のおやつは何を食べたの?」
    「ステーキ!」
    とか
    「誕生日はいつなの?」
    「2月30日」
    などなど。

こんなちょっとしたことですが、子どもたちは喜んでくれます。

毎日、お子様と向き合うのは大変・・・ではなく、自分が一番楽しんでくれたらと、お家の方に願わずにいられません。

• 懐かしいです

もう3人の子供は皆大きいですが、
    長男が幼いころから、物真似で話しかけていました。

アンパンマンの真似がお気に入りの息子
    に、「歯磨きしなさい!」と怒鳴ったとき、「アンパンマンの声で言ってー」と泣かれたことから、何でもキャラクターの真似をして話しかけてみたら、大成功。
    厚紙にアンパンマンの絵を書いて割り箸で取っ手をつけた紙人形も作り、ここぞというときだけ登場させるのも効き目ありましたよ。

私が好きな言葉は、「物よりも人」と「マザーサイズ」です。
    壁に落書きされても、茶碗を割られても「物よりも人」
    あれもこれも、しなければならない用事が少ししか終わらないときは、「マザーサイズ」でいいや、と心の中で唱えます。

• 今までで最高のトピック

トピ主さん、本当にありがとう。

私は現在、2歳手前の一人息子がいます。
    初めての育児、全てが思い通りにならず、しょっちゅうイライラししてました。

今日もイラッときた瞬間があったのですが、このトピックを思い出し、早速実践してみました!

あら不思議、私も息子も大爆笑!すごく幸せな気持ちになれました。

こんな簡単なことだったのか、と目から鱗です。

笑いって世界を変えるかも、とすら思えました。

今日は本当に久しぶりに幸せな1日を過ごせたのでカレンダーに◎を書きました。
    これからも「笑い」で◎を増やしていきたいです。

本当にありがとう!!

• 難しいです

人を笑わせる…

結構体力使うし 何より自分が元気じゃないと
    子供を笑わすとこまで行けないです…

トピ主さんはすごいなと思います

私は毎日の生活に疲弊していて まず自分が笑えません

いつも暗い顔で過ごしてます

このトピを読んで 私もどうにかしなけりゃ…こんなに毎日辛くて追われていて と思い

試みましたが

笑わせようにも まず自分の頬の筋肉を上げるのも難儀でした。
    でもどうにか気持ちを紛らわしたくて、歌を唄うことにしてみました

旦那や子供を笑わすのよりは気力を使わずとも 少しはその場は和みます

私は今は歌を口ずさむぐらいが精一杯ですけど
    いつか主さまや皆様のご家庭のように
    笑い合える家になれたらいいなと思います

• 父の言葉

です。
    『子供と遊ぶ時は、自分が子供の位置までレベルを下げる』

子育て中、しばしば大人目線で接しがちですよねー。
    いかんなぁ、忘れてました。

• 関根さんは最高です

素敵なお話しありがとうございます。
    私は小学生の頃から 関根さんのファンです。
    そのテレビ観ました。
    いつもの麻里ちゃんの子供の時の話のでしたが
    そんな風に捉えて実践したトピ主さん。
    ファンと言うだけで 何にも関係ありませんが、凄く嬉しくなりました。

また4人、しかも男の子だけと言うだけでも、
    想像を超える大変さがあると思います。
    そして双子ちゃん。
    よくぞここまで頑張ってきました!!素晴らしいです!!

関根さんは奥さまの事が今でも大好きで
    「永遠の片思い」なんだそうです。
    衝動が止まらないと。
    昔 ご自分の事を「Mr.奉仕マン」と言ってました。

他にも亡くなれたお父様との素晴らしいエピソードや
    誰も持たないだろう発想 着眼点
    裏関根という顔を持っていたりと、魅力溢れる人です。

関根さん大ファンとして
    嬉しくなり、初めて書き込みました
    これからもお身体をお大事に、
    いつまでも笑わせてやるお母さんでいてくださいね!

• 笑うことで、病気ってなおるんです

医療従事者です。

発達障害の息子さんを持つトピ主さんなら、いろいろな本を読んでいて
    もうご存知だと思いますが、笑うことで免疫力は上がるんです。

病院で、ピエロを雇ったり、芸人をよんだりすることからわかるように、
    笑うことで病気が早く治ったり、回復したりします。

その仕組みも医学的に説明できるのですが、
    ここでは詳しいことはさておき、

双子の息子さんも、よく笑い、楽しく、嬉しく、明るく過ごすことで、
    すべてが良い方向に進んでいきます。

笑うだけでガンが治るという人もいるくらいです。
    たぶん、息子さんは大丈夫です。

無責任なことは言いたくないですが、
    笑うことって、それだけ大きな効果があるんです。

トピ主さん一家が、いつも笑顔でいられることを信じています。

• これも子供が喜びました

私もイライラしてどうしようもない子育ての時期がありました。
    小学校低学年の子供が、一度乗った馬のことを思い出し、また乗りたいと言いだしました。今思うと可愛いリクエストだったのに、旅行に行って高い料金払って。。そんなに余裕があるわけないでしょう!なんて刺々しい気分でした。が、ふと
    思って「わかった!A町ライディングスクール」と子供を背中に乗せてハイハイしたら大喜び。部屋を一周したら、今度は子供を馬にして、私が蟹股で乗って「がんばれ〜、もっと早くから」と軽くポコポコ叩いて歩かせて、家族でおなかを抱えて笑いました。
    長い暗い育児の中で、大笑いした経験が一寸でもあると、育児経験が楽しいものになりますよね。主様も子育て中のの皆さんも頑張ってください

• 夫婦にも当てはまりますね

我が家には子供がいませんが
    相手を笑わそうと努めることは夫婦関係にも有効だと思いました。

イライラすることもあるけれど、ユーモアのオブラートで包んで
    笑い飛ばしちゃえばいいですね!

• レスありがとうございます

引き続き色々なお話を聞かせて頂きありがとうございます。

笑う時間が増えると子供たちは比例するように落ち着いて、
    躾に必要な「叱り」がきちんと効果を発揮しますよね。
    メリハリって、こういうことなのかなと。
    夜子供たちが寝た後の涙の一人反省会が必要なくなって
    一人の時間は子供のことを忘れて自分のことに使える。
    何もかも良い方へ。

関根さんの言う「笑わせてやろう」という気持ちは
    毎日続けやすいというのが最大の特徴ですね。
    関根さん、本当に感謝しています。

朝、小学生の長男を送り出す直前にバタバタしてしまい
    長男が泣きそうになった状態で玄関に押し出す日があります。
    そんな時、長男に「ちゃんと笑ってから行きなさい」と言って
    自力で笑顔をつくらせることがあります。
    「できない」とますます泣きそうな長男に、あえてこちらが
    おもしろいことをせず、自分で気持ちを上げさせる訓練を。
    数秒経って、自分でがんばってニッコリ笑顔をつくって、
    そして笑顔で元気に「いってきま〜す」と出かけて行く長男。
    つられて私も笑顔になってしまいます。

• おやつは何がいい?

小学生を学校に送り出す時、子供の気持ちがいまいちのってない時、
    今日のおやつは何がいい?って聞いてました。
    ドーナツかな? 
    ホットケーキを自分で焼く?
    お好み焼きもいいね たこ焼きにする?

答えがなかなか決まらない時には、何かおいしいものかんがえておくね
    おやつを楽しみに行ってらっしゃいって送り出しました。いっぱい遊んでおなかすかして帰って来てねって。

• 笑わせれるなんて凄い!!

私も笑わせてみる時も、あるにはあるのですが…、結構子供って、しつこいし、すぐ調子に乗るから、又イライラ〜ってしちゃって…。
    笑わすつもりが結局最後は怒って終わり、みたいになっちゃう時があります。
    難しい〜。子育て。本当に育児ではなく育自ですよね。
    うちは子供が3人居るのですが、最近はとにかく褒める、を実践してます。
    そして、お兄ちゃんだから○○しなさい、お兄ちゃんだから我慢しなさい、等は言わない様に気をつけてます。
    例えば、真ん中が「お兄ちゃんが玩具を貸してくれない」と言ってきたら、以前は「もう!そろそろ貸してあげなさい」とか「お兄ちゃんなんだから貸してあげて」と言っていたのですが、最近はお兄ちゃんに聞こえる様に「大丈夫だって。お兄ちゃんすっごく優しいから、きっとそのうち貸してくれるよ〜」と言います。
    そしたら必ず1分程して「貸してあげる」と言っています。
    そこで、すかさず「やっぱり優しいでしょ。お兄ちゃん」と言ってお兄ちゃんの頬にチュッチュしてます。
    勿論、よく我慢して待てたね、と弟も褒めます。
    褒める様にしてから、結構素直に聞いてくれる様になり、うまくいってます。

• 笑顔ってすごい

トピ主さん!・・・ありがとうございます。
    ふと読んだトピになんだか涙が出てきました・・・。

発達障害の息子にどなってひどい言葉を投げかけてとまらなくなって
    た日々、それを猛烈に、後悔する毎日でした。
    このままだと彼の人格形成に悪い影響があるのではないか・・
    でもイライラが止まらない・・・。誰か助けて・・・。

目からうろこ・・まさに私もこのトピに目からうろこでした。
    根はすごい面白い子どもたちの笑顔が消えてたことに改めて
    気づきました。
    早速帰ってから実践してみます。
    あーなんか今からわくわくしてきました。
    このトピに出会えてよかった・・。

トピ主さんも私なんか比べものにならないくらい大変だと
    思いますが、子どものあふれる笑顔とお母さんの太陽のような笑顔
    わっははーな家族のため頑張ってくださいね。

• 効用

表情を笑顔にすることで気分もセルフコントロールする技術を身につけたら、
    人生で、ものすごく役に立つと思います
    きわめて有用な、素晴らしい教育だと思いますよ

先頭へ 前へ
91120 / 160
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧